1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の診察

昨日29日(金)は糖尿病の診察日でした。


新しい病院に変わってから2回目です。
一日に一回だけ打つと言うインスリンをいただき
すごく少ない量で試し打ちをしていってます。


「どうですか?」

「はい、特に変わりはないです」

「朝の血糖値が、だいぶ下がってますね」

「あ・・・はい」

「A1Cは月一回しか検査できないから次回にしますね」

「はい」

「検尿しますか?」

「え?それは何を調べるのでしょうか?」

「タンパクとかですね」

「いえ、今日はいいです」

「え~~っと また血液検査しておきますか?」

「え?(@。@)2週間前にしたばかりですよね?
 え?そんな何回もしていただかなくても(^^;)」

「はい、でも次回は尿も取ってもらいますね」

「はい、わかりました」

「あさイチが、この数値ならいいんじゃない?」

「先生、この数値から20~50くらい上がるんです」

「僕は、それを見てないからなぁ 
 じゃ、その証拠見せてくれる?
 上がった時の血糖値を見せてくれる?」

「はい」

「そうしたら、あ~ インスリンがいるなぁ~って出せるし」

「わかりました」

「ウソついたらあかんよ。上がった数値を出すために
 わざと何か食べて測定しないでね」

「(^^;)なんで、そんなことを・・・
 そんなん、しませんよ・・・」




その後、色々と話しは続いたのですが
僕の言うこと、聞きなさい。的な話ぶりになったので
わぁ・・・最初だけよかったのかな?って思いました。
それに無駄な検査をすすめられるのは かなわないなぁ。
この病院の先生、よかった!って思えたのは・・・
ビギナーズラック?のようなもの?
先生が、私の話をおさえつけたような話し方になったので
途中から、、、話そうと言う気をなくしてしまった。
バカみたいに「はい、はい」って言っておけばいいかな・・・
そんな気になってしまった。
まぁ・・・2週間後にまた行くけど
イマイチに感じたら、また病院を探すかな。
それとも、そこまでキチキチしなくても
適当に合わせながら、、、やっていくかな?
あ~ どこ行っても同じかもな・・・



   病院代は安かった。
c0211824_11513457.jpg







お隣さんが家を新築するらしい。

   

   先日、挨拶に来て下さいました。
c0211824_11523611.jpg
 
うちのご近所さんは、皆さんお金持ちです。
会社を経営されてたり、商売されてたり
すごい土地を持っておられたり・・・
そんな ご近所さんに囲まれ
貧乏な我が家があります。
ふ~~ 
人とくらべることなかれ。
くらべるところから不幸が始まる。
いつも、強く思ってはいますが
やっぱ、お金持ちはいいなぁ~
8~9割の願いはお金で叶うよなぁ・・・
でも、あとの1~2割が大切なんだってば!!

ふぅ・・・強がりでしょうね。
お金は、やっぱいいもんだよ。
お金さん、あなたに 一生、片想いです。


お金は少なくても、普通に暮らしてまぁ~~~す♪
毎日、楽しいでぇ~~す(^^)
Commented by tstthome at 2017-09-30 12:46
そうでしたか・・
なかなかぴったりな先生がいないものですね。
ウソをついたらあかん って(*_*;
大事な自分の身体のことに、なんでウソ??
病院(医者)によっては、薬局と化していると思うことがあります。
しばし様子を見ながら・・でしょうかね?

お金は天下の回りもの。
ある時はあるように、無い時はないように
どっちにしても、健康で楽しい毎日で有りたいですよね!
Commented by aoi at 2017-09-30 15:24 x
こんにちは
病院を変えて、最初の診察とはちょっと違うかな感がでたみたいですね。
まあどこの病院も同じとは言えないけれど、私が最初に通院してた病院はかなり厳しい先生で適当な私には合っていたかなって・・・
今の先生は厳しいことを言わずで それに甘えているから好き勝手に食べている自分自身が悪いんですけどね。
ご近所さんがお金持ちだと、羨ましいって思うよね。
でもやっぱり元気で過ごせることが一番 最近は義姉のこともあって つくづくそう思うんですよ。
お金持ちには縁が無い私 せめてずっと元気でいられるといいな~~

