友達と。

友達のたーちゃん(仮名)は遠くに引っ越して
なかなか、会えないけど・・・
彼氏オンリーすぎる、たーちゃんなので
彼氏ができたときから、なかなか会えないんだけどね。

たーちゃんと私の出会いは彼女が16歳、私が26歳の時。
仕事場で出会いました。
その頃の、たーちゃんは 少しグレていて
私を睨みつけてきたものでした(^^;)
年齢を重ねると・・・りっぱな大人になっていきました。

私は、存在感もなく・・・
ほんの少し、お人よしのところもあり
自分で分析すると・・・
その、お人よしに「ありがとう」って思ってもらうより
お、こいつ利用できるとこは利用してやるかな?的な
扱いを、受けることの方が今まで多かった気がします。
それでも、何人かは私を尊重してくれる人はいます。
そんな中でも、たーちゃんは 私をすごく尊重してくれます。
ほんと できた人なんです。いい人なんです。
私が知ってる、この世の中の人間の中で
一番、常識的で公平で素晴らしい性格だと思っています。
もちろん、旦那も素晴らしい人なんですが
私のことを思ってくれるあまりに、、、
ちょっと公平な意見を言ってくれない時があるのです。
私のカタを持ちすぎるのです。
でも、たーちゃんは いつだって公平です。
私の意見がおかしいと思えば ちゃんと言ってくれます。
お料理が上手で、仕事が速くて、謙虚で、温厚。
冗談は、通じるし プイと怒ったりすねたりもしません。
何事も、わきまえていて自慢もしません。
自分を大きく言うなんてことは「恥」と思っています。
はじらいがあるのです。
ほんとに、言うことないくらい完ぺきな人なんです。
ただ・・・いつも、誘うのは私から。
う~~ん・・・私がたーちゃんを思う気持ちと
たーちゃんが私に感じる思いとは温度差があるのかな^^?

「たーちゃん、誘うのが私からばっかりで・・・
 たーちゃん、私が誘うから仕方なしで付き合ってくれてるの?」

私が、そう聞いた時

「かえちゃん(私、仮名)違うねん。
 私って、ほんまに自分から誘うってことしないねん。
 ほんまやで!携帯の履歴 見せてもええよ。
 私から電話ってしないねん。見て」

「いやいや(^^;) そんなん見ないけど
 それなら、いいよ。誘って迷惑やったら言ってな」

「そんなん、なんで迷惑よ。誘われたらうれしいよ」

たーちゃんは、以前 こう言ってはくれたんだけど
やっぱ、悪いかなぁ~なんて電話をすることが少なくなっていき
それに、遠くに引っ越したことで・・・
会うのは、お互いの誕生日だけになりました。

そんな、たーちゃんから 電話がかかってきたのです。

「もしもし、かえちゃん?」

「え、え~~~(@。@) たーちゃん?
 珍しいやん、どないしたん?なんかあったんか?」

「違うよ、今 用事で こっちに帰ってきてるねん。
 ちょっとしか時間ないねんけど 会えるかな?と思って」

「会える!会える!今 どこ?」

「〇〇のとこらへん」

「わかった、じゃ 〇〇珈琲で待ってて、行くわ」

「わかった~」


それから、ある喫茶店で久しぶりに
たーちゃんに会いました。

「元気にしてたん?あの彼氏と続いてるんやろ?」

「うん、続いてるで~。彼氏のお母さんは籍入れろって
 言ってくれてるんやけどな・・・まだやねん」

「ふ~ん、そうなんや」

「かえちゃんも、変わりない?」

「色々とあったよ。
 岩手でわんこそば100杯食べたって話した?」

「え(@。@)知らん~」

「そうやでなぁ。たーちゃん、いつも忙しそうや
 仕事2つもやってしんどいのに
 私、のんきにそんなこと言えなかったんやわ」

「なんでよ~かまへんよ。ラインしてよ~
 ゆっくりやけど返事するし」

「他にも、色々~~~」

「そうなん?」

それからぺちゃくちゃとしゃべり続け・・・

「たーちゃん、来年からは誕生プレゼントって
 ナシにしようよ。私、みなにそう言ってるんよ」

「うん、わかった」

「もう、食事くらいにしておこう」

「うん、わかった」

「難波で牛かつの美味しいところ、見つけてん。
 めっちゃ、美味しいねん!今度、行けたら そこ行こうよ」

「そうなん?うん、行こう!」

「そそ、私 インスリン治療やめたで」

「え、え~~ そうなん?」

「うん、今日な、午前中 病院やったねん」

「へ~」

「明日から、糖質制限がんばるね」

「うん。あ、そうや!私、視力めちゃ悪くなったんよ」

「え?どれくらい?」

「0、2」

「え、え~~ 2、0 やったのに」

「やろ?運転免許更新行ってびっくりしたわ」

「ふ~~ん」


特に何と言う話もなかったけど
たーちゃんからお誘いがあるなんて
ほんと貴重で(^^;)
大好きな大好きな人なので
この人と食事してると血糖値も上がらないことが多いんです。
(ほな、旦那との食事は?どっひゃ~~ん(><))


