1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

インケツな日。

昨日は、インケツな日だった。

と、、、

その前に・・・
先日、ある喫茶店に行ったんです。
たまに行かせていただいてる喫茶店です。

私が喫茶店に入るとお客さんは お一人でした。
ママさんはテーブルの椅子に座り
自分の好きなクイズをしてたようでした。

「こんにちは~」って入ったら
私の顔を見て・・・
「ありゃりゃ」って言うんです。
ありゃりゃ・・・
みなさんは、想像できますか?
喫茶店に入って「ありゃりゃ」って言われたら・・・
どう思います?
そのあとの言葉が大事だと思いませんか?
たとえば、「ありゃりゃ、久しぶりやん。どうしてたん?」とか
「ありゃりゃ、今日は仕事休みか?」とか・・・
<ありゃりゃ>の後に そのような言葉があれば
まぁ、なんとも思いません。
ところが<ありゃりゃ>って言われて
じゃっかん、しんどそうに椅子から立ち上がり
厨房に入っていったら・・・いい気はしません。。。
もちろん、いらっしゃいの言葉もナシです。
ま、こんな人かな?って思ったけど
私の後に来た女性には
「あんた、久しぶり~~!どうしてたん?」って言ってました。
ふ~ん、な気持ちになったけど ま、いいか。



そして、本題 インケツな昨日のことです。
私は すみっコぐらしのキャラクターが好きなので
雑貨屋さんに置かれてる<すみっコぐらし>のコーナーを
可愛いなぁ~って思って見てたんです。
それから、何点か気に入ったものを買ったんです。



   可愛いから好きなんです。
c0211824_9235029.jpg

c0211824_924324.jpg

その雑貨屋さんのレジでのことです。
今の季節、静電気がすごいので
シールのような商品がスマホにひっついていたら
自分では知らないうちに万引きになると思ったので
スマホをパタパタしてシールがはさまってないか確認してたのです。
まず、そのときに レジの店員さんが 
汚物を見るように(私はそう思った)私を見たので

「あ、もしかして スマホにシールの商品が
 はさまってたらダメなので確認してるんです(^^;)」

そう(親切に)説明した私に対して冷ややかな目をむけて
ツンとしたのです。
私は、心の中で
<<はぁ~~~~?(○`з´)なんやねん!おばはん!
  返事くらい せ~~や!ぼんくら>>
そう思いましたが、まぁ~ええわいと思って
しおらしい態度でレジが済むのを待ってました。
それから、私の後ろに誰もいないのを確認してから
(レジが混んでたら、言いません)

「あの、すみません ハサミ貸してもらえます?
 これ、すぐに使いたいのでタグはずさせて下さいね」そう言うと

ほんとに、イヤそ~~に返事もしてくれずに
ハサミをポンときつめに置いてくれました。
<<なんやねん、おばはん!また返事なしか?
  はい、とか どうぞ、とか返事しろや!>>
そう思いましたが我慢しました。
それからレジが済んで・・・
商品を袋に入れてくれてるときに気づいたんです。
あ!同じようなものを2つ買ってる。間違えた~(><)
なので、、、

「すみません、すみません(^^;)
 レジ、終わったあとですみません!間違いました。
 このひとつ、間違って買ってます!ごめんなさい!
 これ、返品してもらえます?ほんとに、ごめんなさい!」

すごい、いっぱい 申し訳なさそうに あやまりました。
この私の申し訳なさそうな言葉に対して
返事いるんちゃうん?
「あ、いいですよ~」とか
「わかりました」とかさ、、
おい、おばはん、おまえ何回返事せ~へんつもりやねん。
どういうこっちゃ?
で、じゃまくさそうに返金の手続きをしてくれて・・・
結局は、始終イヤそ~~~に接客してくれました。

その無愛想さはどういうこっちゃ?
なんな?旦那とケンかでもしたんか?
それとも、子供ともめてんか?
「はい」とか「わかりました」も言えないんなら
もう、仕事に出てくるな!家で休んどけ!
笑顔もないんなら、接客業するなや!!気分の悪い!!
ま、ええわい。ずっと我慢して終わりました。
おばはん、私と一緒にゴルゴ13みたいな人がいたら
返事くらいしてくれたんちゃうんか?


         こんな人やゾ
c0211824_18241375.png


まぁ・・・ええわい(○`з´)



それから夜になって・・・
昨日は、ちょっと遅刻して仕事場に着いたんです。
お店の前に、知り合いの人がいて少し話してたんです。

旦那が仕事休みの日には、私のお店にご飯を食べに来ます。
それは、午後7時か8時くらいから2~3時間です。
自分のお店の前に車をとめているのに
それが邪魔だと言って、うちの旦那の車にクレームがつけられ
この前から警察の人が「近所から苦情がきてます」と
5~6回、来られました。
でも、警察の人も うちが悪くないみたいなことを
小声で、言ってくれましたが(^^;)
クレーム言ってくる人には通りません。
このクレームさんが何度も何度も
苦情の電話をしてくるんだそうです。
電話があると、警察の人も動かなきゃいけないそうです。

