1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

日々反省やね~

2月6日(月)


企業年金?
今は呼び名が違ってるかも知れないけれど
紡績の検査をする会社に1年勤めていたので
たった4000円くらいだけれど
60歳から、年間4000円ほどいただけます。
ほんの少しだけれど、いただけるものは
取りこぼしのないよう・・・全ていただかなくては!
厚生年金や国民年金(老齢年金)とは全く別物なので
その手続きは、届いた用紙に必要事項を書き込み
その用紙に必要な書類を添付して
封書でその協会に送付するんです。
添付する書類は、住民票などなど・・・
それで、住民票をもらいに役場に行ったときのこと。
役場の人って 今は、あんなにフレンドリーなのかな?
順番票を取って、順番がくるのを待ち
番号、呼ばれて ほしい書類を告げて
それが用意されるのを待って、用意ができたら
もう一度、呼ばれる。

「はい、これやね」

「マイナンバーが記載されてない住民票がいるんですが」

「うん、うんうん」

「これは、記載されてないですよね・・・?」

「うんうん、見るね~」

うんって・・・

「うんうん、記載されてないよ~」

「あ、はい。わかりました」

「うんうん、これ切り離さんとってね~ 無効になるから」

「あ、はい。わかりました」

「うんうん、そしたらね~ うん」


え~~~(@。@)
オーバーちゃいまっせ。マジでっせ。
係りの彼女の年齢は・・・20代でしょ?
よく言えばフレンドリー。悪く言えば気安すぎじゃわ!
役所やろ?なんで友達みたいな話し方?
びっくりしたけど、ま~ええわい。

年金手帳の番号の部分のコピーもいるので
役場を出たあと、近くのコンビニに寄ったんです。
コピー・・・え?使ったことあんまりないからわからん。
コピー機を、じっとながめながら考えていたら
外でたばこを吸ってる女性が、私に手を振るのです。
んん?誰かな?知らない人やなぁ・・・
え?って首をかしげると、帽子をとってくれた女性。
ん?まだ、わからんなぁ・・・
あ!!もしかしたら年金説明会で会った人?
うちのお店に来てくれた人?
あ~~~!って思って外に出て挨拶したんです。
すると彼女が・・・

「この前、ごめんね。
 私、いっぱい話し込んでしまって。
 帰ってから、迷惑かけたんじゃないんだろうか?
 気を悪くされたんじゃないんだろうか?って
 いっぱい考えてしまって・・・
 私は、色んな話を聞いてもらってスッキリして
 すごく、よかったんだけど・・・
 ちょっと自分のことを話しすぎて 
 すごく気を悪くされたかなぁ?って心配で」

「いえいえ(^^;)
 気を悪くするような話はしてませんやん。
 全然、気を悪くしてないですよ~」
 
もちろん!ちょっと変わってるなぁって思いましたが。
とは、言えませんでしたが(当然ですが!)

でも、その姿に・・・
あぁ、私が話を聞かせてもらったことで
そんなにスッキリしたのなら・・・
ほんとうに心からよかったと思いました。
ここんとこ、ちみるちゃん(お客さん、仮名)や
近所のえらそばりママさんも
なぜか、いい感じで・・・私も優しい気持ちになれて・・・
ははぁ~~ん。。。
これって、相手がおかしいんではなく
結局、私の問題やんなぁ~って
今更ながらに気付きました(><)お恥ずかしい。。。
自分の器が狭すぎて、小さすぎて・・・
それで、他人さんがおかしいと思うハメになってるんやな。
う~~ん 反省しきり!!
こんなん言ってても、また同じこと繰り返し
そして・・・愚痴を言う私ですけどね(><)
かんにんしてよ(^^;)あははは~~




お店のお客さんから、お土産いただきました。

    

    うつぼ揚煮です。
c0211824_12564736.jpg




あの可愛い女の子が、彼氏と遊びに行ったと・・・
お土産、買ってきてくれたよ(^^)


   最近、売れてるスイーツみたいです。
c0211824_1310126.jpg

c0211824_13103025.jpg

c0211824_13104694.jpg

この可愛い彼女が深刻に悩んでだことが
少し解決できたと報告してくれて・・・
手を取り合って、よろこびました!!よかった・・・



   糖質制限のチョコピーナッツ
   これ、ほんまに美味しいわぁ~
c0211824_13132322.jpg

Commented by hazuki72336 at 2017-02-09 15:43
こんにちは~

気を悪くしたのではと思っていてくれたのですね
「この前 ごめんね。。。」
何か、この一言で気持ちが違ってくるような。。。
良かったですね!

