1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

儲け、ほぼ ないんです。

「あのぉ・・・お店は、どこにあるんですか?」

3~4日前、そんな電話がかかってきました。
うちのお店の場所を説明して・・・
しばらくすると、電話のお客さんが来られました。

「この前、人にもらったんやけど 美味しくて」

「わぁ~~ありがとうございます!」

「〇〇の美容院で、いただいたんよ」

「あ、そこ 義姉のところです」

「え、え~~~(@。@)お姉さん??」

「はい、義姉なんです」

「え、え~~~!?ほんまに、お姉さん?」

「あ(^^;)はい、主人の姉なんです」

「あ、あ~~ん、そう」

義姉は美人である。
私とは全く似ていない(><)当たり前だけど(^^;)
なので・・・このお客さん・・・
え、え~~~!?全然、似てないのに・・・まさかの姉妹?
って、思ったんだろうなぁ~~~ううぅ~

「ふわふわして、美味しかったから買って帰るわ」

「ありがとうございます!」

「これ、1個いくら?」

「はい、200円です」

「え、え~~~ こんなの1つ200円もするん?」

「はぁ・・・(^^;)」

「200円?え、え~~~こんなん200円もするん?」

「・・・・・・(^^:)」


c0211824_4361994.jpg



「こんな高いもん、あの美容院で出してくれてるの?」

「はぁ・・・(^^;)高いですかね・・・」

「こんな高いもん、出してくれてたんやぁ~」


お客さん、まぁ 聞いていただけますか?
私が好きなシフォンのひとつに
<塩アーモンド>ってあるんです。
これを焼くにはアーモンドプードルっていう
アーモンドの粉を100g使います。
2~3年前は、このアーモンドプードルは
1kgで1300円くらいでした。
ところが・・・今は 1kg3000円します。
小麦粉、グラニュー糖、玉子、牛乳、油、エッセンス。
シフォンを焼くには、こんな材料も必要です。
オーブンで焼くこと50分。冷ましに3時間・・・
いえ・・・好きで焼いているんですけどね・・・
ワンホール焼きあがると8個切りにします。
出来上がりを袋に詰め、シールを貼りテープでとめます。
この1個が200円です。
全部、売れても1600円です。
ワンホールの注文などはめったにございませんが
ワンホールを入れる箱に300円かかります。
箱代金は、いただいておりません。
開店当時から値上がりはしていません。
売れないので、値段を下げたほどです・・・
材料が、どんどん値上がっても・・・がんばっています(^^;)

「え、え~~~ こんなん200円もするん?」

心が痛いお言葉でございます・・・




てかさ・・・
200円やったら、ほんまに儲けないんだってばぁ~~!
Commented by aoi at 2016-11-25 19:17 x
こんばんは
美味しいとお店を探して来てくれたなんて嬉しいお客さんと思ったら・・・
義姉と言っても姉妹と勘違いされたのね。
お客さんに細かな説明も大変ね。
自分で材料を買ってきて作ったら 材料費だけでも結構かかるのにね。
みるくさんの説明で お客さんも納得してほしいよね。
画像のシフォン美味しそう これを買っていったのでしょうかね。
Commented by rakki_618 at 2016-11-25 21:24
aoiさんへ

こんばんは~
あぁ・・・(><)違うんですぅ!!
お客さんには、材料費がこんなにかかるなんて
説明はしていません(^^;)
私が、、、お客さん、まぁ 聞いていただけますか?
そんな書き方をしたので、勘違いしますよね(^^;)
これは・・・<まぁ~みなさん聞いて下さいよ~>的な感じで
書いたつもりだったんです m(。。)m
ややこしい書き方でごめんなんさい!
お客さんには、こんなことは言いません あはー
買っていただいたシフォンは「プレーン」と「抹茶」です(^^)

Commented by tstthome at 2016-11-25 22:15
久しぶりに美味しそうなシフォンの写真♪ あ~ん 食べたいな~^^
お義姉さんが、みるくちゃんのシフォンをお客様に出してくださるの?
たまたま、なのかな?
本当に、お客様とは言え気分が悪かったでしょうね。
材料費が随分と高騰しているのね。
値段を上げずに頑張っているみるくちゃんなのに、悔しいわ~。
材料費も手間も光熱費も、そしてお客様への気持ちも入ってるの!
だから美味しいのよね~ プンプン
Commented by rakki_618 at 2016-11-26 09:58
tstthomeさんへ

