1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

熊本の幼馴染が帰ってきた。

熊本に嫁いだ幼馴染が
お孫ちゃんの生活発表会を観るために帰ってきた。

2月16日(木)久々の再会(^^)




「お、久しぶり~ 元気でやってたか?」

「うんうん、ただいま~」

「お昼、しゃぶしゃぶ食べ放題でいい?」

「うん。この前、言ってたのんな。ええで~」



 

   ランチは、しゃぶしゃぶ食べ放題へ
c0211824_11203967.jpg

c0211824_11204791.jpg

c0211824_1120545.jpg



「どうよ?熊本に慣れたか?」

「うん、まぁ・・・慣れらんとしゃ~ないわな」

「そうやね」

「な、な、聞いてよ!」

「どうしたん?」

「Aさん(幼馴染の旦那さん)な、妹さんいるんよ」

「うんうん、前に言ってたよな、え?名古屋にいるんやろ?」

「それがさぁ・・・帰ってきたんよ、熊本に」

「え?そうなん?」

「でな、前も言ったと思うけど」

「うん」

「精神状態が、おかしいんやんかぁ」

「あぁ、うん」

「でな、病院に入ったり出たりを繰り返してるねん」

「うん・・・あれ?旦那さんは?」

「もう、かなり前に そんな病気になった時に離婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、その離婚した旦那さんとは不倫で結婚したんよ」

「あ、そうやったっけ?」

「そそ、で お義母さんも不倫だけはやめて!って
 すごく、言ったのに・・・結婚したんよ」

「ふ~ん」

「でな、義妹には娘さんが4人いるんやけど
 お母さんが、そんな状態やからさ~
 みんな、お母さんに対して冷たいんよ」

「へ~」

「お母さんと一緒だと、自分の生活もできなくなる。
 そう言って、お母さんに冷たいんよ。
 唯一、2番目の娘さんだけ優しいんやけど
 この娘さんは遠くに嫁いでるんよ」

「へ~、病気そんなヒドイの?」

「そうやねん・・・
 虫が、うじゃうじゃいるとか、ガス漏れしてるとか
 でな、ガス漏れしてるから!って言って
 ガスの元栓止めて、そのへんの穴?って言うんかな~
 全部にガムテープ貼って、、、」

「え、え~~~(@。@)そうなんや・・」

「うん、まぁ 今は虫がうじゃうじゃとかは
 言わなくなったかなぁ。最初は言ってたわ」

「そうなんや。で、何が原因で?」

「それは、聞いたことがないけど・・・」

「ふ~ん・・・」

「でな、去年11月のある日に突然熊本に来て
 で、11月の末には通院のために名古屋に帰って
 で、その足で高速バス乗ってまた熊本に来て
 で、12月の末に病院行くのに帰って
 1月の4日に熊本に来て・・・
 その時には熊本に着いて自転車まで買ってきたんよ。
 それから、もうずっといてるんよ」

