幼馴染とフォーク喫茶へ。と、次男のこと

2月20日(月)


熊本から帰って来てる幼馴染と
フォーク喫茶に行ってきました。
彼女もフォーク好きで
「行きた~~い」って言ったので
一緒に行ってきましたよ(^^)


   いつもの舞台です。
c0211824_20553920.jpg



   舞台ではなく、テーブルでも歌ってくれたよ。
c0211824_20554994.jpg

マスターのチャンプさん(仮名)も熊本出身らしく
熊本に嫁いだ幼馴染と盛り上がってたので
よかったなぁ~って思いました♪


   


   フォーク喫茶を出て、びっくりドンキーさんで
   コーヒー飲んで、軽く食べて(私だけ)
   色んな話をぺちゃくちゃと。
c0211824_23333621.jpg


幼馴染のKちゃん・・・やっぱね、そうなんだ・・・
私が再認識したこと。そして納得したこと。
彼女は、おとなしくて礼儀の良い人なんです。
人あたりもいいし、他人さんの悪口も言いません。
なので、大喧嘩をした過去もあるけど
やっぱ、好きな友達です。
ただ・・・いつも、あまのじゃくだなぁ~って思ってました。
私に、いつも黒い服を着てるから白い服を着せたい。
そう言って、服屋さんで白い服を選んでくれて
せっかく選んでくれたから
(イヤだったけど)買うって言うと、、、
やっぱ、黒がいいね。って言ったり
ラッキーがいるとき、一緒に散歩に行った後
水を欲しがるラッキーに、お水をあげずに
ラッキーの顔に水をかけたり・・・
こっちにする?と言えば・・・あっち!って言ったり

「あんたってさ~ あまのじゃくって人に言われるやろ?」

「ぜ~~んぜん、そんなこと言われたことないわ」

そう言ってた彼女ですが・・・
私は、この日 彼女が やっぱり<あまのじゃく>だと
確信した(^^;)
フォーク喫茶で、誰かが歌っていて
みんな手拍子してるとき
あえて、みんなと手拍子をずらしておかしなことしてくる。

「わたしさ~ みんなと同じことしたくないねん。
 みなと違うこと、したくなるねん」

「(@。@)!!」

やっぱなぁ・・・
あんたって、根っからの<あまのじゃく>よ。
例えば、旦那も私も<あまのじゃく>ではない。
人が言ってることの反対を言おう・・・とかはない。
むしろ、よほど大切な話でない限りは
もう、ここは 合わせておこうと思う。
でも幼馴染のKちゃんは違うんだ・・・
自分がみなと同じような考えでも
あえて、反対を言ってしまうんだ・・・
生粋の<あまのじゃく>なんだ。。。
わぁ~~ やっぱな。
もう、癖(ヘキ)わかった。理解できた。
Kちゃん、悪気ないんだ・・・
なんで、ちょこちょこ 人の嫌がることを
言ったり、したりするのかな?って思ってたけど
そういう遺伝子受け継いだんだ・・・
そう!
そう思うことにした!!
いやいや、思うことにしたんではなく
ビンゴでしょう(^^;)
人の嫌がること言ったりしたりする人間イヤだけど
Kちゃんにはキツク言い返したりできるので
ストレスが(あんまり)たまらない。

Kちゃんは、Kちゃんで
私のこと、融通のきかない女!って思ってるんだろうな^^

でも、何回も言うけど
幼馴染は、いいよ(^^)
ケンカしても、また仲直りできるわ(^^)






次男にショック。。。
次男は、優しいと思っていた。
旦那の車がレッカーで運ばれ代車がないので
旦那は私の車を使っている。
私が自分の仕事場に来るのには
車がないと、とっても不便な場所にある。
働いてもいない次男に