こんにちは~
さつま芋のシフォンは一度失敗してから
焼くってことは、しぶっていたのですが(^^;)
お義姉さんからの、どうしても。という注文で焼いてみました。
失敗はしなかったのですが、怖かったです^^
義姉にはちょこちょこと注文していただくんですよ(^^)
ありがたいことです~ えへへ
材料費はね・・・まぁ値上がりはしているんですが
私のシフォンは、きれいな袋詰めでもないし・・・
ほんと駄菓子屋シフォンって呼んでるくらいなので
200円でも、高いって思われてるかもしれません(^^;)
ありがとうです m(。。)m
Commented by 野の花 at 2016-11-26 15:12 x
みるくさん・・・こんにちは(^o^)

お客さんへの説明からにやにやして読みました。
うける~!!

でもホントそうですよね。材料費・手間暇考えたら安いと思いますよ。
娘が好きなので一度挑戦してみようと
検索してレシピ見て・・・断念しました(^o^)

なので今は知り合いの方が作るシフォンケーキを買いに行きます。
量より質・・・じゃないと満足しません。

色んな方がいますね!!ファイト!!
近くだったら絶対買いに行くのに~残念です(>o<)
Commented by hacoron at 2016-11-26 21:51
こんばんは~
行きたい! 行きたい! 行きたい!
食べたい! 食べたい! 食べたい!
みるくさんのシフォン食べたいよ~~(^o^)/
せっかく嬉しいお客さんだったのに そんなオチがあるとは!
やっぱりみるくさんのブログは面白い(笑)
けどシフォンって それくらいはしますよね?
、、って むしろ良心的では?
なので儲けないんや~(@_@)
頑張って続けてね!
Commented by rakki_618 at 2016-11-27 14:59
野の花さんへ

こんにちは~
えへへ・・・
心の中の叫びでありまして・・・
決して、お客さんへの説明はしてないんですよ^^
私もね、初めてシフォンケーキってものを食べたお店が
とっても美味しくて感動して・・・
自分で焼いてみたい!と思って焼いてみたのですが
全く、焼けずに何度も失敗しました(^^;)
今も、決して成功とは言えないのですが(><)
2~3人ほどファンの方がおられ・・・
とても、励みになっております(^^)
ほんまにファンの人いるの?と 影の声。どひゃひゃ^^
Commented by rakki_618 at 2016-11-27 15:11
hacoronさんへ

こんにちは~
おぉ~♪
食べていただきたいですが(^^;)
あんまり、上手なシフォン屋ではないので。。。
あはは~ おすすめはできません(自分では、美味しいけど^^)
シフォンケーキって、けっこう高いですよね。
けど、どこもきれいにラッピングもされてますしきれいです。
うちの場合は、スーパーの袋みたいなのに入れるだけですし
やはり、200円くらいのできばえかもしれません(^^;)
それでも、売れてましぇ~~ん!ドテッ(^^;)
Commented at 2016-11-27 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakki_618 at 2016-11-28 16:03
鍵コメント下さった方へ

こんにちは~
はじめまして、コメントありがとうございます!
お♪色んなものがビンゴですね(^^)えへへ
一生懸命、生きてるように感じていただき
ありがとうございます。うれしいです。
人生、ほんと色々ですよね~
うちの旦那も原因不明の病気になって、、、
もう36年くらい経つんですよ。
病気が、ひどいときには 辛かったです。
ひどい言葉をわざわざ家まで言いに来てくれる人もいて。。。
嫌な思いもしたけど、今は生きてるだけで幸せと
思えるようになりました。
いたわらなきゃいけない嫁なのに、、、
旦那にひどい言葉も浴びせてる・・・くっくっく鬼嫁でぇ~す^^
こちらこそ、出会いに感謝です(^^)
by rakki_618 | 2016-11-25 04:59 | お店のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618