お店の写真です。
汚い話ですが、、、お店の前にゲロを吐かれ(><)
掃除して、びちゃびちゃなのでお店の右端っこだけの画像です。


   むかって左から右の方へ一方通行になってます。
c0211824_1837344.jpg

この、うちのお店の右に私道があり この奥に
クレームを言ってこられる若い人が住んでいます。
若い男性です。
昨日、知り合いの人とお店の前で話していたら
偶然にも、その私道に自転車がとめてあったんです。
それも、道をふさぐように置かれてたんです。
もちろん、私はお店に着いたばかりですし 
まだ開店もしてないので、お客さんはいません。
あ、お隣さんのお店のお客さんかな?えらいことになるわ!
そう思ったので、お隣さんのマスターに言ったんです。
すると、お隣さんのお客さんの自転車ではないらしく
じゃ、誰だろうね?って話してるところに
運悪く、クレームさんが帰ってきたんです。
で、車をとめてドアをおもいっきり閉めて
その自転車を持ち上げて、、、私のお店の前に
ドォ~ンっと置いたんです。

「あの!この自転車 うちのんじゃないですよ!」

こう言ってる私を無視って車に乗り
ドアをこわれるほどの強さで閉め、、、
バックしながら その私道の奥にあるご自宅に・・・
あまりのことに、あっけにとられたのですが
お隣さんのマスターはいい子で・・・

「ママ(私のこと)とこじゃないのにな!!
 なんなん?あの人?この自転車、こっちに置いとくわ~」

そう言ってくれて、道の端っこの方に
その自転車を持って行ってくれたのです。

「ありがとう・・・」

このマスター、若いのですが いつもニコニコして
駐車のことでも、もめたことはなく
むしろ、僕の店の前にとめてくれたらええよ。みたいに
言ってくれたりして、ほんと優しい男の子なんです。

それにしても、、、
このクレーム男さん!
やってることが、おかしいでしょ!
うちが、うちのお店の前に車をとめて何を文句ある?
自分の運転がしにくいと警察の人に言ったらしいけど
それは、おまえの運転が下手なんじゃよ!!バァ~~カ!
それに、自分の言いたいことを言うなら
ちゃんと、スジの通ったことをしろよ!
うちの自転車じゃない!って言ってるのに
なんで、知らない自転車を どぉ~~ん!って置いてるねん?
自分のすることは、なんでも まかり通るんか?
違うって言ってるのに!!!
あんたが間違ってるのに!!!
あ~~こんな人が、いずれ 親になるんでしょ?
イヤだイヤだ。もしかしたら、もう親なんか?
自己中、この上なし。

でもね・・・
こんなヤツのために血圧を上げるのもバカらしい。
いい風に考えることにした。
もしかしたら、もしかしたら
もっと大変なことが起こるかわからないのに
あのクレーム男が、その災難を
小さくしてくれてるのかも?って思うことにした。
あのクレーム男がいるから・・・
大きな災いがやって来ないのかも?って思うことにした。
あなたがカリカリ怒ることによって
私が、あなたから小さな災いを受ける。。。
そのおかげで、もしかしたら・・・
もっと大きな災いが来なくなってるんだ!
そう、思いこませることにしました。
すると、クレーム男さん ありがとうって思えました。
ほんとは、頭にくるけど、、、
ちょっと おかしな人そうなので 
そんな人には、かまわないことにしました。
まともな話ができるわけがない。
あんなもんにかまったら、ろくなことはない。
イヤだけど、心の中で言いました。
クレーム男さん、大きな災いを防いでもらってサンキュー。
クレーム男さん、ほんとに ありがとう!
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・
ああぁ、、、言いづらい(><)
でも、自分の人生に起こるすべての出来事は
自分のせいだと思うので・・・乗り越えよう!!



   ハゲを気にしすぎて、、、
   アイスクリームの八ヶ岳が・・・ハゲ岳に見える^^
c0211824_1919574.jpg




   次男の誕生日でした♪ おめでと!
c0211824_19202433.jpg

Commented by madam-poporon at 2016-12-13 20:55
イイネ できました。(^-^)   インケツ? 不愉快とか腹立つって感じですか?
Commented by rakki_618 at 2016-12-13 21:29
madam-poporonさんへ

こんばんは~
あ、(^^;)ありがとうございます。

<インケツとは賭博用語から来た俗語で
 「最低」「最悪」などの意味>らしいです。

私ら夫婦は<インケツ>って言葉はけっこう使うんですよ^^
物事がうまくいかない日などは「インケツや~」って^^
Commented at 2016-12-14 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi at 2016-12-14 16:42 x
こんにちは
次男さん お誕生日おめでとうございます。
インケツな日 何となくわかったような気もしたんですが インケツって知らずでネット検索しちゃいました。
嫌な出来事が続いたのね。
ピンクの靴 可愛い~
お店の店員さん 無愛想だと気分悪いよね。
親切な定員さんならやはり対応にも笑顔してくれるものね。
クレーム男性も嫌ですね 何で知らない人の自転車をお店前にど~んととは 嫌がらせじゃないですか?
不愉快続きでもお隣のマスターさんの親切で少しは心穏やかになったわね。
最後は笑わせてもらいました 「八ゲ岳」ウフッ
ケーキも美味しそう きちんとお祝いしてあげるみるくさん いいお母さんね。
Commented by tstthome at 2016-12-14 21:27
こんばんは。
次男君のお誕生日 おめでとうございます。
色々フルーツが美味しそうですね♪

