1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

面接のこと、そして出会った日。

面接で、きかれたこと。


就職のための面接なんて・・・
何年ぶり?ん?何十年ぶりかな?

Kちゃんの旦那さんが
カツラつけてたらダメかも知れないよ。
子供と遊んでて、カツラが急にハズれたら
赤ちゃんが泣き出すよ。
そう言うもんですから
え?そうなの?それなら先に聞いておこうと
募集してるところに電話したんです。

「あの・・・私、いま 丸坊主でカツラなんです。
 カツラの人、ダメなら面接はやめておきます」

そう言ったら

「いえ、カツラ関係ないですよ~」

そう言われ、面接に行きました。
履歴書を書くのも久しぶりだし・・・
何もかもが、久しぶり~~~でした。



面接は男性一人と女性一人の二人でした。
この女性の人が、私が今度勤める保育所の園長さんでした。
質問は、すごく多かったです。



「まず、自己紹介をお願いします」

「はい・・・〇〇 〇〇子です。
 この町に生まれ、育ち嫁ぎましたので
 この町にしか住んだことありません。
 主人と息子二人います」

「どこで、このお仕事知りましたか?」

「友達が、教えてくれました」

「今まで、こういうお仕事の経験は?」

「保母さんのような、お仕事はしたことないです。
 事務か、調理関係のお仕事ばかりでした。
 孫もいませんし、子供とふれあう機会もあまりないので
 このお仕事、できるかな?と少し不安があります」

「では、なぜ 応募されたんですか?」

「主人が、運転免許3年間取り消しになりまして
 車の運転の仕事をしてたので、会社を辞めたんです。
 今、家にいますので 少しでも働かなければ・・・
 そう思って応募しました。
 町内なら、近いし あと何年かは働けるかな?と」

「そうですか・・・好きなことはなんですか?」

「え~~っと・・・趣味ってことですか?
 フォークソングが好きです」

「ほ~~~」

「あとは旅行が大好きです。食べることも好きです」

「働くにあたって、体は健康ですか?」

「糖尿病です。少し前まではインスリン治療してましたが
 今は、してません。もしかしたら またインスリン治療に
 なるかもしれませんが」

「仕事するのに、支障ありませんか?」

「はい、大丈夫です」

「健康について、自分は注意してるほうだと思いますか?」

「う~ん・・・調べたりすることが好きなので
 健康についても、へ~そうなんだ・・・とか
 調べることが好きですし
 まぁ・・・めちゃめちゃではないですが
 自分なりに注意はしてるつもりかな・・・と思います」

「最近の保育所について考えることは?」

「そうですね・・・普段の生活で
 保育所に行くような子供と触れ合ってないので
 正直、保育所に入れない子供さんがいるという
 ニュースを見ても、あ~そうなんや・・・
 それくらいの感じでしか、ニュースは見てないですかね」

「子育てについては、どう思いますか?」

「以前、スーパーの駐車場までカートを押してきた
 若い母親が、そのカートを元の位置まで返さず
 自分の小さな子供の前で、そのカートを
 駐車場の壁にど~~んと投げつけてるのを見て
 あぁ・・・こういう親御さんに子供は育てられるのか
 思いやりのある子に育つのかな?と
 思ったことがあります。まぁ、全体的に
 思いやりのある人が少なくなったと思います。
 あれ?質問の答えになってない(><)
 すみません・・・
 子供は、思いやりのある人間に育ってほしいと思います」

「例えば、保護者の人との接し方は
 どうすることがいいと思いますか?」

「(遠い目をして)深入りしないことです。
 あ、それは冷たく接するって意味ではないです」

「職場の仲間との接し方で一番大事なことは
 なんだと思いますか?」

「協調性ですかね・・・
 余計なことは言わず、みなに合わすことでしょうか。
 ただ・・・あまりにも、おかしいと感じたことは
 黙っておれないので、それおかしいと思います、と
 自分の意見を言ってしまうと思います」

「自分のアピールをしてください」

「え?(@。@)
 え~~っと・・・漫才師になりたいなんて
 思ったこともありましたので」

「ほ~~」

「なので、冗談や笑えることが大好きです。
 でも、足が地についてない生き方はイヤです。
 ちゃんと生きてないとイヤです。
 あれ?また質問の答えになってませんかね・・・
 すみません(^^;)」

