1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

1月17日(火)~20日(金)

1月17日(火)


たまに行かせてもらってるカラオケ屋さんのママさんは
私と同じ糖尿病です。

「血糖値は、高いし 来年からはインスリン治療って
 言われてるけど・・・怖いわ~」

去年の暮れにそう言っていました。
私がインスリン治療をやめて、糖質制限してみるって言うと
また、どんなんか報告に来てね~ そう言ってたので
17日(火)に行ってきました。
お店のドアを開けると・・・

♪ハッピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪

そんなカラオケが流れ・・・
お客さんの誰かの誕生日を祝っていました。


c0211824_12372785.jpg

お客さんは7~8人おられ
みなさん、ワイワイと楽しそうに歌っておられました。
そんな中、ママさんが私に「どう?」って聞いてくれたので

「うん、糖質制限でがんばってるよ~。
 ママさん、インスリン治療になったん?」

そう聞きますと

「え、え~~ インスリンやめたん?
 絶対に無理って思ってたのに・・・すごいなぁ。
 私、まだやってないのよ、怖くてできないのよ。
 でも眼底出血して、目が見えなくなって
 レーザーで手術してきたんよ。」

そう言うので、ビックリしました(@。@)
わぁ~眼底出血したら、すごく大変だ。。。
出血してダメになった血管を新しく作ろうとして
赤ちゃんのような毛細血管ができ
それでも、おかまいなしで高血糖が続くと・・・
赤ちゃんのような毛細血管は弱いものだから
また、眼底出血をカンタンに起こし・・・レーザーで手術。
それで、また赤ちゃん毛細血管ができ・・・
そんな繰り返しをして失明する。父が、そうだった。
ちゃんと自分で思い知って血糖値下げなければ・・・失明する。

「目の手術したばかりやから目が腫れてるやろ?」

「う~~ん・・・(^^;)」

「わぁ~ あんた、絶対無理って思ってたのにがんばってるの?」

「うん、がんばってるよ。そんなに辛くないで」

「へ~そうなん?これ、お客さんにもらったどら焼き食べる?」

「いや・・・食べないわ。ありがとう」

「なんでよ、ほらほら、美味しいよ~ 食べなよ~」

「(^^;)いや・・・いらないです。ありがとう
 いま、一生懸命やってるし 今 食べたら
 また、いっぱい食べたくなったら今までが水の泡やし
 ま、食べたかったら食べるけど・・・今はいいわ~」

「でも、食べたらいいやん。ほら、食べなって」

なんなんだぁ~??

いらないって言ってるんだから、それでええやん。
何回も言わなくてもさ・・・性格、悪いぞ(><)
ま、あんまりいい気分しなかったなぁ・・・

お客さん、いっぱいで歌えそうもないので
以前行ったカラオケ屋さんに電話してから行きました。
ママさん、一人だったので思いっきり歌えました(^^)

   大好きな歌、中山千夏さんの「あなたの心に」
c0211824_12373838.jpg



   百恵ちゃんの誕生日だったので百恵ちゃんの歌も♪
c0211824_12374788.jpg






1月19日(木)


近所の奥さん(旦那同士が同級)と食事に行って来ました。
この前、婦人会の会費を集めに来てくれたとき

「かえちゃん(私、仮名)また、何か食べに行こうよ」

そう言ってもらったので

「私、インスリンやめたんよ。まぁ、何でも食べれるけど・・・
 コース料理とかだと残すかわからんから
 しゃぶしゃぶにして~ いける?」

「うん、なんでもええよ~」


   で、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。
c0211824_20565256.jpg

そのあと、カラオケに行きました。
彼女たちご夫婦は、どちらも勉強ができるんです。
男の子と、女の子がいるのですが
男の子のほうは京都大学に行っています。

「もう、卒業したん?」

「うん、今年」

「下が女の子やったっけ?」

「うん、そそ」

「女の子のほうは?勤めてるん?」

「ううん、家にいるんよ。誰にも言ってないんやけど」

「ん?家にいる?」

「うん、高校卒業してもうすぐ1年になるんやけど」

「うん・・・」

「なんて、言うたらいいかなぁ・・・体の具合が悪いっていうか」

「え?どこか、悪いの?」

「どこって、ないんやけど・・・ずっとしんどいっていうか」

「ずっと、しんどい?」

「うん、寝てばかりっていうか・・・」

「寝てばかり?」

「で、調子のいい日もあるんやけどな」

「ふぅ~~ん・・・うちの次男も、よ~寝るわ。
 あんた何時間寝てるんよ?って言うと
 すごい寝なきゃあかん人間もいるんよ。
 おかちゃんみたいに、ちょっと寝たらええ人間が
 羨ましいわ。俺は、いっぱい寝らんとアカン人間やねん。
 そんなこと、言うんやで~ ほんまに・・・もう」

「でも!そんな人、いるねん!うちの娘と同じかも。
 同じ病気とちゃうかなぁ?」

「ええ??うちのあの次男病気なん??うっそ~~」

「いやいや、本人はめちゃ悩んでるかも知れへんで~」

「え、え~~(@。@)そうなん?ふ~~ん・・・」


ま、自分にはわからないことが世の中にはいっぱいなので
いろんなことが、あるわなぁ・・・
でも、なんの悩みもないような家庭の人でも
みんな、それぞれに 何かを抱えているんだな・・・
がんばろうぜ!




