1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

少し、慣れたかなぁ~

またまた、保育所の話ですが・・・


昨日、保育所に行く前が最高に辛かったのか?
またまた、旦那に愚痴っていたんです。


「こうこうこうこうで、どう思う?
 あんな言い方しなくていいのになぁ~
 でも、私を思って言ってくれてるんやろうけど」

「そりゃ、おまえの言う方が おらは正解と思うけど
 ま、ほっておけばええよ」

「うん、そうしてるけどな・・・
 あ~~~行きたくない!行きたくない!
 イヤや!イヤや!あ~~~行きたくない!!」

「文句ばっかりやのぉ!
 おまえ、あそこ行き出してから文句ばっかりやんけ!」


「・・・・・・」

「ん?」

「ううぅ・・・そんな言い方しなくても・・・ううぅ」

「え?」

「うわぁ~~ん!ヒックヒック・・・わた・・・しだって
 わた・・・ヒック・・・しだって、わかってるよ。ヒック」

「・・・」

「そんなん、ううぅ・・・・
 こんな話ばっかり、ううぅ するの悪いって・・・ヒック
 わかってるよ・・・でも・・・
 ううぅ。弱ってる私に・・・ううぅ
 そんな、吐き捨てるような・・・わぁ~~ん(;。;)
 きつい言い方しなくっても、、、え~~ん(;。;)
 ええやんかぁ~~!ううぅ・・・
 優しく、聞いてくれたら・・・ううぅ、ええんやんかぁ~~!
 あんただって・・・ううぅ
 <毎日、家にいてしんどいわぁ~っ>て・・・
 ううぅ もし言ったとして・・・
 私が・・・ヒックヒック・・・
 <文句ばっかりやん!>って言うのと・・・ヒック
 <今は、仕方ないよ。3年がんばろう!>って・・・ヒック
 優しく言うのと、どっちが・・・ヒック・・・いいんよ?ううぅ」

「(@。@) そうやった・・・わるい!すまん!
 そりゃそうや!すまん!」

「誰に愚痴・・・ヒック 聞いてもらうんよ・・・ヒック」

「すまん!言うてくれ!」


少し、涙の止まった私。旦那に腹立ってきた!!


「あのなぁ!夫婦ちゅうもんはなぁ!
 健康でお金があるときは仲がええもんじゃ!
 でもなぁ!夫婦ちゅうもんは、そうじゃないねん!
 お金がない時や、病気になった時や
 相手が沈んでる時にこそ支えてくれる
 無償の気持ちで成り立ってるんや!
 おまえ、なんや?その態度・・・
 えらそうにしやがって!
 こっちは、歯茎が腫れるほど 
 神経、いかれとんじゃ!このボケが!
 そんな時にでも、そんな冷たい言葉吐くんか?
 優しく、がんばれよ・・・とか、言えんのか?
 なんな?嫁の愚痴も聞けないんか?」

「違う!おらに言うたらええんや」

「ほな、優しく してくれよ!
 吐き捨てるような言い方しやがって!」

「わり!」

「何回、同じことすんじゃ!頭、悪いんか!」

「そやから・・・頭、よかったら・・・
 おまえとは結婚してない・・・頭、悪いから・・・」


「じゃかまし~~~わ!」

「すんません・・・」

「わかってくれたんか?」

「わかった・・・
 そりゃそうや!おらが、あんな事故さえおこさなければ
 おまえが、一番苦手とする仕事もしなくてすんだし
 こんな、精神疲れることもなかった・・・
 全て、おらのせいやのに・・・わるかった!」

「ううぅ・・・あんたの事故を責めてない!!
 それは、夫婦の事故や!あんたを責めてるんじゃない!!」

「それは、わかってる。そういう意味じゃないよ。
 おらが、悪かったな・・・すまん!」

「うぇ~~ん(:。;)」

「すまん!」

「わかってくれた?ヒック・・・」

「うん、わかったよ」

「もっと、優しくしてよ・・・ヒック」

「うん、わかったよ(^^)」

「じゃ、お詫びに ここの洗い物して」

「うん(^^:)わかったよ」




その日(昨日)
車の中で 泣きながら保育所まで行ったのですが・・・

え?うっそ~~!!まじっすか?
昨日はね、時間も短く感じて・・・
少しづつ、子供たちとも話せて
子供が、私の話に大爆笑してくれて
で、保育士さんの仲間から
「来てくれて、うれしい~ やめないでね」って言われ
なんだか・・・一皮むけた感じの昨日の勤務でした。
もちろん、これから先も どうなるかわからないけど
今日は、がんばって行きましょう。
今日、行けば2連休です。