「最後に、あなたを雇った場合
 どのような、いいことがありますか?」

「え~~(^^;)いいことは、ないかもです。
 う~~ん、私 すごくキッチリした人間なので
 遅刻とかは絶対にないと思います。
 あ、当たり前のことですね・・・
 いいことか、悪いことかはわかりません、が
 キッチリした人間なんです(人の心に関しては)
 あぁ、また質問の答えじゃないですね(><)
 私を雇っていいこと?うーーん、真面目に働きます!
 (自分のお店も、真面目に開けろよなぁ~)」



質問は、もっとされたかもしれません。
私は、自分を作らず
全て、正直に答えました。

その日のうちに、電話での連絡が入り
9月1日から働くことになりました。
その日には新しい人が3人入るそうです。
ほんと、人手足らないんでしょうね。
なので、こんな私でも雇ってもらえたんでしょう。
せっかく、雇ってもらえましたが
あかんたれの私なので
精神的にしんどいなら、、、
少しは我慢しますが、、、
きっと、我慢しきれなかったら辞めます。
この先の人生、できるだけ人間関係で
悩むことはイヤなんです。
それなら、のんびり~~と貧乏を選びます。
って、、、そんなお給料ないし(^^;)

まぁ~ やりまぁ~~~す(^^)
新しい世界への挑戦!
がんばるぞ~~~い!!






<<8月28日>>

c0211824_1035944.jpg出会って40年です。
みなさん、そうでしょうが
私達にも色々な出来事がありました。
でも、今でも旦那が大好きです。
きっと、これからも大好きなままで
生きていくと思います。

c0211824_1036338.jpg病気にもなった。
離婚も、しそうになった。
お互い、信じられない時もあった。
みなさん、そうでしょうが
私達も、色んなことを乗り越えた。
今も、旦那が大好きです(^^)



いつもいつもいつも、優しくて
ありがとうな。
Commented by aoi at 2017-08-28 14:56 x
こんにちは
みるくさんはホント正直な人ですね。
その正直さが一番なのかもね。
面接となると ご主人の事だって免許取り消しは言わずに済むと思うけど 色々な質問にもきちんと答えて、真面目な人柄が出ていたからでしょう。
人出が足りないからと誰でも雇うってことはしないでしょう。
お子さんをあずかる大事な仕事ですからね。
人間関係で悩むことは私ももう嫌 若い時と違って精神的な苦痛は嫌だものね。
新しい世界への挑戦をするみるくさん 本当にえらいと思います。
子供達の世話ってかなり疲れると思うけど無理しないでね。
孫のシュウちゃんとちょっと遊んであげただけで疲れた私です。
Commented by aoi at 2017-08-28 15:01 x
書き忘れしちゃったわ。
ご主人背がスラリで素敵 若い時はもてただろうね。
みるくさんが惚れるのわかります。
「今も旦那が大好き」 ご主人嬉しいだろうな。
Commented by イナ at 2017-08-28 22:15 x
おめでとうございます!カツラ着用OKでよかったね””頑張ってください。
Commented by rakki_618 at 2017-08-29 10:28
aoiさんへ

こんにちは~
旦那が免許取り消しは言えましたが
ひき逃げ容疑で、捕まって・・・までは言えませんでした。
もちろん、言う必要もないし、なので(^^;)
面接の質問が、けっこう多くて・・・
でも、どんな質問にもちゃんと正直に思ったことを
伝えたつもりですが、、、
このおばはん、よ~しゃべるなぁ~って思われたかも^^
ほんとに、人手が足りないみたいで・・・
友達からは誰でも合格するから、って言われてたので
すべったら、どうしよう・・・恥ずかしいな。って思いと
このお仕事、できるかな?すべってもいい。と思う気持ちで
おかしな状態の自分でしたが、受かった時には
やっぱ、うれしかったですね(^^)
外で、働き出すと 人間関係が、一番大変だと思うので
メンタル弱い私は、、、気を付けなきゃですね。
この歳で、新しい世界へ・・・うぅ不安です(><)
がんばります~!

