1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

使い捨て?

3~4日前かな?長男から電話があった。
長男からの電話は、いつも ろくなことがない(^^;)
え、え~~~ なによ?事故か?と不安になる。。。


「もしもし、どうしたん?」

「あ、おかん」

「つかさ~ おまえ、かけ放題なん?」

「いや、違う」

「じゃ、かけなおすわ」




「もしもし、何よ?どうしたん?」

「うん、今な 配達先のおばあちゃんがな」

「おばあちゃん?・・・うん」

「俺が病気したこと知ってるんよ」

「うん・・・病気って甲状腺ガンか?」

「うん、ほんでな お参り行った時に買ってきたよって
 言ってくれて、お酒?日本酒やろなぁ・・・くれたんよ」

「へ~」

「でも、俺 酒のまれへんし どうしたらいい?」

「さ~~よ・・・う~~ん
 お酒飲んだってウソつかんでいいけど。
 もしかして、これからも何かでお酒くれたらあかんからな。
 ま、気持ち なめて・・・ごめんって言って庭にまくか・・・
 それでええんとちゃう?気持ちだけいただいて・・・」

「うん、俺が酒のめやんことは知ってるんよ。
 ええよなぁ・・・ごめんって捨てても。
 気持ちだけ、もらったらええよなぁ?」

「ええんちゃうのん?わからんけど」



へ~ 親もそんなことしてないのに
他人さんに、そこまでしてもらったん?
へ~ すご。ありがたいね。
どこのおばあちゃんかは知りませんが
ありがとうございます m(。。)m






お客さんのちみるちゃん(仮名、Wi-Fiのこと)
フォーク喫茶に一緒に行った友達(会計のこと)
まぁまぁ親しいゆきみちゃん(仮名、食事会のこと)

3つのイヤなことが重なって、、、チト凹んだ。。。
自分は、他人から見たら・・・
使い捨てのようなタイプの人間なんだろうな・・・

「かえちゃん(私、仮名)は 繊細すぎるから・・・」

そんな、都合のいい言葉で片づけられた気がするけど、、、
おめ~~らが無神経なんだよ!! 心の中で、そう叫ぶ。
凹んだわ、凹んだわ、、、凹んだわ。。。
イヤなことが3連ちゃんやで。凹んだわ・・・

あんな無神経な・・・自分さえよかったらええような
そんな人たちのために、なんで私が心痛めるよ?
おかしいんじゃない?
気にするな、自分!おまえは、おかしくない!

でもね・・・
まぁ、結局は
やってあげてる、という自分のおごりがあるからやんな。
もっと謙虚な気持ちで生きていたら凹まないんちゃうか?
そそ、自分が悪いな。。。

まーちゃん(仮名)と
夢ちゃん(仮名)に愚痴聞いてもらった。

「キューピーの考えは普通と思うで。
 あの人ら、なんか・・・感覚ちゃうよなぁ・・・」

やでな?やでな?やでなぁ~~~~~~!!
んだんだ!

私は、ちょっと お人よしというやつなんだろうな・・・
おかしなことばかり言うし、自分の困った時だけ
ネコナデ声を出して・・・
私に頼って来る、お客さんのちみるちゃん(仮名)に
何回も、イヤな思いをさせられてるにもかかわらず
困っているフリ(だろうな)をされるとほっておけない。
それは、彼女のためではなく
そんな困った人を目の前にして知らん顔する自分って
いい人間か?おまえはヒドイやつだな・・・
そう心が叫ぶのだ。なので、つい・・・どうしたの?と
クビを突っ込むことになる。学習能力のない私なのだ。


