1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診

今日は、糖尿病の定期検診でした。



   診察前の待合室で。
c0211824_2292880.jpg




   検査結果、ヘモグロビンA1C以外は悪い(><)
c0211824_229369.jpg




   コレステロールの検査結果。
   下剤を飲んで快便になっても
   悪玉菌は、そんなに減ってない(^^;)
   197→177 20減っただけ。
   快便になったら、悪玉菌が減ると思ったが
   大きな間違いでした(><)
c0211824_2294483.jpg




   毎日の血糖値と血圧の記録(一部だけど)
c0211824_2295455.jpg

c0211824_2210162.jpg



「先生、悪玉コレステロール どうでした?」

「はい、少しだけ 減ってます」

「わぁ~ ほんの少しですね。。。」

「でも、20は減ってますね」

「そうですか・・・悪玉コレステロールが多いのは
 便秘だからじゃなかったんですね」

「う~ん、すごく減った時あったんですけどね」

「はぁ・・・」

「やはり、野菜はいいんですけどね」

「はい、野菜は大好きなんですけど・・・
 先生、LDLコレステロールの中で問題となるのは
 小粒子LDLコレステロール(小さくて高密度のLDL)と
 酸化LDLコレステロールって記事を読んだんですけど・・・
 HDLコレステロールが多くて中性脂肪が少ない人は
 小粒子LDLコレステロールと酸化LDLコレステロールは
 少ないので安全だと書かれてたんですけど」

「う~~ん。やはり、悪玉コレステロールは悪いんですよ」

「そうなんですか」

「はい」

「先生、今日は これからの自分の治療の仕方について
 ちょっと聞いてほしいんです」

「はい」

「私が、インスリン治療を始めてから3年半になるんですが」

「(パソコンで私のカルテを見てくれながら)そうですね」

「何でも、食べれて食べることにストレスはないのですが
 段々と体重が増えて・・・血圧が高くなり・・・
 このままでは、ダメだ。と思うようになりました。
 で、糖質制限食に切り替えてみたいんです。
 2か月、試させてもらえませか?」

「う~~ん・・・結局ね、糖尿病は食事療法と運動なんですよ。
 それが、できれば みんな苦労はしないんですよ」

「先生は このままインスリン治療がいいと思われますか?」

「いや、〇〇さんが そう思ったのなら やってみますか?」

「はい、それで やらせて下さい。
 もし、できなければインスリン治療に戻れますか?」

「はい、それは戻れますよ」

ま、こんな具合の診察でした。

「お♪ いいことですよ~(^^)〇〇さん!
 その気持ち、大事ですよ!がんばってみましょう!」

こう言ってほしかった(^^;)
ま、自分の思うようにばかリ人生は進まないわな^^
先生は、糖質制限食ってものに案外反対かもね。
ちょっと機嫌が悪そうにも感じた(^^;)

私のカルテに<自己注>って書きこんでるのを見て
え?自己中?ん?自己注 あ、自己注射のことかな?
めちゃ、おもろくて 笑いそうになったけど
先生の顔が怖かったので笑えずにいました(><)
先生、お疲れなん?もっと笑顔笑顔~~!
私が、インスリンやめるって言ったのが
気に入らないのか?って勘違いされるで。
もっと笑わんと、病気になるで~~今日は暗かった!!



   
   お薬も何もないので病院代だけ。
   安~~~~~い!いつもと大違い。   
c0211824_22101278.jpg




   食べおさめじゃ~~って、こんなに食べた(^^;)
c0211824_2210256.jpg

c0211824_22103348.jpg




明日から、インスリンなしで
糖質制限しながら、やってみます。
Commented by aoi at 2016-12-23 13:02 x
こんにちは
血圧はちょっと高めですね。
みるくさんはいつも感心しています きちんと記録してるなんてなかなか出来ませんからね。
先生に笑顔がなかった? インスリンを急に止めることに不安に思ったせいかしらね。
とにかく2か月 頑張って下さい。
食べおさめしましたか 蕎麦に天ぷら美味しそう~
食べ物を前にしたら我慢出来ない私には1週間も駄目だわね。 みるくさんの意思は強いので頑張れると思います。
応援してますね。(^^)ノ
Commented by rakki_618 at 2016-12-23 13:30
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんですよ、血圧が高めなんですよね(><)
体重を落としたら、少しは改善できると思ってるのですが・・・
記録は・・・もちろん好きなんですが
血糖値センサーをいただくためには記録したのを見せなきゃ
ダメなんです。なので、それもあって、やってます。
でも、インスリン治療をやめたら血糖値も
こんなに測定しなくなるので、記録も少なくなくなると思います。
私も食べ物、我慢できないのですが・・・
ここまで血圧が上がってくると、、、他の家族に迷惑をかけないように
自分が何とか動かなきゃいけないとヒシヒシ思ってたんです。
それを行動にうつすまで・・・今までかかりました(^^;)
応援、ありがとう~~ がんばる!
Commented by らいぐー at 2016-12-23 22:38 x

こんばんは
なんと!治療法を変えるんですね。
糖質制限、うちのつれ夫も言ってたのに
言ってたのに
言ってたのに、、、、
(-"-;)
みるくさんは有言実行で頑張ってください。
応援してます~
Commented by rakki_618 at 2016-12-24 14:43
らいぐーさんへ

こんにちは~
そうです!やってますよ~
12月23日午前零時からやってますよ。
今日も、朝 起きたときは血糖値が少し高いのですが
残ってるインスリンは使いません!
糖質制限、がんばってみます~~
応援、ありがとうです!
Commented by tstthome at 2016-12-25 14:27
こんにちは。
わ~、ちょっとPCに向かう時間が持てない間に
いくつも更新されてて、私何日PC見てなかったのかしらん?
さて、インスリンを中断する許可がおりたのですね。
そうですよね、やる気になってるみるくちゃんを
もっと励ましてほしかったですよね~、分かるわ。
私がとても納得した本の中に、表れてる症状だけを消すのじゃなく
症状の根本を見なければならないことを現代医学は忘れてる
って書いてました。その通りだと思うんです。
お薬を使うのはある意味簡単ですもの。
お薬決めてさえもらったら、自分でも調達できます。
医者が薬局になっちゃってるなって思うこともよくあります。
今度診ていただく時には、頑張ってますね~って言われたい!
と私が思ってしまいましたぁ。
あまり頑張り過ぎないで、頑張ってください!
Commented by rakki_618 at 2016-12-25 23:40
tstthomeさんへ

こんばんは~
あははは~
ちょっと、記事にしたいことが たまってたので
日付順ではなく、更新しています(^^;)

>インスリンを中断する許可がおりたのですね。

そうですね~ インスリン治療も、私が希望したことですし
ダメだとは言われないと思ってましたが
もし、ダメと言われても説得するつもりでしたが^^
そそ、なんかインスリンをやめることがイヤそうでしたね(><)
私の重い過ごしかもしれませんが・・・
それに、いつもは けっこうほめてくれる先生が
私の言葉一つ一つに否定的でした。
例えば・・・「体重をはかってくださいね」そう言われたので
「はい、はかります。今も毎日はかってます」こう返事をしたのですが
いつもは「いいことですよ~」とか言ってくれるのに
「体重もね、同じ時間に同じ条件ではからなきゃダメですよ」
と、突き放したような言い方でした(^^;)
次の定期検診が大事ですね、がんばりまぁ~~す!サンキュです!
by rakki_618 | 2016-12-22 23:03 | 糖尿のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618