おからパウダーでテスト。

おからパウダーで鶏の唐揚げを作ってみました。


   おからパウダーです。
c0211824_514127.jpg

c0211824_515463.jpg




   鶏肉とまぜまぜします。
c0211824_52142.jpg




   揚げました、お皿に盛りつけました。
   なんで、こうも盛り付けも下手なんでしょう?
c0211824_52724.jpg

感想は・・・唐揚げ粉と、変わりません!(@。@)
まったく、おからパウダーだなんてわからないです。
普通の唐揚げの味がします。美味しかったです!


   おからパウダー成分表です。
c0211824_5161739.jpg

炭水化物(糖質+食物繊維)が100g中で66、4gありますが
糖質は0、5gです。
なので、おからパウダーはいいですね~!


糖質制限のチョコレートのことですが
チョコレートの甘味料はエリスリトールっていうものです。
エリスリトールとは・・・

〇エリスリトールという甘味料は
 ブドウや梨などの果物や味噌、しょうゆなどの
 発酵食品に含まれる天然の糖アルコールです。

〇自然に存在するので天然の甘味料ということになります。
 工業的にはブドウ糖を発酵させて大量に作れます。

〇甘さは砂糖に比べて約6~7割程度と、やや弱い甘さです。
 このため単独で使うと物足りなく感じるので
 人工甘味料を添加することもあります。

〇虫歯のもとになる酸を作らないので虫歯予防になり
 また体内では消化、吸収されないのでゼロカロリーです。


このようなものらしいです。
さっき、お砂糖を入れないココアを飲んでみました。
お♪ 飲める!意外と美味しいのにびっくりした。
体重は54、9kgくらいから51、8kgになりました。
約3kg減りましたが 51、8kgが53kgになることもあり
まあ本格的に51、8kgまで減ってはないので
まだまだ、がんばろうと思います。
食べ方に関しては、全く苦しくないですね~
ストレス貯めないよう、やっていかなきゃね(^^)
がんばりまぁ~~~すよ(^^)
by rakki_618 | 2017-01-10 05:36 | 糖尿のこと | Comments(10)
Commented by hazuki72336 at 2017-01-10 15:07
こんにちは~

おからパウダーは、小麦粉とか唐揚げ粉の代わりとして
使うのですか?
おからにパウダーのものがあるとは初めて知りました
こちらのスーパーに売っているかなぁ~
ココアにお砂糖を入れないと飲めないです
お菓子作りやケーキ作りに使っていますけど。。。 (*´з`)
Commented by aoi at 2017-01-10 15:30 x
こんにちは
おからパウダーでの唐揚にしても 何も変わらずに食べれるのはいいわね。
夫にはそうしてあげたほうがいいかなと思いました。
食物繊維もあっていいわね。
みるくさんの体重減には驚き 3kgはすごいわ 私は1kgも落とせないわね。
食べ方には苦しくないと言うし ストレスためずに出来るのが一番だよね。
Commented by tstthome at 2017-01-10 18:23
こんにちは。
甘味料を調べてもらって、恐縮です。
今日ね、サンスターのチョコの折り込みチラシが入っていて
それが、とっても美味しそうな写真で低カロリーなの。
それには、マルチトールって甘味料が使われているみたいです。
低カロリーで血糖値を上げない
お砂糖に代わるものが色々と開発されているのでしょうね。
上手に使って、そしてストレスを軽減するのは大切なことですよね。

そして、おからってやっぱり優秀食材ですね。
パウダー状なのも良いのかしら?
おからは、と言うかお豆や大豆食品は、大好きなので毎日 いえ ほぼ毎食
食べますが、食べ過ぎは危険(カロリー)だというのも判明(^_^;)
お豆は、重量がありますからね~。
でも、私の快便はお豆のおかげかもしれませんね。
みるくちゃんも、程よく食べてくださ~い^^
Commented by イナ at 2017-01-10 22:40 x
糖尿は厄介ですが?みるくさんのいろんなものにチャレンジ精神にはただただ感心しますよ。体重も凄いですね。
努力は一時で終わりがちな私とは、大違いですよ””
本当に直るかも知れませんね!
Commented by hacoron at 2017-01-10 22:41
こんばんは〜(^ ^)
お〜っ!
早速 作ってみたのですね(^^)/~~~
美味しそう!ってか 美味しかったのですね!
体にも良いし!
良いもの見つけましたね^ ^
お魚とかでも美味しく出来そう。。
盛り付け、、こんな感じですよ!
全然 下手じゃないです(o^^o)
ストレス溜めないようにね。
長続きすることが大切ですもんね(*^^*)

Commented by rakki_618 at 2017-01-11 14:10
hazuki72336さんへ

こんにちは~
そうなんですよ、唐揚げ粉にも糖分がいっぱいなので
油断ができないんです(^^;)
この、おからパウダーだと全然OKなんです。
私も、おからパウダーは初めて買いました。
他の人のブログで、あるのは知ってたのですが
使うのは、初めてです。唐揚げ粉と同じ感じです^^
ココアも、慣れですね~ 砂糖なしで飲めました^^
Commented by rakki_618 at 2017-01-11 14:15
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんです、昨日もおからパウダーで唐揚げしたんですが
全く、唐揚げ粉と変わらないと思いました。美味しいです。
200g498円なので、金額もめちゃ高くないですよね。
体重は、無理には落としてないのですが・・・
必ず減っていくのはわかってたので予定通りでうれしいです。
ま、段々と もう少し減って行った後 どこかで止まるんだろうな。
48kgくらいまでは落ちてほしいなぁ~ それで充分かな。
あまりにも、年取って痩せるとイマイチかな^^あはは
Commented by rakki_618 at 2017-01-11 14:21
tstthomeさんへ

こんにちは~
甘味料のことは(おわかりでしょうが)コピペなので(^^;)
今は、低カロリーの甘味料も多いですよね。
私のような、糖尿病の人間にとっては 色んないいものができ
食べることも楽しめる時代になってきて、ありがたいジョー!

おから、いいんですね~ 大豆、いいんですよね~
私も、大豆大好きなんですよ^^ けっこう食べる方ですが
う~~ん、便秘気味ですね。
けど、毎食は食べてないからなぁ~ やっぱ納豆がんばるかな。
納豆を食べるのは、とってもしんどいんです。
一時、食べれてたのに やっぱ心底好きじゃないんだろうな^^
でも、納豆・・・がんばるかな・・・
Commented by rakki_618 at 2017-01-11 14:40
イナさんへ

こんにちは~
あはは~ チャレンジ精神、すごいでしょ(^^;)
でも、私も けっこう 最初だけですわ(><)
何にでも好奇心旺盛だけど、あ、これアカンって思ったら
あきらめも早い早い。。。ですよ^^
体重が減っていくのは、うれしいです。
インスリン治療から7kgは増えてるので とにかく元の位置まで!
Commented by rakki_618 at 2017-01-11 14:44
hacoronさんへ

こんにちは~
そうなんです!早速おからパウダーを使ってみましたよ。
唐揚げ粉と、なんら変わりないですよ。
粉の香りは、全然違いましたけどね。生のマメっぽい香り?かな。
そそ、お魚とかにもつけてフライパンで焼いてもいいですよね~
盛り付け、、、あ~~~~ 写真を載せたくなかったけど。。。
包装、裁縫、盛り付け、着飾ること、、、ヘタなものの多いこと^^
<< いっぱいです! 血糖値のテスト >>