1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

うん・・・そうやね、一理あるよね。

昔、すごい仲良くさせてもらってた友達がいて
子供同士も仲良くさせてもらってたんだけど・・・
なんで?
彼女が私を裏切った。

私の旦那が病気になり働くことができず
生活に困っていたとき、彼女が教えてくれた。
体が悪くても、できる仕事があるよ・・・と
ある仕事を紹介してくれた。
でも、それを始めるには200万円いると言われ
私は彼女に銀行から借りた200万円を渡した。
銀行の人が新車を買うような手続きをしてくれて
200万円、借りることができたんだったと思う。
彼女に200万円渡したんだけれど・・・
本当に、そうなの?そんな200万円もいるの?と
めちゃ仲良しで信頼してた彼女を疑い始めた。
それで、その仕事を扱っているという会社の東京本社に
彼女に黙って電話をしてみた。

「え?すぐ仕事ができる会社の権利を200万円でお売りする?
 そのようなことは、やっておりません」

それを聞いた私は仲良しの彼女に電話して

「そんなん、ないって言ってるやんか!」と 怒った。

「なんで勝手に東京本社に電話してるんよ!」

「なんで、したらアカンねん!
 やましいことなかったらかまへんやろが!」

「勝手に本社に電話しないでよ!」

「何で、アンタが怒ってるねん!怒るは、こっちじゃ!
 すぐに、お金、返せ!よくも友達だましたなぁ、すごいな」


このような出来事が・・・大昔あったんです。
その後、この友達とは疎遠になりました。
今の私なら、お金のことを言ってきたら疑うし
カンタンに騙されないかもしれませんが
その頃は、旦那に仕事がなかった焦りと
彼女を思いっきり信頼してた。ってこともありました。
今、思えば疑い深い旦那さえ・・・
彼女に、200万円渡すことに反対しないほど
旦那も彼女を信頼していたんです。
そんな・・・今は疎遠になった彼女なんですが
噂で・・・病気になってると聞きました。
もしかしたらガンかも知れないと聞きました。
私は・・・このままでいいの?
会わなくていいの?自分に問いかけました。
会わなかったら後悔する!そう思いました。
けど・・・旦那に黙って彼女に会いに行ったら・・・
きっと、旦那は怒るだろうな・・・
そう思ったので、旦那に聞いてみました。

「なぁ・・・〇〇ちゃん、病気で入院してるらしいわ」

「ふ~~ん」

「もしかしたら・・・ガンかも知れないらしい」

「・・・ふ~ん」

「私、お見舞いに行きたい・・・かも」

「なんで?」

「なんでって・・・このまま、会わなかったら後悔する」

「なんで、いまさら?」

「う~~~ん。。。」

「おまえ、どれだけのことされたん?」

「そりゃまぁ・・・そうやけど・・・」

「今、見舞いに行ったら 喜んでくれると思う?」

「う~~ん・・・」

「ええふうには、とってもらわれへんぞ」

「そうかなぁ・・・」

「おまえな、そこがアカンのよ。
 過去の人やろ?もう終わった人なんよ。
 その人が病気になっても もう・・・なんていうか・・・
 付き合いないんやから、
 お見舞いとか行かなくてもええんちゃう?」

「そうかなぁ・・・」

「こっちから、何か事を起こすってしなくていいんちゃう?
 そりゃ、むこうからやってきたら知らん顔せんでもええけど
 自分から行くってことはしなくてええんちゃうか?」

「そうかなぁ・・・」

「仮に会いに行って、また付き合うん?
 あんな、ひどいことされて・・・また付き合うん?」

「う~~ん・・・」

「ひどい人間とは付き合わなくてええんよ」

「うん・・・そうやなぁ・・・」


彼女が病気になってるのに、お見舞いにも行かない自分は
なんて冷たいのか?って思ったのですが
何十年も疎遠になってるのに・・・そうよね、いまさらやね。
それに、彼女は来てほしくないかもしれない・・・な。


今回は、旦那の言うことに納得した。
旦那の言うのも、一理あるかな。
Commented by madam -poporon at 2016-11-20 11:52 x
こんにちは。いろんなことがありますね。ごめんなさいね、みるくさんと私は感性?と言うか何か似ているように思います。私にも、ずっと仲良くしていたけど、いろいろあって会わない人がいます、思い返せばずっと前から嫌な目にあっていました。後悔するのなら会えばいいと思いますが、私は絶対会いたくありません。
Commented by rakki_618 at 2016-11-20 15:22
madam -poporonさんへ