1月20日(金)


今日は旦那とカラオケに行きました。
誤作動でしょ?機械が狂ったんでしょ^^?


   旦那が93点も出たよ(^^)
c0211824_21234418.jpg




   私が歌った歌の一部。
c0211824_21242070.jpg

Commented by aoi at 2017-01-21 15:21 x
こんにちは
カラオケのママさんも糖尿なんですね。
頑張っている時に 何度もどら焼きをすすめるってのも 気分はよくないわよね。
そこで食べてしまったら 今まで頑張った事が水の泡になってしまうものね。
どこの家庭も悩みはそれぞれあると思うけど 子供の事となると心配ですよね 姉も優しい次男が仕事上の疲れと色々と悩みを抱えて高校時代から勤めている会社を辞めたいと、精神的に追い詰められてると心配してたので 私も心配はしてるけど やはり我が子だと考えると心配の大きさは違うものね。
近所の奥さん みるくさんと食事をしながら話を聞いてもらっただけでも気が少しまぎれたんじゃないかしら。
ご主人 またすごい点数を出しましたね すごいわ~
みるくさんはどうでしたか? 琵琶湖周航の歌大好きです。 
Commented by hacoron at 2017-01-21 18:38
こんばんは。。
みるくさん えら〜い(^-^)v
よく断りました!
、、ていうか 要らんて言うてるんやし 勧めなくてええよね〜
、、ていうか 糖質制限してるって言うてるのに
しつこく勧めるていうのは どういう神経なんやろね〜(O_O)
不思議ちゃん 見っけ(゚∀゚)
ダンナ様 歌 上手なんですね〜!
スゴイ!
また動画で投稿してくださいね♫

Commented by rakki_618 at 2017-01-22 04:16
aoiさんへ

こんばんは~
はい、そうなんです。カラオケ屋さんのママさんも糖尿。
でも、このカラオケ屋さんは 私のお店の近所ではない
家の近所のカラオケ屋さんなんですけどね。
どら焼き1個とは思うのですが、、、
私の場合は、それですまなくなるので・・・こわい^^
でも、何度も「食べなよ」って言わなくてもいいのに。
底意地の悪い人なんだなぁ~って思いました(;。;)
どこの家庭にも他人にはわからない悩みがあるものですね。
お金持ちにはお金持ちの悩みがあるんでしょうね。
美人には美人の悩み・・・みんな色々とありますね。
甥っ子さんも、大変なときなんですね・・・
早く、解決してほしいですね。
旦那、いい点数出たでしょ^^?あはは、めったにないです^^
私は、全然 いい点数でなかったです(><)
琵琶湖周航の歌、いいですよね~♪
Commented by rakki_618 at 2017-01-22 04:22
hacoronさんへ

こんばんは~
うえへへ
特にきばらずに我慢できるときには
どら焼きとかは食べないでいたいと思いますね(^^)
けど、食べたいときには食べようと思います。
このまま、こんな食べ方に慣れればいいですが
やっぱ、甘いものや果物を食べたくなる日も
きっと、やってくると思うので・・・そのときは、食べます^^
カラオケ屋さんのママさん、変だよね~ ぷんぷんです^^
旦那は、歌が上手って感じではないですね~(^^;)
ど下手でもないけど、、、普通かな。点数がおかしいんです。
動画だなんて~あっはっは~絶対に無理だわぁ~(^^;)
Commented by tstthome at 2017-01-22 15:19 x
こんにちは。
カラオケのママさん、みるくちゃんにしつこいですって。
それに眼底出血しただなんて、大変なことじゃないですか。
もっと真摯に病状と向き合った方がいいと思うけれど
人それぞれだから、仕方がないのかしら??
どら焼き1個くらい ってそう思うくらいの方なんですね。
ご近所のお友達は、その点ちゃんと認めてくださって
しゃぶしゃぶ、美味しかったでしょうね~。
子どものことは、幾つになっても心配が尽きませんよね。
今は本当に生きにくい時代だと思います。
高齢者にばかり手厚くて、若者は希望を持てないことばかり。
努力や頑張りが報われれば、もっと元気になると思うんだけど・・
生身の人間との付き合いも薄れてしまっているでしょう。
息子を見ていても、言い合ったり喧嘩したりなんて皆無です。
だんな様、高得点おめでとうございます祝
誤作動でしょ?機械が狂ったんでしょ?ってそんなぁ(⌒▽⌒)
Commented by rakki_618 at 2017-01-23 14:12
tstthomeさんへ

こんにちは~
でしょ?でしょ?なんで、こんな何回も言うかなぁ?と。
それから、旦那にその話をすると・・・
「はぁ?根性悪いママやのぉ?なんな?」そう言われ
私も、ほんまや・・・なんか、また 変な気分になって。
「大体、おまえは何でも遅い。ええ人と思い込もうとする」
ふんふん・・・で、結婚生活もこんな目に。。。って、ウソウソ^^
まぁ、もう何日か前の話なんですけどね^^
しゃぶしゃぶは、いいですよ~ ここはランチなら1300円くらいで
いっぱい、食べれるんです。わたしにはもってこい!です(^^)
今の世の中、捨てたもんじゃないって気持ちと
どうなってんの?って気持ちがありますねぇ・・・
自分は、自分に褒めてもらえるような生き方をするだけですね。
旦那、全く上手じゃなかったのに こんな点数出た!(@。@)
by rakki_618 | 2017-01-20 21:36 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618