1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

息子のことでもあり、旦那のことでもある話。

昨日、長男から電話があった。
かけ放題じゃない長男のスマホなので
長男からのワンコールで、私がかけなおす。


「どうしたん?」

「うん、おかんハーモニカ安いの知らん?」

「そんなん、知らんわー」

「調べておいてくれへん?
 色んなハーモニカの種類あるんやけど安いヤツ」

「え?自分のスマホで検索したら?
 色んな種類あるんやったら、よけいにわからんし
 自分で調べた方がええんとちゃうん?」


そうは、言ったものの
誰かに何かを頼まれると、私は気になって仕方がない。
長男に自分で調べれば?って言ったものの
スグに色々と検索してネットから画像を取り込み
長男に、その画像を送った。

<上から三番目の右端のハーモニカいいなぁ>

そんなラインが届き、買うのかな?買わないのかな?
自分で、やるんだろうなぁ~とか思ってると

<やっぱ、いいわ。また考える>

そんなラインが届き、ホッとした。
長男は、こうやって気軽に物事を頼む。
夜になって・・・
スリーフィンガーを教えてほしい、ギター弾きに行く。
そんな連絡があり、やってきた長男。


「お母さん、スリーフィンガーできると思うけど
 全然、ヘタやで。あんた、やったことないの?」

「スリーフィンガーってあるのは知ってるけど
 弾いたことない」

「ふ~~ん」

で、長男がギターを弾き始めた時、、、
ギターの2弦が切れたのです(><)

「わぁ~~(><)あ~も~最悪や!」

「ありゃま、また弦買って来なアカンな」

「うん・・・ないん?」

「ないわ~ 買って来たら弦つけかえてな」

「そんなん、楽器屋さんでやってもらったらいいやんか」

「なんでよ、ギター持って行くの重いやん。
 弦、買って来たらつけかえてよ。
 お母さん、あんまりできないけど
 おまえ、慣れてるんちゃうん?」

「え~~~(^^;) メンドクサイ」

「・・・・・・」

「なによ?」

「おまえ、冷たいなぁ~
 ちょっと、うん、いいよ。つけかえてあげるわって
 そう言ってくれたらええんちゃうん?」

「なんでやねん!おかん、そこが超自己中やねん!」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!?
 超自己中は、あんたちゃうん?」

「なんでやねん、おかんは考えを押し付けてくるやん」

「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!?
 考えを押し付ける?ギターの弦のことが?」

「そうやんか、俺はイヤって言ってるやん」

「ちょっと、やってくれたらええんちゃうん?」

「俺は、おかんに何かを頼んで断られても
 そうなん?ってあっさり引くよ」


あ、そうですか!!!! 
むちゃ、むかついた(`Δ´)



「あ、ギターの弦あるやん!」と 長男。

「え?あった?」

「うん、ここに予備あったで」

「そうなん、それならよかった。
 え?(@。@)で、弦、取り替えてるやん!!」

「そりゃ、そうやろ 俺 弾くのに」


自分の用事は頼んでくるけど
こっちが、ちょっとのことを頼んでも
全く、心よく引き受けてはくれない・・・
それって、超自己中ちゃうん?
おまえが、超自己中ちゃうの?


なぐさめて・・・誰か、私をなぐさめて~~~!
長男が帰ってから仕事中の旦那に電話。


「今、いける?」

「おぉ、いけるよ。どうしたな?」

「あのな、〇〇〇(長男)がな・・・
 $#&$#”&%#$&¥%$・・・って言うんよ
 どう思う?正直に言うて。私が超自己中なん?」

「アホなこと、言うな。なんで、おまえが超自己中よ。
 おまえ・・・アイツに言われたら終わりやぞ。
 あんな自己中な〇〇〇に超自己中って言われたん?
 ほんまに、アイツだけは・・・
 自分がどんだけの自己中か、ほんまわかってないんやの。
 まぁ、わかったら自己中ちゃうわな」

「やでなぁ!〇〇〇が自己中やでな!」

「当たり前やんけ。お前のギターを弾いて
 〇〇〇が弦を切ったんやろ?
 まぁ、いつかは切れる弦やろうけど
 〇〇〇がギターを弾かなかったら
 弦は切れてないんやろ?いや、いつかは切れるけどな。
 それを取り替えてくれって言うて
 なんで、イヤって言えるんよ?
 反対に、おかんスマン!俺、弦買ってくるわ。
 そのくらい、言って普通やぞ。
 ほんまに、アイツだけは・・・自己中やのぉ。
 おらにでも、わからん道を聞くために
 じゃんじゃん電話してきて、そこに着いたら
 ありがとう、着いたよ。の連絡もない。
 アイツは、あんな性格じゃ・・・
 そら、女にフラれるわ。
 ほんまに勝手なヤツやのぉー。
 まぁ、おらはアイツをそう見てるから
 ほ~~ん、また出たか・・・くらいの感覚やけどのぉ」

「そうなん?超自己中って言われたことが
 ほんまに、ムカつくんよ!」

「まぁ、気にせんとけ。
 子供やからって、必死にならんでも
 軽く、付き合ったらええんや。
 子供でも分かり合えないこともあるよ。
 気にするなよ。おまえは自己中ちゃうぞ」

「わぁ~~ ありがとう」

「アイツはね、おらのことも
 何でも、おまえの言いなりって勘違いしてるんよ」

「うん・・・」

「この前もね、つい この間やぞ」

「うん・・・?」

「恐怖のお化けのビデオ、一緒に観ようって言うんよ」

「うん」

「アイツ、怖がりのくせに あんなん好きやろ?」

「うんうん」

「そやけど、おらは観たくないって言ったんよ」

「うん」

「ほんだら、おとんは何でもおかんの言いなりや。
 おかんが、そんな変なビデオなんて見るもんじゃない。
 そう言うから観ないんやろ?
 おとんは、ホンマおかんの言いなりやなぁ。って言うんよ」

