1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

保育所、初仕事

9月1日(金)16時~18時
保育所に、初仕事でした~~(^^)


 
   駐車場には私の名前を書いてくれてて
   ちゃんと、用意してくれてました。
c0211824_1225418.jpg



で、感想は・・・
外で遊んでる2歳児を見守ること30分ほど。
お仕事として初めて触れ合った2歳児は男の子でした。
わぁ~~ 可愛い! 
それが初めて仕事で触れ合った子供への感想です。
今は、皆が可愛い顔しててハンサム君が多い。
それから教室に入って中での見守り。
今度は女の子とも触れ合って・・・
粘土は、ぶつけるわ・・・言うことは聞かないわ・・・
意地悪なことは言うわ・・・
「お団子、作って」
「はーい、できたよ」
「これ、ぐしゃぐしゃにしていい?」
「うん、いいよ~」
「お団子、作って」
「はーい、どうぞ」
「これ、ぐしゃぐしゃにしていい?」
「いいよ~」
このやり取りが10回ほど。
で、違う女の子が粘土を私の服に塗り付け・・・
その塗り付け方が、なんとも意地悪な感じで・・・
なんじゃ?子供はこんなもんだとは思っても
うまく、接することができない私。
ダメでしょ!って注意したいけど
働くにあたっての注意事項に
<否定する叱り方はダメ>ってことで
どう接していいのやら?わからん(><)
で、粘土を切る おもちゃのナイフで
私を切りつけてきて・・・
危ないからね~とおそるおそる言っても
もちろん、おもしろがって もっと切りつけてくる。
「やめんかい、おい!こら!」
そんな言葉は飲みこんで、、、切られるままに。
違う先生が やっと叱ってくれて。。。
女の子って、小さい時から意地悪やな。
近所の意地悪ママを思い出し・・・
保育園にM子がいっぱいおるな・・・と思ってしまった。
M子は、そのまま大人になったのか?
ある意味、可愛いのか^^?あはは
慣れてきたら、かわいい~~~!って思えるのかな?
本音は、子供は苦手だな・・・
一対一だと、けっこう遊べるのにな・・・
人の目が気になるのかな?私、恥ずかしいのかな?

工場での流れ作業みたいに
休む間もなく、必死で動いて・・・というような
しんどさはないけど。。。
責任のある仕事だけど、の~~んびりと
子供と遊べる仕事だけど・・・
やっぱ、自分には一番むいてない仕事だな・・・

17時半くらいになると
2歳児以外の子供たちも同じ教室になり
今日から、勤めたって人と同じ教室になりました。
その人は、私と同じ年代かな?
元、保母さんかも知れないけど・・・
子供たちと、すごく上手に接してて
ちゃんと大きな声で
「ありがとう~ かしこいね」
「ありがとう~ 美味しいよ」
「ありがとう~ よくできたね~」
そんな風に子供たちに接してて・・・
そんな新人さんを見て、、、
余計に凹んだ私。。
あーーーやっていけるかな?
いーーー自信ない。
うーーー私には、辛い仕事だ。
えーーー辞める?
おーーーがんばらねば!


ま、何でも最初はしんどいので
もちろん、スグには辞めないけど
何か月も、こんな思いが続けば・・・
ほんま、自信ない。

あ~~
楽しく子供と遊ぶ日が来るかな?

とにかく、がんばりまぁ~~~す!
こんな記事、書いたことがウソみたいになる日
やってくるようなことになるよう・・・
とにかく、一生懸命がんばります!
Commented by aoi at 2017-09-03 11:15 x
お仕事初日お疲れ様でした。
子供の世話って本当に体力がいると思います。
孫1人面倒をちょっと見てても疲れるからね。
私もどちらかと言うと子供は苦手 孫は可愛いと思ってもちょっとの間 相手をしてるだけで疲れがドドッときます。
おとなしい子供より活発な子供のほうが多いだろうからね。
まだ初日で大変でしょうけど頑張ってね。ファイト~(^0^)ノ
Commented by たら子 at 2017-09-03 13:44 x
保育園の仕事、頑張ってネ♪
私も孫がいても子供は苦手な方かな?
でも、仕事だと思えば頑張れると思う。
孫の保育園にも私と同年代のおばちゃん先生が
何人かいらっしゃるけど、みなさん元気で明るくて、
子供相手だと、しんどいけれど若返るのかな〜と思います。
いい仕事、見つかってよかったね!(^◇^)

