1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

来年、行くよ!!

九州行きが、ぱぁ~になったものだから
色んな手続きなんかもしなきゃならない・・・
ピーチ航空さんに予約したのが今年の2月24日。
8か月前から楽しみにしてたんだな^^ 予約、早すぎ!
旅行のために加入してた保険の料金も返金されるのかな?
そんなこんなで、さっきまで手続きの電話で大変だった。
保険料は返金されるのですか?返金されないなら、仕方ない。
でも、たった1024円でも返金されるなら手続きが必要だろうと
「飛行機欠航で、旅行用に加入した保険料は返金されるのですか?」
この簡単な質問への答えは「はい」「いいえ」のどちらかちゃうん?
で、「はい、返金できます」なら 
どういう手続きをすればいいですか?
てな具合に話が進むんじゃないのかな?
なのに。。。
「こちらの保険会社では飛行機のチケットの返金はできません。
 その場合は、ど~たらこ~たら」って、、、
全然、質問の答えになってないことを言ってきてくれるので
「ややこしいこと、言ってないんですよ。
 保険料が返るかどうかの質問です。返らないなら仕方ないのですが」
そう説明してるのに、、、
わかってもらうまで なかなかだったわ(^^;)
いやぁ・・・ちゃんと話を聞いてくれたら 
もっと早く理解できると思うのですが・・・
つか、こんな事例 よくあるでしょうに。

まぁ・・・結局は返金されるらしい。
封書で家に書類が届き、そこにサインして送り返してから
3週間くらいかかるんだって・・・
どんなことも、おじゃんになったらあとの手続きが大変だね。
みなさん、お疲れさま。




熊本の友達は仕事も休んだし・・・ってことで
旦那さんと佐賀呼子(よぶこ)にイカを食べに行ったらしい。
で、泊まったらしい。いいなぁ~


   新鮮なイカの刺身と天ぷら。おいしそう~~!
c0211824_1543234.png

c0211824_15434064.png


新鮮なイカはコリコリだったらしい。
あ~~~~食べたい!!
透き通ったイカを食べたいとずっと思ってたんです。
東北で、食べるの忘れたんです。。。
友達が言うには新鮮なイカは意外と安かったらしく
2500円くらいだったらしい。

来年あたり、この呼子に行く!
なので、そこで待ち合わそうか?
友達にそう言ったけど
なんでよ~!熊本にもおいでよ!
そう言われ・・・うん、それは、ごもっとも。

よし!派手に九州に行って遊ぼう!
4泊くらいの旅行を計画することにしました!
まだまだ、未定ですが・・・
来年は友達夫婦と私は60歳の還暦。
うちの旦那は1歳年下なので59歳だけど
派手に、お祝いするかな(^^)



で・・・
ピーチさん、欠航になった理由は「鳥」だったらしい。
「鳥」さんが飛行機にぶつかって機材が壊れた?らしく
その機材の交換が遅くなって(なんやら順番があるらしい)
それで、飛べなかったらしいです。
まぁ、安全第一なので これでよかったです。
Commented by aoi at 2016-10-24 18:56 x
こんばんは
飛行機の予約早くからしてたのね。
行かないとなると手続きも結構大変なのね。
保険料の返金 みるくさんのおっしゃる通りだわ 返金出来るかどうかの話で 理解をすぐにしてくれないとイライラしますよね。
美味しそうなイカ刺し 食べたいわ 活イカじゃなきゃ こう透きとおった刺身 食べれませんよね。
4泊予定の旅行ならゆったり出来るわね 還暦のお祝いいいじゃないですか 色々プランを立てる楽しみもありますね。
飛行機欠航の原因は鳥だったのね そうそう安全第一ですよね。 
Commented by rakki_618 at 2016-10-25 05:38
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんですよ、飛行機の予約は早くにしてました。
旅行がなくなると、宿とかのキャンセルも大変です。
キャンセルも、直前だと 大変ですね~
今回、レンタカーは借りない予定でしたので助かりましたが。
ピーチさん経由で加入した保険会社がエース保険さんらしく
そこに連絡すると、、、3月で他の保険会社さんと合併?したらしく
なので、私達の保険は入ってないとか何とかで・・・
とても、ややこしくなっていて大変でした(><)
結局は、むこうさんのミスだったんですが(^^;)
透き通ったイカ、食べたいですよね~
この辺でも、そういう お店あるのかなぁ?食べたい!
九州は、来年にゆっくりと行くことにしました。
旦那の仕事の都合もあるので行ける日が限られてくるのですが
なんとか、都合付けて のんびり行きたいと思ってます。
Commented by らいぐー at 2016-10-26 09:18 x
こんにちは~

えええええーーーー!
そんな「飛ばない」からあとはよろしくみたいなの
あるんですか??
せめて他の便を紹介するとか、違約金を払うとかないんでしょうか?
そんな保証もないから「格安」なの??
うーーーーー
(`^´)ブリブリ
土日が休み???
信じられない!ひどすぎです。

楽しみにしてたのに、ヒドイ!
お友達だって、がっかりしたでしょう・・・

うーーー
怒ってます!私。

Commented by hazuki72336 at 2016-10-26 14:54
こんにちは~

九州へは行けなくなったのですね
それは残念!
キャンセルでの返金とか。。。
いろいろと手続きが大変なんですね

来年は、還暦のお祝いの旅行になるようですね
4泊ならゆっくり出来そうぉ~ ♪
楽しみですね!


Commented by rakki_618 at 2016-10-26 19:46
らいぐーさんへ

こんばんは~
そうなんですよ。
ピーチさんの場合は予約をキャンセルしても返金はナシです。
今回のように、ピーチさんの方の都合で飛ばない場合の返金は
あるみたいです。で、キャンセルしても返金してもらえる保険も
あるようですが・・・いつも加入はしません。
欠航になったのは初めてですが・・・そうですね~違約金はないです。
ただ、欠航の日からの10日間どの飛行機にも乗れるみたいでした。
他の便に乗って行っても、どうしようもないので
旅行は、もっと先に伸ばしました(^^;)
Commented by rakki_618 at 2016-10-26 19:53
hazuki72336さんへ

こんばんは~
そうなんですよ~ 旅行は、ダメになりました(><)
仕方ないですね・・・安全第一です(^^)
手続きも色々とありますが、これまた仕方ないですね~
来年、行く予定しています。
ゆっくり4泊しようと思いましたが
やはり旦那の仕事の都合もあって、、、どうなるかなぁ~って感じです。
by rakki_618 | 2016-10-24 16:03 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618