藤を伐採

またまた、まーちゃんにご馳走になった。


   焼肉、大好き~♪ ごちそうさま~~(^^)
c0211824_3231933.jpg

c0211824_3232653.jpg





      昨日は、めちゃ珍しく 近所の「水間寺」へ
c0211824_3251782.png

c0211824_325344.jpg





   2日前、藤の枝が伸びてきたね~と言って
   元植木屋さんの旦那に藤の枝を切ってもらった。
c0211824_32655100.jpg

c0211824_3272666.jpg

c0211824_3292087.jpg





そう言えばさ~
藤の花、なかなか咲かないね・・・
どれどれ? どうなってるのかな?
調べてみると・・・
鉢植えされてる藤は、根っこが伸びないので花が咲く。
ところが、鉢植えの藤を庭に植えると
根っこが、ずんずんと伸びるらしい。
もうこれ以上、根っこが伸びれない、ってところまでいくと
ようやく、藤の花が咲く・・・そんなことが書かれていた。
なので、藤の花が咲くまで 7~8年かかる場合もあるそうだ。
へ~~ そうなんだ・・・
え~~~っと、、、一体 何年前に藤を庭に植えたっけ?
まぁ、縁起のいい花でもないって知ってたけど
藤が好きだったので、植えてもらったんだけどさ。
何年前だぁ?
過去の記事を調べていてビックリした(@。@)
3年前の4月18日 藤と椿のことが書かれてる。
ひゃ~~~~ 植えたのはこの日じゃないけど
4月18日って、、、旦那が事故った日と同じやん!
3年殺し?? ひゃ~~~ こわい(-_-;)
旦那に、このことを言うと・・・

「おら、ぞぞっとした。寒気した・・・」

「あんまり縁起のよくない花らしいけど
 この年に、私が帯状疱疹になって
 〇〇〇(長男)が甲状腺がんになってるわ・・・」

「え、え~~~~~ なんて!?(@。@)
 ほんまにか?」

「うん・・・3年がんばったけど 花咲かないし
 昨日、枝切ってもらって悪いけど・・・
 もう、藤の木 あきらめる? 切ってしまう?」

「切ろう!」


そんなわけで、藤の木さんには
ちゃんと理由を説明し
今まで、ありがとう・・・そして、ごめんなさいと言って




   伐採させてもらいました。
c0211824_3293171.jpg




   お清めのお塩とお酒を・・・
c0211824_3294371.jpg

c0211824_3295567.jpg


藤さん、今まで ありがとう。
by rakki_618 | 2017-06-17 04:10 | 旦那のこと | Comments(6)
Commented by hacoron at 2017-06-17 07:46
おはようございます。
タイトル見て
藤、好きだったのに何で?って思ったけど
そういうことなら 私も切っちゃうかもです。
それにしても藤の木 大きくなってたんですね。
花が咲く理由が根っこが伸びなくなってからなんて知りませんでした。
藤の木さんには申し訳ないですが きっと許してくれまと思います。

↓ 気持ちの切り替えができて良かったです(^^)
お互いを思いやる気持ちがあるから大丈夫ですね。
ご夫婦とも 体調を一番に考えてくださいね。
Commented by aoi at 2017-06-17 09:26 x
こんにちは
まーちゃんとまた美味しそうな焼き肉を食べに行って来たのね。
藤の木ずいぶん大きく育ってたのね。
花が咲くまですごい年月がかかるんですね。
縁起のいい花じゃないんですか?知りませんでした。
藤のことを書いた時の日付と嫌な出来事が重なっていると気になりますものね。

一方のブログで保険料って高いですよね。
我が家も今の保険料が3万ちょいだったのがようやく3万切ったけど 4千円下がっただけ 保険料は痛いです。  
Commented by rakki_618 at 2017-06-17 10:35
hacoronさんへ

こんにちは~
そうなんです、藤 好きなんですけどね(^^;)
迷信、信じなければいいのですが
3年後の同じ日に?みたいな気がして・・・
ま、植えた日はちがうのでしょうがね。
そんなこと、何一つ おかまいなしの旦那が
「こわい、切る!」なんて 言うものですから
今回のことは、ほんとうに こたえているんでしょうね。

気持ちの切り替えできましたよ(^^)
今まで、背伸びしての<大丈夫>でしたが
今回は、晴れ晴れしています(^^) ありがとうね~
Commented by rakki_618 at 2017-06-17 10:39
aoiさんへ

こんにちは~
まーちゃん、優しいでしょ^^?
ボーナスが、ドォ~~ンと入るみたいなので・・・
えへへ~ また、焼肉つれてってもらおう!!
藤とか、椿とか・・・縁起が悪いのは知ってましたが
ま、気にしないでおこうとおもってたのですが
今回のことで、ばっさりと切ってしまいました。
藤さんには、ちゃんと謝っておきました・・・(^^;)

保険料、高い~~~!!
来年は無収入になると思うので もっと安いはず!
友達は4000円くらいって言ってるもんなぁ・・・
Commented by tstthome at 2017-06-18 15:19
こんいちは。
焼き肉 色々な種類のお肉があって美味しそう♪
どれが一番美味しかったかな?^^
3年前のあのちっちゃな藤が、こんなに大きくなるんですね。
藤って縁起があまり良くないの? 綺麗なお花なのに。
でも大変だった思い出と重なるなんて、そう思わずにはいられない気持ち、すごくよく分かります。
気になりつつ大きくなっていく姿を見るのも辛いものね。
我が家も木を切ってもらったとき、お酒でお清めして、ありがとう、ごめんなさいって手を合わせました。
Commented by rakki_618 at 2017-06-18 22:13
tstthomeさんへ

こんばんは~
焼肉は大好きで、牛肉も豚肉も鶏肉も好きなもんですから
一番美味しかったのを選ぶのは迷ってしまいますね^^
けっこう、豚肉が好きな気がします。
藤の枝は、すぐに伸びて・・・
柱に巻きつけてあげるのですが、藤の種類によって
右巻きか、左巻きかがあって どちらに巻いたか忘れましたが
そのときには、勉強して 色々とやったことを覚えています。
藤の木に罪はないので、、、伐採は心痛かったのですが
切るほうがいいかなと思いましたので思い切りました。
藤さん、許してくれたかな・・・

<< あ~ 恥ずかしい(><) がんばる~ >>