1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

大阪城ホールでコンサート

9月22日(木)
大阪城ホールで「君と歩いた青春」というコンサートがありました。
お店のお客様、私達夫婦の3人で行ってきました。



   大阪城ホール
c0211824_1485612.jpg




   コンサート前です。
c0211824_149196.jpg



   席は、ここでした。
c0211824_149756.jpg



伊勢正三さん、杉田二郎さん、イルカさん、尾崎亜美さん、太田裕美さん
特別ゲストに 小椋佳さん、姫野達也さん(チューリップ)
そして、押尾コータローさんでした。

感想は・・・
伊勢正三さんって、ぐちぐちした男やなぁ~って感じた。
暗い・・・暗い・・・
会場からも「大丈夫」とか、声かけられてたよ。
おもしろいことも少し言ってたけど、、、イヤミな感じだった。
え~~ 伊勢さんって かっこよかったのになぁ~
芸能人は、明るい方がええわ。
イルカさんは明るい!よかったわぁ~
知ってる歌も、いっぱい~!
戦争を知らない子供たち、心の旅、木綿のハンカチーフ
天使のウィンク、なごり雪、置手紙、シクラメンのかほり・・・
よかったなぁ~~ 素晴らしかった!
伊勢さん、元気出してな。なんか、あったん?
なんか、あったとしても芸能人は明るい方がええわぁ~

特別ゲストの小椋佳さん!もう、おじいちゃんって感じ。
72歳らしいけど、今でも年間50くらいのコンサートするらしい。
曲作りを始めて50年らしく、300人の人に曲を提供し
作った曲は2000曲とか・・・
やっぱ、歌はうまい!聴かせてくれるなぁ~♪
あんな人、この辺のスナックで歌ってたら・・・
わぁ~~~~!おっちゃん、歌うまいなぁ~~(@。@)って言うわ。
話も、物静かでしんみりとしてるんだけどパンチがきいてて面白い。
話し出すと止まらないくらいの話好きらしく
2時間のコンサートで4曲しか歌わなかったこともあるとか。
小椋佳さんが、寸劇のような物語を作って来てくれて
それを、朗読風にみんなで熱演(?)
その合間合間に歌も入って・・・

みなさん、知ってる歌も、いっぱい歌ってくれて
押尾コータローさんのギターも聴けて
盛りだくさんなコンサートでした♪


コンサートの後で、新今宮に寄って
串カツ食べる予定が・・・雨で・・・
もう、家の近くでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。


   

