1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

旦那と、フォーク喫茶へ

2月6日(月)


   夜に、フォーク喫茶に行ってきました。
c0211824_6341665.jpg

毎週、月曜日と火曜日は
フォークソングを聴かせてもらえるし
ギター演奏をさせてもらえる喫茶店があります。
もちろん、自分の仕事も大事なんですが・・・
三分の二は過ぎただろう自分の人生・・・
残りの三分の一は、少しゆっくりしたいのです。
ここんとこ、月曜日には寄せていただいてます。
この前まで、旦那が仕事だったので
一緒には行けなかったのですが
この日は旦那が、お休みだったので
一緒に行ってきました。
演奏時間は19時~22時と決まっています。
あまり気のすすまなかった旦那に頼み込んで
一緒に行ってもらった、この日は・・・
また、マンの悪いことに。。。
19時になっても始まらず、、、
20時半ころ、やっと始まったのですが
フォークソングが60年代?なのかなぁ?
とっても古いフォークソングで。。。
知った曲は1曲だけだったかなぁ・・・
なので・・・
「すごくいいから!行こうよ!」って旦那に言ったのに
知った曲も、ほぼなくて旦那に悪いことしたかな?
人生って、なんか、、、そういうハメになるなぁ~
もし、そう次男に言ったなら、次男は低い声で・・・
マーフィーの法則やな」そう言いそうです。

ライブは無料なので、何も贅沢は言えないのですが
30分ほど車を走らせ、お店を遅刻してまで
フォークソングを聴かせてもらいたい私としては
19時になっても始まらないのは悲しいことでした。
20時過ぎになっても始まらないので
この日はないのかな?そう思っていたのですが
「まだ、始まらないのでしょうか・・・?」
そんな私の言葉に、月曜日には いつも来られて
ギター演奏をして歌ってくれるYさんが
歌いだしてくれたのです。
この日のお客さんは和歌山から来られたご夫婦。
75歳だというおじさん。近くから来られた女性。
私達夫婦の6人でした。
ギター演奏される人は、お店のオーナーとYさん。
そして和歌山から来られたご夫婦の旦那さん。
Yさんは、高校生の頃 少しギターを弾いてたけど
ず~っと弾いてなくて、最近またギターをやり始めた
私より8歳くらい若い女性です。
最近、また弾き始めたので
歌もギターも未熟なんですが一生懸命なんです。
そんな彼女に・・・75歳のおじさんが

「あんた、ヘタやなぁ~
 でも、安心するわ。あんたみたいな人がいるから
 あとの者が歌いやすいんよ。
 あんたは、人助けしてるで」

みたいなことを言ったんです。
それに続いて近所から来られてた女性が

「そうやで、Yさんでもギター弾いてるんやから
 私もがんばろうって気持ちになれるねん。
 Yさんが、やってるから私も頑張れるんよ。
 でも、Yさんヘタじゃないよ~」

そう言った女性のあとに75歳のおじさんが

「あんた(Yさんのこと)家に帰ってから思い出すのは
 俺の言葉の方やで。優しいなぐさめの言葉より
 俺みたいに、ほんまのこと言ってくれる人の言葉が
 心に残るハズやで」

そんな言葉を言われてYさんが泣いてきたんです。

「私・・・そんな・・そんなヒドイ?
 ヒックヒック・・・そんな?あぁ、涙出てきた」

「そんなことないよ~」と近所の女性。

「家に帰ったら、俺が言ったことが心にしみるよ」と75歳。

旦那と私は黙っていました。
Yさん、
ギターは、やり始めだけど ちゃんと弾けてるし
歌は、まぁ・・・上手ではないけど一生懸命だし
そんな人に対してマイナスな意見を
言わなくてもいいのにな・・・と私は思いました。
しかも、言うなら1回でいいと思います。
黙って聴かせてもらったらいいと思うけどなぁ。



帰りの車で旦那が

「あの人、おっさんにキツイこと言われて泣いてたけど・・・
 泣くってことは、自分が上手って自信あるから
 泣くんやのぉ?違うこと言われて
 くやしいから泣くんやのぉ?」