「スマホにしてん」

「あ、携帯かえたの?スマホにしたん?」

「うん・・・でな、Wi-Fiがつながらへんねん~」

「え?」

「でな、かえちゃんに聞いたらなんでも知ってると思ってぇぇぇ~」

「私も、めっちゃ詳しくないけど・・・」

「ううぅん~~ かえちゃんやったら知ってると思うぅぅ~~
 教えてぇぇぇ~~」

「(^^;)ま、わかることなら」

「あのなあのな、スマホにWi-Fiつながらないね~~ん~」

「暗号キーみたいなん入れたら、すぐつながるやろ?」

「それ、入れてもあかんね~~ん~」

「ん?そうなん?」

「うん、わからへんね~~ん~~」


そこへ旦那が帰って来て・・・
お腹、すかしてるのはわかっているが
ちみるちゃんがかわいそうになって

「悪いけど、ちみるちゃんWi-Fiがつながらないって言うねん。
 ちょっと、すぐ済むと思うから家まで走ってくれる?」

旦那に無理を言って、旦那の車にちみるちゃんを乗せ
私も一緒にちみるちゃんの家まで行ったんです。
もちろん、その間 お店のシャッターはおろして・・・

ちみるちゃんの家に着き、何度もがんばったのですが
うまくWi-Fiはつながらず、、、
また、お店に戻りイオ光さんに電話。
その説明も、ずっと私が代理人として聞いて・・・
結局は、つなぐWi-Fiのある家からでないと説明できないと言われ
翌朝にイオ光さんにもう一度電話することになったんです。
それが、先週の木曜日でした。
翌日、つながったんだろうか?大丈夫だったのかな?と
ちょっと気になった私でしたが
仮に、ちみるちゃんに電話したとしても
気分屋さんなので、昔、電話に出ない時もあったので
電話して、こっちが気分悪くなったらイヤだなと思って
電話は、しませんでした。
ちみるちゃんからは連絡も来ないままでしたので
ダメだったのかな~?とも思いましたが、仕方ありません。
で、昨日 ちみるちゃんが ご来店。

「どうだった?Wi-Fiつながったの?」

「あぁ~ つながりましたぁ~」


((いやいや・・・こちらが聞く前に報告してよ(-_-;)))


「あ、そうなんや、よかったね」

「かえちゃんに悪いと思ってラインしたんですが」

「うん」

「間違って、誰かにしたみたいで・・・」

「ふ~~ん」

「それで、今度は〇〇〇〇子(私の名前)っていうのが
 ラインの中にあって・・・
 これも、違う人だろうなぁ~って思ってしませんでした」

「あ、そ」


間違ったのは、どんな名前の人やったん?
その人にしたら、間違ってて???
で、私のフルネームを見て
これは、私とは違う人やろ。ってか?
私のフルネームなら、私やろ?
私と同姓同名の知り合いが50人ほどいるんかい?
私のフルネームを見て、私ではないやろうと思うなら
削除しとけや~~~~! 削除してくれ!
Wi-Fiつながったなら「つながったよ~」くらい言いなよ。
お店まで閉めて、かわいそうにと思って家まで行ってるのに。
悲しくなるわ・・・
こういうような感じの出来事が3つもあって凹んだんよ。
私は使い捨てか?ええかげんにせ~~!!
おまえなんかに、二度と手助けしない!ばぁ~~か!
ちみる、おまえはひどすぎる。

他の2つの出来事も・・・はぁ~?ってことやけど
まいった・・・

お店の中では役者になろうよ。
すごく楽しそうなフリして
話を聞いてるフリして
お客さんが、人の悪口 言っても、合わせて合わせて・・・

あかん、神経ぶっこわれるわ!!
やっぱ、自分は自分のやり方しかできないな。





後生大事にしすぎて、、、年金手帳がない。
もう、何回さがしまくったか・・・
たとえ、年金手帳がなくても年金の受給はできるが
やっぱり、あった方がいい。
なんでないん?たしかに整理したのは覚えてる。
どこにやった?
あんたの会社に保管してもらってない?
旦那に、そう聞いても それはないやろ。って言う。
でも、昨日 お客さんのまーちゃんに聞いてみた。
年金手帳ってどうしてる?
会社やで。
え?そうなんや・・・
それで、もう一度 旦那に言ってみた。
ダメモトで会社に聞いてみてよ。って。

「おまえ・・・どんなけ探してもないはずや。
 会社に年金手帳あったわ」

だって!
あ~~~よかったです(^^)


明日は映画を観に行ってくるよ。
「恋妻家宮本(こいさいかみやもと)」です。
気になってた映画だったのですが
ブログ友達のたら子さんが観てきてよかったらしいので
観に行くことに決定しました(^^)
楽しみ~~♪
Commented by たら子 at 2017-02-01 22:57 x
明日、「恋妻家宮本」観に行くんだね♪
きっと、これ観たら凹みが凸っぱりになるよ〜
拓郎さんの歌が心に沁みますぜ〜❤️

