1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の検診でした。

8月31日(木)
糖尿病の定期検診でした。


ここ最近、やっぱインスリン治療に戻ろうか?とか
考えに考えていたんですが、なかなか気持ちが決まらず
インスリン治療のほうが、う~~んと楽で
自分には、合ってる気がします。
ただ・・・インスリン治療になると
在宅自己注射指導管理料というのが発生して
絶対に、月一回の診察と8000円がかかる。


「インスリンに戻りたい気はするけど
 月、8000円もかかるしなぁ・・・」

「なんや、おまえ・・・
 金のこと、気にしてるんか?」

「うーーん、そればっかりじゃないけど・・・
 それもあるかな」

「そんなもん、気にせんと 思うようにやれ」

「うん・・・でも、もしインスリンが無料だとしても
 ちょっと、迷うかな・・・
 インスリンをやめた理由は太って高血圧になったから。
 高血糖もこわいけど、高血圧がすごくこわかったから。
 だから、血圧のためにインスリンをやめたわけで
 でも、ちょっとした物の中にも炭水化物は含まれてるので
 私の食べ方のすごさは、知ってるやろ?
 なので、たくさん食べる私にとっては
 ちょこっとインスリンを打って、血糖値を下げたいんよ。
 けど、インスリンを1~2本もらうために8000円?
 それなら、ドバっともらいたい?
 けど、そうなると以前のように体重が増えて
 血圧が上がってしまう・・・
 そんなことで、ウダウダ迷ってるわけよ」

「たとえ1~2本のためでも、自分がそうしたいなら
 自分の思うようにしたらええんや。
 インスリンをもらったからって、前みたいに大食いせずに
 ちょっとした甘いもん食べるときに
 ちょこっと打ったらええんちゃう?」

「そうよ・・・それが、できるとええんやけどな。
 今までの私を見ててもわかると思うけど
 きっと、食べてしまうかも・・・これが心配」

「うーーん・・・」


c0211824_6341096.jpg

体重は1、5kg増えました。
これはナッツの食べすぎですね~
ナッツは、カロリーがすごい(@。@)
血圧は、まぁまぁ。
血糖値は、高すぎ~~
ヘモグロビンA1Cは0、2%下がりましたが
これくらいの誤差はあるので、、、なんとも。
1%下がったら、喜べるのですが(^^;)





「はい、〇〇さん どうですか?
 お薬、どうでしたか?」

「はい、ゲップとムカムカ
 それに、大げさに言うと・・・
 内臓がねじられてるような痛みがありました。
 あ、大げさに言うと・・・です。
 これでも、何回か飲めば慣れてくるのかな?と
 飲もうとも思ったんですが、飲めませんでした」

「それはダメです、飲んだらダメです。
 合ってませんね~ 下痢はしましたか?」

「いえ、下痢はしませんでした」

「じゃ、どうしますかね・・・
 違う、お薬出しましょか?」

「いえ、お薬はイヤかな・・・
 先生、私はいつもこうする!とか
 はっきりと気持ちが決まっているのに
 今回は、インスリンに戻ろうか・・・どうしようかと
 ちょっと迷って、気持ちが決まらないんです」

「はい」

「炭水化物・・・ごはんや麺類、粉ものは
 食べないことには慣れたんですが
 やはり、お腹がすくので違うものをたくさん食べます。
 それがナッツなんです。
 で、ナッツも炭水化物量が少しあるので
 たくさん食べると、すごい血糖値が上がって。。。」

「納豆はいいですよ~」

「いえいえ(^^;)納豆ではなく、ナッツです」

「え?ナッツですか?」

「はい、ナッツです。私、納豆はそんなに・・・」

「え?〇〇さんと言えば納豆と大根おろしじゃないですか」

「え、え~~~(^^;)そうですか?」

「そうですよ、それ食べて下さいよ」

「う~~ん、はぁ・・・(^^;)」
 
それで、旦那との会話の内容のような気持ちだと
大事な部分だけ、伝えました。
(もちろん!8000円がどうのこうのってことは言わず)



すると、先生が



「〇〇さんインクレチンて知ってますか?」

「え?いえ・・・」

「これが %&’&$#&&%$・・・なんです
 また、ご自分でも調べてみてください」

「はい・・・」

「週に一回打つだけで血糖値が下がるものがあります」

「え?週に一回?」

「はい、それはインスリンのように体重は増やしません」

「そうなんですか」

「それ、考えてみますか?」

「それは、在宅医療になるんですか?」

「いえ、なりません」

   

   色々と、説明していただきました。
c0211824_6341667.jpg

「どうされますか?」

「うーーん、ちょっと考えます」

「わかりました。では次回は1ヶ月後でいいですか?」

「先生 A1Cは2ヶ月くらいの平均ですか?」

「そうですね~」

「じゃ、2ヶ月後でお願いします」

「わかりました」

「ありがとございます」

トルリシティ 調べてみました。優れものなんだな・・・
ただ、3586円らしく
割と値段は高いかなぁ・・・
保険適用で3割になって
週に1回なら・・・それなりの高額かなぁ?
イヤ、そうでもないかな?
これで、血糖値が抑えられるなら
試してみようかな・・・


