1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

年金のこと。

私は2月で満60歳になる。
年金は、基本65歳からの受給だけれど
5年早い60歳からでも
5年遅い70歳からでも受給できるらしい。
そして1ヶ月きざみで受け取る年齢を選べるらしい。
例えば、60歳と1ヶ月とか62歳と3ケ月とか・・・
受け取る年齢を最初に決めたなら
途中で変更はできないらしい。
私は厚生年金の保険料は66ヶ月しか掛けておらず
受け取る金額も少ない。。。
年間7万円ほどだ(^^;) でも、ないより有難い。
国民年金の保険料は、ずっと掛けてきた。
旦那が植木屋さんをやってくれていた9年間も
2~3ヶ月のズレはあっても、ちゃんと掛けてきた。
ようやく・・・いただける順番がきた!!きたのだぁ~~~!
私は人間75歳くらいまでが元気で動けるなぁって思ってる。
近所のクチのえらいおっさんでも・・・
あれだけ、えらそうに話してたおっさんでも・・・
最近は杖をついてヨタヨタと歩いている。
クチもえらそうに話せなくなった・・・
あの人で、まだ75歳くらいらしい。
日帰りバスツアーに行ったとしても
「ちょっと、待って~~ ひざが曲がらんのよ。
 バス、降りるの時間かかるわ~ アイタタタ」
今は、とりたてて痛いところもないけれど
自分も、やがて・・・
痛いところも出てくるんだろうと予想できる。
2日前も転んだ(><)軽く済んだが、、、
転ぶのはダメだ。あぁ・・・おそろしや。軽くてよかった。
今は孫もいない。できる可能性も・・・薄い。
やっぱり、今年の60歳から年金を受給する方が
私としては、絶対にいいと思う!
あと15年は自分たち夫婦で楽しく遊びたいと思う。
なので、二人とも健康な今のうちに
少しの金額であっても受給して二人で使おう!
がんばって、掛けてきた年金じゃないか!
その年金の説明会が、ある大きなホールで開催されます。
人数制限があり予約制です。
私は、通知が来てすぐに予約しました。
なので27日(金)に年金の説明会に行ってきます。
そして自分の地域の管轄の保険事務所への相談は
誕生日の1ヶ月前から予約できるので
ここへも年金説明の予約電話は済ませたよ~ん。
年金・・・いくらくらいの支給なんだろうか?
60歳からいただくとすれば満額の70%になるらしいので
例えば・・・今年の国民年金受給額の満額が
65000円の場合は45000円になる。
受給額は物価によって変動するらしい。
今年は70000くらいだといいなぁ・・・んなわけないね^^
45000円に厚生年金分が月5000円と少なく見積もって
合わせて50000円×2カ月分で・・・100000円。
そこから、色んなものを差し引かれるんだろうな・・・
何をどれくらい引かれるんだろうか?
まぁ、2万引かれるとして・・・
2カ月に一回、80000円が入ればラッキーだ!
これが自分の計算だけど・・・
ま、人生は思ったようには行かないからなぁ~
60000円くらいと思っておこう!!
小さな旅行できるよ~♪ ルンルン~♪
あぁ、、、そうだった。思い出したわ・・・
高校生のころ、バイトして 
大体いくらくらいあるかな?なんて計算してたら
父親に・・・
「おまえは、あほか!!働いてもない金の計算して!
 よく考えろ!!そんな金の計算するな!」
そう言って怒られたなぁ・・・
でもさ、自分だって、他人の土地を売ったら
紹介料がいくらか入るなんて言ってたやん。
同じような、もんやん!って思ったなぁ~ あはは
それでも、父は 何でもすごかった。
頭はいいし、字が上手で絵も上手だった。
先見の明もあった。言う事は、よく当たった。
父親の言ったことで全く当たらなかったのは
「おまえは、背が伸びる」
それは、ハズれた・・・な。私は身長150センチだもんな。
でも、背が小さいことを気にしてた私への
思いやりで、そう言ったかも知れないな・・・今は、そう思う。
で、もって・・・母は頭が悪く字も下手で絵も下手。
ところが、母は心が素晴らしかったんだよねぇ・・・
人間(私)は最終的に「心」のいいのに惹かれるよな・・・
あら、、、話が横道にそれた(><)

