1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

2時間でも、辛い・・・

9月から、保育所に2時間ほど
保育士さんの補助の仕事に行ってるので
その話ばかりになってしまいますが・・・



保育所に一人だけ、障害児さんがいます。
私が担当してる2~3歳児さんの中にいらっしゃるのですが
どういう、状況で どう接すればいいのか・・・など
聞きたいけど、聞けない日々でした。
他の保育士さんの接し方を見て
自分なりに接していたのですが
私には、ちゃんとは保育できてないと思います。

4~5人の子供たちをみててね~と指示されて
子供たちの相手をしていると・・・
先輩の、ある保育士さんが(補助の方かな?)
その障害児さんの子供さんを抱っこしてきて
私の目の前に、その子供さんをドンと座らせ
「この子の面倒も見てね」
そう言って、むこうに行ったのです。
もちろん!子供の面倒は自分なりに
一生懸命、みています(つもりです)
その子を、ドンと私の目の前への座らせ方?が
なんだか・・・違和感を感じました。
(言い方、難しいです。曲解しないでね)
あーー 私は、まだ何もできないから
いろいろと教えてくれてるんだな・・・と思って
自分なりに、がんばりましたが・・・
やっぱ、うまく保育はできてない~~

昨日は、左足のスジを痛めてしまいました。
子供さんを抱っこする機会も多いのです。
私て、、、スジが弱いのかな?
以前、焼肉屋さんでバイトしたとき
石焼きビビンバを持って、右手のスジを痛め
仕事ができなくなって、バイトを辞めたことあります。
きっと、私はスジが弱いのでしょう・・・

それから、4~5人の子供達と遊んでいると
さきほどの保育士さんが、わたしの近くに来て
(彼女は39歳らしく、娘のような年齢です)


「あのね、保育に正解はないと思うんですよ~」

「はい?(?。?)??」

「でもね、私はイヤなんです」

「はい・・・???」

「こうやって、散らかっていると」

「はぁ・・・(^^;)」

「だからね、子供が遊んでる時に
 こうやって、散らかったものを片づけながら
 遊べば、いいと思うんです」

子供が遊ぶエプロンやハンカチやタオルなどを
たたみながら・・・そう言うのです。

<子供なんて、こうやって散らかすものやん。
 色んなもので遊ばせてあげて好きにさせてあげて
 最後に、片づけたらいいんじゃない?>

なんてことは、言わずに

「そうですね、わかりました。
 片付けしながら遊びますね~ ありがとう」

そう言いました。

この人、キッチリ、片づけなきゃ
気に入らない性格なんだろうな~
みな個性があるだろうし・・・
「はい」と言いました~~~よ。

わて、続くかな?不安でござんす。
保育所だよりは、こんなもんですかな^^?





      髪の毛、だいぶ伸びました!
      白髪、すごい(><)
c0211824_10281956.jpg

c0211824_10282786.jpg




ちなみに、5年前 初めて坊主頭にして
髪の毛が伸びだしたころの写真は、、、
ここまで、白髪もなかったな(^^;)
c0211824_10355466.jpgc0211824_1036313.jpg
Commented by shilave at 2017-09-07 11:46
こんにちは

こちら本格的にザーザーと雨が降ってきました
こんな日はさらに滅入りそうです(><)

お仕事、たった2時間。。 なのに
対人間やからたやすくはないと思いますけど
よけいな人間関係で悩みたくないですしね。。

慣れるまでは嫌なことばかりかもしれませんけど
どうぞご無理なさらず
それから、スジやケンは血液が流れてないので
完治するまで長いです..
以前テニス肘をやって、右腕のケンを痛め
痛さで夜も眠れず、荷物も、雑巾も絞れず
超音波治療で1年かかってやっとマシになりました
負荷をかけないように適当に?なさってください(_ _;)
おだいじに!



