びっくりさせよう!

こんにちは~

いきなりですが・・・
旦那の誕生日は3月15日なんです。
平成4年に今のタクシー会社に入社させてもらってから
今年でマル25年になります。
その入社日が、旦那の誕生日の3月15日でした。
なので、今年の旦那の誕生日は59歳のお祝いと
勤続25年のお祝いをしようと密かに考えている私です。
関係ありませんが、平成元年の旦那の誕生日は
自分が木から落ちて、腰を強打!
でも、自分の持病の腰イタで、、、
腰の骨が骨折してるのもわからなかったほどでした。
でも、なんかおかしいなぁ~?と 病院に行ったら
骨折してますよ!即、入院となりました。
木から落ちたのは植木屋さんやってくれてた仕事中にでした。
仕事は、すごく真面目にやってくれる旦那ですが
わけのわからない病気になって、、、
仕事できない日々も続き・・・
役場に行って生活できない相談をしたりもしましたが
旦那の病気は、どこの何にもひっかからずに
仕事できないにもかかわらず
国からは何の援助も受けれずでした。
もちろん、親に助けを求めませんでした。
まぁ、細かく言うと・・・一度だけ困りはてて
義母に1万円だけ貸してほしいと旦那が電話したら
すごい罵声をあびせられて、すぐに電話を切られました。
(電話口に義父が出てくれてら、そんなこともなかったかもですが)
生活保護しかないのかなぁ~と 思っていたのですが
役場には近所の人も勤めているし・・・
なんだか、恥ずかしいと言う思いと
生活どうしよう・・・という思いで
その頃は、わたしの顔も暗かったと思います。
で、そんな中で なにくそ!と 思ったんでしょうか?
私はスナックを開店させ・・・
でも、どうやって資金を工面したのかなぁ?
う~~~ん・・・わからん。
旦那の持病の腰イタも、その病気の成長期が過ぎ
元には戻らないけど痛みは少しになった頃
何かの会社に入れるんじゃないのだろうか?と
強く、思うようになり・・・
それまでは、どこも雇ってくれなかったから
お義父さんに頼んで、植木屋さんをしてくれてたけど
やっぱ、私は厚生年金が欲しかったので
何とか会社勤めをしてほしくて・・・
だけど、旦那は色んな会社に面接に行ってはダメで
ようやく、今のタクシー会社に入社できたんです。
それから25年。よく頑張ってくれました。
ボーナスも退職金もない会社ですが
仕事があるだけ、ありがたいと思っています。
福利厚生が、素晴らしい会社なら
勤続年数で、旅行券などがあるかもしれません。
旦那の会社には、そういうのはないので
それなら!ふっふっふ~
私が、用意しようじゃないか!
あの人を笑顔にしてみせようじゃないか!
誕生日のプレゼント交換は、もうナシにしようと
友達にも伝えましたし旦那にも子供にも言いました。
でも、食事くらいはしたいと思います。
ケンカして頭に来ることはいっぱいですが・・・
それは、旦那もそうでしょうが(^^;)
やはり、旦那には感謝しています。
勤続25年を祝って、私は旦那に喜んでもらおうと




   こんなの、用意してるんです!
   わざと、仰々しくデカいお祝い袋にしています。
c0211824_11143758.jpg




     カードを開くと、お祝いの音楽が流れます♪
c0211824_11144765.jpg



と、まぁ・・・かなり前から
こんな用意をしてるわけですが・・・
最近、小さな夫婦喧嘩があり


「あんたは、マイナス1万円やな!」

「はぁ?何、言うてるんじゃ!」


また、別の日には・・・


「あんた、ほんまにマイナス5万円やな!」

「なんじゃ?そりゃ?意味わからんこと言うな」


こんな会話が、飛び交っています(^^;)
ケンカするたびに、お祝い金を減らしてやろうか?と
心の中の叫びが実際の声になってしまっていますアハ



無事に全額お渡しできることを
心から望んでおります・・・
うそうそ!ケンカしても、渡しますよ~~(^^)



