1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

11月24日(木)
糖尿病の定期検診でした。


c0211824_9595867.jpg

ヘモグロビンA1C 5、7%
体重 53、6kg
まぁまぁ・・・よしとしましょう。
血圧178/80 (@。@) あかんやろ~~!
もう一回! 152/76 高い・・・



「〇〇さん、どうですか~」

「はい、特に何もありません」

「(@。@) 血圧、高いですね~」

「はい、高いです」

「これは、お薬飲まなきゃですね・・・」

「う~~ん、、、嫌だなぁ~」

「塩分、どうですか?次回、尿検査されますか?」

「先生、私 塩っ辛い味は好きではないので
 塩分は、そんなに・・・」

「あ、以前、検査で6g以下ですね」

「はい」

「じゃ、尿の検査はいいかな・・・」

「いえ、して下さい!自分ではわからないところで 
 塩分をとってるかも知れませんので」

「そうですね、わかりました」

「先生、岩塩っていいんですよね?」

「はい、いいですよ~」

「血圧を上げる塩分ってナトリウムのことですよね?」

「岩塩、いいですよ。カルシウム含まれてます」

質問に対しての答え、返ってないけど
あんまり、知らないのかな?
もう一回、聞きなおしたかったけど。。。機会逃した。
ま、いいや自分で調べるわ^^
この日、病院は大混雑で・・・・すごい患者さんだった。
先生も、お疲れかな?そう感じたので2回目の質問はやめた。


c0211824_10032.jpg

「コレステロールの結果です」

「あ、やっぱ悪いですね~」

「そうですね、悪玉 増えてます」

「先生、今日も採血していただきましたよね?
 今回の悪玉を知りたいです。お薬で快便でしたから。
 納豆や、ヨーグルトもほとんど食べていません。
 快便で悪玉が多いとなれば・・・お薬、飲むしかないかなぁ」

「そうですね、わかりました。
 便秘のお薬、どうされます?」

「あ、出しておいて下さい」



   こんな錠剤なのに、飲めない私(><)
   口の中で、すぐにとけてきて気持ち悪いんです。
   なのでオブラートを買いました(^^;)
c0211824_100941.jpg



   血糖値と血圧の記録の一部
c0211824_1001415.jpg

c0211824_1002136.jpg




   病院代、インスリン代、お薬代
c0211824_1002639.jpg

c0211824_1003256.jpg



次回の検診は12月22日(木)
体重を減らし、血圧も下げたいなぁ~
Commented by aoi at 2016-11-27 17:01 x
こんばんは
血糖値は問題なさそうですが 血圧はちょっと高いですね。
私は血圧高いのに塩分控えることなく 漬け物が美味しいと一袋すべて食べてしまい 塩分の多いものばかり好きなんですよね。 血圧の高い人は寒くなるとなおさら上がるので気をつけてね。
自分が気をつけないのに人には強く言えませんけどね。(^^;)
コレステロール 私はどうなのか? 今の病院になってからさっぱり分らずです。
口の中ですぐとける薬あるわね 私の飲んでる糖尿の薬3種類なんですが、その中の1種類だけが口に入れた途端とけるので 気持ち悪いって言うみるくさんの気持ちわかります。
水を口に含み一気に飲むようにしてます。
血圧の薬を飲まずに下がるといいですね。
Commented by hacoron at 2016-11-27 19:49
こんばんは~!
んん~~(-_-メ)
ホント、、ちょっと血圧高いですね。
毎日 こんな感じですか?
うちのダンナ お薬飲んでても血圧高くて 毎日 朝晩計ってます。
私 錠剤はどんなに大きくても飲めるんですが
粉薬は全く飲めないので オブラート使ってます。
みるくさんと同じ 袋オブラートです~
大人になってオブラート使ってる人 まわりに居ないので
なんか嬉しいです~(*^^)v
先生 忙しかったのかな?
今度は 遠慮せずに聞ける雰囲気ならよいですね~(^_^.)

Commented by 野の花 at 2016-11-27 20:26 x
みるくさん・・・こんばんは(^o^)
本当に感心です。

糖尿はほとんど正常じゃないですか?
うちの母は夕飯前に400~500あってそれでもその時は
インスリンも打たなくて・・・ヘモグロビンは10超すときも!!

それが骨折して以来低血糖になりヘモグロビンも7とかになりましたが
日によって差があるし食事もあまりとらないし困ったものです。

血圧も毎日つけられてるんですね。
私は2ヶ月に1度の受診ですが血圧つけていません。
先生から普段はどうですか?と聞かれ
はい!!正常範囲です(^o^)といい加減な患者です。

しか~し医療費本当に高いですね。
母は1割負担なのに5~6千円支払います。びっくりでしょう!!
市町村で医療費も違うみたいですね。
我が市は税金も高い・・・市役所の職員の給料も高い(これは減らすべき)
補助費は少ないと一般市民にとってはよろしくありません(>o<)