ま、年金の説明会に行ってきます。
せめて、2ケ月で60000円はあるといいなぁ(^^)うへへ





〇金曜日は平和だった~♪ 
 つよみちゃんは、ご来店されずだった(^^)

〇今朝の血糖値が172(@。@)
 はぁ~~?? なんでよ? どういうことよ?
 私はなぁ・・・私はなぁ・・・
 昨晩は何も食べてない!ってほどの食事なのだ!
 なんで、こんなに血糖値が高いねん?
 意味、わからんわぁ・・・
Commented by aoi at 2017-01-23 19:23 x
こんばんは
年金のもらえる年齢にきたのね。
年金の制度も色々変わって 今は60歳~70歳までとなったのね 1か月きざみもあるなんて知らなかったわ いつからそうなったのか 夫の時にはなかったわね。
夫も61歳から貰ったのでかなり少ないです 厚生年金35年かけその後は国民年金 あまりの少なさで驚きました。
私も61歳からもらいましたが 夫とほぼ同じ 
でも年金から引かれるのは介護保険料だけだと思うけど 65歳からじゃないかな? 私がそうでした。
だから2か月で8万はあるかもよ。
お父さん字が上手とはみるくさんも綺麗な字を書くのでお父さんに似たのね。
心優しいのはお母さん似で いいところ取りじゃないですか。
昨晩は何も食べてない状態なのに血糖値は高めだったのね。 私も頑張らなきゃと思いご飯を減らしても他のおやつを食べてるからどうしようもないね。
今日もお昼は蕎麦とレーズンが沢山入ったパンが美味しくてパクパク 頑張ることが出来ない私です(^^;) 

  
Commented at 2017-01-24 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-01-24 05:42
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよ、とうとう年金をいただける日が来ました。
うれしいけれど、トシとったんだなぁ~って思います。
若い頃から、老後を心配していましたが。。。
そんな日が、やってきましたわ(^^;)
旦那さん、厚生年金35年も掛けたなら すごい受給額なんじゃ?
ははぁ~~ん・・・aoiさんのおっしゃる<少ない>と
私の思う<多い>って言うのは同じくらいの額かもです!!
年金からは介護保険料だけ引かれるんですか?
お客さん、なんだか・・・税務署ですごい支払するって言ってたけど
そのお客さんの場合は、受給が高額なんでしょうね。安心しました。
2か月で8万円あってくれたら、それでうれしいなぁ~♪
父は、毎日 自分で習字の練習してました。何でも努力の人でした。
私は、劣性遺伝オンリーですよ(><)秀でたものもなし。。。
私も、今日は なぜか、、、お菓子が食べたくなって・・・
ちょっと食べてしまいましたよ。でも、ステッパー踏んだよ^^
Commented by rakki_618 at 2017-01-24 05:47
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
そうなんですよ!とうとう年金をいただける日が来ましたよ♪
60歳から、もらってる人も多いんですね。
その方がいいかも知れませんよね。旦那もそれがいいって言ってます。
そうですよね、年金だけの生活になったら
少しは節約して、暮らして行かなきゃ・・・ですね。
今は、旦那も働いてくれてるので 年金はありがたいボーナスのように
思っていますが、働けなくなったら・・・年金だけになったら・・・
ほんと、節約節約の毎日になるかも知れません(^^;)
ま、どうにかなるさ~~あは
Commented by tstthome at 2017-01-24 13:47 x
こんにちは。
年金 60歳から支給してもらいましょうよ。
私の母は、一度の滞りもなく53歳まで何十年も支払って
全くいただけずの生涯でした泣
その分父がたくさん年金をいただけたので、文句はありませんが。
私など、あと5年待ってると どうなってるか分からないし(^_^;)
最早年金でなど生活は成り立たないので、お小遣いと思って
そして生活費は別で、と覚悟を決めておかなきゃですね。
へ~地域の説明会なんてあるの?
そうですよね、申請しなくちゃいただけないってことですよね。
勉強になりましたです( ..)φメモメモ
血糖値、どうしてでしょう・・
みるくちゃんが言うと、笑っちゃいけないけど笑っちゃう((´∀`))
私の低体温と一緒♪ 上がってきた!と思ったら、また低かったり
気長く努力を積み重ねましょうね~~(*´∀`*)
Commented by rakki_618 at 2017-01-24 22:17
tstthomeさんへ