Commented by tstthome at 2017-09-03 17:31 x
こんにちは^^
初仕事 お疲れ様でした!
お子達のお世話は、本当にどこまでどうしてよいか
分からなくなりますよね。
特に、女の子を育てていないから接し方が分からないの
おんなじだと思います。
否定する叱り方はダメって・・ ダメなことはダメなのでは?
はっきり伝えないと、子どもだからこそ分からないじゃない?
ま、みるくちゃんのことだから、だんだんコツが掴めてくるはずね!
慣れるまでは大変でしょうが、頑張り過ぎないように頑張ってね(*´∀`)
Commented by rakki_618 at 2017-09-03 22:09
aoiさんへ

こんばんは~
ねぎらいのお言葉、ありがとうございますm(。。)m
ほんとに、疲れたぁ~
つーーか、、、もう行きたくない。ってのが本音。
あーーー なんで応募したんや・・・ってのが本音。
あかんたれの私は、、、続かないかも(><)
う~ん・・・それでも、明日は行きますけどね。。。
慣れるのかなぁ?あーーあ、楽しいと思えるのかな?
保母さんやってる人、えらいなぁ~
みな、それぞれ苦手分野あるものですよね(;。;)
弱音、吐かせてーー行きたくないーー
Commented by rakki_618 at 2017-09-03 22:31
たら子さんへ

こんばんは~
ありがとうございますm(。。)m
あかん~~ 頑張れないかも~~ ううぅ
まじ、子供は純粋に可愛いけどさー
仕事だと思ってがんばれるかしら?自信なし!
そそ、私と同じ年代の人も多いんですよね。
みな、声が出てて・・・えらいわぁ~
私、やれるのかな・・・一日、行っただけで
こんなこと、言ってはいけませんよね。
はぁ・・・明日も仕事・・・ふー
そうですよね、マジいい仕事ですよね。
わかってるんですけどね(^^;) ひ~~
Commented by rakki_618 at 2017-09-03 22:41
tstthomeさんへ

こんばんは~
ありがとうございますm(。。)m
そうなんですよ、どこまで言っていいやらわからないの^^
否定する叱り方・・・例えば高い木に登ってる子供に
「ダメでしょ!おりなさい!」はNGらしいです。
「上手に、おりれるかなぁ~」とか言うらしいです。
子供の名前も、呼び捨てはダメらしいのですが
保育士さんは「ダメでしょ!!」って叱ってるし
「カズ~~~!」とか、呼び捨ててますわ^^
私も、一ケ月くらい続けることができたら・・・
「こら~~~~!」とか言ってるかしら^^?
慣れるかしら・・・心配ですわーー
Commented by shilave at 2017-09-04 16:18
初出勤、おつかれさまでした
こどもにというよりも、園の方針に疑問感じていかなきゃならんてのがしんどそうです
でもまだ始まったばかり、いきなり十年選手みたいなかわし方は無理だと思います(^_^;)
なんせ相手はちびっこ怪獣 (笑)  手に負えずで当たり前というか。
でもわたしも、みるくさんなら大丈夫な気がしますヨ♪

おんなの子はやっぱそういう面多かれ少なかれありますかね(><)
孫は4人おんなの子です。性格もバラバラですけど
小さな意地悪をわたしは見過ごしません!
で、おなじように意地悪してやります
な、そんなことされたらイヤやろ?
ゆうて。
もう少し慣れてこられたら、みるくさんなりの考えで
接しはってもいいと思うんですが。
とにかくファイトファイト!(^^)!





Commented by rakki_618 at 2017-09-04 23:21
shilaveさんへ

こんばんは~
ありがとうございますm(。。)m
そうですよね~ それぞれの先生の考え方もあるので
接し方が違うので・・・ちょい、戸惑いますが
まぁ、段々と慣れていくのかな。
なんでも、最初は しんどくて当然ですもんね。
あぁーーー 続けれるかな?

ほんと、女の子って・・・
保母さんの友達が言うには「おませさん」らしい。
そうか・・・そう言う言い方をするのか・・・と。
私も小さな意地悪、、、叱りたいけど
一日目は我慢しましたよ(^^;)
そそ、自分がされたらイヤやろ?って言って
同じようなことしてみたいけど・・・
まぁ、まぁ、一日目は 我慢しました。
ふ~~~
がんばりまぁ~~~す!
by rakki_618 | 2017-09-03 08:38 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618