1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

メッキの優しさじゃ!

白浜旅行、当然 運転は全て私。
高速道路が苦手な私は高速道路を使わず白浜へ。
犬鳴山を抜けて和歌山まで走ると
すごく近いうえに、対向車も少なく
私には、もってこいの道でした。
制限速度を守って(たまには守れず)走っている私に
後続車が、あおってきます。
後続車に、あおられるのは超苦手なので
旅行前から旦那には

「私は、ゆっくりな運転するよ。
 後続車が、あおってきたら 路肩によけて
 先に行ってもらうからね」

「おぉ、それでいいんや。
 自分のペースで、ゆっくり走ってくれたらいいよ。
 後から来る車には、先に行ってもらったらええんや」

こんな優しい(フリした)旦那だったんですよね・・・
そう、行く前にはね。
大体、世間では 旦那は温厚で優しそうに見られてますが
(まぁ、それも ほんとの旦那なんですが)
イラチなんですよね~ あぁ見えて。
で、けっこう せっかちそうで気が荒そうに見える私は
全くと言っていいほど、イラチではないのです。
車の運転だって、ゆっくり安全運転したいんです。
そんな私の気持ちを知ってる旦那ですので
旅行前、エセ優しさバッテリー満タンだった旦那は

「おぉ、自分のペースでゆっくり走ってくれたらええよ」

なんてこと、言ってくれてたんですよ。
約250km色々と走り・・・
後は帰るだけね~ となった2日目。
家から和歌山まで走った道は山道で・・・
日中なら、どうってことなかったのですが
帰りは深夜の走行だったので
山道は、暗く不気味で・・・

「この道、無理~~ こわい」

そう言った私に

「じゃ、違う道 走るか?」

そう言ってくれた旦那。

違う道なら20kmほど余計に走ることになり
自宅到着時間も、少し遅くなる。
もう、このあたりから旦那のイライラが始まって・・・
後続車は少ないけれど、真夜中なので
みんなスピードを出して走っていて・・・
私は、追っかけられる感じがしんどくて
後続車が、私にピッタシつくたびに
路肩に車を寄せ、追い越してもらってたんです。

「チッ!」

「ふぅ~~。。。」

「あーあ」

段々といら立った旦那の声が大きくなり・・・

「おまえは、長距離なんて無理やな」





ぷっち~~ん!!(♯`∧´)




はぁ?
ムカついた!
少しの間、我慢した。
家まで・・・ケンカしたくない。
いや・・・家に着いてもケンカは避けたい。
しばらく、黙って走った。

「あーーー!こっちや!」

「なんで、今のとこ 行けへんな!(行かないんだ)」

「もぉー」

「おまえは、絶対に長距離無理やな」 





再び
ぷっち~~ん!!(♯`∧´)




「ノド、かわかない?」

「いや、おまえ かわいたんか?」

「かわいてないよ!」

「おらも、かわいてないよ」

それでも、コンビニの駐車場に。

「なんな?どうしたん?」

「なにが、どうしたん?や」

「え?」

「さっきから、うるさいんじゃ!
 ごちゃごちゃごちゃごちゃ、ぬかしやがって!」

「・・・・・・」

「ずっと、ため息つきやがって!
 耳障りなんじゃ!うるさいんじゃ!」

「・・・・・・」

「なんや?もう偽物の優しさバッテリー切れたんか?
 小さいバッテリーつけやがって!このアホが!
 そりゃ、こっちが旅行誘ったよ!
 ほんでも、おまえもホイホイうれしそうに来たんやろが!」

「・・・・・・」

「こっちは、運転が苦手なんじゃ!
 事故起こしたらアカンから、ゆっくり運転してるんやろが!
 ゆっくりって言っても、トロトロ走ってるんと違うやろが!!
 何が、おまえは長距離無理やな。じゃ!
 うん、そうやよ!私は長距離、走りたくないよ。
 私が、いつ長距離の運転手になりたい言うたよ?ハ~ン?
 ガタガタ言うて、運転の邪魔するな!このボケが!!」

