糖尿病の定期検診でした。

10月27日(木)、糖尿病の定期検診でした。



c0211824_14334184.jpg


ここの看護師さんは、いい人が多いのです。
診察前の血糖値測定や体重測定のとき看護師さんが

「血糖値、先にします?血圧のほうがいいですか?」

そんな風に、優しくたずねてくれたりする。

「血圧にしときます、待合室にいるときから
 ず~~っと深呼吸してました」

「あ、それでですね!今日はいつもよりいいですね~
 126/80です」

「やっぱ、深呼吸いいんですね(^^)
 あぁ。。。体重が。。。(><)」

「大丈夫ですよ(^^) 500g増えてるだけですよ」

「あは(^^;)」

「今日は採血もしますね~」

「え?採血?それは前回やっていただいて、今日は結果なんですが」

「少し、お待ちくださいね」

「はい」

「先生に聞いたら、この前の検査結果が悪いので
 今回、もう一度採血するそうです」

「わぁ~~悪かったんですか(><)
 でも、今回 採血してもらっても意味がないと・・・
 あ、いいですわ。自分で先生に言いますね~」

「はい」



もう一度、待合室に戻った後 診察室に呼ばれました。



「〇〇さん、どうですか?」

「はい、特に変わったことはないです」

「A1C 5、6% いいですね~ 安定していますね。
 低血糖はどうでした?」

「今回、低血糖は一度もなかったと記憶しています」

「おぉ、素晴らしい!」

「先生、前回の採血の結果 悪かったんですか?」

「そうなんですよ・・・それで、もう一度 調べてみようと思うのですが」

「わ!(@。@) 悪玉菌、多かったんですね」


c0211824_14335290.jpg

177→109→161 になってる(^^;)

「今回、また悪くなってますね~」

「でも、先生 今回採血していただいても結果はダメだと思います。
 この1ヶ月は納豆とか、ほとんど食べてませんし・・・
 でも私、納豆とかがコレステロールにいい結果を
 出しているとは思えないのです。
 いい結果を出すのは快便だと思うんです。
 私が、いい数値になったときは快便でした。
 たまたま納豆とかで最初だけ快便になってたときの数値です。
 納豆やヨーグルトや大根おろしを食べて
 最初だけ快便だったんです。
 ところが、すぐに便秘になり ここ2ヶ月は便秘です。
 先月の採血で出た悪い数値のときは
 毎日必ず納豆とか食べてました。でも便秘でした。
 コロコロしか出ないんです。汚い話ですが(><)
 それで、この結果です。悪い数値ですよね。
 今回の採血では、それからの1ヶ月分になりますよね?
 そうなると、納豆とかも食べてないし 便秘です。
 なので、今日の採血結果はより悪いものかと思うのですが・・・
 それより、快便になれる お薬を出してください。
 何をしてもダメなんです。
 何をしても最初しか、効かないんです。
 もう、お薬でもいいから快便になりたいんです。
 それで、お腹をすっきりさせてから採血してもらえませんか?
 お腹の中が汚いからダメなんだと思うのですが・・・
 なので、この1ヶ月 お薬でもいいから出し切って・・・
 それで、検査してほしいんです。
 なので、来月も採血してください!」

「(^^;) わかりました。 
 それでも、〇〇さん納豆 食べてくださいよ~」

「先生、私も納豆 食べたいです。でも、美味しいと思えないので
 無理に食べても食事が楽しくないんです(><)」

「う~~ん・・・そうですか・・・
 あ、それから1型糖尿ではありませんでしたよ」

「あ、そうですか」

知り合いの糖尿病の人が2型から1型になってたという話を聞いて
私も、前回 調べてもらった結果がわかった。


   やっぱ、私は2型糖尿病でした。
c0211824_14335840.jpg




   大腸がん検診の結果も、大丈夫でした。
c0211824_1434448.jpg




   便秘薬は、これです。
c0211824_14341137.jpg




   毎日の血圧測定の記録と血糖値の記録の一部。
c0211824_14341870.jpg

c0211824_14342484.jpg




   病院代とインスリン代。
c0211824_14343053.jpg

c0211824_14343610.jpg




次回までに、お腹をすっきりさせ
それで悪玉菌が減ったら・・・
納豆やヨーグルトや大根おろしより
便秘改善がいいってことになると思います。
納豆とか食べて快便になるから
納豆がいいって結果になってるんだと思います。
あ、もちろん 悪玉菌だけに限らず
納豆はいい食べ物だと思うので
食べれるようになりたいけど・・・なかなか、しんどい(><)
納豆菌とかのサプリも試したけど・・・
イマイチ効果がわからない。


次回の定期検診日は11月24日(木)です~♪
by rakki_618 | 2016-10-30 15:29 | 糖尿のこと | Comments(10)
Commented by madam-poporon at 2016-10-30 17:51
こんばんは。私も便秘症です。病院で、漢方薬を出してもらったこともありますが、下痢したりで・・・毎日、快便に憧れます。納豆が良いと思ったこともありましたが。
天ぷらをした時の最後に、残った衣に納豆とたれと辛子も入れてまぜて、一口大に揚げると美味しいですよ。たまにしか、できませんが。
Commented by rakki_618 at 2016-10-31 02:10
madam-poporonさんへ

