1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

今日から信州へ。

まず、保育所便りは・・・


ジグソーパズルで遊んでた子供が
ピースを放り投げ、足で蹴った。
ついに出たぞ~~~!
おばちゃん言うたぞ~~!
すぐ、そばに 他の先生いたけど
かまわず、言うたった!

「何、してるの!!
 自分で拾ってきなさい!」

「いやぁ~~」

「あ、そうですか」

その後、なだめたり言い聞かせたり・・・
結局は、自分で片付けてましたわ。
なので、めちゃめちゃ褒めてあげました。

一人の先生が、、、
やんわぁ~~りと、私ばかりに注意するんです。
ま、私は新人ですから仕方ないのですが
これしてください、あれしてください・・・と
色々と言ってくれるのですが・・・
まったくわからないので
他の先生に聞いてやってます。
その言ってくる先生には、どうも聞きにくいのです。
で、用事で何か話しかけたとき・・・
目をそらして、返事してくれたのを見て・・・
あ~ この人、私の何かが気に食わないんだな・・・
そう、実感しました。
が、無視無視~~~
次からも、挨拶だけはするけど
なるべく、あの人からは離れておこう~~っと。
だって、傷つくんだもぉ~~~ん!
でも、もしかしたら すごく仲良くなったりして^^

保育所の帰り・・・
初めて顔を合わせた先生と
色々と話しながら帰りました。
私より、2ヶ月 先輩です。
最初は、行きたくなくて胃が痛くなったそうです。
それに・・・いびられたらしいです。
やっぱ、あったよね~ あるよね~
イジメ、あるんかい!
ま、イジメられたなら・・・
そのとき、考えます~(^^)

昨日も、まぁまぁ だったかな・・・
この調子で、がんばんぞ!
昨日、初めて 文句を言わずに保育所に行けた♪
成長したした~~ この調子~~!!がんばれ!
でも、歯茎は腫れたままで・・・化膿して・・・
痛いので、歯医者さんで切開してもらって
処理してもらいましたよ~(^^)





旦那からプレゼントの旅行。
天川村やら小豆島やら・・・迷いましたが
小豆島って、橋がかかってないんですね。
知りませんでした。なのでフェリーでしか行けません。
これが、大変なので・・・小豆島はまたの機会に。
それで、急遽 バスツアーを探したら
ちょうど手ごろな旅行がありました。
気球に乗って、ボートに乗って
動物とも触れ合って・・・
信州白馬、そんなツアーです。

楽しんできます~~~♪
Commented by aoi at 2017-09-09 15:40 x
こんにちは
注意してすぐには言うこと聞かなかったけれど、なだめ言い聞かせたら素直に片付けてましたか 褒めるってことも大事だと聞いてますが、その子はきっとめちゃ褒められて嬉しかったでしょうね。 私は褒めるの苦手かも、子供達によく言われたな~ 「お母さんって何をしても褒めてくれなかった」って、これから孫には褒めることに努力だわね。

先生もいろんな人がいるでしょうからね。
苦手だったなって思ってた先生 案外みるくさんが言うように しばらく経ったらすごく仲良しになるかもしれないね。
どんな職場でもイジメってあるもんだよね
皆がいじめる訳ではないので、そんな人がいたら気にしないことが一番だと思うわ。
歯茎の切開で大分楽になったかな 治るといいですね。
バスツアー 気球にも乗るのね ちょっと怖そう 白馬いい所だと聞いてるから 良い旅になりますね。
写真楽しみにしてますね。

Commented by rakki_618 at 2017-09-09 20:13
aoiさんへ

こんばんは〜
子育ては、難しいですぅ。
ちょっとした言葉も
子供はマネしますので
うかつに、ため息などは できません。
他の先生がチッ!っと言ってしまい、、、
帰ってから、親御さんの前で
チッ!チッ!って言うようになって
先生が説明に困ったとか(-_-)

aoiさん、お世辞みたいなのが
苦手っぽいからかなぁ?うふ
褒めなくても、子供さんは
りっぱに育ってくれましたよね(^。^)
歯茎は、抗生物質を飲んでます。
まぁ、マシかな?ありがとうです。

今、信州の宿からです。
今日はクリアボート🚤に乗り
スキージャンプ台⛷を見学しました
明日は気球に乗ります〜
明後日は、糖尿病の相談に
違う病院に行こうって思ってます。
Commented by tstthome at 2017-09-11 11:48 x
信州の旅を、だんな様と楽しまれたことでしょうね~。
気球にも乗ったの?!わ~お(*´∀`*)
旅行記のアップを楽しみにしています。
・・・私の方は、全然進んでいませんが(;´∀`)

お子達に加え、保育士さんとのことまで気を使わねばなんて。
通らねばならぬ道なのでしょうかね~
子どもの方が余程接しやすい みるくちゃん上手~^^
そうそう、もう割り切って できるだけ鈍感にね!
歯茎も、どうぞお大事に!
Commented by rakki_618 at 2017-09-12 09:48
tstthomeさんへ

こんにちは~
信州、行ってきましたよ~
すごく盛りだくさんのツアーでした。
なので、めちゃめちゃ楽しめました。気球も乗ったよ^^
体験版なので、ほんの少しだけの気球体験でした。
その他にも、いっぱ~~~いのメニューで楽しかった♪

保育所・・・なんとか、声も出せるようになりました。
ところが、小声です(><)
他の保育士さんが、私の接し方をチェック(いい意味で)
してくれてるので、ちょっと緊張してます^^
by rakki_618 | 2017-09-09 02:08 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618