   安くって、美味しい~♪
c0211824_149206.jpg



翌日になって、一緒に行った お客様のまーちゃん(仮名)が

「〇〇〇ちゃん(旦那のこと)あの劇の時、泣いてたな」

「はぁ~~~~(@。@)?? ないない!ありえない!」

「頬、濡れて光ってたで」

「うっそ~~!ありえないわ!あんなんで泣くわけがないわ」



だけど・・・念のために旦那に聞いてみた。



「まーちゃんがさ、あんたが泣いてたって言うんやけど・・・
 ありえないよなぁ~」

「・・・・・・」

「え?(@。@) まさか・・・泣いたん?」

「おぉ・・・ありゃりゃ、まーちゃん鋭いのぉ・・・
 見られてたんか?あちゃちゃ、恥ずかし」

「え、え~~~~!?泣いたん?あの劇で?」

「おら、おまえに笑われると思ってコッソリ泣いてたのに・・・」

「え?あの劇のどこで泣けたん?」

「おまえ、そういうけど ようできた話やったぞ。
 おまえ、聞いてなかったんか?」

「えぇ・・・?寝てたんかなぁ?どんなんやったん?」

私に、その物語を説明してくれながら・・・

「あかん、おら また・・・泣けて・・・」

そう言いながらも、しっかりと物語を教えてくれた旦那。
はぁ~?私の話はちゃんと聞いてくれないこともたびたびなのに
よう、そんなに細かく覚えてたもんだ・・・

昔、恋人同士だった二人がいて
いつも、公園で彼女のお弁当を食べていて(だったかなぁ)
プロポーズしようと思った日に
彼女の親御さんの体の具合が悪くなり(だったかなぁ)
公園に行けなくなって会えなかった二人。
彼氏は外国に行き、何年かして日本に戻り
彼女に会えるかと・・・公園に来てたのだけれど
幼い子供と、その公園に来てる彼女を見つけ
あぁ・・・結婚したんだと思ってしまい
でも、彼女は結婚してなくて 
何らかの事情で、自分の子供ではないその子供を育てていて
彼に、会えるか・・・と、その公園でお弁当を食べていて
そのお弁当を包むハンカチにはバラの刺繍だっけかな?
で、刺繍おばさんと呼ばれていたんだっけ?
わぁ~~さっき聞いたのに、もう忘れた(><)
旦那、寝てるしな・・・聞けないわ。。。まぁええわ。
なんや、お互いに行き違いがあって・・・

その物語の最初は
公園の近くで事故があり・・・
その場にいた若者の会話で始まるんです。
「今の事故の人・・・いつも、この公園でお弁当食べていた
 刺繍おばさん(?)だよね?ひどい事故だったね・・・」
みたいなところから始まるんです。
刺繍おばさん(だったかなぁ)も
いつかこの公園で昔のように彼に会えると信じ・・・
ここに来て、お弁当を食べていたんです。
彼は、そんな彼女を見かけたけれど
子供を連れていた彼女に声をかけれないままで・・・
結局、会えないままで彼女が亡くなってしまって・・・
まぁ、そんなような物語だったらしいです。
それを小椋佳さんが作って、みんなで朗読風の劇をし
途中に、歌が入ると言う・・・素晴らしい物語だったようです。


どうも・・・私、寝てたようです(><)


まーちゃんに
「〇〇ちゃん(私のこと)寝てたよね?」って言われ
「寝るわけないやん!目は閉じてたけど寝てない!」
そう言ったけど、、、私、寝てたみたいです(><)
だって、この物語・・・知らんもん(^^;)寝てるわ。。。
情緒も何も、あったもんじゃありません。
わたし、京都の幼馴染のことを
「情緒のない女やなぁ」って言うのやめます(><)


あのぉ・・・
ほんとに、素晴らしいコンサートだったんですよぉ(^^;)
Commented by aoi at 2016-09-25 17:47 x
こんばんは
汚坂城ホールの中はこんな風になっているのね。
伊勢正三さんってどんな人って夫に聞いたら あら私の知ってる歌だと、歌は知っていてもこの方の顔は知らずでした。(^^:)
暗い感じなんですね 大丈夫と声をかけられるくらいだから皆がそう感じたみたいだわね。
イルカさんはテレビで観ていてもすごい明るいので元気なパワーをもらえそうだよね。
ご主人 お話を聞いていて涙したと聞いて 気持ちの優しさがわかるわね みるくさんも居眠りして無かったら泣いていたんじゃないかしら。
帰りの食事はしゃぶしゃぶ食べ放題 すごい量の肉ですね。
コンサートは素晴らしかったみたいだし 美味しい食事と大満足でしたね。
Commented by aoi at 2016-09-25 17:50 x
また間違って大阪城がなんでこんな字に、汚になってご免なさい
毎度の事かな。(^^;)
Commented by tstthome at 2016-09-25 23:08
こんばんは。
青春時代に聞いたシンガーたちの大集合ですね~。
太田裕美の「君と歩いた青春」は伊勢正三の書いた曲ですよね~
大好きだったけれど、暗いと言えば暗い曲かな(;^_^A
曲にも性格が表れるって証拠でしょうか・・
だんな様、思い出しても涙なんて 本当に優しい気持ちの方ですね。
しゃぶしゃぶ 美味しそう~~♪
Commented by rakki_618 at 2016-09-26 04:02
aoiさんへ