「あらら・・・え?ごはんとかは?
 働いてないのに、お金は?」

「お金は、何でか知らんけど持ってるねん。
 で、ごはんもな一緒に食べれば?って言うのに
 そこは遠慮して、コンビニで買ってくるねん」

「へ~」

「で、Aさんが妹さんを見ると
 <帰れ!もう、おまえ帰れ!>ってキツク言うんよ」

「うん・・・」

「そしたら、それをお義母さんが見て悲しがるんよ」

「うん・・・」

「同じ腹から生まれた兄と妹なのに悲しいって・・・」

「うん・・・Aさんも、Kちゃん(幼馴染)に
 遠慮もあるんやろね」

「そうよ、そう言うんよ」

「うん」

「で、お義母さんがな 私がいるから娘が帰って来る。
 私が家を出ればいい。まで言って・・・」

「え~?お義父さんは、なんて?」

「それが、お義父さんは、、、ちょと認知入ってるから」

「あ、そうなんか」

「で、私はAさんに言ったんよ。
 妹さんがこうやって家に戻ってきたいなら
 私らは大阪に帰ろうよって」

「そうなん?」

「でもAさんは、今更大阪に帰っても生活でけへん。
 とか言うんよ、私は大阪に帰りたいのに」

「ふ~~ん」

「で・・・こんなこと言うのは、ほんまに失礼なんやけど」

「うん、どうしたん?」

「妹さんな・・・ずっと同じ服で
 お風呂に入ってるのも、見たことないんよ」

「え、え~~~~(@。@)」

「今まで、頭を洗ってるのを1回だけ見たけど・・・
 下着の洗濯もしてないし」

「え、え~~~ 歯も磨かないん?」

「うーーん、歯は磨いてるなぁ・・・」

「へ~~~」

「とにかく。。。言うの悪いけど汚いんよ」

「そうなんや・・・」

「うん、病気やからそんなんかな?って思って
 仕方ないかなぁ?と思うんやけどな」

「うん」

「いつまでいるんかな?」

「さぁ・・・日中は何してるん?」

「自転車に乗って、その辺をぶらぶら?」

「ふ~~ん」

「で、Aさんに言ったんよ。
 一回名古屋に行って、娘さんらに会って
 今後のことをちゃんと話してほしいって」

「うんうん」

「でも、Aさん仕事が忙しいとか
 そんなんばっかりで、話が前に進まないんよ」

「うん」

「私もさ~ 最初は、やいのやいの言ったけど
 最近は、段々と慣れてきてしまってさ~
 ま、今は 熊本ではこんな状態よ」

「そうなんかー」



Aさんの妹さんは、小さい頃は頭もよかったそうです。
どんなことが原因で、そうなっちゃたのかな・・・?
自分を追いつめちゃったのかなぁ?
どこの家庭でも、色々あるなぁ(-。-)
ランチの後、二人でぶらぶらして・・・



   喫茶店で、コーヒー飲んで。
c0211824_1121084.jpg

旦那の話や、子供の話・・・

「この前、離婚か?まで考えるほどの
 ケンカしたって言ったやんかぁ~」と、私。

「うんうん、内容は聞いてないけどな」

「最近、ちょろちょろケンカするわ~
 子供は、私から出てきたけど・・・
 他人みたいなもんと思ってるから
 分かり合えなくても、まぁ・・・仕方ないかな?って
 思えるんやけど、やっぱ旦那とは分かり合いたいわー」

「へ~~~ そんな風に思うんや。
 旦那と分かり合おうなんて気持ちないわ~~」

「ふ~ん、そうなん?私は小さい頃から
 夫婦仲の悪いのを見て育ってるから
 自分は、絶対に好きな人と結婚して
 出世とかは望まないから、私と同じ考えの・・・
 <夫婦が一番>って思ってくれる人!って
 強く思って育ってきたからなぁ。
 その思いは大人になっても変わらんかったし
 やっぱ、夫婦で分かり合いたいんよな」

