1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

竹生島へ

11月14日(月)、15日(火)
旦那と次男と私の3人で琵琶湖方面へ行って来ました。




   泊まったところは「今津サンブリッジホテル」さん。
c0211824_3442390.jpg

c0211824_3442968.jpg

c0211824_3443586.jpg

c0211824_3444140.jpg

c0211824_3444811.jpg




   夜は、ホテルの近くの串カツ屋さんへ。
c0211824_3445439.jpg

c0211824_34509.jpg

c0211824_345655.jpg

c0211824_3451171.jpg

c0211824_3451659.jpg

c0211824_3452175.jpg

c0211824_3452618.jpg




   ホテルの朝食は、けっこう こじんまりと。
c0211824_3453245.jpg

c0211824_3454045.jpg

c0211824_3455060.jpg

c0211824_3455695.jpg

c0211824_346431.jpg

c0211824_3461130.jpg

c0211824_3461846.jpg




   メタセコイア並木。
c0211824_346264.jpg




   琵琶湖は、何回も来させてもらったけど
   竹生島は、初めてでした。
c0211824_346527.jpg

c0211824_3465938.jpg

c0211824_347948.jpg

c0211824_3471625.jpg

c0211824_3472524.jpg

c0211824_3473490.jpg

c0211824_3474288.jpg

c0211824_3475044.jpg

c0211824_348027.jpg

c0211824_348845.jpg

c0211824_3481733.jpg




   ブログ友達のハコさんのブログで教えてもらった
   今津港前のひょうたん亭さんの「周航そば」
   今度、琵琶湖に来たときには必ず食べようって決めてました!
   「周航そば」やっと、食べれましたよ~♪
c0211824_3482647.jpg

c0211824_3483682.jpg

c0211824_3484667.jpg

c0211824_3485558.jpg




   白鬚神社(しらひげじんじゃ)です。
c0211824_349431.jpg




   家の近くまで帰ってきてから焼肉を食べました。
c0211824_3491590.jpg




天候がイマイチなら竹生島に渡るのは断念するつもりでしたが
小雨のような、曇りのような・・・
え、え~~い!と 思い切って行って来ました。
とにかく階段で転ばないように、、、と
そればかり気にしていました。
もう、若くない・・・165段?ほどの階段もふ~ふ~(><)
あわただしい旅行でしたが、いい思い出できました(^^)
今度は、もっと計画をしっかりと立て行きましょう♪

旦那さん、長時間の運転 お疲れ様でした。
いつも、ありがとう。
Commented by イナ at 2016-11-16 09:58 x
琵琶湖に竹生島まず気にしてませんでしたが・なかなか良い所ですね。家族での小旅行良かったですね””
Commented by aoi at 2016-11-16 11:33 x
こんにちは
竹生島 名は知ってましたが琵琶湖のほうとは知らずでした。
親子で旅行 いいわね。
串カツ屋さんでの細いポッキーみたいのは何かな?
串カツの串にも見えたけど違うような・・・やっぱり違うね。(^^;)
竹生島は琵琶湖の中央にあるんですね。
私が好きそうな場所で一度行ってみたいな~
お天気がちょっと悪かったようで お天気がいいと最高だったのにね。
周航そば お味はどうでしたか? あっさり味のようで美味しそうですね。
帰りは焼き肉と また思い出に残る旅行が出来次男さんも喜んでいたでしょう。

Commented by rakki_618 at 2016-11-16 15:26
イナさんへ

こんにちは~
竹生島は、ずっと気になってましたが
行く機会を逃していました。今回、行けてよかったです。
道中、高速道路を使わなかったので・・・
かなりの走行時間でした(^^;)
Commented by rakki_618 at 2016-11-16 15:35
aoiさんへ