楽しんできてね!!!
Commented by aoi at 2017-02-01 23:54 x
こんばんは
配達先のおばあちゃんに 息子さんも良い接し方をしているから気にかけてくれてるんでしょうね。
親としては嬉しい話しですね。
ちみるちゃんの家までご主人に頼んで乗せて行って 色々親切にしても 全く気にせずの人なのね。
そこまでしてもらったら、つながったら報告くらいするのは常識と思うけどね。
みるくさんご夫婦は本当に親切だものね 嫌な人でもほってはおけないんだろうな~ だから頼られるのかも知れませんね。
年金手帳 あって良かったですね。
明日は映画なのね またご夫婦で行くのかな?
私は映画は観に行くことがないけど、姉は毎度 息子達どちらかに誘われ観に行ってるようで、恋妻家宮本 観に行ったか聞いてみよう。ウフッ
Commented by rakki_618 at 2017-02-02 03:45
たら子さんへ

こんばんは~
そうなんですよ(^^)
もう、今日になりますが「恋妻家宮本」観に行ってきます。
そうなの?凹みが(もう、凹んでませんけどね^^)
凸っぱりになるぅ~~?
それくらい、おもしろい映画なのかしら?
楽しみです! 楽しんできますね~(^^)
Commented by rakki_618 at 2017-02-02 04:20
aoiさんへ

こんばんは~
配達先のおばあちゃん、優しいですよね(^^)
京都まで、お参りに行かれたようでした。
それで、長男のことまで思い出してくれるなんて・・・
とても、ありがたいことです。
ちみるちゃんは・・・最近、息子さんが引きこもりから脱出し
働くまでになったのですが、そこでイジメにあって
泣いて帰ってきたそうです。
その息子さんをイジメた人に菓子折りを持って行こうか?と
私に相談してきました。は?なんで?って私は言いましたが
そんな人に菓子折りを持って行こうか?と思って・・・
お店を閉めてまで親切にした私には電話の1本もなしです。
ほんとに何度か、こういうことがあるので・・・
ほんと、人にランク付けして付き合ってるのだと感じます。
私なんぞは、えらく軽く見られたもんです。。。
他にも、明らかに意地の悪いことを、私にしてくることもあります。
なのに、なのにぃ~~~かわいそうだと思ったのに。。。
もう、ほんとうに二度とネコナデ声を出しても知りません。
年金手帳、あってよかったですわ~~。
お姉さん、この映画 もう観たかも(^^)
Commented by tstthome at 2017-02-02 14:13 x
こんにちは。
長男君、お仕事しっかり頑張っている証拠ですね。
きっとおばあちゃんに、頼りにされているのでしょう。
心配もしてくれたんでしょう。
親としては、こどもの活躍が何より嬉しいですね。

3つも、みるくちゃんを凹ませることがあったのですね。
放っておけないみるくちゃんを私は好きですよ。
困りごとを手助けするときに、やってあげる
なんておごりなど、みるくちゃんにないと思います。
ちみるちゃんの、みるくちゃんに対する礼儀のなさは
いつも呆れますね。甘えてるとしか言いようがありません。
映画を楽しんで、嫌なことパ~ッと忘れてね。
その方が、自分の健康に良いです^^
年金手帳、良かったね(*´∀`*)
Commented by rakki_618 at 2017-02-03 07:38
tstthomeさんへ

おはようございます。
長男は、外ではちゃんと頑張ってくれてるんでしょうかね^^?
配達先の、おばあちゃんに親切にしていただいて・・・
ほんと、ありがたいことだと思いました。
そそ、親としては 子供がちゃんとしてることがうれしいです。
活躍してるかどうかは、わからんけどね~ あはは

凹んだんですよ・・・。
もう全然、なんともないですよ。
今は、私っていつも凹んだことをすぐ口に出してしまって
皆に迷惑かけるなぁ・・・なんで自分の中で解決できないんだろうと
自分の弱さを強く感じてますねぇ。。。
全く、、、弱い自分だなぁ~って反省してます。
まぁまた繰り返しますが(^^;)がっはっは~~
年金手帳は、あってよかったです~~!
by rakki_618 | 2017-02-01 19:16 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618