こんにちは~
ごめんなさいね、って書かれてたので
え?なんやろ?って思ってしまいましたが
感性?何かが似ているように思っていただけたのですね?
わぉ~うれしいです~♪ 
今回の彼女の話は、少し離れたところに住んでた人でしたが
もっともっと、仲良かった友達もいたんですが・・・
彼女とも疎遠になってしまいました。
私は深く一人でいいのですが、なかなか友達ってできませんね。
ずっと嫌な目にあわされてた人なら、会いたくないと思って
当然だと思います。ポポロンさんで正解!
Commented by aoi at 2016-11-20 15:37 x
こんにちは
仲良くしてた友達のうらぎり そんなひどいことを彼女がお金に困っていて詐欺みたいなことをしたとしても許されることじゃないですよね。
お金を借りて返さないよりまだひどいですよ。
それでその200万は返してもらえたのかしら?
ご主人の言うことはもっとものこと ひどい人とは関わらないほうがいいと思うわ。
みるくさんって ホント優しい人ですね。

Commented by rakki_618 at 2016-11-21 04:55
aoiさんへ

こんばんは~
この彼女は、この頃 年商3000万円ぐらいでした。
儲けは、どうだったかは知りませんが
裕福だったと思います。
私が悲しかったことは・・・旦那が病気なのを知って。。。
人が苦しんでるのに、それも友達だったのに騙したことなんです。
もちろん!200万円は返してもらいましたよ。
渡すときには、200万円を一括でしたが
返してもらうときには、ちびちびと返してくれました。
これまた、どういうことやねん!と 文句言いましたが
全額、きっちりと返してもらいましたよ^^
ほんとですよね~ ひどい人とはかかわらないことですね。
優しいと言っていただき、ありがとうございます(^^;)
Commented by らいぐー at 2016-11-21 10:19 x
こんにちは~
はい、私もご主人のいうことに一票!
お金でごちゃごちゃしたら終わりです。
しかも、一括で支払ったのに返すときはちまちま?
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ご病気は大変だろうと思います。
遠くから回復を祈ってあげればいいのでは?
d(^-^)ネ!

Commented by tstthome at 2016-11-21 15:25
こんにちは。
思い出したくもないような経験をされたのですね。
お金のトラブルは、色々な感情を残しますよね。
だんな様の具合が悪い時だったなんて、尚更です。
優しいみるくちゃんの気持ちはよく分かりますが
会いに行かないのも、相手を思う気持ちだと思います。
そして、何よりみるくちゃんのためだと思います。
私も、だんな様に1票です(・∀・)/
Commented by rakki_618 at 2016-11-21 20:59
らいぐーさんへ

こんばんは~
この・・・お金でごちゃごちゃした彼女ですが・・・
ものすごい宗教家なんですよ(><)
いつも、私に入信することをすすめていました。
日曜日には幹部さんを我が家へ連れてきて・・・
それが、こんな・・・なんですよ。
一体、何を信心しとんねん!! 突っ込みどころ満載!
そそ、返すときはちまちまと・・・
けど、途中で私が 早く返せ!かなんか言って
ちまちまの残り分を一括で返してもらったと思います。
病気は、かわいそうに思いますが乗り越えてほしいと思います。
Commented by 野の花 at 2016-11-21 21:08 x
こんばんは(^o^)

ご主人のおっしゃる通りです。
金額大きいし友人なら人の弱みに付け込んだりしませんよ。
この方はもはや友人ではありません。

それにしてもこんな風に会話の出来る
ご主人が居ていいですね。
みるくさんは私のブログでご存知だと思いますが
うちは殆ど会話がありません・・・と言うか
同じ空間にいません。

何でも話し合える事は大事ですね。
Commented by rakki_618 at 2016-11-21 21:11
tstthomeさんへ

こんばんは~
高校の時の同級生なんですが
こんなことがあったのに、、、同窓会の連絡の電話を
してきたんです。「よく電話できたね」って言うと
「だって私 あんたに連絡する順番なんやもん」って
申し訳なさそうなこともなく言ってました。
同窓会に出席して、おまえの悪事をバラしてやろ~~~かぁ~!
そう思いましたが、欠席しました(^^;)
あれから同窓会が一度もないなぁ?(この前は中学生の時の)
旦那の言うこと、聞いておきます(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-11-21 21:32
野の花さんへ

こんばんは~
お金のことを言うときまでは
仲良し友達だったのですが、彼女が仕事で成功し
人生の中で<お金>が一番になってしまったんだろうな。
たった200万円欲しさに友達を失ったなんて。。。
つ~か、私は大事な友達とは思ってもらってなかったんですよね。
ま、私にも何か原因あたんかな(^^;)自分ではわからんけど。
旦那は、人間性がいいので・・・まぁ・・・話しやすいんですよ。
by rakki_618 | 2016-11-20 08:26 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618