1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

感覚、違う。。。

2月3日(金)



この日の年金の説明会で出会ったTさんが
お店に来て下さいました。
年金の説明会で私の隣に座っていた、その人に
電話番号を教えて下さいと言われ・・・
私は、ここ最近 ネットで安く作った名刺をお渡しました。
以前、お店のお客さんが名刺を作って下さいました。
親切にパソコンで作っていただいたのに・・・
名刺を出すってことがチョイ恥ずかしく(^^;)
100枚くらい作って下さったのかなぁ?
その名刺を7年ほど掛けて使い切りました。
で、今度はネットで200枚ほど作ったのですが
こりゃ、使いまくらないと・・・残ってしまうぞ!
そう思ったものですから(^^;)
今は、恥ずかしいなんて思わずに色んなところで出してます。
なので、何枚か財布に入れて持ち歩いてるんです。


    これです(^^)
c0211824_1395973.jpg

年金の説明会のときも、お隣に座っていた彼女に
この名刺をお渡ししたんです。
そのとき、携帯番号も交換しました。
私の名刺を見たTさんが
「わぁ~~私パン教室に通ってるんです。
 シフォン好きです~!お店、行っていいですか?」
こう言われましたので
「どうぞ、いらしてくださいね」
そう言ったんです。
それで、2月3日(金)にやって来られました。

私も、この年齢になって同年代の友達できるかな?なんて
ちょっと期待していたのですが・・・
年齢を重ねるほどに友達はできにくくなりますよね(^^;)
このTさんも、ちょっと んん?って感じてしまったんです。
でも、カラオケが好きだというので
んん?って感じる前に話が盛り上がり、、、
カラオケに行く約束をしてしまったのですが。。。
まぁ、一回くらいならいいかなぁ(^^;)

何が、んん?って思ったのかって言うと
「カラオケ、よく行くんです~」って言ったと思ったら
「でも、最後に行ったのは4~5年前なんです」
「主人とは、あんまり行かないんですよね」って言いながら
「主人と<恋のバカンス>よく歌うんです」
「趣味はゴルフなんです~よく行くんです」そう言ったあとに
「やってたのは、17~8年前なんですけどね」
話すことが・・・矛盾してるんです。

「仕事場の人間が皆おかしくてイヤになるんです」
「主人の両親が近くにいるんだけど、イヤなんです」
「最近、母が亡くなったんです。
 それから肋骨を折って頭がおかしくなって
 何をするのもイヤになって眠れなくって
 少しだけど、睡眠薬を飲んでるんです」
まぁ・・・このような話を機関銃のようにされますので
途中で・・・何か病んでいるんだろうか?って
思ってしまったのです。
それからシフォンのレシピを教えて欲しいってことと
こんな年金の書類が届いたんだけど
書き方を教えてほしい・・・などなど。

そして、シフォンを買いに来て下さったお客さんに
「ここのシフォン美味しいよ~いっぱい買ってあげてね!」
シフォンを買いに来て下さった常連さんに
うちのお店のシフォンは初めのTさんが
そう言ってくれるのです(^^;)


「今、何時?」

「え?8時過ぎかな」

「え、え~~~ もう、そんな時間?」

「うん(^^;)」

5時過ぎに来て下さったTさんは3時間ほど話つづけられ・・・
(私も色々と最初は話してましたが)
シフォンをひとつ注文していただき食べてくれてたのですが
飲み物を注文されないので日本茶をお出ししました。
(コーヒーとか飲んだら寝れないのかな?
 そう思ったのですが・・・)
シフォンひとつ食べてくれて3時間話してたことを
もしかしたら、私に悪いと思ってくれたのでしょうか?

「もう、帰るね~ また来ていい?」

「はい、また来て下さいね(^^)」

「シフォン、買って帰りたいんやけど・・・」

「はい、ありがとうございます」

「200円しか持ってこなかってん」

「(@。@) あ、そうですか・・・はい
 (うちのシフォン200円って知らないはずなのになぁ?)」

「お金、持ってないからなぁ・・・」

「あ、いいですよ~無理に そんな・・・いいですよ~」

「大きいお金なら持ってるねん」

「(@。@) あ、そうですか (^^;)
 おつりは、ありますけどね」

「でもなぁ~ どうしようかな」

「いいですよ~ また食べたいときに・・・で」

「うん、太るから やめとくね!」

「はい、わかりました(^^;)」

「また、来るね~」

「はぁ~い、ありがとうございます」





なに?