「明日、ちょっと、店まで 送ってくれる?」

そんな私の、ちょっとした頼みに対して

「え~~~ よう、約束-へんで」

だとよ。
どういうこと?
イヤってこと?
送れないってこと?
なんなん?
自分は色んなこと頼んでくるのに。
それで、ケンカになった。

「おかちゃんは、勝手なんよ」

あ、そ~ですか・・・
兄貴も、おまえも・・・おまえまでも
私を勝手って思ってるんやな・・・ふーーん。
そうなんや。。。
ショックですわ。
何が勝手なん?
何か、大きな頼み事って今までしたことあるん??
ないやろ?
そやけど、おまえは 私に何でも頼んでくるよな。
おまえも兄貴と同じこと言うたよな。

「おかちゃんは、言うたこと しなかったら怒るけど
 俺は、そうなっても怒らない」みたいなこと。

普通やん、約束したことしなかったら怒るやん。
しかも、血液検査をしろとか、、、
いくら言っても動かないから
この日までにしろ!とかって、、、
おまえのことを思ってのことやん。
私が自分のわがままで怒ってるんかい?
全部、おまえのためやん。
あ~そうですかい。
それを「おかちゃんは勝手」って言われるんやなぁ。
了解しました。
お母さんも、してあげてるのに!って思うから
ちょっとした、こっちの頼みごとを
聞いてくれなかったら頭に来るんやろな。
じゃ、おまえらのために何もしなければ
頭にくることもないわな。
どうしても仕方なく頼んだことを
もしも、聞いてくれないとしても
そりゃ、そうよね~
私も、子供に何もしてあげてないもんなぁ~って
諦めも、つくわ。
あんたらのことを思っても
お母さんは勝手と言われ・・・
もし、何もしなくても勝手と言われるとするなら
後者を選びますわー。
ほな、そうさせていただきますわ。

お父さんの

「おまえのことを勝手なんて言う
 アイツらが勝手なんや。
 そのことに何も気づいてない」

その言葉だけが、今の私の支えです。


そやけど・・・なんで、あんなヤツらのことを考えて
私が泣かなきゃいけないねん!
バカらしい!!
ふん!!!
最悪の誕生日やわ。
by rakki_618 | 2017-02-22 01:13 | お出かけ、旅行 | Comments(14)
Commented at 2017-02-22 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イナ at 2017-02-22 09:15 x
誕生日でしたね!おめでとうございます””
ますますお元気に成ると思いますが?
Commented by aoi at 2017-02-22 13:58 x
お誕生日おめでとうございます。Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ Birthday♪
幼馴染さんもフォーク喫茶ではテーブルに来て歌ってくれたので楽しく過ごせて良かったですね。
あまのじゃく的 私達夫婦もそれで口喧嘩 お互いに反対のことを言いあってるわ 変なのは私だと夫は言うけど 私にすれば夫だと思っている。(笑)
幼馴染だと性格が分っているのでいいですよね。
どこも同じで親は子供から頼みごとされると気持ちよくいいよと言うけれど 子供は次男さんのような返事となるんじゃないかなって・・・
一緒に暮らしていると親子喧嘩もありますよね。
やはり一番の味方はご主人ですね。
これからもまた健康に気をつけいっぱい楽しんで下さいね。
Commented at 2017-02-22 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-02-22 15:06
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
ありがとうございます。
仲間ですね(^^) うへへへ~
旦那、いい人でしょ?
旦那のえらいところは、なきごと言わないとこなんですよ。
謙虚だしね・・・自分は自分はって言わないんです。
さっき次男に電話しました。
いつまでもグチグチしてるのはイヤなので。
けど、、、今の私は・・・まだ少し、傷ついてます。
つくづく、私を必要としてくれてるのは旦那だけ?って思ったわ^^
そんな人を大切にしなきゃって思いました。
今日は、母と私をつなぐ運命の日だ。もちろん父も^^
ちょっと、おセンチな誕生日。これもまた記念ですね。
Commented by rakki_618 at 2017-02-22 15:16
イナさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。
あのね・・・ずっと心に思ってることあるんです。
そぶら山荘さんで、ハンバーガーにポテトがついてて・・・
ポテトだけが欲しいって言ったらダメって言われたって話。
覚えていますか? その時にね・・・
みるくさんなら、きっと ポテトだけ欲しいからそうして。って
言うだろうなぁ~って イナさん言ったんですよ。
私、そういう自分だけの我がまま言えないのよー。
それがね、ずっとひっかかってたのよ。
私、そうじゃないのにぃ~~~って(^^;)
あ~やっと言えた。誕生日なので言いました。
ずっと、何かつまった感じでして。
小さいことですが、すんませーーーん!
ねぇねぇ、もっと女らしいか弱い私もわかって~
でへへ ♪ヽ(^。^)ノ♪   って、、、無理でしょうね ガハハ
Commented by rakki_618 at 2017-02-22 15:24
aoiさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。
私は、ガサツでにぎやかな女ですが
皆でノリノリっていう感じは、メチャ苦手なんです。
私とは反対に、幼馴染は、おとなしい人なのに
めっちゃノリがいいんですよ~
なので、この日も初対面の人にもバンバン話しかけて
歌を楽しみ、動画を撮り・・・で、すごく楽しんでくれてました。
幼馴染は、とにかく反対の言葉を出したいんだろうなって思います。
それを、ちゃんとわかれば・・・そうか~って思えますね。
今まで、ハッキリわからなかったので はぁ?って思うこと
あったけれど、これからはハイハイ出たよ~って感じで
接すること、できると思いますね。
次男とは、一応 まぁ・・・落ち着きましたが
私の心の中では・・・
<ひどい人間ひとくくり>のカテゴリーに引っ越されました。
ぷ!

