1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

年金受給の話

今日の私は、ちょい凹み気味。
何がって?
たったひとつくらいのことでは凹んだりしない。
色々と重なってるんだろうな・・・
息子二人の「超自己中」「勝手な人」
そんな言葉や、昔の仲間(バスツアーなど行ってた)の
ちょっと心外な言葉・・・
どれもこれも、その底辺にあるのは

<私は、やってあげてるのに>

やっぱり、そういう、自分のおごった気持ちだと思う。
朝(もう、昼か)から どんよりした話やね。
そやけど、そんな気持ちでいるのに
笑ってるフリしたブログは書けない。
今日の私は、人生最大に凹んでるかなぁ?
それは「心」「気持ち」って意味で。
私は、そういうものが この世で一番大切と思ってた。
でも、世間のほとんどの人が違うように思う。
自分も、できた人間ちゃうけど
みんな、ひどすぎるんちゃうん?
そんなことを考えてチョイ凹んでたんやけど
そんな中で、、、
昨晩、いつもの不思議姫のちみるちゃん(仮名)ご来店。
チューハイを飲まれた後、シフォンをお買い上げ。
会計をして帰られた後、シフォン代もらってないわ。
そう気づき・・・普通なら、もう200円くらいええわ。
そう思うのですが、、、
いつも、意地悪されてる(よく、するんです)
そんな女に何故にサービスしなきゃいけないのか?と
いやらしい私の意地悪な心がフル回転し

c0211824_11384153.jpg

こんなラインを送ったんですよ。。。
これに、たとえ「了解です」っていう一言でも
ほしいと思う私は超自己中なんでしょうか?
ほんま、どう思う?どう思う??
教えてよ~~~~~~~~!
こういうところが、私って超自己中なの??
マジ、教えて・・・よ。




さ、言いきったのでちょっとスっとしました。
えへへっ~~




2月21日(火)
年金受給の手続きに行ってきました。

c0211824_11464829.jpg


もう、60歳から受給する手続きしてきました。
物価により、少しの金額のズレは、でてくるでしょうが
今の計算では、このようになりました。

老齢年金は480ヶ月満タン掛け金をしてて
今年は満額で 780,100です。
私の場合 427ヶ月の掛け金らしいので計算式は
780,100×427÷480=693,964
こうなります。
国民年金料を支払えるのは20歳~60歳
18歳から働いてる私は、20歳前の時には
厚生年金加入ですが、その分はプラスされません。
ちなみに私は13ヶ月あったそうですが
それは含まれないそうです。
国民年金、20歳~60歳までしか掛け金できませんが
少ないと思えば任意で65歳まで掛け金できますが
平成28年度の国民年金保険料は16,260です。
任意で掛け金して、受給額を増やす方がいいかどうかは
自分次第ですね~。

私の老齢年金の受け取り額は693,964円です。
65歳から受給するなら、こうですが
60歳から受給するので、7割になります。
693,964×0.7=485,775
こうなります。

73,024という基礎年金(厚生年金加入部分)が加算され
485,775+73,024=558,799
こうなります。

月額にすると
558,799÷12=46,566・・・・
なので、私の月額の年金受給額は 46,566円くらいです。
2ヶ月づつの振り込みなので、約93,000 ってことですね。
で、わぁ~もうちょっとで10万か・・・
じゃ、2ヶ月で 10万円にしたいなら・・・
それを係りの人に計算してもらったら
61歳から受給すれば 2ヶ月で10万円になるそうです。
う~~んと・・・ちょっと待てよ。
今から1年で558,799円いただけます。
1年待てば、、、
2ヶ月で約93,000円の受給額が約100,000円になる。
年間で42,000円違ってくる。
けど、1年間受給を遅らせれば
これからの1年での558,799円はない。
558,799÷42,000=13.304・・・
1年間、待って受給を遅らせたとしたら
約13年かかって、この1年間分が埋まる計算になる。
やっぱ、早く受給しようって決めました。