シフォン、無理には買ってはいらないけど
全く買う気もないのに(と思うけど)
ウソの言葉出さなくていいのになぁ~と
私は、そう思ったんですよ(^^;)
これも、社交辞令で生きてくには必要なのかな?
Tさんで、正解なのかも知れませんね。この世は・・・ね。

私は、そんなん イヤやぁ~~
感覚ちゃうわぁ~~ 
ひとことで言うと・・・

ど厚かましいんじゃ!

ま、ほんでもな・・・
最初は、んん?って思った人が
どうなっていくかはわからないので
約束したし、一回カラオケには行ってみましょう~~♪
いいこと、あるかもよ(^^) イェ~~イ!!
Commented by aii at 2017-02-05 15:08 x
こんにちは
年金説明会での知り合いになった方 ちょっと大丈夫かなって思ってしまいました。
200円しか持ってこないと言いながら 大きいお金なら持ってる?
初めて来たお店で他のお客さんに声をかけ 買ってあげてねなんて普通は言わないよね。
カラオケの約束 みるくさんは守る人だけど 自分から声をかけないほうがいいと思うわ。
最初から んん?と思った人は やはり何度付きあってもアレレと思うんじゃないかな?
みるくさんは 人がいいから気をつけてね。
姉に恋妻家宮本の映画の事を聞いたら 観て来たって面白かったよと言ってました。
また明日 映画を観に行くらしいです。
みるくさんと同じで 映画やコンサートも好きなので 予定が色々でしたね。(^0^)
Commented by hacoron at 2017-02-05 19:42
みるくさん こんばんは~
へ~~ そうやったんですか~
なんか ちょっと残念(>_<)
せっかく良いお友達になれるかと思ったのに
感覚が違うとちょっとこれ以上親しくはなれませんね。
けどみるくさんのまわりって いつも人材豊富ですね(笑)
聞いてるだけやと面白いです~
“恋妻家宮本” 良かったんですね(^^)v
最近の邦画は面白いですよね。
それから 勤続25年のダンナ様のお祝いをもう用意してるなんて
みるくさんの愛情と太っ腹ぶりを感じます(^^)/
ケンカしても とっても仲良しだしね。
目減りしないように祈ってますよ~(笑)
Commented by rakki_618 at 2017-02-06 04:51
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよ、年金説明会で知り合った方・・・
ちょっと、変わっていた気がします。
最初は、おどおどされた感じだったんですが
慣れてこられると・・・おしゃべりが止まらずで。
私も、最初は わぁ~って話が盛り上がって
色々と話したんですが、、、つじつまの合わないことを
いっぱい話してこられるので・・・
段々と話すことが、しんどくなってきて。。。
口数が少なくなってしまいました。
それから、眠れないとか睡眠薬とかの話が出て
あら?もしかしたら なんか病んでるのかなぁ?と思って
ちゃんと話を聞こうって思って、聞いてたのですが・・・
もしかしたら、何かを悩んでいて 誰かに話を聞いて欲しいのかな?
そうとも思ったりしたんですが、、、
でも、あとで考えると・・・はて?って思うことも多く^^
最初の印象も大切ですものね。
まぁ、ほどほどな付き合いにしておきますね~
心配していただき、ありがとうございます。
うふふ・・・お姉さん、恋妻家宮本を観て来てたんですね~
お姉さん、行動派で人生を楽しまれてますよね(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-06 05:29
hacoronさんへ