こんばんは~
ポポロンさんも?便秘症ですか?
毎日快便、憧れますよね^^
納豆・・・天ぷらにもしたことあったと思うのですが
また機会があれば、やってみますね~ ありがとうです。
黒豆の納豆って以前あったんですが、それは まだ食べやすかった。
今は、もう売ってません。
皆は、おかしいって言うのですが
私にとっては、納豆って苦いんですよね(^^;)
それで、食べにくいんですよね~
好物は納豆って言う人にも憧れます(^^)
Commented by らいぐー at 2016-10-31 10:35 x
こんにちは~

この先生になってから、結構長いですね。
やっぱり、先生との相性って大事ですね~

便秘、もちろん食事とか薬とかあるけど
まずは、朝食の後、トイレに行く
っていう習慣も大事だそうですよ。
出ても出なくても、まずは出そうとする。

がんばって~
Commented by rakki_618 at 2016-10-31 12:19
らいぐーさんへ

こんにちは~
そうですね、今の病院は2013年5月からですので
3年半になりますね~。
先生が、私の意見も無視しないでいてくれるので
私には合ってるのかもしれません。
いい先生だと思ってます。

便秘、そうなんですよ~
色々とやってるんですけどね(^^;)
決して苦しくはないんです。
なので、便秘という言い方もどうかとは思うのですが
快便ではないんです(><)やっぱ便秘だよね^^
出るんですがコロコロ(汚いなぁ~ごめんちゃい!)
すんなり、どっさり 出てみたい~~!
がんばります!ありがとう~!
Commented by aoi at 2016-10-31 15:44 x
こんにちは
血糖値と血圧は安定しているけど コレステロールが問題なのね。
便秘症って言ってる人が結構いるわね 夫に子供達 皆便秘症で何日も出ないと聞くと私には信じられない 私は食後は必ず出ますからね 夫にはいつも羨ましいと言われてます。でも一日に何度も出るのもね。(^^:)
納豆は苦手なのね 苦手な人なら食べるのは苦痛になるわね。
お腹がスッキリしないと何を食べても美味しくないって聞くけど みるくさんはどうですか?
便秘薬ですっきり出来るといいですね。  
Commented by tstthome at 2016-10-31 15:46
こんにちは^^
納豆 やっぱりダメですか・・・
私は、生卵をよく解いた中に納豆を入れて
それだけを食べるのが大好き。
ご飯にかけて食べる納豆ご飯は、ダメなんです。
主人からは、考えられん!って言われるけれど
人それぞれ、好みがあるから仕方ないですよね。
いつだったか、NHKの試してガッテンで便秘特集してました。
寝る前に うつ伏せになると、大腸の動きが活発になって
効果てき面だという内容だったような。
検索してみて、試してガッテン!!^^
Commented by rakki_618 at 2016-11-01 14:09
aoiさんへ

こんにちは~
aoiさんのコレステロールってどんなだか
知りたい気がします。
お客さんの中にも一日4回の快便の人は悪玉菌が少ないです。
遺伝子が、そうなのかな?って思います。
遺伝子レベルの話になると・・・もう仕方ない(^^;)って思う^^
違うかもしれないけどね。
私は記録した時には毎日のように出てるときもあるけど
コロコロなんです(汚いけど^^)
で、お腹がスッキリしないとかもないので
食事も楽しいし、美味しいです~ いっぱい、食べれます^^
今は、便秘薬で毎日快便です~♪ 次回の検査が楽しみよ(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-11-01 14:13
tstthomeさんへ

こんにちは~
tstthomeさんも、快便でしたよね~ いいなぁ!(^^)
納豆はね・・・食べれるようにはなったけど
とても、美味しいとは思えないんです(><)
なので、食事が苦痛になるのよ。生卵も食べれないし(^^;)
うつ伏せに寝る・・・おぉ、今度試してみようかな。
まぁ、今は便を柔らかくするお薬がメチャ効いてくれてて
毎日、すんなり ドバっと快便中なんです~
自力で、こうなる日があればいいのにな^^
色々と試してガッテン!しますね~
Commented by hazuki72336 at 2016-11-01 15:12
こんにちは~

納豆は、嫌いな方が多いですよね。。。
私は腸も手術していますので、便秘には気を付けています
ヨーグルトは朝に、 納豆は夜に食べています
1日に納豆を1回は食べると良いと言いますものね

納豆を、小揚の中にいれて楊枝で止めて、フライパンで焼き
ポン酢で食べてみたり。。。
海苔を四角い切ってその上に納豆を乗せて、低い温度の
油で揚げてみるのもいいかと。。。
あの匂いとか糸を引くのが、ダメなんでしょうかね (*´з`)
何とか食べられる方法がみつかればいいですね
Commented by rakki_618 at 2016-11-01 21:22
hazuki72336さんへ

こんばんは~
腸って大事な臓器ですよね。近頃、特にそう思っています。
私も、ヨーグルトは朝に。納豆は夜に・・・と
がんばって食べていました(病院の先生にも言われて調べてたので)
最近では、夜ヨーグルトって言ってヨーグルトは夜の方がいいとか
そんなことも書かれてましたが、どうなのわからないですね^^
ヨーグルトは食べれるので時々食べてます(^^)
納豆、私も次男に言われて油でも揚げてみましたが
すごい匂いになりました。なので、やめました・・・
スーパーで買ってきたまんまの納豆は皆は匂いがイヤとか言うけど
私は一度も匂いがイヤと思ったことないんです。
糸を引くのも大丈夫です。
苦いんです(><)苦くて食べたくないんです。
無理したら食べれるんですが、苦いので食べたくないんです。
苦いって言うと、皆は え?そう?って言うのですが
私には、苦くて苦くて。

<< ハゲとるがな。 来年、行くよ!! >>