1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

旦那の車

旦那は白のワゴンRに乗っている(乗っていた)
今から3年間は車の運転もできないし・・・
このことに関しては
私は、旦那の体を考えたら・・・
もう、免許は取ってほしくないと思うようになったんだけど
旦那は、若い頃から車の運転が好きで・・・
そして、運転が上手だ(ただ、マナーが悪い^^)



「あ~~~ 車の運転したい!!」


なんて、叫ぶこともしばしば。
そうなんや・・・そんなに車の運転が好きだったのか?


「あんた、今度 遊園地に行くか?
 ゴーカート乗るか?」

そう言ってみたけど
はぁ?って顔してた。あははは~~
ゴーカート、ええやんなぁ(^^)


旦那の白のワゴンR
今年の車の税金を支払ったばかりだし
車検も来年の11月(だったと思う)まであるらしい。
20万km走行してるらしいが
途中、エンジンを取り替えているらしいので
まだまだバンバン走れるそうな・・・
その白のワゴンRをずっと庭に停めてるわけだけど
3年は乗れないから、来年の車検は受けずに
廃車届け?をして(私は、チンプンカンプン)
廃車届けをしたなら
車の保険は(10年)今の等級でいけるらしく
ナンバープレートを取り外し廃車の申請し
3年後、免許取得したら
この白のワゴンRの車検を受けて乗るっていうんです。


「いやいや・・・そこまでしてワゴンRを残すって
 なんか、このワゴンRに想い出でもあるのん?」

「いや・・・別にないけど」

「じゃ、3年後には また安い中古車買えばいいやん」

「え?」

「ずっと、庭に車を置いて
 何日かに一回は動かして・・・
 3年後には、ちゃんと動くかどうかもわからないし
 そんなことするより、いっそ 欲しい人に
 安く売ってあげれば?」

「うーーん・・・」


熊本から帰ってきた幼馴染の旦那さんも車がなかったし
声をかけてみました。
旦那のお姉さんの旦那さんも(義兄)車を欲しがってたので
声をかけてみました。
重なるときには、重なるもので・・・
幼馴染の旦那さんが一足早く家に来てくれて
このワゴンRを気に入ってくれて話が決まりました。
自動車やさんに、このワゴンRなら売値はいくらか?って
聞いてみると、6万くらいですかね・・・
そう言われたので、その金額でお売りすることに。


c0211824_11284084.jpg

c0211824_11285264.jpg


「え?そんな安くっていいの?」

幼馴染の旦那さんは、そう言ってくれましたが
私達としては、ありがたかったし
それで、いいですよ・・・と。友達だしね。

その後、お姉さんから旦那に電話が入り

「車、欲しいから!!
 あんたの言う金額で買うから!」

「いや・・・もう・・・」

「え?何よ?」

「もう、売ったんよ」

「売ったって・・・誰に?」

「車屋さんに」

「なんで売るんよ、欲しいって言ってるのに!!
 その車屋さんから取り戻してよ!!」

「いや・・・もう・・・そこ、友達とこなんよ」

「友達やったら、余計に言いやすいやろ。
 電話して、車 戻してもらってよ」

「うーーん・・・まぁ・・・また電話するわ」


お姉さんとの電話の後
(とにかく旦那はハンズフリーでしか電話しないので
 会話が丸聞こえなんです)

「あんた、変な言い方したよな。
 そりゃ、お姉さん怒るわ~~
 車屋さんに売るなら、私に!って思うわよ。
 なんで、そんな言い方するん?
 お姉さんに電話した時には ちゃんと言ったやん。
 友達にも車のこと言ってるから
 もし、そっちに先に売れたら仕方ないぞって言ってたのに」

「え?おら、そう言ってた?」

「うん、言ってたよ。
 だから、普通に 友達に売れてしまった。って
 そう言えば、問題ないのに・・・」

「うーーん・・・」

「どうしたん?」

「おまえが、電話してくれ」

「わかった」


それから、お姉さんに電話して ちゃんと訳を話しました。
お姉さんは、当然 理解をしてくれました。


「お姉さん、わかってくれたよ」

「そうか!よかった」

「なんで、普通に話をしないの?
 ウソをつこうとするから話がややこしくなるんよ!
 おかしな人やなぁ?なんなん?」

「・・・・・・」


それから、しばらくして・・・
ハッ!と気づいたのです。
あぁ!!そうか・・・
旦那の優しさや!!