こんばんは~
そうだったんですよ・・・お友達にはなれそうもないかな。
ちょっと残念ですね。。。ま、それでいいかな^^
私のまわり、そうですね~私から見ると変わった人多いかな^^
けど、むこうから見たら 私が変わってるかもしれない^^
いつも、おかしな出来事を記事にしてるので
私のまわりって、おかしな人ばかり?って思われちゃいますね^^
普通の感覚の人も、いっぱいいますけどね(^^)
特に、旦那は ほんと普通の感覚で謙虚で・・・
奥ゆかしい人なのでホッとします(なぜにケンカが多い?^^)
3月15日が楽しみです。食事しながらお祝い渡して・・・
計画通りに進めばいいなぁ~って思います(^^)
これからも色んな人と出会って色んな思いするだろうけど
大事な問題でないことは、軽く流して・・・
心にとめて、しんどくならないようにしたいと思います。
Commented by madam-poporon at 2017-02-06 11:38
こんにちは。最近つくずく思います、いろんな考えの人がいるなぁと。人は何を考えているのか、分からないので気にしない方がいい、気にしなくていいらしいですが・・・ (泣)  うちの夫も字を読むのが嫌いなので、私のブログを見たことがありません、写真を撮る協力はしてくれます。(^-^)
Commented by hazuki72336 at 2017-02-06 12:34
こんにちは~

年金説明会で知り合った初めての方と電話番号の交換に
名刺を渡したのですねぇ~
新しく友達を作るのは年を重ねると難しいくなりますね
カラオケに一緒に行って見るのですか
今度は楽しく過ごせると良いですね

ご主人 勤続25年 おめでとうございます
いろいろと、ご苦労されて今があるのですね
これからも体を大事に頑張って下さい




Commented by rakki_618 at 2017-02-06 23:36
madam-poporonさんへ

こんばんは~
そうですよね・・・ほんとにですね。
普通の感覚の人が少なくなった気がします。
そういう自分も他人さんから見たら、おかしいんだろうか?
自分の人生を生きればいいんですよね(^^)
旦那さんも字を読むのが嫌いですか?
一緒ですね~ うちの旦那も字を読むのが嫌いなので
私がブログやってるのを知ってはいますが
まった~~~く興味なしですね(^^;)それがいいけど^^
Commented by rakki_618 at 2017-02-06 23:43
hazuki72336さんへ

こんばんは~
そうなんですよ~ 名刺、早く使わないと・・・
(お店を辞める時に)残ってしまうと思って
ここんとこ、けっこう あっさりと名刺を渡しますね^^
新しい友達って・・・なかなか、できにくいですよね。
年齢を重ねるほどに、難しいですよね(><)

ありがとうございます。
旦那、がんばってくれましたよ 25年です。
あと、何年間かは働いていただきましょう(^^)
健康に注意ですよね。
Commented at 2017-02-07 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らいぐー at 2017-02-08 10:57 x
こんにちは~

びっくりしました!
「200円しか持ってこなかってん」
って、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

大人ですよね?
すごい人がいるんですね。
と言っても、財布ごと忘れちゃう私ですから人のこと言えませんがね。(^-^;


友達って
「自分が行方不明になったとき探してくれる人」なんだって。
誰かが言ってた。
なるほどなって思ったの。
だから、探してくれそうもない人は「知り合い」
それでいいかなって思ってます。

あ、私?
みるくさんのブログがなくなっちゃったら探します!!!!
(@`▽´@)/ ハイッ
Commented by rakki_618 at 2017-02-08 21:25
鍵コメント「くださった方へ

こんばんは~
世の中には色んな人がいますし
また自分もそう思われてることもあるでしょうし(^^;)
小さなことは、なるべく気にしないようにしながら
生きていかなきゃいけませんよね(^^)
いつも、そう思うのですが スグに愚痴が出て。。。
ついつい、心許せる人には聞いてもらってしまいます。
ま、それで ちょっとは気が晴れるなら・・・って、、、
聞かされた方は、いい迷惑ですね(><)

数って不思議ですよね。
私も好きですが・・・めちゃめちゃ数には詳しくないなぁ~
最近は、自分の車番さえ思い出せないことや
年齢も・・・?え?そそ!60歳になるんだよね~!とか
色んなことが、うとく鈍くなっています(^^;)
Commented by rakki_618 at 2017-02-08 21:29
らいぐーさんへ

こんばんは~
びっくりするでしょ?
ほんとに 200円だけしか持ってきてないの?
でも大きいお金は持ってたそうで・・・・
大人の人ですよ。年金の説明会で出会った今年60歳になる人です。

>友達って
「自分が行方不明になったとき探してくれる人」なんだって。

そうなの?ふ~~ん・・・誰か。探してくれるかな?
太ってるから、隠れたつもりでも体がハミでて
見つかっちゃうよなぁ。。。あはっは~
探してね!
by rakki_618 | 2017-02-05 14:14 | その他のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618