さて、もうすぐ映画に行ってきます~~♪
by rakki_618 | 2017-02-02 11:51 | 旦那のこと | Comments(11)
Commented by aoi at 2017-02-02 13:42 x
こんにちは
ご主人の誕生日と入社日が同じって 偶然でもすごい珍しいですよね。
勤続25年になるんですね。
木から落ちた時は誕生日だったなんて すごいショックだったでしょうね しかも骨折してて入院することになったんですものね。
それに病気と若い時は苦労続きでしたね。
お義母さんって方は冷たいね 私の母も義母だったから裕福な家に生まれた母だったらしいけど 虐められて過ごした子供時代で女中さんがいても女中扱いだったらしいわ。
いつの時代も自分の子じゃ無かったら冷たいことされるのかもしれないわね。
大変なタクシーの仕事を25年も頑張って働いてきたから ご主人が喜ぶことをしてあげたいと言うみるくさんも素敵だわ。
ご主人プレゼントにビックリするでしょうね。
私もみるくさんのような優しい妻だったらいいけど、夫には責めてばかり 人それぞれ色々な出来事があり 過去を思い出しても仕方がないと思う私も これからの老後は夫婦仲良く楽しく過ごさなきゃね。
みるくさんの文章を読みながら反省の私でした。(^^;) 
Commented by mahorou at 2017-02-02 14:09
みるくさん、こんにちは。
すごーい。おえらいなあ。愛だなあ。
めっちゃ喜ばれると思う。お祝い金も数えちゃった。
3月25日、私もお祝いさせてもらおうっと。
忘れられない日になりますね。
25日が25周年なんてすばらしいです。
25日っていい日だと思います。
まほは秋の「25」ですが。(わらい)

こんな言葉が出てきました。
「仲がいいってのは/喧嘩しないことじゃない。
どんなに喧嘩しても/仲直りできることだ。」
(作者不詳)
Commented by tstthome at 2017-02-02 14:26 x
わ~ だんな様のお誕生日が待ち遠しいですね。
優しいみるくちゃん、本当に見習わねばです。
・・・でも私、じゅうまんえんもお金ない(^_^;)
そうでしたか、だんな様大変だったのですね。
お仕事ができない間は、もどかしい思いでいっぱいだった
ことでしょうね。
みるくちゃんも、よく支えて頑張ってこられたのね。
一家の大黒柱が倒れると、本当に心細いものです。
お祝いや、カードももちろんだけど
だんな様は、みるくちゃんの気持ちに感激されると思うわ。
3月15日が、私も待ち遠しくなってきましたウキウキ
Commented by mahorou at 2017-02-02 19:16
みるくさん、ギャー、間違えた。
3月15日、承知しました。
勝手に25日と勘違いして恥ずかしい。
間違えたから記憶に残る。
充分ご縁ありの日でした。
Commented by イナ at 2017-02-02 23:06 x
腰にハンデがありながら25年勤務・本当に真面目な旦那さんでしょね””
10万円ですか・・・でも・その10万円を旅行資金にしないようにね?
旦那さんも・きっと喜んでくれる事でしょが!
みるくさん旦那さんのお蔭で・いろんな楽しみが出来る事も忘れないようにね。

また・当然旦那さんも・みるくさんがいたから頑張れたと思いますよ””
おめでとうございます・お疲れ様ですと、旦那さんに伝えておいてね!
Commented by rakki_618 at 2017-02-03 07:18
aoiさんへ