Commented by rakki_618 at 2017-10-01 05:48
tstthomeさんへ

こんばんは~
そうなんですよね~ 自分みたいに色々と質問したりする患者は
うっとうしがられるのかもね(><)
はい、はい。って適当に返事しようかな、なんて思ったりして。
でしょ?ウソついたらあかんて(^^;)
なんで、無理やり食べて血糖値を上げなきゃなんないの~~
そう思うけど・・・
先生も悪気で言ったんじゃないんですよね、きっと。

お金、あればいいけど なくても幸せです(^^)
(いや、あったら もっと幸せかも!いや、ないから幸せか?)
そそ、健康が一番幸せですね。
Commented by rakki_618 at 2017-10-01 05:54
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよ、最初の診察のときには
すごく、いい先生だ!って思えたんですけどね。
あ、もちろん 今も いい先生のほうだとは思っています。
まぁ、しばらくは様子をみながら・・・ですね。
あまりにも、意見が通らないなら。。。
その病院には、行きたくなくなりますもんね。
その時には、また考えることにします。
お金持ち、いいですよね~
でも・・・そうそう!やっぱ健康が一番ですね。
お義姉さんのことで・・・そうですよね・・・
余計に健康が大切って思いますよね・・・
お義姉さん、がんばってほしいですね。
Commented by らいぐー at 2017-10-01 09:57 x
おはよう~~
お金のことで、今日のTVで糸井重里さんが言ってた。

「お金は道具。目的になっちゃダメ」って。

なるほど~って思っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

道具がいっぱいあればできることもふえるから
あるに越したことないけど、なくても工夫してできることもあるよね。
ただ、いくら皆保険の日本でも医療費の自己負担は生活保護受給でない限り支払うわけで
あ~~、やっぱり健康が一番だ~
(^^;
Commented by rakki_618 at 2017-10-01 10:59
らいぐーさんへ

こんにちは~
そうですか、お金は道具。うんうん、そうだね。
私はお金を使うときは
「使ってこそ、お金。使わなきゃただの紙」
そう言って使ったりします(^^;)
そう!!やっぱ健康でいなきゃ お金かかりますね。
この年齢になれば、ちょっと転んでも大怪我です。
健康でおれるよう・・・
なんでもゆっくりと慌てず生きなきゃですね。
最近、つれちゃんは?HbA1Cどんな感じなんですか?
Commented by madam-poporon at 2017-10-01 12:03
こんにちは〜。
「お金に一生片思い」すごい、いいフレーズですね。
やっぱ、みるくさんは、詩人ですよ。(^ ^)
Commented by rakki_618 at 2017-10-01 22:23
madam-poporonさんへ

こんばんは~
あはは(^^;)
一生、両思いにならないだろうな・・・
あちらさん(お金さん)は、私のことが苦手みたいだし^^
私は、けっこう思っているんですけどね(^^)
詩人だなんて、ぶんぶんぶん!(首を横に振った音です)
Commented at 2017-10-02 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-10-03 01:34
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
そうなんですよね~ 先生、この日が地なのかな?
初めての日は、ものすごくいい先生だぁ~!って
思ったんですけどね。
まぁ、まだ信頼関係もないし仕方ないですかね。
これから築いていけるか?それとも、築けないか?
インスリンは、8では足りてないのですが
段々とインスリン量を増やしてくれそうです。
そそ!無駄な検査はいやですよね・・・
一番最初に通院してた病院も、なんやかんやと
検査ばかりするので、行かなくなったんです。
必要な検査ならいいんですけどね・・・
長生きして、人生を楽しまなきゃね(^^)
Commented at 2017-10-03 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-03 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-10-03 11:57
鍵コメントくださった方へ(お二人様)

こんにちは~
はい、多分・・・血糖値が160以上くらいになると
尿に糖がおりると思うのですが・・・
血糖値測定器で血糖値をはかってくれたので
血糖値をを検尿で調べるわけじゃなかったと思います。
きっと、前回 たんぱくが出てたので
今回もかな?と調べてくれようとしかもですね・・・
先生も、私を思って言って下さっただろうに
まぁ、、、私が んん?って思ってしまったかな(><)
しばらく、この病院 続けてみますね~
また、いろいろと教えてくださいね!
私のために、いろいろと調べていただき感謝いたします。
ありがとうね!!
by rakki_618 | 2017-09-30 12:04 | 糖尿のこと | Comments(13)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618