こんばんは~
年金、いただきますとも~~~!
でも、思ってるよりも随分少なそうです。
私の計算が、ちょっと間違ってるようです(><)
チロママちゃんのお母さん、そうなの?わぁ・・・
うちの近所の人も掛けるだけ掛けて・・・年金は一度もいただかず
亡くなられたので、うちの隣組の人は皆はやくもらおう!って
言ってる人が多いんですよ。
年金で生活はできないですよね、少なすぎて(^^;)
家賃やら光熱費やら・・・みんな、どうやってやりくりしてるんだろ?
今は、まだいいけど・・・やがて年金だけの生活でしょ?
でかい貯えもないし。。。どうなるのかな?
ま、説明会 行ってきますわ(^^)
血糖値ねぇ・・・反抗期? チロママちゃんの低体温もかな?
家でパソコンするのに足が冷たいので脚温器みたいなのを
昨日、購入しました。遠赤外線で足湯みたいなんだって。
Commented at 2017-01-25 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2017-01-25 12:27
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
うんうん、優しい説明ありがとうございますm(。。)m
そうなんですよね~ 糖尿病は不治の病なんですよね。
どんな理由であれ、糖尿病になったら治ることないですもんね。
でも、気をつけてさえいれば どこも痛くないし・・・
無病とおなじようなものですよね(^^)
ヘモグロビンA1Cを6、8%以下に抑えていれば
まぁ・・・合併症は起こさないのでは?と思いますので
その数値はクリアしたいですね・・・
けど血糖値が空腹で172もあれば、、、ずっとそんななら
ヘモグロビンA1Cha7、6%にもなっちゃいますね(><)
ま、ずっとこうではないと思うので。。。
それに、一生懸命やってみても結果が悪いことは
自分のせいじゃないもぉ~んと割と諦め早いので
えへへ、気にしない気にしない。
大丈夫です~  ありがとうございます(^^)
Commented by 野の花 at 2017-01-27 15:26 x
みるくさん・・・お久しぶりです。

年金説明会如何でしたか?
私は取引もないのにJAの年金係の方が訪ねてきて
いろんな手続きを全てしてくれました。
振込先は何処でも良かったのでお任せしましたが
結果楽でしたよ。

人の命って分からないので私は60歳からもらうことにしましたが
65歳からの方がお得なんですよね。
でも大した額ではないのでそれでもわんこ達のエサ代くらいにはなりますよ。

年々年金額が減少されてきているので年金だけでの生活はかなり苦しいかと
思いますが・・・何とか生きていけると思っています。

それよりも認知症になったらどうしよう?の心配の方が大きいです(^O^)
Commented by rakki_618 at 2017-01-27 20:11
野の花さんへ

こんばんは~
お久しぶりです~(^^)
年金の説明会、行ってきましたよ。
ちょっとですが・・・まぁまぁ、理解できました。
自分で調べていたことと ほぼ同じ説明でした(^^)
年金をいただく年齢になると、銀行の人とかがやってくるんですね。
色々とやっていただいたら楽でしょうね(^^)
まぁ、私の性格は・・・えへへ何でも把握したい方なので
自分で、知っておかないと気が済まないのよね~
あ~~面倒な性格なんですよ(><)
私も、多分60歳からいただく予定です。
でも、かなり少ないと思います。。。ふぅ~
何か収入源をさがさなきゃいけないかな?とも思いますね。
でも、まぁ・・・なんとか生きれるでしょう(^^)
認知症、ならないようにしたいですよね!
by rakki_618 | 2017-01-23 15:28 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618