1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

終わった~~

う~~~~~マンボ!!


やっとこさ、すっきり!
朝から、息子たちに怒鳴ってやった。
ず~~っと、消化されてなかったんだろうな・・・


まず長男に。

「おまえ、なによ?
 おまえが、何かを頼んできたら こっちは何も嫌がらずに
 色々と、やってるのに!
 おまえが、お母さんのギターを弾いて切った3弦を
 おまえがやぞ!おまえが切ったギターの弦を
 ちょっと、つけてくれっていう簡単なこっちの頼みを
 何、断っとんねん!しかも、それを超自己中って言うたよな!
 何が、超自己中やねん!よくも、そんなこと言えたな!」

「違うよ、おかんは ギターの弦を
 全部つけかえてって言ったからやん。そやから・・・
 そやから、俺はできひんって言ったんやん」

「なんで3弦が切れてるのに全部付け替えてって言うんよ!
 何、話 作っとんじゃ!」

「言うたわ!全部って言うたわ!」

「そんなこと、言うか!考えてもわかるやろがよ~!
 じゃ、100歩ゆずって そうだとしても
 それくらい何やねん!付け替えてくれたらええやろが!!
 おまえが2週間ほど入院した時だって
 猫の面倒みさせておいて、いざ退院してきて
 猫が自分になつかなくなったから
 おかん猫触るなって言ったよなぁ~ 
 おまえ、恥ずかしくないんか?」

「そんな昔のこと、出してくるなや!
 今のこと言えや!」

「そやから、おまえはそういうところがある
 超自己中って言ってるんや!
 おまえみたいな超自己中に超自己中って言われて
 あったまに来てるんじゃ!
 なんで、おまえみたいな超自己中に
 おかあさんが、超自己中って言われなきゃあかんねん!」


長男に「超自己中」って言われたことが
ずっとずっと、消化できなかったんでしょうね・・・





次は次男に。

「おまえ、どれほど おかあさんに用事を頼んでくるんや!
 そんな、おまえに・・・
 お父さんの車が故障して、お母さんの車を使うから
 お母さんが仕事に行けないから
 ちょっと、送ってって言ったことを・・・
 おまえは、快く引き受けてもくれず
 おまえ、なんな?それくらいのこと聞いてくれてもええやろが!
 いつも、どんだけ迷惑かけとんじゃ!
 こっちが何か頼むなんて、まぁないやろが!
 こんなときくらい、おかちゃん送るよ~って言ったらどうなんや!」

「おれ・・・口下手やから・・・
 おれとしては、送るって言ったつもりの返事やったんやけど
 ただ、おかちゃんは約束破ったらすごいイヤって知ってるから
 おれ、絶対に送るって言うて・・・
 もしも、送れなかった場合に おかちゃんがすごくイヤと思って
 で、そういう言い方になってしまったんやけど
 おれの気持ちは、うまく伝わらなかったんやなぁ」

「ほな、おまえは送ってくれる気持ちやったんか?」

「そうやで・・・」

「そうしたら、もっとわかるように言えや!
 おまえの言い方は、送りたくないって言い方に
 とられても仕方ない言い方やったぞ!」

「ちがうよ・・・」



ふ~ん・・・
ま、次男にも言いたいことをちゃんと言ってスッキリした。



ず~~~っと、お腹に持ったままで
気分悪かったんよね・・・
ようやく、スッとした!


長男とも、もっと話し合い
次男とも、もっと話し合い
長男は長男で色々と考えてくれてることや
次男も次男で・・・
まぁ、それなりに考えてくれてることがわかり
あたまに来たことは、私の早とちりや誤解もあり、、、
その点は・・・二人に謝った。



「おまえ・・・腹に持たれへんやのぉ・・・」と旦那。

「うん・・・ようやく、スッとしたわ~~
 ずっと、モヤモヤして気分悪かった。
 言いたいことをちゃんと言えてなかったからやわ。
 ようやく、すっとしたわ~~~(^^)」

