1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

年金の説明会

1月27日(金)
年金受給の説明会に行ってきました。

わかりやすいテキストが机に置かれていました。
字も大きくて(^^;)親切です。
来られていた人は20人くらいだったかなぁ?
そんなにいなかったかなぁ?
一番前の席だったので、よくわかりませんでした。



   テキストは、こんな感じ。
c0211824_4104389.jpg

c0211824_4105144.jpg

c0211824_4105876.jpg

c0211824_411493.jpg

c0211824_4111144.jpg

c0211824_4111754.jpg

c0211824_4112437.jpg

c0211824_4113329.jpg

c0211824_4114099.jpg

c0211824_4114739.jpg

c0211824_4115444.jpg

c0211824_412197.jpg

c0211824_4121034.jpg

c0211824_412218.jpg




   労務士の方が、けっこう早口でドンドンと説明してくれて
   途中、質問したかったけれど、、、できなかった(><)
   時間がないのかな?早口すぎるよぉ~(^^;)   
c0211824_4123489.jpg



 
   途中で、こんなサービスが!(@。@)
   もちろん、ケーキはいただきませんでしたよ。
   砂糖なしの紅茶だけをいただきました。
c0211824_4124298.jpg




   ゆうちょさんが主催かぁ・・・おみやげもあったよ^^
   振込先は、ハナからゆうちょさんに決めてたんですよね。
c0211824_4125188.jpg



一通り、説明が終わってから
「質問、ございますか?」って言ってもらえたので
少し、わからないことを質問しました。
机には2人づつ座っていたのですが
私の質問を聞いて、隣にいた人が
「わぁ~私も、わからなかったことを
 質問してもらってありがとう。
 また、お話できるといいですね・・・
 電話番号教えてもらっていいですか?」
そう言ってくれて話がはずみ・・・
電話番号を交換して、お知り合いになれました(^^)
最近、年金について勉強してたことを
労務士さんに より、詳しく教えてもらって 
すごく、ためになりました。
説明会に行って、ほんとよかったです!

私が60歳から年金を受け取る計算は

780100円(今年の基本金額)×年金加入月数÷480
で、65歳から受給なら そのままだけど
60歳から受給するとなると・・・7割になります。
月額となると、その金額÷12ですね。
私の場合は、やっぱ 40000円くらいかな?
そこに厚生年金分がプラスされると思うのだけれど・・・
45000円くらいになるかなぁ?
計算違いなら、、、36000円くらいかもしれない(><)
ま、来月の誕生日にはハッキリするでしょう~(^^♪

今日は、吉幾三さんのコンサートに行ってきます~♪
難波で、牛かつも食べて(衣は、はぎはぎします^^) 
テレビを観て気になってた念願のモンブランも食べてきます!
Commented by aoi at 2017-01-28 17:13 x
こんにちは
説明会 しっかり聞いて良く分ったみたいです。
私は説明されても 多分さっぱり分らずだわね。
夫にわざわざありがとうね。
ケーキと紅茶も出してくれるなんて お土産付きで ゆうちょさん さすがだね。
私も年金はゆうちょです、
お知り合いになった方 みるくさんが頼りがいがある人だなと思ってのでしょうね。
吉幾三さんのコンサート後はまた美味しい牛カツにモンブラン 楽しんできて下さいね。
Commented by aoi at 2017-01-28 17:17 x
また間違えて書いてしまったわ。
「良く分ったみたいです」 「ね」が忘れている
「良く分ったみたいですね。」なのにご免なさいね。(^^;)
Commented by hacoron at 2017-01-28 19:20
こんばんは〜!
年金の説明会 行って来たのですね^ ^
年金制度って もともと分かりにくいから
こういう説明会があると良いですよね。
私は聞きたいことがあっても なかなか質問出来ないので
みるくさんの様な人がいてくれると助かります(๑・̑◡・̑๑)
もし私のところにも こんな説明会あったら 一緒に来てほしいです(笑)

Commented by rakki_618 at 2017-01-29 12:43
aoiさんへ

こんにちは~
年金受給のための説明会・・・しっかりと受けてきました。
学生時代に、これほど熱心に勉強しただろうか?ってほど
今の私は、勉強しています あははは~~
貧乏人は何とか知恵をつけなきゃ・・・です。
旦那さん、なんとかもっと説明してもらえないものか?と
思ってしまうのですが・・・
ケーキに紅茶・・・こんなサービスしてくれるんですねぇ。
郵便局員の人も、いっぱ~いいましたよ。
お知り合いになれた人とは話が弾んで・・・
カラオケの話にまでなってしまいました。
帰ってから、それを旦那に言うと
「おまえは、すぐそうやって・・・深入りするなよ」
そんなこと言われました(><)旦那は人嫌いなので^^
吉幾三さんのコンサート、旦那はメチャ笑ってて
私も、うれしかったです。牛カツ、モンブラン行きました!

あは(^^;) 間違いってほどでも~
わざわざ、ありがとうございます。
Commented by rakki_618 at 2017-01-29 12:48
hacoronさんへ

こんにちは~
説明会、行って来ましたよ~~ん(^^)
ちょっと前は、紀陽銀行さんから
個別で説明会もありました。もう内容、忘れてしまったけど。
私は聞きたいことあれば・・・
わりと恥ずかしげもなく、質問してしまいますね^^。
黒柳徹子さんを見てると・・・
質問の仕方が自分と似てるなぁ~って思うことあります。
なんで?ってわからないことを小さな子供が質問するように
つい質問したくなるんです。いい時と悪いときあるわぁ^^
Commented by tstthome at 2017-01-31 22:07
年金の説明会、 私にも郵便局から案内が届きました!
途中、ケーキもでるのですか?行ってみようかしら?
でも、地域によって出ないかも?ってそこで迷う??
やっぱりある程度勉強してから行かないと、分からないまま
終わってしまいそうですね。
お隣の方がみるくちゃんを頼った気持ち、わかる気がします。
私も、年金のこと勉強してみなくちゃです。
Commented by rakki_618 at 2017-01-31 23:46
tstthomeさんへ

こんばんは~
昔は全然しなかった勉強を・・・
今は、色んな新しいことが起こってくると勉強します。
そして、知らないことを知っていくことに喜び感じます^^
年金のことも、色々と説明されてるのを読んでいると・・・
へ~~~ ほ~~~ え?そうなの? ふ~~ん って
驚くことばかりで、もっともっと知りたいなぁ~って思ってきます。
小学生のころから、これくらい勉強しろよ~~ですね^^
by rakki_618 | 2017-01-28 05:15 | その他のこと | Comments(7)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618