「へ~~」

「それも、勝手に決めてるやろ?
 おらがおらの考えで観たくないって思ってるのに
 そうやって、なんでもおかんの言いなりって
 勘違いしてるんよ」

「ふ~~ん」

「夫婦喧嘩してる時も、もとはおらが悪くって
 おまえは、そんな人間じゃあかんよ!って
 忠告して正しいことを言ってくれてるのに
 おらが難しい偏屈な人間ってわからんと
 ただ、うわべだけ見て 理解もせんと
 おとんは、おかんの言いなりって言うやろ?
 おらは、おまえの一番の理解者や。
 アイツはおまえを理解しようとせんと
 なんでも、おとんを押さえつけてるって
 決めつけてるんよ。わかってないんよ。
 おまえは、〇〇〇の言うような
 超自己中とは、絶対に違うから安心せぇ」

「うんうん、そうやでな?
 私、超自己中ちゃうよな?」

「ちゃうちゃう~!!」


こうやって、旦那に慰められて
まぁ・・・落ち着いた私です。


「そやけどさ」

「うん?なんな?」

「東北旅行した時、地震あったやろ?」

「おぉ」

「あの時、ラインくれて・・・すぐに気づかんかったら
 あの、いつもワンコールの〇〇〇が電話くれて
 そのまま、かけなおしもなしに話したことあったわ。
 おかんらに、もしものことあったら俺・・・俺・・・って」

「ふ」

「あの時、うれしかったわぁ~」

「アイツは得やの、そんな普通のことして
 おまえに、そんなに喜んでもらって」

「そうなん?」

「ま、おまえが うれしいならええやん」

「うん」

「ま、ま、そやから 気にするなよ」

「うん、ありがとう」





旦那って、いい人やね(^^)
Commented by イナ at 2017-02-16 09:36 x
合いかわずの家族漫才面白いですね””
でも根は旦那さんも・息子さんもよい人なんですよ?
スリーフィンガー弾けるのですか?
Commented by rakki_618 at 2017-02-16 09:49
イナさんへ

こんにちは~
えへへ~ もう、今はムカついてませんが
ほんま、勝手な息子だと私は思っています。
でも、まぁ。。。いいとこもあるし、、、
ってことにしておきますわ。。。
昔は「岬めぐり」をスリーフィンガーで弾けました。
今は、もうダメですわぁ~(><)
Commented by aoi at 2017-02-16 10:18 x
こんにちは
長男さんの話しを聞いてると姉の所の長男も同じで自己中みたいで、他人さんにはすごく優しいらしいから みるくさんの長男さんもそうなんだろうなって・・・ウフッ
親に何かあった時は心配もしてくれるのに、やっぱり親には甘えがあるのかもね。
ご主人はよく家族のことを分っていて、みるくさんの話しもきちんと聞いてくれ本当に優しいご主人ですよね。(‾◡◝ )

Commented by rakki_618 at 2017-02-16 23:02
aoiさんへ

こんばんは~
この前、長男の友達が長男のことを
「ごっつい、ええヤツ!ほんまに ええヤツ!
 こんな人間いてない」みたいなこと言ってくれたけど
今、思うと・・・あれは反対のこと言ってるわ、絶対。
ぜった~~~~いに、反対言ってるわ!!
やんわりソフトな感じで人当たりもよく
もしか、我が子じゃなかったら「いい人やね~」って
勘違いするかも知れない。なにが、どう悪いってことはないけど
超超超超超 自己中だと思います(><)
Commented by tstthome at 2017-02-17 19:19
結局、お母さんに甘えているのかな?^^
それにも増して、だんな様がみるくちゃんのことを
いかに理解してて、そして見方してくださって、感動ですね。
ちゃんと、言葉にしてくれるってことも嬉しいですよね。
そうそう、地震の時にすぐに連絡をくれましたよね。
人間色々な面があるから^^
だんな様も長男君も、みるくちゃんの自慢の家族ですね。
Commented by rakki_618 at 2017-02-17 20:59
tstthomeさんへ

こんばんは~
長男を、全然知らないよその兄ちゃんとして見た場合。
愛想ええし、テキパキして仕事ようするし
めっちゃ感じのええ兄ちゃんやでなぁ~って
思うかも知れません・・・
確かに、よその兄ちゃんとして見たなら 感じいいかも。
けど、中身は ほんっと!! 超自己中です。
むこうも思ってるでしょうが、私はあんな彼氏はイヤです。
まぁ、ちょっとだけ 優しいとこはあります。
人間だもの^^
Commented by hacoron at 2017-02-19 20:36
こんばんは(^^)
ちょっとご無沙汰してます。
けど、あ~面白かった!(^^)!
長男くんも良いキャラやけど
ダンナさま 観察力もあって 
みるくさんのこと よく理解している良い人ですよね~!
みるくさんが大事に思う気持ちよく分かります(^^)/
これからも仲良くね♫
Commented by rakki_618 at 2017-02-20 14:01
hacoronさんへ

こんにちは~
長男・・・ひどいと思いません?
友達にも言ったら、、、最近の子ってそんなんかもよ。って
そう言うけれど・・・あいつは、最近の子どころか
もうすぐ40歳だっせ。
しかも、それよりも年下の次男は決してそんなタイプじゃないし。
やっぱ、持って生まれたモンでしょうかね?
旦那は、いいわ・・・つくづく そう思う。
by rakki_618 | 2017-02-15 22:55 | 息子のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618