   おみやげ、いただきました。
   たーちゃんは、いつも美味しものをくれます。
c0211824_4503738.jpg




   喫茶店で、美味しかったね~♪
c0211824_4504438.jpg



また、会おう!
by rakki_618 | 2016-12-28 19:41 | その他のこと | Comments(8)
Commented by aoi at 2016-12-29 10:02 x
こんにちは
若い頃からのお付き合いのたーちゃん 若い頃はぐれてた時期もあったようだけど 年齢を重ね今は何もかも完璧で素敵な女性ですね。
自分から誘うことがあまりない 私もそうだ~ (笑)
電話もあまり自分から掛けることがないので 夫にいつも変わってると言われてます 子供達や姉にもよほどの事がない限り電話しないしね。
夫は自分から色々な人に電話 私の姉にも度々かけてます。
たーちゃんと久し振りの再会で色々と話が出来て良かったですね。
美味しいお土産は嬉しいですよね。
大好きな大好きな人って言える人はなかなかいないと思うので 近ければ良かったのにね。


 
Commented by らいぐー at 2016-12-29 22:15 x
こんばんは~
なんだかわかるわぁ~
私もいつも声かける方だから、みんなの都合を合わせるのに一苦労。
っと言っても、言い出しっぺのいいところは自分の都合を先に言えちゃうところ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あ、でも
そういえば姉や妹に電話はほとんどしないなぁ~
最近はラインで気軽に連絡し合ってるけど、それまではかかってきてもかけたことないって感じでした。
多分、親元離れたら親に連絡しない人だったかもね。
親と離れてないから想像の世界だけど。^^

たわいない話が楽しい相手ってなかなかいないもんですよね。
(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪
Commented by rakki_618 at 2016-12-30 12:26
aoiさんへ

こんにちは~
たーちゃんは、弟さんの家庭内暴力などの悩みもあったようで
あとから、それを聞いたのです。色々となやんでたんだなぁ~と
クチが、めっちゃカタい人なんです。それになきごとも言わなく
強い人なんです。
たーちゃんの実家は、うちの家から車で10分くらいですので
今の彼氏ができるまでは、けっこう頻繁に会えたのですが
今は彼氏についていって大阪市内に引っ越したので。。。
aoiさんも、自分からは電話しないんですね~(^^)
私も、好きな人にだけですけどね(^^;)そりゃそうだね^^
Commented by rakki_618 at 2016-12-30 12:30
らいぐーさんへ

こんにちは~
そうなんですね、らいぐーさんはご自分からですね~
私は・・・まぁ、極端なんですかね?
好きな人には。けっこう 行動的ですが
なんでもない人には、電話とかはしないですねぇ・・・
ただ、忘年会などはお店とか決めるのは好きなので
そういう役割をあたえられたりはします。
姉とは疎遠ですので、長いこと会ってません。どうしてるのかな?
最近はラインとかあるし、さっさ~っと連絡も取りやすいよね!
Commented by tstthome at 2016-12-30 21:04
こんばんは。
年齢が10歳違っても、信頼ができるかどうかには
関係がありませんよね~。
自分から連絡しないのって、分かる気がします。
どちらかと言うと、私もそうだから^^
でも、誘ってもらうと嬉しいものです。
会えない月日が長くても、何でもない会話ができるのって
本当に幸せで楽しいことですね。
素敵な間柄、大切になさってください(´∀`)
Commented by hacoron at 2016-12-31 10:03
おはようございま〜す^_^
それは 何かあったのかとビックリしますね!
何もなくて良かった(^。^)
というか 久しぶりに 心友さんに会えて ホントに良かったです!
気を使わなくても良いのが一番です。
それが長続きの理由ですよね。
私 親が年を取ってから 急にキャンセルすることが多くなったので
私から誘うってことが少なくなりました。
けど 誘われたら喜んで行きますよ〜(^ ^)
これからも大事な仲良しさんでいてくださいね♬


Commented by rakki_618 at 2016-12-31 15:12
tstthomeさんへ

こんにちは~
そうですよね、年齢差は関係ないのでしょうね。
たーちゃんは落ち着いていて・・・
あんまり、年齢差を感じないんです。
むしろ、私が年下のように 甘えてるような気がします^^
そうなのね、チロママちゃんも ご自分からはあまり?
そっかぁ~ そういう感じの人のほうが多いんですね。
私はイケイケなほうなんで(^^;)
誘うほうが、圧倒的に多いかも~ あはは~
Commented by rakki_618 at 2016-12-31 15:16
hacoronさんへ

こんにちは~
そうなんですよ、めったと連絡来ないのに
急に電話があったもんだから・・・
え?何かあったの?なんてビックリしたんです。
まぁ、彼女は困ったことがあったとしても言うことはなく
静かに自分で処理して終わらせる性格なんですがね。
たーちゃんとは気が合うので(私だけ思ってるかな^^)
話もハズむし、誰かの悪口は言わないので
話が笑顔になれるんですよ~
<< 大晦日 清水ミチコさんのコンサート >>