1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

がんばってるよ!





「なぁ・・・相談あるんやけど」

「おぉ、なんな?」

「<妹>って曲を弾く約束してるから
 がんばってたんやけど・・・」

「うん・・・?」

「わたしな」

「うん」

「<妹>って曲、嫌いではないけど」

「うん」

「ええ曲なんやけど・・・」

「うん?」

「自分で歌う!って気は起らないのよ」

「うん・・・???」

「なので、あんたに聴いてもらう私のギター演奏曲を
 <妹>から<春雨>に 変更していい?」

「ええよええよ、おら別になんでもええよ。
 そんなたいそうに考えてくれやんでもええよ」

「そう?」

「うん、なんでもええよ」

「でな、<春雨>を 聴いてると 
 めちゃギターで弾きたい!って気分になって
 これを完全マスターして
 ギターで弾いて歌いたい!って気分になるねん」

「ほ~~」

「ほな、そういうことで」

「わかった」

<春雨>というのは村下孝蔵さんの曲。
この前、結婚36周年のコンサートしてもらったとき
Kさんが歌って下さった曲。
わぁ~~、いい歌!と 感激して
それから毎日 聴いています。そして、覚えました。



フォークギターは私には大きく・・・
それでも若い頃は弾いてましたが
イザ練習しだすと、昔はカンタンだったギターコードも
強くおさえることができず、きれいな音が出ません。
きれいな音を出そうと・・・強くおさえると
左手のスジがつったようになり・・・
これは、どうしたものか?と 思って考えていましたが
小さな手でもカンタンに弦をおさえられ
そんなに強くおさえなくても音が出てくれる・・・
エレキギターで練習してみました。
わぁ~ 弾ける弾ける!
昔のように、きれいな音が出る。
きれいな音が出てくれるものだから 弾いてて楽しい♪
こうなってくると・・・新しいギターが欲しくなってくる。
めちゃめちゃ安物だけど買いました。
おばちゃんが、ちょっと弾いて楽しむには十分だと思います♪
アンプもついてました(^^)



   エレキギターセット 19800円。
c0211824_14124453.jpg





   春雨のギターコード。知らないコードが2つありました。
c0211824_14142948.jpg




「〇〇〇~~!(長男)〇〇〇~~!」

「何よ?どうしたん?」

「おかん、エレキ買ったで」

「知ってるよ」

「ちょっと、この曲 弾いてみてよ」

「うん・・・」

「〇〇〇く~~ん!(旦那)」

「なんな?」

「〇〇〇(長男)に<春雨>弾いてもらうから 歌ってみて」

「おかん、歌を知らんから弾きにくい」

「ふふふふふふふ~ふふ~~ん♪ 
 ふふふふふふふふ~~ふ~~♪ こんな歌よ」

「あ、あ~~ん。おかん、いつも聴いてる歌か」

「そそ」

「お父さん、歌ってみて」

恥ずかしそうに旦那が歌う。
恥ずかしがらずに長男がギターを弾く。
えらそうに私が指揮をとる。

「俺、Bm7-5なんてコード知らんかったわ。
 へ~ええコードやな。ええ歌やな。
 ええ歌は、ええコード使ってるな」

「そうなん?ふ~~ん」

息子のギター演奏で旦那が歌をうたうなんて
初めてのことでしたが・・・
楽しかったです(^^)


