ギター教室2回目。

10月8日(土)
2回目のギター教室だった。
この日が、待ち遠しかったので
きっと、今んとこ楽しいんだろうな・・・私。

♪春雨をカンタンなアルペジオ(アルペジオ (伊: Arpeggio) とは
 和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)
 順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。
 日本においては順番に弾くことだけではなく、コードを抑えた状態で
 弦を一本ずつ弾く事全般を言う場合もある)

で、弾くことはできるのだけれど
<<もっとゴージャスにな演奏に仕上げて歌ってみたい>>
そう先生に言ったので
アルペジオのやり方をいくつか持ってきて下さいました。


   指、動くかなぁ。。。
c0211824_12393664.jpg



Emってコードから始まる♪春雨を
Amから始まるように変えると
コードも、よりカンタンでキーも合う。
じゃ、そうしましょうか・・・


   そう言われてコードを変更。
c0211824_12394750.jpg




   大好きな♪加茂の流れに♪も 弾けそう~(^^)
c0211824_12395560.jpg



家に帰って、早速 変更したコードで練習。
が、、、なぜか最初のコードの方がしっくり心に響く・・・
先生に、やはり最初のコードの方が切ない感じがして・・・
元のコードに戻したいんです。と、連絡すると


   

     こんな、お返事が。まぁ・・・なんとうれしいお返事。
c0211824_13225157.png




   で、元のコードに戻してコード書きました。
c0211824_1325318.jpg




ギターの練習をしていると左手がシビれてくることがある。
これは、早く仕上げて歌わないと!!
ギター、弾けないようになったら大変だ!!
なんとか今年中に仕上げたい(´・_・`)




お客様のかっさん(仮名)からハンドクリームをいただきました。
ギター教室の日、一緒に喫茶店に行ったんです。
私の運転だったので、気を使ってくれたのかなぁ(^^;)

   ありがとう。
c0211824_13271553.jpg

by rakki_618 | 2016-10-11 13:31 | その他のこと | Comments(8)
Commented by イナ at 2016-10-11 14:55 x
頑張ってますね・・・・続けて早くマスターしてください。
私も本来が自己流ですが・毎日の積み重ねできっとマスターできますよ!頑張れ みるく””
Commented by aoi at 2016-10-11 16:47 x
こんにちは
ギターのことはまったくわからない私 難しそう~
きちんとお返事も丁寧に返してくれる先生で優しい方のようで良かったですね。
練習で手がしびれが出る時があるんですね 無理しないように練習して下さいね。
もらったハンドクリームの絵が可愛いね これから寒くなると手の荒れも出てくるからハンドクリームは良かったですね。
Commented by rakki_618 at 2016-10-11 21:03
イナさんへ

こんばんは~
私なりに、がんばってますよ~(^^)
今は、久しぶりに弾き出したギターが楽しいです♪
もっと、うまくなりたいですが 
それは、練習次第ですよね(^^;)
毎日、少しでも練習して早く上達したいですね。
応援、ありがとうございます m(。。)m
Commented by rakki_618 at 2016-10-11 21:13
aoiさんへ

こんばんは~
そうですよね~ 自分のわからないことの話は
チンプンカンプンですよね(^^)あは
ギターの先生は、ユーモアもあるお方で
教え方も、上手なんですよ。色んな楽器を演奏されるようで
アコーディオンも、すごく上手なんです。
左手がね・・・ギター弾いてて2回ほどシビれました(><)
体もガタガタです(^^;)
このハンドクリーム、絵が可愛いですよね。
で、いい匂いらしいんです。楽しみ♪
Commented by らいぐー at 2016-10-11 23:34 x
こんばんは~

ギターの楽譜?どうなってるのかチンプンカンプンですぅ~
わかるのはとってもきれいな文字ってこと♪
好きだわぁ~この文字♪

先生の温かい言葉も泣けますね。
必要なのは弾きたいという情熱
かっこいい~!
頑張ってください~みるくさん!
Commented by rakki_618 at 2016-10-12 05:02
らいぐーさんへ

こんばんは~
ギターの楽譜、これはギターコードっていうのなんですが
なんや、難しそうに見えますが 全然そんなことないんですよ。
ギター弾ける人なら・・・
え?こんなカンタンなコードに時間かかってんの?
って、感じなのかもしれません。
少し、右手の指をたくさん動かす弾き方を練習してるので
それを弾きあげれるまでは・・・練習練習です!
先生の的確な言葉は、ありがたかったですね~
こんなヘタな字、褒めていただき ありがとうございます。
字を書くってことも、ほとんどなくなりましたので
ヘタな字が、よけいにヘタになってしまいますね。。。うぅ
応援、ありがとうございます。ギターがんばる~!
Commented by madam-poporon at 2016-10-12 18:46
こんばんは。なんかすごくてコメントしたくなりましたが、書くことがまとまりません。がんばっていらっしゃる事と、いい先生だなぁと思ったことが伝わればいいです。(^-^)
Commented by rakki_618 at 2016-10-12 23:16
madam-poporonさんへ

こんばんは~
はい、madam-poporonさんが、感じて下さったことは
私なりに、ちゃんと受け取らせていただきましたよ~♪
コメント苦手って、おっしゃってたのに・・・
コメントしてくれようと思っていただき うれしいですよ(^^)
ありがとうです、ちゃんと伝わりましたよ(^^)
ギターの先生、いい先生でしょ?
madam-poporon さんの先生も いい先生って
おっしゃってましたよね~うんうん。
いい先生に出会えるって 幸せなことですよね!
<< もう、スッキリしたで~ 旦那の「3」 >>