旦那、褒めていただきありがとうです。
うんうん、過去はモテたです(遠い過去だワン^^)
今も、旦那好きですよ~♪マジに好き。
Commented by rakki_618 at 2017-08-29 10:30
イナさんへ

こんにちは~
ありがとうございます、カツラでもOKでよかったです。
どんなかわかりませんが、がんばってみます~(^^)
Commented by shilave at 2017-08-29 10:34
おはようございます
まずは新天地決定、おめでとうございます(*^^*)
気分一新、こどもたちからパワーもらって笑顔が増えること請け合いです!


過去記事、ぼつぼつ読ませてもらいました
話を蒸し返してしまってスミマセンなのですが(_ _;)、
人間関係はもつれると厄介で、人間嫌いになりそう、、、
わたしも何度も経験してるけど仲良くしてただけに残念ですよね
そんな理由なら「承知しました!」です

少しずつ涼しくなってきて、夕方なら尚のこと、
慣れない職場は気疲れも出ましょうが
どうぞ持ち前のパワフルみるくさんで乗り切ってください\(^o^)/



Commented by rakki_618 at 2017-08-30 09:19
shilaveさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。新しい職場でがんばってみます。
子供、大好きになれるといいなぁ~

そういう事情でして・・・
ご理解、ありがとうございます。
そして、すみませんでした m(。。)m
仲良くしていた人とのギクシャクが続きましたが
その反対に、色んなことをわかってもらえる友も
少しでありますが、ちゃんといることが有りがたいです。
人間関係って、ほんと大変ですよね~(^^;)
自分は、自分!の気持ちで がんばります~!
乗りきらなきゃ・・・ですね~(^^)
Commented by tstthome at 2017-08-30 22:18
こんばんは^^
面接の合格おめでとうございます!
たくさんの質問に正直に誠実に答えて、みるくちゃんらしい(*´∀`)
そんな姿勢も、きっと好感を持ってくださってのでしょうね。
初めてのお仕事は、緊張しますよね~。
お仕事仲間が良い方たちでありますように!
子どもたちが、みるくちゃんを大好きになりますように!なるよね^^

それから、だんな様と出会って40年記念 おめでとうございます!
若いころのお二人の写真、いいね~ラブラブ♡
でも、今も全然変わりませんものね(*´∇`*)
生きていればこれからも色々な出来事があるでしょうが
何事にも負けず、ラブラブなままのお二人でいてくださいね!
Commented by madam-poporon at 2017-08-31 09:08
おはようございます。面接での受け答えが正直過ぎる〜 と驚きましたが、採用が決まりホッとしました。
おめでとうございます。私、経験あります。歳をとってからの転職では、仕事が覚えられない自分が嫌になります。
そのうち慣れてくると思います。無理をしない程度に頑張ってください。ファイティン!
Commented by rakki_618 at 2017-08-31 10:01
tstthomeさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。すごく質問が多かったですよ^^
面接なんて久しぶりで・・・
ちょっと、話し過ぎた気もしてますが(^^;)
そそ、初めてのお仕事になるので緊張しますし
不安で、いっぱいですね~(^^;)
仲間が、いい人ばかりだとホントいいんですけどね。
子供と、ちゃんと遊べるか?心配ですわ・・・

旦那と40周年です。ありがとうございます。
若い頃は、ケンカばかりでしたが
今もケンカはたまにしますが少なくなりました。
これからも、旦那のそばで暮らしたいです~
来年もラブラブでいたいものです(^^)えへ
Commented by rakki_618 at 2017-08-31 10:14
madam-poporonさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。
そうですか(^^;)?
面接の質問に、くわしく答えすぎたかな^^?あは
今、町内では保育園での仕事する人が足らなくて
よほどおかしくなければ誰でもOKだったみたいです。
なので、私も受かったみたいです(^^;)
ポポロンさんも経験が?大変ですよね~転職は。
私、やっていけるか?すごく不安ですわ(^^;)
あ~~大丈夫かな? ま、がんばります~
by rakki_618 | 2017-08-28 09:27 | 旦那のこと | Comments(11)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618