こんにちは~
私は琵琶湖が大好きで・・・
ほんとうに よく連れてってもらったのですが
今回、何年ぶりかの琵琶湖でした。
以前から行きたかった竹生島にも行けて満足です(^^)
お天気がよければ、もっときれいだっただろうなぁ~
夏とかのほうが、いいかも知れませんね。
今津港あたりには私の大好きな「琵琶湖周航の歌」が
流れていて・・・の~~んびりな感じです♪
周航そばは、美味しかったです。
旦那と次男はざるそばを注文したのですが
そっちのほうが、コシがありました。二八そばらしいです。
温かいそばは少しやわらかくなりますね。
串カツ屋さんのポッキーみたいなのはパスタを揚げてます。
居酒屋さんなんかにも、よくあるんですが
これ、美味しくて~~大好きなんです。 止まりません^^
Commented by tstthome at 2016-11-16 23:02
こんばんは。
琵琶湖旅行からお帰りなさい♪
竹生島って、琵琶湖にある島なんですね。
湖にも、島ってあるんだ、びっくりです。
しかも、なかなか素晴らしいところ。
階段は、大変そうだけど(^^;
それに、どの食事も美味しそう。
みるくちゃんは、美味しいものをかぎ分ける力を
しっかり備えてるんですよね~。
だんな様と次男くんとで、また素敵な思い出ができましたね。
Commented by rakki_618 at 2016-11-17 06:43
tstthomeさんへ

おはようございます。
ただいまです~(^^)
そそ、竹生島は琵琶湖にある島なんですよね~。
何回も行きたかったのですが機会がありませんでした。
今回、行くことができて うれしかったです。
うんうん、素晴らしい場所だと思います。
少し、雨でぬれていた階段は急だったし
とにかく転ばないようにと気を付けました(^^;)
今回のホテルの朝食は、ちょっと おとなしめでした。
串カツ、美味しかったです(^^)
まぁ・・・串カツって、どこで食べても大体美味しいですよね^^
熊本旅行がなくなったので、小旅行してきました♪
Commented by hazuki72336 at 2016-11-17 10:52
こんにちは~

琵琶湖は、行ったことがなくても知ってはいますが
竹生島があるのも知りませんでした (;´∀`)
例年よりも早い11月に雪掻き。。。
雪は融けましたけど、いつも思うのですが別世界を
見ているようです、同じ日本なのにねぇ~
まだ主人の仕事が忙しくて旅行どころではありませんが
いつか3姉妹夫婦で旅行するのが夢なんです
母が元気なうちにと思うのですが、何時になることやら (*´з`)
Commented by rakki_618 at 2016-11-18 10:49
hazuki72336さんへ

こんにちは~
琵琶湖に竹生島があるのを知らない人も多いですよね。
私は「琵琶湖周航の歌」っていう歌が大好きで
その歌に「竹生島」が出てくるので知っていました。
北海道は、もう寒いんでしょうね・・・
何年か前の、暑い北海道がウソみたいですね^^
3姉妹夫婦さんでの旅行・・・いいですね~!
仲良し姉妹さんなので、いいなぁ~って思います。
関西方面もいいところがいっぱいありますので
ぜひ、こちら方面へもいらしてくださいね♪
Commented by hacoron at 2016-11-18 18:44
こんばんは(^^)
ようこそ琵琶湖へ!
あの日は お天気がイマイチでちょっと残念でしたね。
私も 竹生島には 今津港から船に乗って 一度だけ行ったことがあります。
一度は風が強くて 船が運休になってたので 仕方なく諦めたことかあります。
周航そば 覚えててくれたのですね(^ ^)
小さいお店だったでしょ。
私も食べたくなりました!
お疲れ様でした(^_^)v
また来てね〜♬

Commented by rakki_618 at 2016-11-19 04:07
hacoronさんへ

こんばんは~
琵琶湖、行きましたよ~~ん(^^)
久しぶりでした、昔はめちゃ行ったんですよ。
竹生島は、ずっと行きたかった場所なんです。
次男に「潜在的にパワースポットが好きなんじゃないのか」
そう言われましたが・・・
パワースポットとかには行きたく無い方なので
やっぱ、純粋に竹生島へ行きたかったのです^^
周航そば、ず~~~~っと気になってたんですよ^^
きっと、また、行きます~琵琶湖好き好き人間ですので^^
by rakki_618 | 2016-11-16 04:09 | お出かけ、旅行 | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618