「あんた・・・私、おそいけど わかったわ」

「え?」

「お姉さんに誰に売ったん?って聞かれて
 私の友達に売ったってなったら
 何よ、姉の私より嫁の友達をとったんか?
 そうなったら、私の立場がなくなるとか思って
 そんで、ちゃんと言えなかったんやな・・・
 車屋さんに売ったとか言ってくれたんやな?
 でも、お姉さんには 先に売れたらごめんって言ってたのを
 あんた、忘れてたんやななぁ・・・
 そやけど、優しさから そんな言葉言ったんやね。
 そんなことも知らずに・・・私・・・ごめんね。
 優しくしてもらって、ありがとう。ごめんねごめんね!」

「うん・・・まぁ・・・」





私って、ほんとひどいヤツだな・・・
男の人って、ぺちゃくちゃ言わないんだな・・・
私って、、無神経だな(><)
すんませーーーーん!!
Commented by hazuki72336 at 2017-06-15 15:12
こんにちは~

お久しぶりです
ご主人の愛車は、幼馴染の旦那さんに決まったんですね
お姉さんとご主人との会話
ご主人は、本当に優しいですね
男の人って余計なことを話しませんしねぇ~
「車の運転したい」その気持ち分かるような。。。
3年後には。。。 (*^^)v
Commented by aoi at 2017-06-15 22:50 x
こんばんは
幼馴染さんのご主人 車がなかったようなので安く譲ってもらい助かったでしょうね。
お姉さんに悪いと思い車屋さんに売ったと言ってしまったのかなと思いました。
みるくさんがお姉さんにきちんと説明し、理解してもらえて良かったですね。
Commented by rakki_618 at 2017-06-16 03:32
hazuki72336さんへ

こんばんは~
はい、旦那の車は私の幼馴染の旦那さんに売れました。
昨日も用事で来てくれて・・・
車は、乗りやすいって言ってくれてました。
男の人って、余計なこと話さないんですね・・・
そんなこともわからずに、、、私ったら(><)
旦那は車の運転が好きだって気づいたようです^^
私としては、もう免許は取得してほしくないのですが
不便ですかね・・・(^^;)
Commented by rakki_618 at 2017-06-16 03:37
aoiさんへ

こんばんは~
幼馴染ご夫婦は熊本から大阪に来るときに
それまで乗っていた車を売ってきたみたいです。
大阪を出ていくときに、幼馴染は自分の車を
息子さんにあげたので、こちらでは車がなかったので
ちょうど、よかったみたいです(^^)
お姉さんには、申し訳なかったです・・・
私も、悪くて 色々と車を探したのですが・・・
Commented by tstthome at 2017-06-16 20:44 x
こんばんは。
そうですか、寂しかったでしょうね。
でも幼馴染のお友達が乗ってくださっていたら
いつでもワゴンRくんに会えるものね。
お姉さんへ、みるくちゃんのことを気遣ってくれて
本当に優しいだんな様です。
それを主張しないところが、また日本男児ですね。
お姉さんも、快く了解してくれて良かった良かった^^
Commented by rakki_618 at 2017-06-16 23:43
tstthomeさんへ

こんばんは~
寂しかったのかなぁ・・・そうだよね・・・
ま、よく知ってる人だし すぐ近くだし
仲良しの友達なので よかったです(^^)
明日もね、その車に乗せてもらってフォークを聴きに行きます。
友達の旦那さんも、仕事が決まりそうなので
車あるほうが便利だと思うので よかったと思います(^^)
旦那、優しいでしょえへへ。
そそ、いちいち説明して言わないところが またいいところかな^^
by rakki_618 | 2017-06-15 12:09 | 旦那のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618