1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

今年最後のギター教室

12月3日(土)
ギター教室、今年最後の日。



   まずは、美味しいスープとパンを食べます♪
   今日は、かぶときのこのスープらしい。ほんと、美味しい~♪
c0211824_582070.jpg





旦那に聴いてもらうためにギター教室に通ってたけど
もう旦那に歌って聴いてもらったからなぁ・・・
ちょっと、気抜けしてギターの練習もしてない。
でも、今年最後になるのでギター教室は行ってきたよ。
先生は、来年の3月でギター教室をお休みするらしい。
私は、3月ま行かせてもらう予定だけれど
なんや・・・目標がなくなってしまってる(^^;)
旦那に聴いてもらったギター演奏は全くの不本意!!
もっと、マシに弾けるのに~~って感じでした。
なのでリベンジしたいと思ってはいるものの
練習する気が、ちょっと失せています(><)


「先生、どうして教室やめるの?」

「今の僕の技術では、限界なんですよ」

「そうなんですか?」

「はい、もっともっと自分自身が練習して
 きっちりと教えられるようになりたいんです」

「へ~そうなんですか。
 でも、先生わたしらぐらいの年代の人は
 今から歌手になろうとか
 ギターめちゃめちゃ上手になろうとか
 そんなこと思う人も少ないと思うんです。
 少し、弾けるようになりたいって思う人が
 殆どなんじゃないんでしょうか?」

「その通りです」

「じゃ、先生の技術で充分じゃないですか」

「でもね~ これが・・・ダメなんですわ」

「ふ~ん・・・そうなんや」

「僕は大体5回くらいの短期の教え方しかしないんです」

「ギター、それじゃ覚えられないですよね(^^;)
 やってた人なんかはいいけど
 初心者は5回じゃ無理なんじゃないんですか?
 なんで、そんな短いんですか?」

「そうですよねぇ~ う~ん、ちゃんと考えてしなきゃね」

「ゆっくり、年月かけて教えていただくことは無理なんですか?」

「う~~ん、少し 方向を考えてるんです」

「あーーん、悩まれてるんですか・・・それなら仕方ないですね」

「そうなんですよ!」

「了解です。それじゃ、また その気になったら教えて下さい。
 先生、教え方も お上手なのに」

「はは」




先生はギター演奏しながら自分で歌うってことより
伴奏して誰かに歌ってもらうってことが好きらしい。
今はギター演奏ではないことで、テレビにも出てる先生。
なので顔出してもOKですよって言ってもらって
写真を撮らせていただきました。
もちろん、ブログやってるなんて言ってませんが
どこに顔出しOKって言ったんだろ^^?あはは~
私より3歳年下の先生ですが
その話し方や、顔つきから
受ける感じには似合わないような
ピアス、ネックレス、束ねた髪の毛の先生。
一見、ちゃらちゃらにも見えるのですが
話してみると、全く違うのです。
とっても大人な感じです。


   顔出しOKって言ってもらったけどハートにしといたで(^^)
c0211824_585426.jpg

Commented by aoi at 2016-12-04 16:42 x
こんにちは
パンも美味しそう 中は卵なのかな? かぶときのこのスープって聞いただけでも美味しそうですね。
ギター教室は3月で終わりになってしまうのね。
5回くらいの短期の教え方だとやはり初心者の人は覚えられないわね。
みるくさんのようにある程度出来る人ならあとは練習次第でしょうけどね。
テレビにも何かで出ている先生なのね。
何に出ているかちょっと気になっちゃいました。フフッ
3月までの教室で終わりはちょっと残念でしたね。
Commented by tstthome at 2016-12-04 18:23
こんばんは^^
スープが美味しそうですね。かぶときのこか~無理だナ(^^;
パンの焦げ目も、きれい。こういうところが家庭とは違って
オシャレにみえるんですよね。
ギター教室 お疲れまさまでした。
だんな様へ歌ってあげる目標を ちゃんと達成したみるくちゃん
えらいわ~ たとえ不本意だったとしても、喜んでもらえて・・
せっかく良い先生なのに、残念ですね。
還暦を前に、ご自身を見つめ直しかしら?^^
もう見つめ直す時間もないわぁ(^_^;)
Commented at 2016-12-05 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2016-12-05 15:28
aoiさんへ

こんにちは~
パン付スープセットを注文すると3種類くらいの中から
好きなパンを選べるんです。
そうです、このパンの中は卵なんです。
スープは、メニューーでは かぼちゃになってたんですが
売り切れたそうで・・・かぶときのこでした。
でも、かぶときのこって初めてのスープだったので
そのスープを知ることができたし美味しかった~~♪
ギター、ちょこっとだけ弾けますが、、、
1曲を弾いてみると・・・もうボロボロです。
旦那に聴いてもらってからはフヌケになってしまって
練習してないので、、、ダメですわ(><)
やっぱ、毎日 練習しないとね。
先生はね、9日と16日にもテレビに出られます。
サンテレビの9:15~ 歌謡花舞台だったかなぁ?
そんなタイトルです。アコーデオン弾いて紙芝居しておられます。
実物の先生のほうが、う~~~んと魅力的だと思うわ^^えへ
Commented by rakki_618 at 2016-12-05 15:36
tstthomeさんへ

