段々と思うことが・・・出てくるよな。

保育所の話になりますが・・・

保育所に着くと、まず職員室に行き
タイムカードをおします。
その時、掲示板ボードに
自分の行く組が示されているので
その組に行きます。
タイムカードをおす職員室には
ほぼ毎日、所長がいます。

「こんにちは~」

そう挨拶すると

「こんにちは~」

そう返事してくれます。

ところが・・・
昨日は、無視されました。
電話中なら仕方ないですが、そうではありませんでした。

ん?なに?
ちょっと、気分悪いな・・・
なによ?昨日のことで?何か、怒ってる?
更衣室に行って、荷物を置き・・・
指示通りの青組に行こうと思いましたが。。。
なんや釈然とせんなぁ・・・
つーか、、、メンタル弱しの私としては
所長が怒ってるなら気分よく仕事ができない。
なので、職員室に立ち寄って・・・

「先生、今日は ずっと青組でいいですか?」

そう、笑顔で聞いた。

「はい、また その組の先生の指示に従って下さいね」

そう笑顔で答えてくれた所長。
あ~~ ホッとした。
なんや(><)ほんま、あかんたれの私。

で、青組に行って子供たちと遊んでいると
え、え~~~~(@。@)??
こんな子いるの?って子と出会った。
それは、どんな子供かと言うと
自分が遊んでるパズルを他の子に取られても

「いいよ~ 貸してあげる」

自分が作った積み木を壊されても

「あ~(><) でも、許してあげる」

子供って、何でも取り合いしたりするのに
すごく、控えめで・・・でも、自分の意見も言って。
失敗したパズルを、みなで笑われても
自分も、それを笑いにかえて明るい。
わぁ~ この子の親御さんてどんな人?
あんな子供さん、初めて見た。

子供と遊んでいると
昨日(今日から言うと一昨日です)
所長と一緒に私に「なぜ、緑組にいなかったの?」と
聞きに来たK先生がいましたので

「あ、先生 昨日はすみません」と言いました。

あ、私 何も悪いとは思ってませんが
一応、手をわずらわしたって意味で。
すると、K先生が・・・

「いえいえ、こちらこそ」

そう言われまして・・・そして

「M先生(私のこと)は、どこかにお勤めされてました?」

「いえ、保育の仕事は初めてです」

「ううん、保育の仕事じゃなくて一般の仕事」

「あー、はい。仕事はしてました。色々と」

「やっぱりね~ 専業主婦じゃなかったでしょ?」

「はい・・・???」

「だからね~」

「はい?」

「私達は、あんな風に所長には はむかえないもの」

「はむかう?」

「うん、私達は、はむかえない」

「え、え~~(@。@)私、はむかったんですか?」

「ううん、違う違う。でも、私達にはできないことよ」

「え、え~~ (@。@)
 ばら組に行ってって言われた・・・って話をしただけで
 はむかうってことになるんですか?(@。@)」

「いやいや、そうじゃないけど
 私は、こういう仕事しか知らないから
 そういう、色んな仕事をしてきた人の言葉が新鮮で
 すごく、勉強させていただきました。ありがとうね」

「はぁ・・・(?。?)」



はぁ~~~???
はむかう?ってか?
緑組にいなかったのですか?の問いに
ばら組に行けと言われました。と答えたことが・・・
なんで、はむかったことになるの?
はむかうって言うのは
<ばら組に行けって言われましたが
 何で私がばら組に?そう思いましたので
 緑組にいましたよ、いけませんか?>
こういうのを、はむかったと言うのだよ!

それから、昨日も あっちの組に行って
あ、こっちに帰ってきて~ ごめん、またあっち・・・
そんな繰り返しでした。
多分、この先生、きっとキツイぞ~~
昨日は、そう思ってた先生と同じ組になり・・・

「M先生、あのね 子供が皆見えるような形で座って」

「はい」

「そうすれば、保護者の人がお迎えに来ても見えるでしょ」

「はい、あ・・・あの まだお迎えの人とは接したこと」

「そういうこと言ってるんじゃないのよ!!!」

私の話が終わらない内にピシャンと大声で怒鳴られた。

「(@。@;)はい・・・」

子供に背をむけてた私が悪いし
注意されるのも当然のこととして受け止めれる。

そやけど、その後の言い方 それ、なんじゃい?
く~~~

「あ、M先生!この二人連れて、むこうの組に行って!!」

そこで、私はでっかい声で言った。





「この子ら、
 むこうの組に連れてって
 私は、 
 また戻るんですか~?」





私のあまりのでかい声に、、、
驚きを隠せなかったキツイ先生。

「(^^;) いえ・・・戻らなくてもいいです」

「あ、そうですか~」

「はい・・・」


そう言ったのに、またやってきたキツイ先生。


「M先生、あの・・・すみません。
 また、元の組に戻っていただけますか?」

「いえいえ、はーーい(^^)」


出るんだよ~!わたしゃ、デカい声がメチャ出るんだよ~!
びっくりしたか?
今日は、これくらいにしといたろ。がはははは


私はね・・・思うんですよ。
子供って、なかなかしぶとくて
言うこと聞かないから、危ない時などは
思いっきり、大声で叱るのはわかります。
だけど、ちょっとしたことで
「早くしなさい!!」と キンキン声だすよりも
子供の頭の上から、物を渡したりする先生同士って、、、
それ、保育どうこうより・・・
子供の頭の上に落ちたら・・・とか思わないのかな?
そういうことは、したらダメだよ。
言わなくても、わからなきゃダメだよ。
私は、そう思っているけど・・・言えないよな。
まだまだ、言えないのが現実。
でも、そういう場面に遭遇した時には
気を付けて見ています。 
ま、先生も危なくないと思うから
子供の頭の上から物のやり取りするのかな?
理解できない・・・
息子も、そんなことするのかな・・・