最初の振り込みは、少しややこしくなるんですが
それが済めば、偶数月の15日に2ヶ月分の振り込みだって。
わぁ~~~うれしいな♪
夫婦のためだけに使う予定!!!
あ~~うれしいな(^^)
Commented by aoi at 2017-02-24 16:29 x
こんにちは 
色々嫌な事が重なると誰でも落ち込むものね。
太っ腹のみるくさん そうだよね普段ならサービスって思うでしょうけどね。
ライン返事くらい みてたら普通は返すよね。
私はきっちりしてないと嫌なほうなので、みるくさんの気持ちがわかります。
心にとめておいたらストレスになるので ブログに書いてスッキリいいと思います。
年金のこと みるくさん詳しい~ 私は何も聞かずに書類を郵送で、早くもらいたかったですからね。
年金が入ったら毎月旅行かな?
楽しみが増えますね。
Commented by rakki_618 at 2017-02-24 17:32
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよぉ~~
ひどいでしょ?ちみるちゃん。
わかってもらって、うれしいです。涙、出るわ・・・
でも、今日 仕事に行く前か?お店に寄ってくれて
「すみません、200円ですよね」
そう言って、いただきました。
ラインのことは何も言いませんでした。返信しないなら
ラインしたのでよろしくみたいに言わなきゃいいのに。。。
私は決めた!今度こそ、決めた!
いい人だなぁ~って思う人だけに優しくする!!
誰にも、優しく接したら自分が傷つくわ。。。
つ~~か、やっぱ 器が狭いんやね、、、私って。
どっかで修行してこなアカンかな・・・うぅぅー

年金のことは、勉強したけど 
間違ってることもあると思います。
60歳から受給した場合、76歳までなら得するそうです。
私の計算とはチト違うので、色々と抜けてるとこあると思います。
Commented by らいぐー at 2017-02-24 23:05 x
こんばんは~
へこんじゃってるの?
もう立ち直った?
小さいことでもボディブローのように効いてくることありますよね。
受け止めちゃうと溜まってくるのよ。
流しちゃえ~~!聞き流す、やり過ごす、なかったことにする。
いやだ~私、後ろ向き~~(;^_^A アセアセ・・・
私の対処法でした。

年金、すごい計算!
昔、72歳以上長生きしたら65からのほうがいいって聞いたけど、それは昔なのね。
とにかく、長生きのリスク(高齢者と言われてから30年!)を考えて暮らしていかないと・・・
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー マタウシロムキ???

はやく元気になってね~(*´ー`*人*´ー`*)♪


Commented by rakki_618 at 2017-02-25 09:52
らいぐーさんへ

こんにちは~
あは~、もう凹んでたのは かなり終わりましたよ~(^^)
けど、しばらくは兄弟には物事は頼まないと思います。
車がなくて、困ってでもタクシー使います。
ちょっとのことを頼んで深く傷つくこと言われるんだ、、、って
かなり、学習しました。今度こそ(^^;)
もちろん、ちみるちゃんの頼み事も聞かないことにします。
あと・・・遠慮してできなかったことも・・・
何も気にせず、しようと思います(抽象的でわかりにくいですね)
こちらが気にするほど、みなは気にもしてないってことを
ほんと~~~~~~に、思い知ったんです。優しい人だけ付き合う。

年金、もらうので うれしい。
ありがと、80% 元気になりました。
Commented at 2017-02-25 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-25 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-02-25 22:38
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
あ、無事に・・・それなら、よかったです(^^)