「おらは、腹に持つタイプやわ。
 そうやって言おうとも思わないし
 波風立てたくないし・・・
 そやけど、ずっと腹に持つわ」

「そうなん?私、あかんわぁ~ 持たれへん。
 そのかわり、言い切ったら あとはスッキリやで(^^)」

「まぁ、ほんなら よかった(^^)
 そやけど、〇〇〇(長男)に言った
 <おまえみたいな超自己中に
  超自己中って言われたくない>には笑ったわ」

「やろ?」

「うん」

「ん?え?あんたって、私に対する不満も?
 え?私に対しても不満は言わずに腹にためてるわけ?」

「それはない、おまえには言う」

「ふ~ん、ま、夫婦やもんな。そうでなきゃね」




やぁ~~~っと、抜けました。
言うて、スッキリ(^^)
Commented by tstthome at 2017-03-05 11:33 x
スッキリ! おめでとう(*´∀`*)
それにしても、よくよく話し合ってみると気づかなかったこと
相手の立場や気持ちも分かってくるものですね。
私もどちらかと言うと、だんな様よりだから^^
あまりお腹に溜めず、しっかりと確認すること話し合うことが
大切だなって思いました。
でもね~そうするためには、エネルギーがいるっていうか
面倒くさいと思わないようにすることも大切ですね(^_^;)
Commented by aoi at 2017-03-05 14:16 x
こんにちは
自分の気持ちを言ったことでスッキリして良かったわね。
お互いに本音で言えるのは親子だからでしょうね。
次男さんの送れなかった場合にと思った瞬間出た言葉 その気持ちもわかるわね。誤解が解けて良かったじゃないですか。
うちの姉の長男も 他人にはすごいいい人なのに姉には超自己中 本人は親だから冗談に言ってるんでしょうけど姉は結構傷ついて私にこんな事言うんだよと、次男はすごく姉にも優しいんですけどね。
どこの息子さんも他人さんなら優しい言い方をするんでしょうけど、親には気持ちよい返事とはならないんだと思うわ。普段は優しい言葉じゃなくても、何かあった時は心配してくれるのはやっぱり夫や子供達だものね。
嫌な気分から抜け出ることが出来たのは 話し合いなんだなと思いました。


Commented by hacoron at 2017-03-05 20:13
お〜〜!
吐き出しましたか!(^O^)
スッキリした感 出てますよー!
そうそう!
やっぱり 思ってることは お腹に溜めず 出し切ることが大事ですね。
なかなか言いにくいこともあるかもしれないけど
家族には 自分のことも分かってほしいし 相手のことも分かりたいから
言葉で言うのが一番なのでしょうね。
私も 見習おうー(^^)
Commented by らいぐー at 2017-03-05 23:23 x
こんばんは♪
よかったですね~、すっきり!(*^-゚)vィェィ♪
やっぱり次男君、送る気があったのね。
ほんと、家族って言葉が足りないっていうか伝わると思ってしまうのか・・・
それにしてもみるくさんはすごいわぁ~
無かったことにしないものね。
(^-^)//""ぱちぱち
Commented by rakki_618 at 2017-03-07 12:31
tstthomeさんへ

こんにちは~
スッキリでぇ~~~す!
そうですね・・・話したからこそわかることあるし
また、話さないままの方がよかったこともあるでしょうが
やっぱ、私の性質なんでしょうね(><)
すごくエネルギーはいるのですが
お腹に持ってモヤモヤするよりは、言った方が
私みたいな性質のものには、むいてるかもしれませんね~
Commented by rakki_618 at 2017-03-07 12:37
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんですよ、気持ちを言えてスッキリです(^^)
もう、かなり時間も経って・・・
今は、息子達ともまったく普通に話しています。
まぁ、ちょっとだけ 恥ずかしい気持ちが残ってはいますが^^
長男も、次男も それぞれに色々と考えてくれてることもあって
話すことによって、あ~そうだったんだ・・・って
気づくことも、できたんです。
そうなのか、男っていちいち口には出さないけど
そんなこと、考えてくれてるんだとかもわかって
私は反省しましたね(^^;)
まぁ、この気持ちがずっと続くかどうかはわかりませんが
今は、がんばろうって思ってます(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-03-07 12:45
hacoronさんへ

こんにちは~
はい、すっきりしました!
私の性分は、だめですね・・・
黙ってるなんて、できないんですよね~
でも、それは大切な人に対してだけかな^^
全然、関係のない人にまでアレコレ言いませんけどね。
けど、言われたくない人もいるでしょうね。
言ってほしい人もいるでしょうが(^^;)
そのへんも、難しい~~
Commented by rakki_618 at 2017-03-07 12:48
らいぐーさんへ

こんにちは~
そうです、すっきりしました。
あ~~ようやく、終わりました。
次男の言い方が、、、ボソボソと、、、(><)
いやいや、無かったことにできるほうが
全然、すごいとおもいますよ。まだまだ修行がたらんわ^^
by rakki_618 | 2017-03-04 23:48 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618