まだまだ練習中ですが
少しだけ私も<春雨>を 旦那に聴いてもらいました。

「もう、普通に弾けるやん。
 何を習うん?もう全然イケてるやん」

「うん・・・<妹>の 間奏部分を習いたかっただけやから
 <妹>を 弾かないなら習う意味ないんやけどな。
 <春雨>なら、あとは自分の練習次第なんやけどな」

「うん」

「まぁ・・・弾き方のアレンジの仕方というか・・・
 それは、まぁ本人のセンスかなぁ・・・
 同じ料理でも、飾り付けがきれいとかあるやんか~」

「うん」

「まぁ、私まじセンスないからなぁ(><)」

「(^^;)」

「ま、いい先生やし 何か習い事したかったし
 音楽でつながっておけば また色んなイベント情報も聞けるしさ」

「うん」

「ま、イマイチって感じて行きたくなくなったらやめるわ~
 次回が2回目やけど行くのが楽しみやからなぁ。今は続けたい」

「ふ~ん、楽しかったらいいやん。
 そやけど、おらにはギター無理ってわかったわ。
 難しそう~~ おまえ、誰かに習ったん?」

「なんでよ、我流や」

「え、え~~ 自分で覚えたん?」

「そやで。みな、そんなんやで」

「へ~~~ おら、無理かも(-_-;)」

「ま、また やりたくなったら・・・ね」



そんなこんなで<妹>→<春雨>になりました。




お店をやりたかった最初の目的。
同じ年代の人がギターを弾き合って歌う。
そんな、やりたかったことが
長いこと沈んでたんですが
8年目にして、もしかしたら・・・
動き出したかもしれません♪
Commented by aoi at 2016-10-02 15:44 x
こんにちは
ギターよりエレキギターの方が弾きやすいんですね。
新たに買ったので練習にも力が入るでしょうね。
春雨 夫、知っているかな?聞いてみよう 
息子さんの演奏でご主人も少し緊張したかな? 
音楽を通して親子で楽しめるって 素敵なことね。
Commented by rakki_618 at 2016-10-03 00:39
aoiさんへ

こんばんは~
小さなギターもあるのですが
それにアンプという音がでかくなる機械につなげれるのも
あると思うのですが(ちゃんとは知らないのですが)
エレキギターの方が音が大きいのでフォークギターよりは
強くおさえなくても楽に音が出るんです。
買ったエレキギターは、普通のサイズより小さいんです。
ギターの色んなことには詳しくはないのですが
これ!って気に入って・・・即、買いました(^^)
息子の演奏で、旦那が歌うなんて・・・
たった5分くらいのことでしたが、いい時間でした♪
旦那さん、<春雨>知ってるかなぁ~?
Commented by tstthome at 2016-10-03 09:20
おはようございます。
妹じゃなくなったんですね。
春雨 知らないからあとでYouTubeで聞いてみよう!
ギターを弾く方は、指にタコができていますものね。
しっかり押さえないと、良い音もでないのでしょう。
指が痛いのは、ギターのせいじゃないのかな?
エレキギターで、少しでも楽に弾けるのなら良かったですね。
親子で演奏するひととき素敵♪我が家では考えられませんよ(^^;
エレキギターを機に、目指していたことが叶いそうですね!
Commented by rakki_618 at 2016-10-03 10:34
tstthomeさんへ

おはようございます。
そうなの・・・<妹>から<春雨>に変更です(^^;)
<春雨>の曲、貼り付けてみました♪
そそ、ギターしっかりと弦をおさえないと
なかなか、きれいな音が出ません。これも練習あるのみです。
痛い指は、右手人差し指なんです。
ギターを弾くとき、痛くなるほど使わないんです^^
ギター練習以前から痛かったので・・・関係ないかもなんです。
でも、いたわらなきゃですね(^^)
もっともっと練習して、昔のように色んな曲を弾きたいものです♪
Commented by イナ at 2016-10-03 16:22 x
相変わらず努力家ですね・・・・きっと妹も弾けるはず””
それにしてもエレキギター購入凄いですね””
確かに私でも知らないコードは沢山ありますが・・・基本的にAM7でもAMである程度の音域は間違いなく出ますが?
春雨は?初恋は知っていますが””
頑張って旦那さんに聞かせてあげてくださいね。
Commented by rakki_618 at 2016-10-04 13:39
イナさんへ

こんにちは~
今、がんばっていますよ~
楽しいので、やる気まんまんです(^^)
エレキギターは、超安物ですが(^^;)これで十分かな^^
<妹>は 弾けるコードばかりなので
弾けることは弾けるのですが・・・
気分が乗らないというか・・・聞く分にはいい曲なのですが
自分で「歌う」という気持ちが起こらないんですよね~
春雨・・・切なくて いい歌です。
Commented by madam-poporon at 2016-10-04 18:38
がんばってますね~。(^-^)
いつも、いい家族だなぁと思います。(しみじみ)
私も、そろそろウクレレの練習しようかな とは思うのですが・・・
Commented by rakki_618 at 2016-10-04 21:29
madam-poporonさんへ

こんばんは~
いやいや・・・いい家族だといいんですけどね・・・
兄弟仲が最悪でんねん(><)あ~~辛い(^^;)
考えると、私が病気になりそうなので・・・
もう、考えるのはヤメテマス(;。;)
ウクレレ、やられてましたよね♪今は、ちょっと休憩ですか?
私は、こんなに続けてギターを弾くことは40年ぶりくらいです。
今は、すごく楽しいです~♪
by rakki_618 | 2016-10-02 14:54 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618