インケツって私も初めて聞きました。
何となくイメージはわかりましたけどね。
何だか、嫌な出来事が続いてしまいましたね。
だんだん日本人の美徳が失われていくようで
淋しいです。
レジの人もクレームさんも、大きなストレスを
抱えているのかな・・・人生に起こるすべての出来事は
自分のせいって、逆に伝えてあげたいですね。
とらえ方で気持ちを切り替えるのは難しいけれど
私もみるくちゃんを見習おうと思いました。
みるくちゃん、ハゲてないのに~(⌒▽⌒)
Commented by rakki_618 at 2016-12-15 16:32
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
インケツの意味、わかっていただけました^^?
この雑貨やさんの店員さん(でしょうかね?)は
ほんとうに気分の悪くなる接客でした(><)
「はい」くらいは言ってくれればいいものを
ただ、冷ややかに見つめるんです。。。
どういうこっちゃ?
あと3回ほど、おかしな態度でしたら言うところでした。
すみっコぐらしのキャラクターはとても可愛くて・・・
うっひゃ~~~!って気持ちになるんですよ♪
次男の、誕生日でした。ありがとうございます。
ケーキは買ってきたものです。
私が、このようなケーキを作れるわけがございません(><)
デコレーションとか、マジ苦手なんです。。。
包装も、下手です。。。
色んな人がいて、、、はたして、自分の考え方が合ってるのか?と
たまに不安になりますが・・・がんばって生きます~~(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-12-15 16:39
aoiさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。
次男は、31歳になりましたが いまだにプラプラしてます。
インケツってバクチ用語みたいですね(^^;)
嫌なことが、ちょっと続いた日でした。
このほかにも、長崎ちゃんぽんやさんで
皿うどんを食べたのですが、、、最後のほうで
髪の毛のような、たわしの毛のようなものが出てきて。。。
もう、何も言わずに残しました(;。;)
そのあとに、この雑貨やさんですわ~ まいったっす(^^;)
うちの自転車じゃないって言ってるのに
自転車をどぉ~んと置く近所の人もスゴイでしょ?まいった。
ほんとに、自分さえよければいいんですね・・・
おまえんちに知らない自転車をぼぉ~んと置かれたらイヤでしょ!
自分がされたらイヤなことを平気でできるんやなぁ~
なんか、怒ってるんでしょうね。。。かまわないことですが
いっぱい、腹立ってます(^^;)
隣のお店のマスターちゃんは、いい子なんですよ(^^)
ハゲ、気にしすぎてますね(><)
Commented by rakki_618 at 2016-12-15 16:45
tstthomeさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。ぷ~の31歳ですわ(^^;)
インケツって、あまり言わないんですね~
私たち夫婦は、けっこう使う言葉なんですよ^^
それだけ、インケツの日が多いのか??
まぁ、私が間違っていないのなら・・・
私が直接 何かをしなくても このクレームさんは
必ず、どこかで何かを思い知らなきゃいけないときが
くると思うのです・・・そのときに気づいてくれればいいのですが。
なかなか、世の中 思うようには行かないですよね。
心の中では、クレーム男の頭をひっぱたいてやりたいです。
何で、私が気持ちをおさえて我慢しなきゃいけないの?
ううぅ~~~くそ~ってのが本音ですが
それは、してはいけないので我慢することにします^^
Commented by hazuki72336 at 2016-12-16 15:02
こんにちは~

「インケツ」?
何か新しい言葉なのかなぁ~と思っちゃいましたけど
最低・最悪の意味なんですね
随分と不愉快なことが続いていますね
お店の前を汚されたのですか?
掃除をするのも大変でしたね。。。
お隣のマスターさん、良い人なのが救いですね

次男君のお誕生日おめでとうございます
ケーキ、美味しそうですね ♪

↓ 坊主にしちゃったのね (゚д゚)!
こちらに来た時から、もう4年が経ったのかしら?
つい、この間だったような気がします
Commented by rakki_618 at 2016-12-16 15:19
hazuki72336さんへ

こんにちは~
インケツ、やっぱ あんまり言わないですか^^
仕事してたら色々とありますね~
まだ、マシな方だとは思っています。
色んなことも、聞きますしね・・・あ~大変^^
隣のマスターさんは、若いのに できた子なんです。
もめごとも嫌いですし、いつもニコニコして気持ちいい!

次男、誕生日でした。ありがとうございます。

坊主の画像は4年前ので、今の画像ではないんですよ。
そそ、北海道でお会いした時は まだ坊主頭でしたので
私、カツラつけてましたよね(^^)
もう4年前なんですね・・・また行きたい所ですね北海道!
by rakki_618 | 2016-12-13 20:06 | お店のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618