Commented by aoi at 2017-09-07 14:47 x
こんにちは
足のスジ傷めたそうで、子供達の世話をするのは辛いですね。
かなり精神面でも苦痛のようなので心配だわ。
初めてする仕事なので 注意を受けることもあるだろうけど、保育に正解はないと思うと言いながら 私はイヤなんですと言う言い方はちょっとキツサを感じちゃうわね。
散らかった物を片付けながら子供達と遊んであげて下さいだけでいいと思うのにね。
大変な仕事に就いてしまったけど、とにかく足のスジ早く良くなるといいですね。
髪 いい感じに伸びてきたわね。
5年も経つと白髪も増えるよね 私は染めなきゃ真っ白だわ。
Commented by tstthome at 2017-09-07 18:29 x
こんばんは
楽しい時間はどんなに長くてもあっという間
辛い時間は、どんなに短くても長く感じますよね。
足のスジ 大丈夫? 我慢は禁物ですよ。
きみどんさんが仰るように、大事にしてくださいね。
もう我ら、無理はできないお年頃だもの(;´∀`)
白髪 私に比べたら全然少ないけれど
ストレスで白髪を増やさないように ゆる~くね、ねっ!
Commented by らいぐー at 2017-09-07 21:28 x
こんばんは!

保育のお仕事、大変そうですね。
疲れてるのわかる気がします。。。
子どもからエネルギーをもらえればいいんだけど
始めのうちは吸い取られてるのかも。

そうそう、ストレスで白髪が増えないこと祈ってます♪
ゆる~くゆる~く♪(^-^)
Commented by rakki_618 at 2017-09-08 10:30
shilaveさんへ

こんにちは~
え?昨日、雨でしたか?こちらは、ちょっとパラパラでした。
こちらは、今日は晴れています~

そうなの、たった2時間なのにな。。。
ここまで、しんどいとは・・・!
あ、でもね、少し変化があって(^^)
また、聞いて下さいね~♪

慣れるまでは、なんでも大変なんだから
がんばらなくちゃ!そうは思っていますが
なかなか、慣れなくて凹んだり。。。
けど、毎日少しづつですが変化してるようにも思ったり。
スジやられた!その日は、辛かったのですが
今日は、回復したみたいです!ありがとうございます。
Commented by rakki_618 at 2017-09-08 10:35
aoiさんへ

こんにちは~
足のスジ、昨日は 辛かったのですが
今日は、すごくマシになってます(^^)
精神面でも、、、ほんと 涙のでるほど・・・でしたが!
まぁ、少し変化がありまして・・・
また、書こうかと思います。
色々と乗り越えなきゃ、ですね(^^;)
はぁ~~ 弱たれの私です(><)
他の保育士さんも・・・思って言って下さるんだ!と
自分に言い聞かせています。もう少し、がんばってみます。
色々と、ありがとうです。がんばります!
Commented by rakki_618 at 2017-09-08 10:38
tstthomeさんへ

こんにちは~
そうですよね、楽しい時間は あっという間!
だから・・・楽しいと思えてないんでしょうね。
最初は、どんな仕事でも大変ってことも
わかってますので、それを乗り越えなきゃ!ってことも
わかってるつもりなんですよね~
ほんと、あかんたれの私です・・・
昨日、少し 気持ちに変化がありました。
また、書きます~(^^)
スジは、ほぼ回復です!ありがとう~~!
Commented by rakki_618 at 2017-09-08 10:40
らいぐーさんへ

こんにちは~
らいぐーさんみたいに子供好きに・・・なれるかなぁ?
ほんと、今は疲れが出てマス。
でもでも、がんばりますよ~~!
とにかく、もう少しすれば 慣れてくるかな?なんてね。
あまりストレスをためないよう、なんとかやってみます。
今日行けば、2連休ですし・・・行ってきますね。
がんばるぞ~~!ありがとう~~~!
by rakki_618 | 2017-09-07 10:41 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618