え?そうだったの?

おでん

今でこそ私も「おでん」って言うけど
小さいころは「おでん」って言わなかったなぁ~
「かんとだき」そう言った。
関西なのに「関東だき」って言うんやなぁ。
小さいころ、おでんを見るとそういう思いだった。
今は「おでん」って言うけどね。



「おかん、なんで おかん食べへんのに おでん作ったん?」

「え?なんでって・・・」

「豚汁も、なんで作ったん?」

「なんでって・・・そりゃぁ・・・あななたち、ご家族に
 食べていただこうと思って作ってるんでございますよ」

「ふ~~ん、で、なんで このメニュー?」

「え?どういうこと?」

「なんで、この組み合わせ?」

「んん?なんか、おかしいの?」

「おでんに豚汁って・・・汁物に汁物やん」

「(@。@)え、え~~???」

「おかしなメニューやで」

「え、え~~~ そうなん?おでんって汁物なん?」

「うん、俺にとっては汁物や。最後に汁を飲むしな」

「え、え~~そうなん? 豚汁とシチューとかなら
 おかしいかな?って思うけど おでんと豚汁って
 お母さんにとっては全然おかしくない組み合わせやったわ。
 おでんのお汁も飲んだことないし・・・」

「ま、ええけどな」

「うん・・・」



そうなん?そうなん?
知らんかったわ。
で、検索してみると・・・
おでんと豚汁の組み合わせはおかしいっていう意見と
おかしくないという意見があった。
けど、鍋物って書かれてた。
へ~~~ そうなんかぁ?
旦那や次男にも聞いてみた。


まずは旦那に聞いてみた。

「なぁなぁ、おでんと豚汁の組み合わせっておかしい?」

「いや・・・なんで?」

「〇〇〇(長男)が おかしいって言うんよ。
 汁物に汁物やから おかしいんやて」

「そうなんや、おら全然なんとも思わへんわ」

「あんた、おでんの お汁飲む?」

「いや、おら飲まへん」



そして、次男にも。

「なぁなぁ、おでんに豚汁の組み合わせっておかしい?」

「どうしたん?何か、言われたん?」

「いや・・・言われたってほどじゃないけど
 兄貴に汁物に汁物の組み合わせやなぁ~って」

「ま、確かに おでんは鍋物やからなぁ。
 水炊きに、味噌汁・・・って感じにはなるわなぁ。
 そんでも、俺はいけるけどな」

「え、え~~ あんた おでんが鍋物って知ってたん?
 あんた、おでんのお汁飲む?」

「え?おでんは鍋物ちゃうか?俺はおでんの汁は飲めへんで」

「ふ~~ん」



こんな具合でした。
そうなん?おでんって鍋物やったん?
私、全然 知らんかったわ~~~(><)
ただの、おかずと思ってた(^^;)



糖質制限のお菓子を購入。
せんべいは塩辛すぎて、、、食べれません。
旦那に食べてもらいます。
私は塩辛いものが好きではないんです(><)
チョコレートは、美味しい~(^^♪


c0211824_13223964.jpg

c0211824_13224689.jpg



今日のお風呂上がりの空腹時の体重は
52、15kgだったわ。
減ったり、増えたりやな・・・
あんまり食べてないけど、ドッカ~~ンって減らないな。
やっぱ、夜のドカ食いは体重が減りにくいな。
夜、食べるのを お昼に食べることにして
夜は、食べなかったら グゥ~~ンと体重減るやろな。
そやけど、夜 仕事してるから 無理やしな。
ま、のんびり行かな仕方ないね(^^)
それにしても・・・ほとんど炭水化物を食べてないのに
空腹時の血糖値は165ってさ~
おかしくないかい?どうなってんのぉ~?
ううぅぅ~~ おそれいりました!
by rakki_618 | 2017-01-16 21:18 | その他のこと | Comments(8)
Commented by らいぐー at 2017-01-16 22:40 x
こんばんは~

おでんの汁、飲み干しちゃいますよ~
(^-^;
玉子があれば黄身を崩して溶かすと、これまた美味しくて
そのままじゃもったいないからごはん入れちゃったりして。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
娘には「おでんでご飯は食べられない」って言われるから
ごはんのお供に明太子でもあればそれでOK!
(ちなみに娘はおでんの汁は飲みません)
豚汁とおでんは確かに汁物同士って感覚です。^^

って、おでんって炭水化物多かったの?
みるくさん、食べないの?
つれ夫、鍋ごと食べる勢いで食べてます。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
Commented by rakki_618 at 2017-01-16 23:17
らいぐーさんへ