「なんでよ、自分のことを上手って思ってるのに
 そうでないことを言われて泣いてるんちゃうやろ」

「でも、上手って思ってるから人前で歌うんやろ?」

「う~~ん、子供がさ~ 学習発表会でさ~
 お母さん、見て!見て!僕、山の役するから見て~!
 とかってあるやろ?山の役を上手にできるとか
 そんなこと思ってないんちゃう?それと一緒ちゃうん?」

「でも、泣くって・・・やっぱり自分のギターや歌が
 うまいと思ってるから くやしくて泣くんちゃうん?」

「う~~ん・・・例えば、私・・・ブスと思うわ。
 それは自分でもわかってるけど、他人さんから
 もしもブスブスって言われたら・・・泣くんちゃう?
 それって自分は美人やのにぃ~って思って泣いてるんじゃなく
 私だってわかってるわ、そんなこと!
 でも、何回も言わんでもええやんかぁ~!って思いで
 泣けてくるんちゃうん?かな?」

「あ、あ~~ん、そうか」


おいおいおい~~!
私のブスに納得せんと
否定せんかぁ~~~~い!!(○`з´)
ほんま、失礼なやっちゃ!!(○`з´)



近所に開店した、あぶり焼き鳥屋さんに行ってきました。


   ローストビーフもあぶりなんだって。
c0211824_6501512.jpg

Commented by aoi at 2017-02-10 16:32 x
こんにちは
ご主人とせっかく行ったのに ちょっと気まづい思いをしましたね。
私も歌が下手だから人前で歌うなんて嫌だけど Yさんは一生懸命に歌い75歳の男性の言いかただと傷つきますよね。
心に残るのは嫌な気持ちですよね。
みるくさんの言われる通りだと思うわ 私が鼻歌歌うと夫はカ~ンって言う時があるんだけれど 下手だって分っているからそんな事言わなくてもいいんじゃないと言ってますけどね。(笑)

Commented by rakki_618 at 2017-02-10 21:07
aoiさんへ

こんばんは~
はい、旦那を(無理やり)誘って行ったので
旦那の知ってる、いつも歌ってくれてるような歌を
歌ってくれたなら・・・旦那も楽しかったのでは?と
思いましたが、、、それは自分の思いなので仕方ないですね。
歌う人は、自分の歌いたい歌を歌うのだから(^^;)
75歳のおじさん・・・ちょっと言い過ぎと思いました。
自分はペラペラ話して、歌って踊って気持ちいいんだろうけど
しかも何の選挙か知らないけど15回すべったとか・・・?
ひとり、しゃべっておられましたよ(^^;)
歌ってる人に、うそっぽい大げさな褒め言葉はいらないけど
わざわざマイナスな言葉も、いらないと思うなぁ・・・
Commented by tstthome at 2017-02-11 12:10
こんにちは。
せっかくだんな様と行ったのに、何だか残念でしたね。
そのおじさん、随分と身勝手なもの言いをされるかたなんですね~
はっきりとものを言うことが大切な時もありますが
ここでは、もっと暖かい気持ちで聞いてあげるべきですよね。
だって歌を聞いたり歌ったりを楽しむ喫茶店なんでしょう。
時間が遅れてたのを、じゃあと歌い出してくれたYさん
ご自分の演奏がまだ満足な状態じゃないのも 承知されてるのでは?
そんな気持ちを思うと、Yさん もっと上手になって見返すんだ!
って応援したくなりました。
Commented by rakki_618 at 2017-02-11 12:42
tstthomeさんへ

こんにちは~
そうです・・・ちょい残念でした。
今月の月曜日は旦那はずっとお休みなので
毎回、フォーク喫茶に付き合ってくれる約束したのですが
しょっぱなが、こんな感じだったので。。。
残りの月曜日、付き合ってくれるかなぁ~(^^;)
言わなきゃいけないと言うか・・・
言うべきなマイナス言葉もあるかも知れないけど
一生懸命やってる人に「ヘタやなぁ~」は、いらない言葉では?
そう思いました。まわりの人も、気分悪くしたのでは?
そう思いましたが・・・みな、そんな気にもしてないのかな?
Yさんは、とっても頑張ってるので このまま続けてほしいですね♪
by rakki_618 | 2017-02-10 07:05 | お出かけ、旅行 | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618