年金、旦那は65歳から受給と決めています。
私は、ここ何年間かで 60歳からの受給を。って
決めていました。孫もいないし・・・できそうもないし
自分たち夫婦の楽しみのために、使っていこうと思います。
若いころから、旅行好きで・・・一人旅ばっかしてた私ですが
今は旦那との夫婦旅行を目いっぱい楽しもうと思います♪
振り込まれるのが、楽しみです~~(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-25 22:47
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
そうなんすよ~凹みましたわ。。。
ま、時間は裏切らない大親友です。
今回も裏切ることなく、時が経って・・・
もう、かなり凹みもマシになりましたよ~。
励ましの言葉、ありがとうございます。
不思議姫のちみるちゃんには、いつも こんな目にあわされます。
自分の頼みごとは猫なで声で頼むのですが
こちらの用事は、、、けっこう無視っぽい^^
今まで、何度も相談されて悩みも聞きましたが
そんな私を無視して、私の目の前で違う人に
「な、な、二人でランチに行こうよ~」とか言ってます。
行きたくもないので、いいのですが・・・
こういう、意地悪的なことをして相手がどんな顔するのかな?
そういうことが楽しいみたいです。
「ほんとの私って、意地悪で・・・そんな私を出したら
 みんな、びっくりすると思う・・・」彼女はそう言いますが。
もう、意地悪いとこ出てる!ちゅうねん!と、心で叫んでまぁ~す。
年金、もらうぞい!
Commented by hacoron at 2017-02-26 19:48
こんばんは。
そりゃそうですよ〜
凹んでる時に笑える話は出来ません(>_>)
私、喜怒哀楽が激しいうえに
すぐに顔に出ちゃうので 何ともごまかせないのです。
思ってもないことも言えないし〜(*_*)
みるくさん!
お支払いの連絡はして当然ですよ。
お仕事なんですから(^_^)a
年金の手続きに行って来たのですね。
計算式 複雑ですね。
ダンナ様と有意義に使ってくださいね(o^^o)
Commented by rakki_618 at 2017-02-27 05:59
hacoronさんへ

こんばんは~
ですよね・・・凹んでるとき、なかなか笑いにくいです。
タレントさんは、えらいですね。
私も顔に出てると思うんです。苦手なお客さんとかは
うまく話せなかったりします。ハコさんもごまかせないんですね。
年金の手続き、してきました。予定通り 60歳からの受給です。
年金は、ほんと ありがたくてうれしいのですが
そんな年齢になったんだなぁ~って思います。
何歳になっても中学生のような悩みの私です(><)
Commented by tstthome at 2017-02-28 16:09
もう復活したみたいなので、とやかく私が言わずとも!ですね^^
色々なことが重なるって、ありますよね。
それに、ちょっとしたことでも嬉しかったり頭にきたり
この歳になっても、心は結構敏感です。
やってあげてるのに って気持ちは、息子にはあるかも(^_^;)
気を付けなくちゃですね。
ちみるちゃんへの請求は、それは当たり前のことでしょ。
意地悪な気持ちからじゃないと思います (゚д゚)/
年金の支給が、いよいよ始まるんですね。
2か月10万円にするために、1年で56万円近く支払うなんて
それって、計算根拠がムチャクチャじゃないの?って言いたい!
さっさと支給してもらうのが正解ですね。
だんな様と、またたのしみが増えますね♪
Commented by rakki_618 at 2017-03-01 10:43
tstthomeさんへ

こんにちは~
そうなんです、もう復活したのですが
また、凹むことが2つほど重なって。。。
ところが、今度は立ち直りが早くって(^^)
もう、あまり気になってはいません~~
ちみるちゃんは・・・いつも、何かを頼むときだけ
スリスリしてくるんですよ。ここには書けないことも
色々あって・・・けっこうな目にあってマス。
今度こそ、今度こそ、学習します!!

年金は・・・

>2か月10万円にするために、1年で56万円近く支払うなんて

ごめんね~(^^;)私の書き方が、おかしかったね。
そうではなくて、来年61歳からの受給になれば・・・
今年から受給でいただける56万近くはないでしょ?
その56万近くを埋めるためには、13年ほどかかるって
話なんです~(^^;)わかってもらえたかしら?
61歳からいただくならこのまま1年待ってもいいし
任意加入で国民年金保険料を61歳までの1年支払ったなら
受給額の計算は、また違うと思います。
けど、今の国民年金保険料が月16,260円なので
それを1年掛けて、受給額がどれほど上がるかですよね。
ま、私は旅行などを楽しみたいので早く受給です♪
保険事務所のさんの話では、60歳受給は少ないらしいです。
by rakki_618 | 2017-02-24 13:01 | その他のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618