1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

病院に相談に

今、病院から帰ってきたところです。

結果は・・・トルリシティも在宅医療らしく
8000円の在宅自己注射指導管理料が
発生するらしいです。
この前の定期検診のとき、先生に質問したら
在宅医療にならないと言ったと思うんだけどなぁ・・・
私の聞き間違いだったようです(^^;)
もっと、ちゃんと聞けばよかったです(^^;)
自分のミスです(><)



   余分な診察代がかかりました。
c0211824_1311196.jpg



「〇〇さん、お薬の相談ですね~」

「はい。この前、教えていただいた
 トルリシティなんですが・・・」

「はい」

「私、帰ってから調べまくりました。
 けっこう、優れものなんですね。
 それに、私が一番下げたい空腹血糖値が下がるみたいで
 これ、いいなぁ~って思ったのですが」

「はい、どうされますか?」

「これは・・・在宅医療・・・ですか?」

「はい、在宅医療になります」

「(@。@) え?そうなんですか・・・」

「はい。在宅医療になりますね」

「はぁ・・・じゃ、在宅自己注射指導管理料の8000円が
 かかってくるんですよね?」

「はい、かかりますね~」

「それなら、インスリンだけでも・・・」

「ま、すごく便利ですしね」

「はい・・・
 先生、例えば2日間も絶食すれば
 血糖値は100以下になりますよね?」

「はい」

「ところが、私は120~130くらいあるんです。
 なので、空腹時の血糖値をおさえたいと思ったのですが
 在宅医療になるなら・・・インスリンだけでいいですね」

「そうですね、ま、便利ですのでインスリンと一緒に
 使用される方、いますよ」

「それは、いいだろうなぁ~
 え~~っと・・・(^^;)
 それだと 8000円を2回お支払いするんですか?」

「いえいえ、8000円だけですよ」

「じゃ、トルリシティって1本3586円ですから
 保険適用で3割になるんでしょうか?」

「えーーーと、そうですね・・・」

「やっぱ、インスリンいいですね・・・
 昨日の夜もトマトを4個食べたんです。
 すると、朝の血糖値が211でした。
 こういうときに、ちょこっと打ちたいですね~」

「トマトは、血糖値上がらないのでは?」

「いえ、先生 トマトは100gに糖質が4、7gも
 含まれてます。ミニトマトだと、もっとです」

「あ~甘いですからね」

「はい、それで1個が200gくらいあるので・・・
 4個食べると、、、けっこう上がります」

「そうなんですか?」

「はい」

「なので、こういうの食べるときに
 打ちたいですね~ 夜、食べなければいいんですけどね」

「もう少し、考えてみますか?」

「はい、そうします」

「はい、お大事に」




なんだか、お金のことばかり質問して
言ってる自分が恥ずかしいやら、、、みじめやら。
今は、仕方ないかな・・・(^^;)
医療にかかる8000円くらい、どってことないのに
遊びでは、もっと使ってるのに。。。
なんだか、自分だけのための8000円って
旦那に申し訳ない気がして使いにくい。
でも、結局 病気が悪化したら
もっと迷惑かけるのだから、、、
インスリンに戻ろうか?
うーーーーーーん。


まぁ、2ヵ月後の次回のA1Cで決めようかな。
それまで、自分なりにがんばってみるか・・・



あ~~~~
もうすぐ、保育園の仕事だ。。。
あ~~~~
イヤかも・・・(><)
Commented at 2017-09-04 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tstthome at 2017-09-04 21:00
こんばんは^^
~管理料って料金 もう少し安価だけど主人も払っています。
最近は不定期だけど、いつもの病院で血圧のお薬をいただくと
お支払いです。要するに持病を管理してるから?
でね、時間がなくて別の病院へ行って同じお薬を出してもらった時
管理料が発生しなくて、ヤケに安くてびっくりした
と言ってたことがありました。
だからって、点々と病院を変える訳にはいかないので
いつもお薬をいただくときは、~管理料を支払っています。
医療費も色々な名目で知らず知らずの内に支払っていますよね。
突発じゃなく、毎月のことだもの。
費用を確認するのは恥ずかしいことじゃありませんよ。
でも、みるくちゃんが元気でいることがだんな様の一番の幸せ。
健康を最優先にしてくださいね。