 
   大腸がん検診、大丈夫でした(^^)
c0211824_6342340.jpg



   病院代
c0211824_634293.jpg



次回は2ヶ月にしてもらったのですが
月曜日にでも、行こうかな・・・とか思ってます。
トルリシティって、試してみたいな・・・と。
Commented by aoi at 2017-09-02 14:42 x
こんにちは
薬も飲まずでも7%台 やはり炭水化物をなるべく食べない努力なんでしょうね。
合わない薬は止めて正解ですよ。
私も何度か薬を変えた時にはひどい目に合い 副作用って怖いよね。
今の薬は何にも副作用がないけれど 血糖値は下がらずで、やはり好きな物を気にせず食べてるせいと分っているんですけどね。
トルリシテイ効果がありそうね。3割だとしてもインスリンより高くなりそうね。
大腸がん検診結果 ホッとしましたね。
私はガン検って受けたことがないから、義姉が風邪だと思ってたら 末期に近いガンと聞き やはりガンの検診は受けてたほうがいいんでしょうね。

Commented by tstthome at 2017-09-02 15:23 x
糖尿病の治療方法も、日々研究が進んでいるんでしょうね。
1週間に一度で良いトルリシティって、スゴイ!
みるくちゃんなら、絶対に打ち忘れなんてないでしょうし^^
お薬は使わないのが一番だけど、快適な日常を助けてくれるなら
上手に取り入れることも大切かなと思います・・
ナッツ 私もおやつはナッツが多いです。
GI値が極めて低いのに、血糖値は上がっちゃうのね(-_-;)
やっぱり、食べる量かな?^^
美味しいものを我慢するのは、確かに辛いもの 分かるぅ~!
大腸の検査は、何事もなく良かったですね(*´∀`)
Commented by rakki_618 at 2017-09-03 08:22
aoiさんへ

おはようございます。
お薬なしで、7%台・・・
それでも、高い方みたいです。
炭水化物を控えてる他の人のブログを読ませていただくと
血糖値は、100以下になってますが
私は、2日絶食しようが血糖値が100をきるなんてことは
ないんです(><)空腹血糖値が、すごく高いんです。
これがA1Cを上げているのかな・・・と思うんですが。
aoiさんも、以前 お薬合わないって言ってましたよね。
合わないと、、、ちょいこわいですよね。
トルリシティ、けっこうな値段なんですが
在宅医療でなければ8000円は請求されないので
インスリンよりは、安いかなぁ?なんて思ってるんですが
明日、病院に行ってきます~!
ガン検診、できるかぎりは受けておいた方がいいかなと
受けてはいますが・・・安心しますしね(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-09-03 08:35
tstthomeさんへ

おはようございます。
トルリシティ、すごいですね~
2年前に、発売されたみたいで・・・
まだ、使ってる人のデータがあまりないのですが
使った人のブログを見つけて読ませてもらったのですが
確実に血糖値が下がって来てました。
インスリン、太ってくるのですが
トルリシティは、痩せてくるようです。というのも
食欲がなくなるようです・・・やっぱ、すこし副作用が
ありそうです。でもまぁ、試してみようかと思ってます。
ナッツ、いい食品なんですが 私の場合 食べすぎるんです。
ほんと、よく食べるから・・・
今、落花生にハマってて、食べすぎてます(><)
大腸がん検診、ホッとしました(^^)
Commented at 2017-09-03 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-09-03 22:49
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
そそ、8000円かかるんですよ(^^;)
多分、病院によって違うでしょうね・・・
私、チップもめいっぱいいただいているんです(いたんです)
それで点数も高いのかも知れません。
通ってる病院は誠実で良心的だと思います。
なので、計算は間違ってないとは思うのですが(^^;)
インスリンは、そんな高額ではないですが
私、たくさんの本数をいただくので まぁまぁかかりますかな?
ナッツは、いいのですが・・・
私、落花生(100g)を5袋くらい食べることあるんです。
そりゃぁ・・・血糖値も上がりますわね(><)
でも、食べたいんですよね~
そんな時に、ちょこっとインスリン打ちたいなぁ~
明日、病院に行ってきますね~
また報告します。聞いて下さいね(^^)
Commented at 2017-09-04 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-09-04 11:35
鍵コメント下さった方へ

こんにちは〜
今、病院の待合室です(^。^)
あ!病院は誠実で良心的です。って
書いたのは(*´-`)鍵コメさんを
責めたんじゃないですよ〜💦
書き方、下手でした。ごめんね〜
私はチップを最大の5箱もらってました。
それでも、足りなくてネットで購入。
血糖値測定依存症だったかも💦
今は、滅多に測定してませんが…
最初は、高くつくのですが
あとあと、チップを安く買える!とか
一番正確な血糖値測定器だとか…
そういうことに、すぐにつられ
血糖値測定器も、6個ほどあります💦
余計な出費が多い私です〜(°▽°)
病院結果、また報告させてね〜
by rakki_618 | 2017-09-02 12:01 | 糖尿のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618