以前から計画してた
旦那からのプレゼントの旅行に
明日から、行ってきます。
色々とあって、取りやめようか・・・とか思いましたが
行けるときに行っておきます!
小豆島でも天川村でもなく信州に行ってきます。
バスツアーです。
私は財布を持たずの旅行です。





   まーちゃんが、夢ちゃんと私に
   焼肉を食べさせてくれました~~♪
   いつも、ありがとう!ごちそうさま!
c0211824_11115134.jpg

c0211824_11115879.jpg

c0211824_1112641.jpg

Commented by aoi at 2017-09-08 14:55 x
こんにちは
辛かったらやはりご主人に愚痴ってしまいますよね。
でもご主人も聞いていて、自分の責任でもあるからと辛い気持で聞いていたのかも・・・
我が夫も初めての仕事で慣れない時は愚痴ばかり言ってますが、私は聞いているけど 私が愚痴るとすごい嫌がってそんな話なら聞きたくないと言われると、ムカついています。
まあご主人は悪気が無かったと思うけどね。
子供達が笑ってくれたり 保育士さんからも来てくれて嬉しい~の言葉も聞け それが頑張りに繋がるわね 良かったわ。
ご主人が信州旅行のプレゼント嬉しいわね ゆっくりリラックスし楽しい旅をして来て下さいね。
 
Commented by イナ at 2017-09-08 17:52 x
時間が短く感じる慣れてきたのでしょう・・・しかし・気をつけや!慣れが落とし穴になりかねませんからね?でも・言葉で人間気分も変わりますから・先輩からの一言です。私も人の言葉で様々な気分を味わいましたから””格言当たらず・さわらずが一番ですよ!きっと大丈夫では???
Commented by rakki_618 at 2017-09-09 01:32
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよね・・・
そりゃ、愚痴を聞かされるほうもイヤだと思いますが
旦那だからこそ言えるのだから
聞いて欲しいじゃないですか・・・
保育所には、そこまで話せる人もいないし
それに、そんなこと話せないし。。。
あちゃちゃ~~ 旦那さん、ご自分は愚痴るのに
aoiさんの愚痴は、聞いてくれないんですか?
それは、、、おぉ~~~~!! じゃないですか(^^;)
ほんの少しですが・・・慣れてきたかも?かなぁ~
信州、楽しんできます(^^) ありがとう。
Commented by rakki_618 at 2017-09-09 01:37
イナさんへ

こんばんは~
そそ、時間が長いなぁ~~って 
ここ2日間は、あんまり思わなくなったのは
やっぱり、少し慣れたんでしょうかね・・・
そうですね、慣れた頃が落とし穴ありですね~
何でも深入りしないよう、気をつけますわ。
愚痴、聞いてくださいね(^^;)
Commented by tstthome at 2017-09-11 11:32 x
こんにちは^^
そんなに辛いなんて!と読んでいたら
あら! 何だかちょっと好転の兆しかしら(*´∀`*)
笑顔が気持ちを和らげてくれますよね~良かった^^
だんな様、ちょっと複雑な気持ちになっちゃったのかも?
みるくちゃんが、楽しく保育園に行けるようになるのが
何より一番ですね!
Commented by rakki_618 at 2017-09-12 09:44
tstthomeさんへ

こんにちは~
そそ、辛かったんですぅ。
今も、まだ、慣れ切るまではいきませんが
仕事場に行く道中に泣いた時が。。。
一番イヤのピークだったのかも知れません(^^;)
これからも、また 泣くことあるかもしれませんが
最初の日よりは、ずいぶんと 慣れたかな~~って感じ^^
もう少し、がんばってみますね~
慣れれば、慣れたで・・・また色んな部分が見えそうですが
いまは、ひたすら 行きます~!サンキューです!
by rakki_618 | 2017-09-08 11:19 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618