こんばんは~
そっかぁ・・・おでんに豚汁は汁物同士なんですね(^^;)
私にとっての、おでんは・・・肉じゃが感覚でした^^
私は、おでんでごはん食べれるけれど、おでんの時は
炊き込みご飯が多いですね~(^^)
誰かも、おでんの煮汁に玉子の黄身を混ぜ混ぜするって言ってた。
おでんは・・・うちの場合はけっこう甘いおでんってこともあるし
ま、練り物はメチャ炭水化物量が多いんです。
けど、おでんは玉子とこんにゃくくらいですが食べます~(^^♪
砂糖を入れずに煮込めば・・・こんにゃく、玉子、厚揚げは
食べれますね(^^) ま、スーパー糖質制限ではないので
ゆるゆるでやってます(けど、食べない日も血糖値高い、ううぅ)
Commented by aoi at 2017-01-16 23:51 x
こんばんは
おでん 私もみるくさんと同じで肉じゃが感覚かな。
鍋物って感覚無しです。
おでんはおかずと思っているのでご飯と一緒に食べてます。
汁は飲まないですね。
練り物って炭水化物が多いの知らなかった 結構食べてるわ。
みるくさんは塩辛いのは苦手なのね 私は大好きで塩分控えめにするように言われているのに 結構塩分キツイ物食べてます。血圧にはよくないのにね。(^^:)
美味しそうな お煎餅 
夜仕事してたらお腹は空くよね。私は遅くまで起きているので夜中に空いてきて 夜のおかずが余ったのをまた夜中に食べてしまってるから絶対痩せないわね。
みるくさんの努力を聞いて 私も少しは努力しようと ご飯大好きだけど ちょっと減らして食べてはいるけど 夜中に食べてたら どうしようもないかな。(笑)
Commented by rakki_618 at 2017-01-17 03:06
aoiさんへ

こんばんは~
お♪ おでんを同じ感覚でとらえられてる人がいて
ちょっと、安心しました~(^^)
そんなこと、考えたこともなかったけど 自分だけが
何か、おかしいのかな?と 思ってしまいました(^^;)
おでんって鍋物なんですねぇ・・・びっくりしました。
練り物は、けっこう炭水化物量が多いですよ~
つなぎにデンプンを使っているからだと思います。
こんにゃくだって炭水化物ゼロじゃないんですよね(;。;)
香辛料の辛さは大丈夫ですが、お塩がききすぎてるのは
苦手なんです(^^;)美味しさを消してる気がして。。。
夜にドカンと食べるのでね・・・これがダメですね。
お肉ばかりでも、食べる時間が遅いので消化できないのかも。
これを昼食にして、夜に食べなければいいんですけどね。
それは、なかなか難しいですわ(^^;)
aoiさんも。がんばってるんですね?ファイトです!
Commented by tstthome at 2017-01-17 17:04
こんにちは。
おでんを関東炊きっていうの? 知らなかった・・
おでんはつまみ鍋物かな~。お酒はのまずともおつまみ。
豚汁とおでんの組み合わせは考えられないので
長男君と同じ感覚です(・∀・)/ おつゆは飲まないんだけど。
練り物は塩分が多いので、我が家のおでんはせいぜい厚揚げだけの
ことが多いんですよ。ちょっと寂しいでしょ(;´∀`)
じゃがいもも糖質が多いけど、好きなんですよね、お芋系^^
おでんの他は、野菜の煮物とお豆くらいで ごはんは無しです^^
Commented by rakki_618 at 2017-01-17 17:57
tstthomeさんへ

こんばんは~
そそ、かんとだき(関東炊き)って昔は言ってましたよ^^
で・・・え?そうなの~?おでんは、つまみ鍋物なんだ。
みんな、色々だよね~。私にとってのおでんというのは・・・
あんまりおかずにはならないけど、それでも十分おかずとして
成立する汁物ではない一品という感じでした^^
おでんだけでも食べれるし、ごはんとも食べれます~♪
でも、おでんの他にも何か一品は欲しいところですね^^
芋類は、美味しいよね~。けど、めちゃ血糖値があがるので
食べていません(^^)でも、芋類いいよね~好きだわ^^
Commented by hacoron at 2017-01-17 21:40
こんばんは〜!
きゃはは(^^)/~~~
なんか笑けるー!
おでんと豚汁 作るみるくさん おもしろい!
おでんが鍋物って感覚はないですよね。
私もおかずですー。
ご飯がすすむけど 練り物多いし お腹は膨れる(O_O)
ちなみに 前に職場で一緒だった次長は
おでんは飲み物だと言ってました。
スルスルと喉を通るからたそうです(*⁰▿⁰*)

Commented by rakki_618 at 2017-01-18 00:47
hacoronさんへ

こんばんは~
うへ~~(^^;)そうなの?
あんまり、つーか 全く違和感なく このメニューやってました。
また、長男もなんで急にこんなこと言ったのかな?
今までも、何度もおでんと味噌汁の組み合わせって
あった気がするのですが(?。?)なかったんやろか?
おでんは、おかずにもなるし しゃぶりものにもなるかな^^
単独でも、美味しいですよね~♪
次長さん・・・すごい(^^)
<< あなたのこと、嫌いです。 血圧、ちょっと改善。 >>