1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

車検、そして旦那との食事。

8月29日(火)
私の車の車検を受けてきました。
ここ最近の車検は、自動車屋さんには頼まず
自分達で行ってます(要予約です)
軽四ばかりの車検場です。



   新しい場所になったみたいです。
c0211824_9223617.jpg

まずは、手続きします。

重量税     6630
自賠責保険  25070
手数料     1400

合計が    33100でした(^^)
自分でやると、すごくお安い~~!




   手続き終われば、こうやって並んで順番を待ちます。
c0211824_9224483.jpg

私の車の車検も前回は旦那にやってもらったのですが
今回、免許がないので(公道ではないので乗れるのですが)
係りの人に、聞いてみると
以前、免許なしの人がポールを倒して大変だったらしく
できれば、免許を持った本人で。と言われ
私が初めて、車検経験しました(^^;)

「がんばれよ、おまえならできる」

そう旦那に言われ
え?カンタンに考えてたけど、、、
そんな大変なものなん?
自分で車検をするのが初めての人は
クリアファイルに初心者マークを入れてもらって
係りの人に見えるところの車中に置いておきます。


いざ、車検が始まると・・・
けっこう、怖かった~~(><)
まず、色んなライトが点くか?調べて
そういうのは怖くないけど
それが終わると、少し進んで
時速40km出してください。と言われ
タイヤが、凹んだところに入ってるので
前には飛び出さないんだろうけど
40km出すのが怖くて
ゆっくりアクセル踏んでたら
もっと、早く踏んで!と言われ(^^;)
怖かった~~
それから、私が運転席にいたまま車が持ち上げられ
車体の底の部分を点検。
何もなく、車検 いけました。

「ブレーキ、踏んで~」

「(^^;)はい!」

車体の後ろのガラスをドン!と叩かれ

「点いた点いた!ここ消えてたで」

「そうですか(^^;)」

「はい、ボンネット開けて」

「え?ボンネット?どこにレバーが?」

「そこ」

「はい・・・」

で、開けれなくて(><)

「これは、自分で開けてもらわないとあかんやで」

「はい・・・(^^;)アセアセ」

「こうやって、開けるんやで」

「はい、すみません(^^;)」

「自分で、やってもらわんとあかんやで」

「はい(^^;)すみません」

でも、係りの人は笑いながら言ってくれて優しかったです。




「終わったよ~」

待ってくれてた旦那に電話。

「お、終わったか?けっこう、早かったな」

「怖かった~~~~!けっこう、怖いな」

「そうかのぉ?おらら慣れてるからなぁ」

「ボンネットの開け方とか、今度の時には
 教えておいてな」

「お~お~わかった」

「え、え~~っと 次回の車検は・・・
 31年9月頃かぁ~ え、え~~っと 
 あんたの免許取り消し解除が32年4月か」

「(^^;)もう一回、がんばってくれ。
 それが、済んだら 言うてるまや」

「うん・・・免許の試験、大丈夫かな?
 免許、取れたらタクシー乗りたいん?」

「うん、おらにもってこいの仕事や。
 体は辛くないし、運転好きやし・・・
 おら、タクシーに乗りたい」

「そうなんや、ふ~ん・・・」

「雇ってくれなかったら、仕方ないけど」

「うん・・・」


タクシーの乗務員がいいんだって。
私も、あなたの乗務員姿好きですよ(^^)
希望が叶うと、いいですね~





   8月28日(月)出会った日
   旦那に無理やりご馳走していただきました。
   しゃぶしゃぶ食べ放題、ごちそうさま~
c0211824_9225769.jpg

c0211824_923718.jpg




   8月29日(火)
   連日のしゃぶしゃぶ食べ放題。
   車検を受けに行った帰り道にも同じお店が。
c0211824_9231419.jpg



しゃぶしゃぶを食べながら・・・

「なぁなぁ、もし人生であと一回しか旅行できないなら
 あんたは、どこに行きたい?」

「おら、沖縄かなぁ~」

「へ~ よく、沖縄にハマった言うて
 住む人いるけど、そういうタイプやな」

「うん、おら 沖縄に住みたいくらいかな」

「へ~~~」

「ゆったり、のんびり・・・
 おら、ず~~っと海見てられる。
 おら、今 家でずっといてるのも苦痛じゃないもん。
 最初は、イヤやったけど のんびり ええぞ」

「へ~~~ 私は、あかんわ~
 家にずっとおれないタイプやわ」

「おまえ、どこ行きたい?旅行。
 おまえは九州が好きなんよのぉ」

「うん、でもなぁ・・・
 北海道もめちゃよかったし、東北もめちゃよかったし
 東京方面もめちゃ行きたいし・・・迷うなぁ~
 でも、やっぱ九州に行きたいかな。
 でも、住みたいとまでは思わないかな。
 やっぱ、今のところが一番いい。大阪が好きかな」

