1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病の定期検診でした。

9月29日(木)
糖尿病の定期検診でした。


  
   診察前の待合室で。
c0211824_11154437.jpg




   検診結果。
c0211824_11155195.jpg




   診察代、インスリン代。
c0211824_11155641.jpg

c0211824_1116129.jpg




   血糖値、血圧の記録の一部。
c0211824_1116669.jpg

c0211824_1116116.jpg




今回、コレステロールの数値を調べるので採血予定でしたので
先生が、
「〇〇さん 納豆とか食べてみて どうなるか
 やってみてくれませんか?」って、前回に言われ・・・
それで、毎日記録してたんです。


   
   納豆、大根、ヨーグルトを食べた記録。
c0211824_11161737.jpg




「〇〇さん、いかがですか?」

「はい、今回は質問いくつかあるのですが・・・」

「はい」

「まず、右手の人差し指が変形して少し痛く
 これは、へバーデン結節と言うのではないのでしょうか?」

「う~~ん、それは整形ですね~」

「あ、そうですか・・・少しマシになってるのですが
 じゃ、痛くなければ行かなくてもいいんですよね?」

「そりゃ、まぁ・・・そうですね(^^;)」

「それと・・・右のアゴのところがチクチク痛くて
 先生、私のアゴのところ腐ってるんではないんでしょうか?」

「え?(@。@)腐ってる?」

「はい・・・痛いんですが・・・そんなことないですよね?」

「これもね~ 耳鼻科か口腔歯科なんですよね」

「あ、そうですか。わかりました、ずっと痛かったら行ってみます」

「はい」

「あと・・・汚い話なんですが この一か月の間
 快便というのがないんです。いつもコロコロというか・・・」

「そうですか・・・一度、大腸がん検診しておきますか?」

「はい、何年か前にやったんですが」

「その時、どうでした?」

「はい、内視鏡検査で腸の最後の曲がり角を痛くて曲がれず
 途中で終わってます」

「ま、やっておきましょか。 〇〇さんは・・・え~っと
 〇〇町ですよね?じゃ、無料で検査してくれますので」

「あ、そうなんですか。わかりました」

「他には・・・?」

「はい、もう質問もないです(^^;)」

「それでは、また来月に」

「はい、ありがとうございます」






次回の検診は10月27日(木)
Commented by aoi at 2016-10-01 14:25 x
こんにちは
いつもながらきちんと記録をつけて、すごいなって感心です。
便の印を見て 入院時代を思い出しました。
私は便が出ないってことは滅多にないの 一日3度は出てるかも その入院時に 尿や便の回数を書いたのを見た看護師さんに下痢なんですか?と聞かれイエの返事 その時は回数少なめに書いたのにね。(笑)
大腸の内視鏡検査って 一度もしたことないのですが
夫は大丈夫だったと言ってたけれど、夫の母はみるくさんと同じで痛くて辛かったと言ってましたからね 人によって違うのかしらね?
アゴがチクチク痛いのはなんででしょうね。
私もみるくさんと同じで あちこちの痛みで気になる事ばかり 整形に行って診てもらわなきゃと思いながら、痛くなったりそうでもなかったりの繰り返しだとなかなかね。
Commented by tstthome at 2016-10-02 07:17
おはようございます。
ほんとほんと!(aoiさんのコメント拝見して^^)
いつも几帳面に記録して、感心してしまいます。
歩数もすごい! 最近は散歩に行く機会も少なくなって
雨の日だったりすると、ほとんど歩かない日もあります。
みるくちゃんを見習わなくちゃね~反省。
指の痛みはどうですか? 
難しいけれど、やっぱり休ませることが一番の治療です。
私も、また最近ちょっと痛いのですよ(^_^;)
お互い気をつけましょうね~。
Commented by rakki_618 at 2016-10-02 13:45
aoiさんへ

こんにちは~
数値の記録つけるん好きな私なんです。
「数」が 好きなんです。
中学校時代の趣味は他人の誕生日を覚えることでした(^^;)
今も、インスリンの単位計算とかが好きなんです^^
aoiさん、快便すぎるくらいですもんね~ いいなぁ!!
そういう人の善玉菌と悪玉菌がどうなってるのかすごく、知りたい!!
コレステロール値を調べる機会があれば結果を教えてね~!
快便の人の善玉菌はいっぱいだと私は思うんです。
健康は腸から!ってことも最近よく思うんです。
あぁ・・・快便になりたい(><)
もしも大腸がん検査で、ひっかかって検査になれば
今度は絶対に麻酔してもらいます!めちゃ痛かったもの(><)

体のあちこちが痛いですよね。。。あるある!
Commented by rakki_618 at 2016-10-02 13:52
tstthomeさんへ

こんにちは~
数値の記録、好きでしょ^^わたしって。
こうしてくださいね。って頼まれると・・・よけいに、燃えます^^
おっと~~!チロママちゃんも快便の快便ですよね。
コレステロール値の記録ありましたっけ?
以前、出てたかな?また、教えてほしいわぁ。
私の記録してる歩数はウォーキングマシンも含んでます。
マシン30分で4800歩。仕事場で1000~5000歩くらい。
こちゃこちゃと3000歩くらいですね~。
マシンしない時もあるし、足踏みのときもあります。
指の痛み、少しマシですが まだちょっと腫れてマス。
こわばりがないので様子をみてるところなんです。ありがとね~。
by rakki_618 | 2016-10-01 11:36 | 糖尿のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618