「へ~~ そんなん全然思わへんわ」

「そう?ま、夫婦の形は色々やしな」
 

そんな話をして、盛り上がりました。
熊本に帰るまでに、もう一回くらい会おう。って
Kちゃんが言ってくれたので
今度の月曜日は一緒にフォーク喫茶に行ってきます♪



   熊本のおみやげ、いただきました。
   いつも、ありがとうね(^^)
c0211824_1121650.jpg

Commented by tstthome at 2017-02-18 16:43
こんにちは。
熊本にお嫁に行ったお友達に久しぶりに会えて良かったね。
しゃぶしゃぶ、すごく豪勢! 美味しそうです。
お友達のだんな様の妹さんだから、我らとそんなに違わない年齢?
どんなことが、彼女をそうさせてしまったのでしょうね。
身体の病もだけど、心の病も一層難しい問題ですね。
ご両親に心配かけちゃうなんて、何とも辛いことです。
辛いことや苦しいことがあっても、ストレスを発散させる術を
身につけねばですね。
やっぱり夫婦円満で笑顔^^ これでしょうか(´∀`*)ウフフ
Commented by aoi at 2017-02-18 22:14 x
こんばんは
幼馴染さんとの再会色々お互い話せて良かったわね。
それにしても熊本の生活も色々あって大変ね。
義妹さんの精神状態を聞いて、亡父の事を思い出しました。
パーキンソンと言う病気の時にその治療薬で 義妹さん状態 虫がうじゃうじゃいるとか 誰もいないのにそこに誰かいるって、他人様の家に入り込んで自分の家と勘違い 薬が強過ぎて妄想に、義妹さんも薬のせいではないのかなと、ふと思ったり、精神的な病気は本当に大変ですよね。
幼馴染さん 苦労されてるみたいだけどみるくさんに話をきいてもらい少しはストレス発散出来たかもね。
しゃぶしゃぶ食べ放題 すごい美味しそう~
肉好きの人にはたっぷり食べれていいですね。
おみやげの「ゆずあさりと辛子めんたい風せんべい」どちらもおいしいだろうね ゆずあさりにも明太子が入っているのね ご飯にぴったりね。
月曜にはフォーク喫茶 また楽しんできて下さいね。
Commented by rakki_618 at 2017-02-19 08:53
tstthomeさんへ

おはようございます。
そうなんです。幼馴染に久しぶりに会えて よかったです。
しゃぶしゃぶは、美味しくって安いんですよ~(^^)
ランチだと、16時まで時間制限なしに1200円くらいなんです。
この日は、牛肉のしゃぶしゃぶも食べたので1500円くらいでした。
お野菜も、いっぱ~~~いで お気に入りのお店なんですよ♪
友達の旦那さんの妹さんは、としごらしいので
友達と私よりも1歳年下なんです。
やはり、ストレスでしょうかね?何かを思いつめた?
そんな気がしますが・・・何か原因があるんでしょうね。
ご両親は、辛いと思いますね・・・
心身ともに健康で暮らせるように色んな努力せねばです。
Commented by rakki_618 at 2017-02-19 09:02
aoiさんへ

おはようございます。
幼馴染とは、いっぱ~~~い話しました。
日々の出来事あれこれ・・・と(^^)いっぱいです。
パーキンソンって病気、聞いたことあります。
その治療薬での症状・・・そうですね、義妹さんの症状に
似ていますよね(^^;) お薬の副作用でしょうかね?
あ、でも 幼馴染が言うには 今は虫のこととかガス漏れとかは
全然、言わなくなったそうです。むしろ お薬が切れて・・・
そんなことを口走った感じだと言ってましたね・・・
義妹さんも、お隣の家の人にまで ガス漏れしてるとか言って
アパートを出て行ってくれって言われたそうな?
熊本に帰ってきたのは住んでたアパートを追い出されたのか?と
思って娘さんに電話したらしいですが、家賃をきっちりと払って
今も、アパートを借りてるそうだと言ってましたね。
しゃぶしゃぶ、美味しいんですよ~
おみやげも、美味しかったですよ(少し、いただきました)
Commented at 2017-02-19 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らいぐー at 2017-02-19 22:53 x
こんばんは~

夫婦はわかり合いたい
(o^-^o) ウフッ 
私は、わかってるつもりでわかってないから面白いって思う~
まだまだ謎があるから(どうしてそういう風に考えるのかとか、どうしてこういう時何も言わずに黙るのかとか)
絶対分かり合うことはないと思うよ、うちは^^

しゃぶしゃぶのお肉、もちろんお代わりしたでしょ?(¬_,¬)ククク
Commented by rakki_618 at 2017-02-20 13:58
鍵コメントくださった方へ

こんにちは~
鍵コメさんの方にお返事をしますね~。
鍵コメントで、させていただきますね~(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-20 14:06
らいぐーさんへ

こんにちは~
世間の皆さんは、よく・・・夫婦は他人。とか言うけど
私には、子供こそ 他人だわぁ~
私の体を通過しただけやん。って感じ?
そりゃ、意味なく可愛いと思うけど
あの子が、病院で取り違えされてた子供だとしても
絶対に可愛いって思えるのは間違いないんだけど
でもね・・・やっぱ旦那は別格、特別、貴重な存在。
そういうことを思うのも、私の「育ち」もあると思うんです。

しゃぶしゃぶ、「豚 8皿 追加です~」とか言いますよ^^
by rakki_618 | 2017-02-17 23:51 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618