しかし、、、なんか、、、
この保育所おかしいぞ?
そう感じた昨日の保育所勤めでした。
まー精神やられそうになってまで働きたくないから
自分の心と相談しながらがんばります~(^^)



       お皿アートしたお皿に盛り付け。
       盛り付け下手は、気にしないで下さい!
       メロンの切り方、気にしちゃダメダメ!
c0211824_11101058.jpg

c0211824_11102439.jpg

by rakki_618 | 2017-09-23 11:32 | その他のこと | Comments(6)
Commented by aoi at 2017-09-23 15:36 x
こんにちは
挨拶したけど無視でしたか 立ち寄って声をかけたら笑顔 ホッとしますよね。聞こえてなかったのかな?
パズルを取られても皆に笑われても、笑顔のお子さんっているんですね いじめられる子はいるだろうけどそれを笑顔でかえす子はなかなかいないので、びっくりですね。
そのまま明るく育ってくれるといいですね。
K先生 言い方が嫌な感じの人ですね。
はむかうの言葉にびっくりですよね 言われて驚いたでしょう。
先生同士の子供達の頭の上での物渡し それを気を付けたほうがいいんじゃないと言いたくなりますよね。
自分達のことは気付かずなんでしょうね。
子供達の世話も大変だけど色々な先生がいてそちらも大変ですね。
アートしたお皿の盛り付け 下のは何がのっているんですか 竹輪かな? とてもいい盛り付けしてますね。

Commented by shilave at 2017-09-23 15:50
こんにちは
保育所物語を読んでるようで続きが気になってしまってます
また、ありました、ね・・
も、こっちからええぞええぞて声援送ってまいます\(^o^)/
旧態依然とした小さな社会のルールに新風巻き起こしたら叩かれる
てか至って普通のことなのに、そんな図式おかしい(# ゚Д゚)!

大きな声で言えたときさぞやスッキリなさったでしょう
こちらも溜飲が下がりました
頑張ってくださいとはよう言いませんが
がんばってください。なんじゃそれ~(^o^;

Commented by rakki_618 at 2017-09-24 02:05
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよ、無視でした(と、思うんです)
でも、考え事をしてたのかも知れないし、、、
無視なんかすることはないとは思いたいのですが・・・
無視されたと思えば、気分が悪いので
確かめるために、また職員室に行って質問したんです。
すると、笑って答えてくれたので ほんとホッとしました^^
パズルを取られても、笑顔の子供ってすごいですよね~
そうそう、このまま育ってくれるといいなぁ~って思いますね。
K先生のこと、よくつかめないんですよね~
いつもニコニコされてて、私が困ってると
イヤミな言い方ではなく、私にちゃんと言って助けてくれるので
いい人って印象が強いのですが・・・
こんなちょっとしたことを、ここまで大げさに言うのも
なんだか、話の分からない人?とか思ってしまいます。
どっちなんだろうな?いい人なのかな?変な人かなぁ?
お皿に乗せてるのは、そそ、ちーちく(チーズちくわ)です~
Commented by rakki_618 at 2017-09-24 02:19
shilaveさんへ

こんばんは~
えへへ、保育補助さんざん物語ってとこでしょうか^^?
こんな普通の話に、けったいなこと言うてきますねん(><)
大丈夫かいな?って思ってしまいます(^^:)
保育の世界しか知らないとしても、そんなの関係のない
普通の話なんですが、、、ね(^^;)

私、あんまりしゃべらないから、すごくおとなしくて
何も言えないだろう・・・と、色々と
言ってくるのかな?と思えるようなキツイ先生でした。
だけど、かなりの大声を出しましたので
先生は、私にびっくりされただろうな。やってもうた~
Commented by tstthome at 2017-09-25 10:46 x
こんにちは^^
まぁ何と申しましょうか・・・
大切な子どもを預けている親御さんを
思わずにはいられませんね(-_-;)
狭い世界で生きるって、恐いことですね。
本当にまずは、保育より保育士教育して!
って誰が?? みるくちゃんでしょ(≧∇≦)
これからも、スカッとさせてくださ~い!!^^

可愛いお皿へ盛り付けると、さらに美味しそうです♪
Commented by rakki_618 at 2017-09-25 13:30
tstthomeさんへ

こんにちは~
3人寄れば派閥もできますし・・・
女ばかりの世界は、、、色々とあるものですよね。
どこかでたまったストレスを子供達を叱ることで
発散してんのかな?って思うほどの叱り方をする先生もいます。
あらぁ・・・彼氏とケンカしたのかな?
私は、心で そう思うことたびたびです。
声をキンキン出して、叱ればええってもんじゃないでしょうが
その割りに、おむかえの保護者さんと20分くらい話してる
保育士さんもいて・・・はよ、話終わらせて~~って
思うことも、よくあります(><)
のんびり、暮らして生きたい60代ですので
このまま、私の顔から笑顔が消えるようなら、、、
ほんとにスッパリ辞めます。今日は、また行きたくない病です。
お皿、また作りました~♪
<< 今週、がんばれるか!? たまには、問題もあるわな。 >>