こんにちは~
スープ、美味しいのよ~(^^)
でね、小さな器みたいに見えるんだけど
これが、けっこう入っていて うれしいんですよ。
言われてみると、パンの焦げ目もきれいね(^^)
がっついたので、わかりませんでした(><)
ギター教室、私はもう目標達成してので・・・いいかなって感じ。
けど、先生は来年の(1月はお休み)2月、3月までだそうです。
なので、私としては もう習わないかもしれないけれど 
先生に会いに行こうかなって思ってるんです。まだ未定ですが。
もう少し、この先生のお話を聞いてみたいなぁ~って思うほどの
魅力的な人なんですよ^^
先生も、色々と考えることが おありなんでしょうね・・・
「いま、僕は嫁さんのヒモ状態ですから」って言っておられました。
そういうことも、色々と思うことがあったんでしょうかね・・・
Commented by rakki_618 at 2016-12-05 16:13
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
記事と関係のないコメントでも、うれしいですよ(^^)
私の毎日の歩数は・・・ちゃんとしたウォーキングではなく
足踏みとかも入ってるんですよ^^ 10000歩は目指してます。
降圧剤・・・少しの期間、飲んだのですが
そのお薬によって、気分が悪くなるので やめたんです。
110/60だった頃がウソのような最近の高血圧です。
常時180くらいになったらマジやばいって思うかもなんですが
上が130~160をウロウロしてる私は何とか自分で
何とかお薬なしで自分で。。。ってあがいています。
今は、深呼吸(腹式呼吸)と酢生姜で様子を伺ってるのですが
何といっても体重だと思うんです。
インスリンは太るホルモンと言われてますが私もインスリン治療してから
5kgは体重が増えました。身長150センチの私は
体重を50kg以下におさえたいと思うのですが なかなかです。
体重1kg増えると血圧が10上がるような気がしてます。
糖尿病は高血圧と喫煙でかなり悪化するとも言われてますが
今の私は、高血圧が悩みのタネですね(><)
<血圧、自覚症状がないなら上は230までなら大丈夫>
そんなこと言う看護師さん・・・おかしいと思います。
自覚症状がないからこそ怖いんですよって言うのが普通かと思います。

鍵コメさんの・・・
私が気分悪くしないように、でしゃばらないように・・・と
それでも、何とか 私に思いが伝わるようにと・・・と
切実に思っていただいた優しいコメントは
ちゃんと私に届きましたよ(^^)受け取りましたよ。

「ありがとうです」

12/12は我が家の次男の誕生日でもあります^^

私の体験なんぞは おもしろ体験でしょ^^あはっは
Commented at 2016-12-05 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2016-12-06 02:40
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
高血圧って、ほんと怖いですね。高血糖よりも、怖い気がします。
低血圧も、怖いですよね。
とにかく、何でも ほどほどがいいですよね(^^)
インスリンは太るホルモンらしいですよ。
「先生、インスリンは太るって言われてますが
 結局は、炭水化物をたくさん食べれるので
 太るんではないんですか?炭水化物が原因では?」
「いえ、インスリンは太るんです。
 なのでインスリン治療をやめる女性もたくさんいます」
そう言っておられました。インスリンが何故太るのかも
説明していただいたのですが、、、難しく理解できませんでした(><)
朝6、夜3 というのは?ヒューマログですか?
私は、一日に何回も打ちます。おやつにあんぱんを食べるとすると
その あんぱんが150gなら<eiyoukeisan.com>というサイトから
あんぱん100gで糖質が50、2gというのを見つけ
あんぱん150gの糖質を計算します。
計算式は 50、2×1、5=75、3です。  
あんぱん150gの糖質は75、3gとなります。
私の場合は、糖質4gでヒューマログ1単位なんです。
なので、75、3g÷4=18、825 となります。
150gのあんぱん1個食べるときには 
私はヒューマログを18単位か19単位打ちます。
インスリンは副作用なしって言われてますが
一日の合計は90単位までって書かれてました。
副作用がないのなら、一日にどれだけ打ってもいいと思うのですが
90単位までなら・・・やはり副作用あるのでしょうね。
あんぱん1個食べるだけで18単位ほど打つのだから
3食ちゃんと食べたら、1日にすごいインスリン打たなきゃです^^
私のこんなチマチマ打ちを許してもらってる今の病院の先生には
すごく、感謝しています。
先生に、このインスリンの打ち方を理解してもらうために
データ、取ってます。みな、その計算が面倒だっ言われますが
そこが・・・数字好きな私なので「苦」ではなく「喜」なんです。
データの記録などが大好きなんです。
私の場合は、中性脂肪は血糖値を下げると下がっています。
諦めたら、そこで止まるので あきらめないでがんばろうと思います。
こちらこそ、ありがとうございます ぺこりん!
Commented at 2016-12-06 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2016-12-06 19:56
鍵コメント下さった方へ

こんばんは~
はぁーーい、了解です(^^)
インスリン1本300mlではなく300単位のことかな?
300単位は3mlですね(^^)
あれ1本で、たった3mlとはね(@。@)
by rakki_618 | 2016-12-04 05:57 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618