「おらも、いまのところがええよ、もちろん。
 でも、沖縄にも住めると思う」

「へ~~~
 私は、やっぱ旅行で行くからいいという感覚かな。
 海とか、きれいで素敵やけどな~」

「やろ?」

「うん」


旦那って、そんな沖縄が好きだったんや・・・
石垣島が、いいらしい。
本島は、沖縄らしくないという感想らしい。

ま、そんな意味のない たわいない話をしながら
旦那と食事することが私の幸せですかね・・・
これからも、できるだけ仲良く暮らせるといいな。
出会って、40周年。記念日の食事でした。
ご馳走さま~~(^^)
Commented by イナ at 2017-08-30 11:12 x
月曜日出勤と時は、私もここに行ってますよ。最初は大変ですよね。他にも一般車両検査場にも行きますが!ここの軽自動車検査場は、最近新しく出来たところです。お疲れ様でした””
Commented by aoi at 2017-08-30 21:30 x
こんばんは
夫 俺も仕事での車検場ここだと話していました。
でも自分の車の車検の時は車屋さんにお願いで、みるくさん不安ながらも自分ですべて出来てすごいわ。
一度経験したらもう次回は大丈夫ね。
人生であと一回の旅行 私も沖縄かハワイかな 海が綺麗な所がいいな~
私もご主人と同じで ずっと海を見てるの好きです。
うちの夫 家にずっとおれないタイプなのでみるくさんと同じね 夫婦の性格お互いに反対かな。
暮らすとなったら色々と考えてしまうわね 北海道の食べ物思うと北海道がいいし、でも雪が少ない大阪も魅力だしね。
夫婦で健康で過ごせたら、まあどこにも行かずともいいなって思ってる
私 夢ないね。(^^;)
Commented by tstthome at 2017-08-30 22:35
車検場での経験、よく頑張りましたね~拍手!
だんな様の有難さも感じたでしょう。
次回の車検は、もうひとりでもバッチリ!ですね。

しゃぶしゃぶを食べながら、これからのお楽しみや夢などを
だんな様とおしゃべりする時間は、本当に素敵なひと時ですね。
実現しようとしまいと、想像しながら話すことが幸せなんですよね~。
50周年も、60周年もそれから先もず~っと
そんなお二人でいてください(*´∇`*)
Commented by rakki_618 at 2017-08-31 09:46
イナさんへ

こんにちは~
え?お仕事で、ここに行かれるんですか?
そそ、この場所は新しくなったみたいで
前に行ったところとは違ってました。広いですね~
車検って、けっこう色々とするんですね(@。@)
怖かったですわ~(^^;)
Commented by rakki_618 at 2017-08-31 09:53
aoiさんへ

こんにちは~
車検、自動車屋さんにお願いしたら
約10万くらいかかるんですよ(^^;)
それでも、昔からお世話になってる近所の自動車屋さんに
お願いしてたのですが・・・
でも、何年か前から自分達でするようになって
すごく、お安くできるので助かってます(^^)

お(^^♪
aoiさんも、沖縄かハワイなんですね~
海が、きれいですもんね(^^)
そそ、暮らすとなれば食べ物のことも思ってしまいますよね。
そんなことが起こらないのに、子供みたいな質問して
おかしいでしょ^^?
でも、そそ平凡に暮らせて行けたら どこででも幸せですね。
Commented by rakki_618 at 2017-08-31 10:08
tstthomeさんへ

こんにちは~
車検の経験!いい経験しました(^^;)
何でも興味ある私ですが、、、ちょい苦手だぁ~
旦那、いつも こんなのやってくれてたんだと思いましたよ^^
あと一回は、私がやらなきゃならないですね(><)ううぅ

旦那と食事しながら くだらないことを話すのが好きなんです。
いつもいつも、くだらない質問しても
旦那は、ちゃんと答えてくれるので うれしいんですよ^^
これからも、食事しながら くだらないこと言って・・・
そんな、ささやかな幸せに感謝して生きなきゃですね。
by rakki_618 | 2017-08-30 10:49 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618