おはようございます。
そうですよね(^^)誕生日と入社日が一緒。
木から落ちて骨折したのも誕生日って、、、(><)
この頃の旦那の心はすさんでいたので入院中も
私が病院に着くのが少しでも遅れたら新聞紙を丸めて
頭を叩かれたものでした(;。;)
実際の旦那を知ってもらってるaoiさんなら
今の旦那からは考えられないでしょ^^?それほど心が荒れて・・・
そんな旦那の悲しみ苦しみをわかる器のない私は
それから旦那ともめだして・・・3年ほど離婚のことで悩みました。
旦那と私の反省心が少しあったから、今があるようなものです。
そんなことを思えば、今は天国みたいなもんですかね(^^)
旦那は小さい頃に辛い目にあいすぎて・・・
「あたたかい心」みたいなものを落としてしまったんです。
かわいそうな育ちしてるんです。それを誰にも理解してもらえず
また誰にも言えず・・・自分の心に押し込めて、、、
その名残がちょっとあるんです。それを私がスパスパ切ってマス。
今は、優しい人間になろうとしてる途中なんです。
あの人は、もっともっと伸びるでしょう(あははは)
老後仲良く!私も、切実に思います。
カンタンなことのようで、難しいんですよね^^
がんばるぜぇ~~~!
Commented by rakki_618 at 2017-02-03 07:31
mahorouさんへ

おはようございます。
あはは~ えらいことはないけど
旦那を笑顔にしてみせようじゃないか、って思うと
やっぱ金だっせ~~ 金、金・・・みたいな?あは
旦那に働いて稼いでもらったお金が旦那の元に行くだけ^^
そそ、誕生日はね・・・15日なんですよ(^^)
ギャー、間違えたコメントもありがとうございます。
まほさんは、数に色んな思いがおありなのかな?
「数」って、なんか・・・神秘的ですね~
喧嘩しても仲直りできるのがいいですよね(しみじみ・・・)
Commented by rakki_618 at 2017-02-03 07:50
tstthomeさんへ

おはようございます。
えへへ、旦那 よろこぶかなぁ・・・
そりゃ、喜ぶよね。大好きなお金だもんね(^^;)
じゅうまんえんの1000倍以上はある人が、何をおっしゃる。
旦那も私も、幼い頃は悲しい育ち方をしてるので
二人とも、今が一番幸せって感じています。
旦那は、仕事ができない時は 辛かったろうと思います。
今も定期的に具合が悪くなり夜中に病院に走り・・・
首にコルセット巻いて、車椅子の旦那を見ると
あぁ。。。もう、このまま歩けないかなぁ、、、とか思うのですが
いつも何とか持ち直して復活してくれるんです。
二人とも、まだ歩けて気力もあるうちに やっぱどこかへ
いっぱい行って楽しみたいといつも思うわけですよ~(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-03 07:59
イナさんへ

おはようございます。
そうなんです、イナさんも知っての通り真面目な旦那です。
イナさんも、めっちゃお仕事頑張る人ですやん!
会社のドライバーの人は90人くらい?いるのですが
旦那はドライバーさんの古い方から数えて4~5人目の
古株になりました。ゴマをすれない性格ですので
事務所に入ることは一生ないなぁ~(事務仕事も苦手ですが)
あは~ありがとうです。旦那に言っておきます~るんるん
あ、もちろん 旦那あっての私で~~す!感謝感謝です。
Commented by madam-poporon at 2017-02-03 18:14
みるくさま、こんばんは。こんな事をブログに書いて旦那様は見ないですか?うちの夫は、見ませんが。みるくさんのブログを読むと、いつも夫婦仲良くしようと思います。すぐに忘れますが。(^-^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-04 10:26
madam-poporonさんへ

こんにちは~
大丈夫なんですよ~(^^)
旦那は、私がブログってっものをやってるのは知ってますが
全く興味ないんです。全然、読んだこともないと思います。
黙って検索もないと思います(タイトル知らないし^^)
たまに私が「あんた!ケンカのこと書いたで!そのまんまやろ?」
このようなことを言って読んでみたりしても ふ~んって感じです。
「字」を読むってことが かなり嫌いみたいなんです。
なので、全く知ることもないので大丈夫なんですよ(^^)うふ
<< 恋妻家宮本、よかった~ 使い捨て? >>