Commented by rakki_618 at 2017-02-22 15:27
鍵コメントくださった方へ

こんにちは~
ありがとうございます。
いえいえ、ありがたいことですよ。
こちらこそ、気を使っていただき すみませんでした。
色んなことに器用な人っていいですね~(^^)
私って、ほんまに。。。何が得意かな?
強いて言うなら、早食いです。。。これ、自慢にもならん^^
Commented by たら子 at 2017-02-22 23:12 x
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます❤️
って、もうそんなに嬉しくないかっ!笑

でも、みるくさんのブログ読んでると面白いし、
パワーもすごいなって思います。
ますます、オモロ&元気おばちゃん(ごめん)で頑張ってね。(^◇^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-23 09:10
たら子さんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
いえいえ、何歳になっても私は誕生日はうれしいです♪
今までアンケートには50代の回答でしたが
これからは60代に〇をせねば!早いわぁ・・・
これからも、ますます おもろおばちゃんでがんばって
そして、色んなことに興味を持ち楽しみ・・・
ゆっくりと年齢を重ねていきまぁ~~~す!(^^)
えいえいおぉ~~~!!です。
Commented by madam-poporon at 2017-02-23 12:03
お誕生日おめでとうございます。60代始めましたね。(^-^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-23 18:59
madam-poporonさんへ

こんばんは~
ありがとうございます。
60代、始まっちゃいましたよ~~(^^)
うっひぇ~~(^^;) 時間、すぎるの 早いなぁ・・・
Commented by らいぐー at 2017-02-23 22:49 x
わぁぁぁぁ~~!
誕生日だったんですね。
(;^_^A アセアセ・・・

ごめんなさい、出遅れた~~~!
改めて♪
お誕生日おめでとうございます!
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ
花の60代ですね♪
楽しんでるみるくさんを目標に私も頑張るわぁ♪
・・・
次男君、約束はできないけど送ってあげる気は合ったんじゃないかしら?
ふと、そんな風に感じました。^^
だって、次男君、やさしいじゃない?

Commented by rakki_618 at 2017-02-24 11:21
らいぐーさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。
そうなんですよ~ やってきましたよ!60代が(@。@)
また、ここからの10年って・・・早いんだろうな^^
最近、息子二人に同じようなことを言われたり
昔の仲間にも、、、ちょい心外なことを言われて・・・
今まで、自分は間違ってないという気持ちでいましたが
私が、かなりおかしいのか?と ちょっと凹みぎみなんです。
なので、次男のその言葉も・・・
私のとらえかたがおかしかったのかな?って思ってます。
私の考えは、世間の1%くらいなんだろうな・・・
そりゃ、友達 できるわけないわな~って感じてマス。
<< 年金受給の話 音楽三昧の日。 >>