「・・・・・・」

「なんな?おまえ、はよ帰って何かすることあるんか?」

「・・・ないよ・・・おら、ヒマやし」

「そうやろが!!おまえ、ずっとヒマやろが!!!」

「・・・はい・・・」

「後続車が、私をあおって速く走っても
 次の赤信号で同じくらいになるんじゃ!
 だから先に行ってもらっても同じなんじゃ!
 そんな計算もでけへんのか?頭も悪いんか?
 性格悪い、思いやりナイ、頭も悪い、顔もくずれてきた。
 おまえ、どこか ええとこあるんか?
 は~ん?ええとこ、言ってみろや!」

「・・・ありません」

「長距離走ったらエライんか?何かいいこと、あるんか?」

「いえ、ありません・・・」

「一生懸命、汗かいて頑張って運転してるもんに
 言う言葉か?長距離運転できなくてけっこうじゃ!!
 人をバカにしたような言い方しやがって!」

「はい・・・」

「もっと優しく言えや!
 しんどかったら ゆっくり走れよ。無理すんなよ。
 それくらいの言葉、言えんか?」

「はい・・・」

「悪いと思ってるんか?」

「はい、思ってます・・・だから何言われても
 こうやって、黙ってます」

「なんや?ここまで怒られるまで自分から謝るとかないんか?
 謝ることが、恥ずかしいんか?」

「・・・うんーー そうやな・・・」

「私の運転に文句あるんなら、タクシー呼べや!」

「はい」

「二度と、私の運転に口出すな!!
 3年間、口出すな!!わかったか!メモっとけ!」

「はい、二度と二度と!文句言いません。
 メモしました・・・」

「おい、カシューナッツおごれ」

「はい、食べて下さい」





そんな二人はコンビニの中に消えて行きました、、、とさ。
Commented at 2017-07-22 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi at 2017-07-22 11:34 x
こんにちは
楽しく過ごした帰りには みるくさんの怒り爆発ですね。
犬鳴山を抜けて和歌山に行ったのね。
夫とやはり犬鳴山に行ったことがあって 和歌山に抜けられると聞いてどんどん車を走らせたのですが 誰も通ってない不気味な道で日中でも怖くて夫も引き返し帰ってきたわ
そんな道をみるくさん頑張ったわね。
帰りは深夜となるとなおさら不気味でしょうから、違う道に変更まではよかったのにね。
その後の会話は、みるくさんの怒りが爆発
でも笑っちゃいけないけど 漫才のようで笑いながら読ませてもらいました。
ご主人 余計なことを言わなきゃ良かったと後悔されたでしょうね。
最後はカシューナッツで仲直りね。
Commented by tstthome at 2017-07-22 12:00 x
アハハ だんな様やってしまいましたか(⌒▽⌒)
400㎞も運転したみるくちゃん
神経も使ったでしょうし、本当にお疲れ様でした。
プロのだんな様に比べられたら、誰だって叶いませんよね~。
でも、おふたりのやりとりが その おかしくて笑
ま、終わり良ければすべて良し!
カシューナッツ、いっぱいご馳走になった?美味しかった?
また、ふたりで楽しい旅に出かけてくださいね~~っ(*´∀`)
Commented by rakki_618 at 2017-07-22 12:02
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
あっはっは~
どこのお宅でも、同じようなんでしょうか?
うちの旦那も車に乗ると、、、イラチです。
我が家は関空に近いのですが
ここから難波まではバッテリーは持ちません。
せいぜい、、、堺あたりで切れます。
いくら出かける前に「安全運転で!」って言っても
無理なんです。あ、安全運転なんですが
前の車が遅かったりすると、イライラして・・・
そのイライラが私には伝わるので、、、いやなんです。
運転免許、なければナイで生けますよね(^^)
私の住むところは田舎で・・・駅まで徒歩50分。
やっぱ、車は必要なんですよね(><)あーーー