こんばんは~
そうなんです。大阪城ホールの中は、こんなです。
広々~~~ですね。
伊勢正三さんは私の大好きな、かぐや姫のメンバーでもあります。
そのあとには、風ってグループでも活動されてたし
ヒット曲も、いっぱ~~いです。なごり雪は大好きな歌です。
昔は、しゃべることも少なく 立ってるだけでもサマになってた^^
今も、スマートなスタイルですが・・・話すと・・・
あれ?この人、こんな暗かったけか?ゲストへの質問もちょっとイヤミ。
私だけかなぁ?こんなこと思ったのは(><)
イルカさんは、明るかった~~♪
旦那は年齢を重ねるごとに涙もろくなってますね(^^;)
しゃぶしゃぶ、この写真のお肉の3~4倍は食べました~ 
もっとかな^^
Commented by rakki_618 at 2016-09-26 04:18
aoiさんへ

こんばんは~
間違い、了解でぇ~~す(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-09-26 04:24
tstthomeさんへ

こんばんは~
そうなんですよ、青春時代の歌がずら~~りです。
伊勢正三さん、いい曲がいっぱいで好きなんですが
歌は、暗いというか・・・切ない、もの悲しいって感じなんですが
おしゃべりが・・・なんか、どんよ~りって思ってしまった^^
イルカさんとの会話で伊勢さんが「昔に戻りたい・・・」
イルカさんが「そんなの、誰でも思ってるわ。でも、戻れないから」
イルカさんは、パンパァ~~ンと気持ちよかった(^^)
南こうせつさんが欠席だったので、必死でがんばってくれたのかな^^?
旦那、トシですねぇ(><)
しゃぶしゃぶは、美味しかったですよ♪
Commented by らいぐー at 2016-09-27 09:57 x
こんにちは~
コンサート、楽しそう~
そういえば随分言ってない気がするわ。
ま、そんなん体力が残ってないというか。。。
それでも、みるくさんに触発されて九州旅行を決めました♪
来月6日から( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

うちにつれ夫、泣いたことみたことない。
血はあるみたいだけど涙はないのかも。^^

こうせつさん、何かあったのかしら?
こうせつさんはお話、面白いんですよね~
こうせつさんの「妹よ」聴きたかったでしょう?
Commented by rakki_618 at 2016-09-28 01:53
らいぐーさんへ

こんばんは~
らいぐーさんの好きな さだまさしさんのコンサート
行きたくて、申し込むのに・・・2回アウトでした。
チケットが、取れないんです(><)今も人気です。

こうせつさんじゃなくて、伊勢正三さんなんです。
こうせつさんが、欠席だったので・・・
伊勢さんが無理に、がんばってくれたのかも(^^;)

つれちゃん、らいぐーさんの前で泣いたことないんですか?
うちの旦那は、最近 涙もろい~~(^^;)

お♪ 九州旅行!!いいなぁ~! 何県にいくんだろ?
また、写真 いっぱい見せてね~~♪
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 14:50
こんにちは~

大阪城ホールって、大きなところなんですねぇ~
テレビでも歌番組は聞かないので、懐かしい歌が
聞けるのはいいですね
黒柳徹子さん司会の「ベストテン」が懐かしいわぁ~

↓ 足の爪と手の指。。。
その後どうですか? 少し良くなりましたか?
お大事にして下さいね
Commented by rakki_618 at 2016-09-28 21:50
hazuki72336さんへ

こんばんは~
大阪城ホール、でかいです!
この日も、観客人数1万人とか言ってました。
今は、テレビで歌番組は少なくなりましたよね。
特別番組くらいしか・・・ですね。
昔は、歌番組が多かったですよね~♪歌番組、好きだったな!

足の爪は、すっかりよくなりました。
ありがとうございます。
手の指は・・・ちょっと痛いかな(^^;)
明日、糖尿病の定期検診なので先生に聞いてみますわ。
by rakki_618 | 2016-09-25 03:15 | お出かけ、旅行 | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618