1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の検診でした。

7月27日(木)
糖尿病の検診日。


私の中では・・・
この日のヘモグロビンA1Cの結果で
お薬を飲もうか、飲むまいかを決めようと思ってました。
前回の検診日から、この日の検診日までの食べ方で
数値が上がるようなら・・・もう、薬だな。
下がるようなら、薬は飲まない・・・飲みたくないと
そう、先生に言うつもりでした。
この日は特定健診も、お願いしてました。
毎年、どこかのホールなどで受診するのですが
5月30日で旦那が退職したので
受診予定の場所では受診できなくなり
かかりつけの病院での受診をお願いしました。


「今回、院外に血液検査を依頼するので
 重なりますので、いつもの検査はしませんね~」

「え?じゃ、A1Cとか出ないんですか?」

「はい」

「え?今回、決めようと思ってることあるので
 今日、A1Cが知りたいです。
 院外の結果はA1Cは出ないですよね?
 つか、今日 知りたいんです。
 お金、かかってもかまいまえんから お願いします」

「あ、そうですか、わかりました」



c0211824_1021579.jpg

ヘモグロビンA1Cは 7、6% → 7、7%
う~~ん・・・0、1% 上がってる。
これくらいなら 誤差の範囲と思うけど
ま、大きく下がってはないよね・・・
もう、お薬を飲もう!

体重は順調に下がってるよん。
かなり増えたときよりは8kgも減ってるのに・・・
長男からは

「うそやろ?8kgも減った?
 全然、わからへんわ~
 つーーーーか、めちゃヒドイ体形やでな。
 おかん・・・ 一生 こんな体形なん?
 これ、治らへん?」

こんな言葉をいただいた(><)
ふん、ありがとうなぁ~!

血圧は、やっぱ正常になりました。
体重増加で高くなってたんだろうなぁ・・・

血糖値は高いなぁ~
前日夜からの絶食、空腹時で133?たっか~~!!





   薬を飲むなら、これか?
   勉強したので、これでお願いしたいと
   先生に、印刷したものを見せると
c0211824_1022429.jpg

「はい、このお薬は いいお薬ですよ」

そう言ってくれて
もちろん、私よりも詳しくて(当然だね(^^;))
ちゃんと説明してくれて



   このお薬を出してくれることに
c0211824_10221131.jpg

薬局の人も
これは安くて、よく効くんですよ~って言ってました。


でもね、このお薬は もう少し飲まないと効かないらしい。
先生は、最初は様子を見るために・・・と
少しだけ出してくれたのですが
私、テスト的に 昨日の夜 お菓子を食べて
寝る前に、お薬 飲んでみました。
朝の血糖値 207.。。
がびぃ~~~ん!
効き目なし? ちょっと効いてるの?

お薬でムカついたりするので
寝る前に飲んでもいですか?
寝てる間ならムカつきもわからないので。
私が、そう言うと
先生が、それでいいですよ~って言ってくれたので
寝る前に飲んだわけですが、、、
意味ないかも。。。段々、効くのかな?
あーーーインスリン治療がいいなぁ・・・





   毎年、無料だった特定健診だけど
   任意継続保険なら、お金かかるのね・・・
c0211824_10221677.jpg




   病院代
   もう院外に出しませんね~
   同じような検査ですので。
   そう言われ、返金もあった。
c0211824_10504724.jpg

c0211824_1050532.jpg





   お薬代、一か月分。安いんですね(^^)
c0211824_1051034.jpg


そそ!

「珍しく、たんぱく出てますね?
 疲れていますか?」

「はい、先生・・・
 自分でも、疲れていると思います。
 体が、しんどいです・・・」

「どうされました?」

「旦那を、病院に送り迎えしたりして・・・」

「ご主人、病気ですか?」

「はい、まぁ・・・
 主人のせいにしたらあきませんね。
 まぁ、疲れてるんです(><)」

「あ、そうですか・・・」



そそ、毎日 ちょっと だるいんですよね~
でも、食欲あるし 大丈夫だろう!
旦那の病院も半年に一回くらいになったし
気持ちも、落ち着いてきたし・・・
ちょっと、気分的にも楽になれるかな!
まだまだ心配事もあるけど
生きてる証拠だい!


さて・・・これから一か月は
もっと糖質制限を厳しくしてみよう・・・
がんばるぞ~~!!



次回の検診は一か月後。
Commented by tstthome at 2017-07-29 14:34
そうですか~ お薬、再開なんですね。
でも、しっかり調べた安全なお薬でちゃんとコントロールできるのなら、余計な不安を感じなくて良いですよね。
体重もしっかり減りましたね。元気で減っているなら良いんだけど。
疲れているとたんぱくが出るのね。
早くすっきりして、元気いっぱいのみるくちゃんが戻ってきますように。
糖質制限、あまり頑張り過ぎないで頑張ってね^^
Commented by rakki_618 at 2017-07-30 08:53
tstthomeさんへ

おはようございます。
そうなんですよね~ お薬、飲もうかと・・・
私とすればインスリン治療が楽だし
血糖値も必ず下がるので、インスリン治療に戻りたいです。
が、、、インスリン治療になると
必ず月一回は通院です。それはいいのですが
在宅医療のために8000円はかかりますし
色んなものをいただくとなれば・・・
けっこうな金額になるしなぁ~って思ってしまいます。
あと、インスリン治療だと必ず食べてしまうことになり
また太っていくのが心配ですね~
太って、高血圧になったとき 怖かったんです。
高血糖より、高血圧の方がこわいな・・・って思ったので
血糖にためにはインスリン、でも血圧のためには・・・
そう、悩むところです(^^;)
がんばりすぎないよう、がんばりまぁ~す!ありがとね!
Commented by aoi at 2017-07-30 13:37 x
こんにちは
薬も飲まずで0.1%しか上がってないのは、やはり食べ物などを気をつけているからなんでしょうね。
体重1kgも落とせない私 8kg減はすごいです。
とにかく絶食は私には出来ないし、寝る前の間食を止めても結果は上がっていたので、もう我慢を止めて好きなだけ食べてる だから今回検査したのは、もっと上がっているだろうなって、10%台になってるかも知れないわ。
みるくさんは自分で飲もうと思っている薬の勉強もしてるものね えらいなって思ってます。
私の糖尿の薬は結構かかってます 3種類を飲んでいるからね。
心配事もあり疲れでだるいのかもしれないですね。
お大事にね。
車 修理すぐに終わり良かったですね。 
Commented by rakki_618 at 2017-07-31 09:09
aoiさんへ

こんにちは~
もっともっと、糖質制限を厳しくしなきゃ
ダメなのかな・・・
全然、食べてないんです!なんて言いながら
よ~~く考えてみれば、、、
回転寿司やさんでは、甘めの玉子なんぞを
普通にパクパク食べてるからなぁ・・・
米粒は食べなくとも、糖質をいっぱい とってますね^^
体重は、炭水化物を控えると みるみる落ちます。
で、ゆるやかに落ちていくのでダイエットにもいいかな?
なんて思います。
お薬、やっぱ 合わない~~~(><)
お腹がはってはって、、、しんどいです。
このまま高いのならインスリン治療も考えてマス。
でもなぁ・・・インスリン治療は高いからなぁ。。。
なんとか、考えます。ありがとうね~
車は、すぐに修理が終わり よかったです(^^)
by rakki_618 | 2017-07-29 11:04 | 糖尿のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618