暑い季節が過ぎれば・・・楽しみです!!
わぁ~~~い!
Commented by rakki_618 at 2017-07-22 12:21
aoiさんへ

こんにちは~
犬鳴山の道、ご存知ですか?怖いですよね~~
今は、道路も舗装されて まだ走りやすかったです。
昔は砂利道で。。。
帰りは真夜中ですので、とても あんな山道は不気味で
で、ほんの少し走ったのですが、とてもとても怖くて
違う道、行きたいと言ったんです。
で、Uターンするとき、すでに不機嫌な旦那。。。
「あっちを走れば、早かったのに」とか・・・
こちらとすれば、それがどうしたよ?って感じ。
怒りが爆発するまでには、けっこう我慢した私です。
あのバカ、ほんとに思いやりのない言葉を
ちょくちょく言いますわ(><)ま、優しいんですけどね。
笑ってくださいよ~~~ えへへへ
Commented by rakki_618 at 2017-07-22 12:34
tstthomeさんへ

こんにちは~
旦那、やっちまいましたよ(^^;)
学習能力は低下してます・・・つーか、ないです。
家から白浜までは 139km ってなってました。
観光でウロウロしたりで、合計 400kmでした。
旦那は、タクシーに乗ってくれてたとき
多く走るときで、大体、一日 これくらい走ってたそうです。
大変な、お仕事で 私達を支えてくれてたんだと
改めて、ありがたく思った私でしたが・・・
あのやろう、いらん一言が多いんだよ~~(^^)
カシューナッツで、許しました^^美味しかった!
Commented by hacoron at 2017-07-22 17:13
あら〜〜
ダンナさん 地雷踏みましたね(>_<)
けどお二人の会話、、
というより みるくさんのほぼ一方的な会話 笑けます(^○^)
安全運転が一番ですよ〜
うちのダンナは 最近女性ドライバーの運転が荒いと言ってます。
急バンドルで前に入ってきたり すぐにクラクション鳴らしたりするのは
だいたいが女性やと言ってます。
男女に関係なく 年齢を重ねたら
ゆったりした気持ちで運転するのが大人だなーと 私は思うのです^ ^
そうそう。
犬鳴山って 名前だけでも不気味そう(TT)
野犬化した犬が遠吠えしてそうなイメージ。。
運転、お疲れ様でした!
Commented by madam-poporon at 2017-07-23 07:17
お疲れさまでした。これからも、安全運転で、お願いします。(^-^)
Commented by rakki_618 at 2017-07-23 12:56
hacoronさんへ

こんにちは~
旦那、やっちまいましたよ(^^;)
私の怒りがおさまらない間は、旦那はほぼ黙ってますね^^

<犬鳴山>
紀州の猟師がこの山域で狩りをしていた際
突然連れていた犬が激しく鳴きだし
結果猟師が射ようとしていた鹿が逃げてしまった。
怒った猟師は犬の首をはねたのだが
その首はそれでも飛び跳ね
今まさに猟師に襲いかかろう狙っていた大蛇に噛み付いた。
犬は、主人が大蛇に狙われていることを知って
鳴いていたのであった。       らしいです。

この<犬鳴山>の名前の由来は小さい頃から
よく、聞かされて知っていました~ 
この辺では有名な お話なんです。
犬鳴山は、涼しくて、いいところですよ~~  
旅行者さんも多いみたい。
女性ドライバー、運転荒いですね(><)気をつけよっと!
Commented by rakki_618 at 2017-07-23 12:59
madam-poporonさんへ

こんにちは~
はい、疲れました~(^^;)やっぱ、運転は疲れる~~  
これからも安全運転で、行きたい私です。
みなさん、スピード出されるので・・・
後ろにピッタシつけられると すごく苦手です(><)
のんび~~り、走りたいものです(^^)
by rakki_618 | 2017-07-22 04:25 | 旦那のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618