うつぼ揚煮のうつぼって。。。あの怖い顔のですよね
珍味ですか? 香ばしくて美味しそうぉ~ (*´з`)
スイーツもチョコピーナッツも美味しそうな物ばかりですね

Commented by aoi at 2017-02-09 17:19 x
こんにちは
役場の方にしては言葉遣いにびっくりね。
友達言葉で上司から注意受けないのかしらね。
説明会で知り合った女性 帰ってから反省したのね。
色々エッと思うこともあったけど 反省の言葉を聞くと優しい気持にもなるわよね。
器が小さ過ぎと言うけれど 誰でも状況的には、みるくさんが思った気持ちは当たり前と思いますよ。
女の子のお土産 とても美味しそうね。
悩みも解決と聞いて安心しましたね 良かったわ。
糖質制限 頑張ってますね。
甘みは同じ感じなのかな?
Commented by rakki_618 at 2017-02-09 21:28
hazuki72336さんへ

こんばんは~
そうですよね、「ごめんね・・・」そんな一言で
少し、救われますよね(^^)
彼女も色んなストレスがあって、誰かに話すことで
スッキリとしたのなら、それはそれで よかったです。

うつぼの揚煮、そうですよね あの、うつぼだと思います。
以前にも、いただいたのですが・・・
きっと、カラっとした味なのかなぁ?なんて思うのですが
どうしても食べれなくて(^^;)お店で出したり
食べれる人に、もらってもらってます(^^;)
スイーツ、乾燥イチゴがのってます~
Commented by rakki_618 at 2017-02-09 21:53
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよ・・・こんなになれなれしい役場の人って?
びっくりしました。幼稚園児か、かなりのお年寄りに
話すような感じ? そんな印象うけました。
もしかしたら、、、かなりのお年寄りに思われた?げげ(><)
説明会で知り合った人、18日には一緒にカラオケに行くので
まぁ、その約束だけは守ろうと思っています。
可愛い女の子のお土産は、乾燥イチゴがのってる
粋な感じのスイーツでしたよ(^^)
ちょこっとだけ、いただきました。美味しかったですよ~
糖質制限のチョコ、私には甘すぎるくらいですが
糖尿病じゃない人が食べると物足りないらしいですわ。
Commented by tstthome at 2017-02-09 22:13
いますいます、あなたのお友達じゃないって!という人。
こちらがいくら丁寧語で話していても、全然我関せずなんですもの。
しかも20代ですか・・日本の礼儀もここまできてしまって悲しいです。
ま~ええわい って思ってあげて、みるくちゃん優しい&面白い^^

前回の記事にコメントしようとして、あ~んそうでしたか。
やっぱり、みるくちゃんには心を開かせる何かがあるのでは?
そう思いますよ^^ たまたま会えて気持ちが分かって良かったですね。
でも、そうじゃない場合がほとんどなんだから、私も気を付けましょう
って思いました。
美味しそうなお土産がたくさん♪
それも、みるくちゃんの人柄を表していますね。
Commented by たら子 at 2017-02-10 00:36 x
みるくさん、ホント優しいし、面白い!

しかし役場の人、フレンドリーなのはいいけど・・・
私たちの年代だと、オドロキ〜〜 byイッコー(笑)ですよね。
そうそ、最近のお巡りさんも友達みたいにしゃべる人いますよね。
以前、Uターン禁止のところを回って止められた時、
「あらら・・・オックサーン、いやらしい回り方したねー」
って言わたことあります。ショックより、オドロキ〜でした

Commented by rakki_618 at 2017-02-10 05:23
tstthomeさんへ

こんばんは~
そうなんですよ~~親しげっていうか・・・
「うんうん」じゃなく「はい」くらいは言ってほしいものです^^
うんうん、おばあちゃん大丈夫?お注射しますね~
そんな感じでしたよ(^^;)

年金の説明会であった人・・・説明会の時にも
ほんとにチラっと勤め先の話になった時、イヤそうな顔されたので
勤め先で、何かあるのかなぁ~?なんて思ってましたが
色々とストレスたまっていたんですね。
故郷が、九州鹿児島の人らしいので
家の近くに愚痴を吐き出す友達もいなかったんでしょうね。
なので、楽になられたなら それでよかったって思いました。
おみやげ、いただきましたよ。ありがたいことです(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-10 05:27
たら子さんへ

こんばんは~
えへへ、面白いって言っていただくとメチャうれしいです♪
役場の人、他のみんなにも あんな感じなのかなぁ?
昨日、郵便局に行ったけど 若い局員さんは
ふつうの丁寧語でしたけどねぇ・・・「これ、されますか?」とか。
え?お巡りさんが?
>「あらら・・・オックサーン、いやらしい回り方したねー」
って、、、大爆笑しそうな言い方ですやん!
でも、それも、おどろきですね(@。@)
by rakki_618 | 2017-02-09 13:37 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618