健康管理・・・私は全く出来ていません!!
みるくさんを見習わないといけないですね(^o^)
Commented by 野の花 at 2016-11-27 20:32 x
そうそう~今日しまむらに行ったら
すみっコぐらしのシーツ上下が売ってありました。
みるくさんのぶろぐでこのキャラクター知って
偶然今日見かけたので・・・これだぁ~と!!
可愛かったです。
Commented by madam-poporon at 2016-11-28 10:09
おはようございます。私もお医者さまに岩塩のこと聞きました。先生は、小さじ1杯なら問題無いと、おっしゃいましたが、薬剤師さんにも聞きました、摂取しない方がいいと言われました。
Commented by tstthome at 2016-11-28 14:29
こんにちは。
お薬で快便になるんですね~。一種の下剤かな?
悪玉コレステロールと便秘の関係がこれで分かりますね。 
次回の検査結果、ちょっとワクワクしますね^^
私たち夫婦も袋オブラートを毎日使っていますよ。
何にって、春ウコンを飲むときにです!
春ウコンだけは、そのまま飲むのは危険すぎますのでね。
あまりに不味くて(;^_^A
血圧、十分気を付けてね。
Commented by rakki_618 at 2016-11-28 15:30
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんですよ(><)
血糖値はインスリンで下げていただいてるのですが
血圧が高いんですよね・・・
「酢しょうが」ってのを作ってみようと思うのですが
効果、あるかなぁ~? 深呼吸がものすごく効果があるので
深呼吸を一日に何回もしようと思うのに、、、
簡単なことなのに、ついつい忘れてしまってます(^^;)
悪玉コレステロールも、中性脂肪の数値が少なければ
そんなに問題がないという記事を見つけたのですが
これから、また そのことを勉強したいと思ってます。
口の中で、すぐにとける薬 苦手ですね~(><)
早く飲んでるつもりでも、とけちゃうんです(><)
オブラートなら えへへへ 問題なしです(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-11-28 15:36
hacoronさんへ

こんにちは~
でしょ?血圧がね。。。以前は低いほうだったのですが
やはり、体重が増えたことも関係してると思います。
インスリン治療が始まって体重は5kg増えましたしね^^
毎日ってわけでもないですが120くらいのときもあります。
旦那さんも血圧高いんですね・・・心配ですよね。
血圧、怖いですもんね。朝晩の測定、いいですね~(^^)
お薬、私も大きな錠剤でも飲めるのですが
粉薬はオブラートがないと飲めません(^^;)
すぐにとける錠剤だと、粉薬みたいなんです。。。
先生、きっと お疲れだったんでしょう あはー
Commented by rakki_618 at 2016-11-28 15:53
野の花さんへ

こんにちは~
まぁ、ヘモグロビンA1Cはインスリンのおかげで
なんとか基準値内なんです。ありがたいことです。
お母さん、夕食前に400~500ですか?
それは、ちょっと高いですよね。。。
お母さんの通院されてる お医者さんの方針もあるでしょうが
インスリンの打ち方を見直すだけで、う~~んとよくなるのに
せっかくインスリンを打ってるのに もったいないと痛感です。
骨折以来、低血糖?これは?食べてないのかな?
痛いところがあると、むしろ高血糖になると思うので
お母さん、骨折で食欲なくされたかな?
毎日いつも同じ単位のインスリンを打つってことは
どうかなぁ~って思うのですが
(1日1回打つタイプのインスリンならOKですが)
私は父がインスリンを打ってるとき、自分が糖尿じゃなかったので
インスリンのこと、ちゃんと知らないままでした。
今は、以前よりは知ってるつもりですが
お客さんとインスリンの話になると感じるのですが
まだまだインスリンに対する曲解が多いです。
最近は、血糖値よりも血圧に悩まされています。
高血糖より、高血圧が ホント怖いなぁ~って思います。
私、ドカ食いが多いので、、、健康管理できてないよ~~(^^;)

Commented by rakki_618 at 2016-11-28 15:56
野の花さんへ

あ、わざわざ ありがとう~~(^^)
そうなんですか、しまむらさんに?
すみっコぐらしちゃんがぁ~~?
わぁ、いつ行くかもわからないけど
しまむらさんに行って見つけてしまったら・・・
絶対に買いそうです!(^^)
すみっコで、おとなしくしてるって いじらしい~
Commented by rakki_618 at 2016-11-28 16:08
madam-poporonさんへ

こんにちは~
私の勝手な考えなんですが・・・
塩と血圧って、そないに関係ないんじゃないの~?って
思ってしまっています(><)
みんなが言ってる事も、案外 間違ってる情報もあるのかな?
なぁ~~んて思ってしまうのです。
岩塩、小さじ1杯くらいならいいんですね?
まぁ、あんまり とらないようにします。
その方が、懸命ですよね(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-11-28 16:15
tstthomeさんへ

こんにちは~
そそ、下剤のようなものなんでしょうね。
2種類、出していただいてますが
1つは、水分を引き出すようなお薬で
もう1つは、センナをお薬にしたようなものらしいです。
そうなのそうなの!次の検査結果で快便と悪玉コレステロールの
関係がわかるんじゃないのかな?って思うんです。
快便が関係ないのなら・・・また、次の手を考えます。
燃えるぜ~~~!
春ウコン、錠剤じゃないんですね。粉なんですか?
それは、苦いでしょうね。。。錠剤でもちょっと苦いもんね^^
血圧、あと30は下げたいです!!がんばりまぁ~~す!サンキュ!
by rakki_618 | 2016-11-27 15:35 | 糖尿のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618