そっか~ 保育園のお仕事 あまり気乗りしないのね・・
向き不向きもあるし、頑張りがいがないと続かないものね。
何とか楽しさを見付けられるといいですね。
それでもダメなら、仕方ないよ(*・ω・)(*-ω-)ウン
Commented by rakki_618 at 2017-09-04 23:14
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
少し前までは、インスリン代とかも気にせずでしたが
今は、少し 気がひけると言うか・・・
でも、悪化して迷惑かけるよりは
その治療が私にとっていいのなら 戻ってもいいですよね。
夜に、なるべく食べないような生活をして
A1Cが、どうなるのか?下がってくれるか・・・
でも、夜に食べないってことが きっとできないので
A1Cは、下がらないだろうな~
今も、ヨーグルト3個も食べたしな(><)

トマトも食べすぎるとダメですね~
私は何でも食べすぎです(^^;)
鍵コメさんは、朝が6単位で夜が3単位ですか?
かなり、食事のコントロールされてるんですね。
私は、30単位くらい打つことありましたよ。
私なら・・・例えば・・・
トマト3個と厚揚げ4個くらい食べて6単位くらいです。
それほど、私の血糖値は少しの単位では下がらないんですよね。
ま、2ヶ月後に決めますわ・・・
保育所、行ってきました。ありがとうです。
Commented by rakki_618 at 2017-09-05 09:07
tstthomeさんへ

こんにちは~
え?ご主人も?
ご自分で、何か注射打ってるんでしょうか?
注射、打たなくても 管理料って発生するのかな?
私の場合は、家で注射を打つので管理料がかかってます。
これが、8000円なんですが・・・
もっと安い人もいるみたいです(^^;)
なんか、その辺は 少し質問しにくいですぅ(><)
お金のことばかり、気にするのも なんだか・・・ですが
一か月に8000円って、やっぱ気にしたりして。。。
他の遊びで無駄遣いしてるのにね(^^;)あは~

保育所・・・そうなの。
あまり、気がすすまないなぁ~
もっと、楽しいと思える日がくるかな?
今日も、行ってきます~~!
Commented by aoi at 2017-09-05 14:35 x
こんにちは
どんなにいい治療法があっても毎月のかかる金額を考えたら、私の場合一月の薬代と診察だけで5千円ちょいはかかるし 検査をうけたらさらにプラスの金額で 夫婦で糖尿だから医療費だけで毎月ちょっと痛いなっておもっている 管理料だけで8千円はとても大きな金額 年金者の私達にはそんな治療はとても出来ないな~
努力もせずに食べたい物食べ 泣くのは自分って分っているのにね 夫はもうあきれています。
みるくさんは本当に色々と調べ努力もしているなって、いつも感心しています。
保育園の仕事は週何回行くのかな? 小さな子の世話って本当に大変だものね。
何とか慣れるといいけど 無理しないでね。
Commented by rakki_618 at 2017-09-05 21:30
aoiさんへ

そうですよね・・・
私も8000円はイヤイのですが
スポーツ新聞も解約したし、、、他にもやめたものあるし
そんなこと、考えたら・・・8000円はどってことないかも。
なんて、、、思うのですが、、、やっぱイタイかな。
今日も、保育所の仕事が終わり
お腹はペコペコ!血糖値は161! なんで?
なんで、こんな高いんやろ?何も食べるな!ってこと?
こうなってくると、インスリンが恋しいです。
保育園は月~金の16時~18時なんです。
月の最終土曜だけは15時半~18時まで仕事です。
無理しないようにします。ありがとうです~(^^)
by rakki_618 | 2017-09-04 13:37 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618