へバーデン結節かなぁ?

昨日、22日(木)は大阪城ホールで
「君と歩いた青春」というフォークコンサートがあり
お店のお客様と私達夫婦の3人で行ってきました。
すごく感激した。よかった。


の、だけれど・・・


その前に書いておこう・・・
最近、一日一回打つインスリンと思って
違う方のインスリンを打ちかけた!(@。@)
かなりの単位数だったので気づいた時にはビビった。。。
死んでしまうわ! よ~気づいたわ。
危なかった! そんなことが一回。
それから、食べ物の炭水化物量を見て
あ、インスリンは これくらいやね~と打ったのに
2時間後が、えらく高血糖。え?なんでやろ?
もう一回 見てみると・・・
ナトリウム量を炭水化物量と勘違いして計算してた。
そんなことが一回。
幅の計算ができずに、体が何かにあたることは
日に、数回。。。
それから、肩がこる。
これは、歯のかみ合わせの気がする。
それから2日ほど前に、ふとしたことから
左足の親指の爪が半分ハガれるというケガをした。
痛いね~~~(@。@)
痛かった~~!
夜中なので、長男も朝が早い仕事なので
声を出さずにいようと思うのに
唸り声がでてしまい(><)
「おかん、なんかあったんか?」と 起きて来てくれた。
「・・・(><)ごめん・・・起こした?足の爪が~~」
「わぁ~それは痛いわ!俺も、この前 釘ささってよ~
 痛いやろ?いけるか?」
そう言ってくれた。
そこへ帰ってきた次男。
長男と私が話しているので、さっさと自分の部屋へ。
長男が部屋に戻った後も
ひとり、左足の親指を手でおおいながら
「いける、いける がんばれ~ こんな小さなケガでありがとう」
そう言い続けたのですが、なんとも痛い!
次男が部屋から出てきて
「何か、あったん?」
「いや・・・足の爪やっても~~た~」
「わ!コンビニで包帯買ってこようか?」
「いや、いける。お父さんに仕事の帰りに頼むわ。
 今、電話したら心配してくれたらアカンから帰る間際に言うわ」
「いや、俺 すぐ行ってくるで」
「いや、いけるよ~ ありがとな」
次男にも、優しくしてもらって・・・幸せな親指。
ケガして、痛かったけど家族の温かさ・・・しみた~~(;。;)
あ、話が横道に・・・(^^;)


もうね・・・そこらへんが いたんでるのよ。
そんな中、一つとても気になることがある。
チロママさんも、ちゃららも苦しんでる(苦しんでた?かな)
へバーデン結節という病気(?)
1週間ほど前から右手の人差し指に違和感があり
なんだろな?ちょっと痛いな~くらいだったんだけど
昨日、コンサートの後 食事しようとして
お箸を持った時、ズキン!と 痛くて・・・
あ、しっかり食べましたけどね(^^;)
やっぱり、腫れてるよなぁ~
骨も、ボコっと出てる。へバーデン結節ってのかなぁ?
それだと、すごく痛いらしいなぁ・・・う~~ん。。。
めちゃめちゃ我慢できないほどの痛さではないけど痛い。
とにかく写真を撮っておこう。


   


   右手と左手の違いは、こんな感じ(撮影者、旦那)
   汚い指で、すみません(><)
c0211824_14375377.jpg

c0211824_1438424.jpg


へバーデン結節を調べてると「腎臓」と 関係が深いみたい。
元気の源、腎臓さんが弱っているのでしょうか?

人間、痛いところがあると 憂鬱で弱気になるね・・・
え、え~~~い!!これじゃいかん!
さっき旦那が「足、いけるんか?」って電話くれて
「足は、大丈夫やよ。そやけど なんか滅入るわ~~
 ちょっと、一人カラオケ行って発散してくるわ!!」
「おぉ~ 行って来い行って来い!」

なので、今から一人カラオケ行ってきま~~~す!
負けないようにしよう!!自分の弱い心に!!
by rakki_618 | 2016-09-23 14:56 | その他のこと | Comments(8)
Commented by aoi at 2016-09-23 15:48 x
こんにちは
コンサートは楽しめて良かったですね。
打ったインスリンが間違えと分った時は怖かったでしょうね。
足の爪 どこかにひっかけて半分はがれたんですか 爪を切って切り過ぎても痛いのにはがれたなんて 痛さは半端じゃなかっと思うわ ズキンズキンとやんだでしょうね。
その後の痛みはどうですか?
痛い思いをしたけれど 優しい声をかけてくれた家族の優しさしみますよね。
指の関節 腫れてるわね あまり痛いようなら病院で診てもらったほうがいいかもしれないわ。
痛いところがあると憂鬱 ホントそうだよね。
私も同じです。
好きな事で気をまぎらすのもいいことね。
足の爪の怪我や指が早く良くなるといいですね お大事にね。
Commented by madam-poporon at 2016-09-24 11:08
こんにちは。家族の皆さん、感動するくらい、優しいですね、みるくさんも
優しいですが。歳をとるにしたがって、指の関節は大きくなってきますね。
私の両手の指の第一関節は、ほとんどが山のように高くなっています、痛くは、ありませんが。(^-^)
Commented by rakki_618 at 2016-09-24 12:02
aoiさんへ

こんにちは~
今日も、ややこしい お天気ですね。
コンサートは、4時間くらいあって知ってる歌も多く
とても楽しめましたよ(^^)観客の人も同年代^^
足の爪・・・色んなものが入ったケースを持ち上げようとして
足の爪も持ち上げてしまいました(;。;)
でも、もう痛みもありません。包帯もとりました。
あとは、段々と元に戻ってくれるのを待つだけですね^^
こんな時の、家族の温かい言葉は しみますね~
指の関節、今日は少しマシみたいです。
もしかしたらへバーデン結節とは違う何かかも知れません。
来週、糖尿病の定期検診なので その時に聞いてみようと思います。
もちろん、ひどかったらスグに病院に行きます!
ありがとうございます m(。。)m
Commented by rakki_618 at 2016-09-24 12:11
madam-poporonさんへ

こんにちは~
あっは~ 感動するくらいだなんて(^^;)
ありがとうございます。(普通です。恐縮^^)
やはり、歳をとると関節は大きくなるんですかね?
そういう女性、多いですよね・・・
痛みのないのは、ありがたいですね(^^)

リンク、できなくて残念です(><)
あのサイトをコピペしてグーグルで検索すると
<リンクの仕方、ウェブサイトやブログでリンクを設定>
ってサイトが出るのですが・・・残念~!
タブレットは、また違うんでしょうね・・・仕方ない^^。
Commented by tstthome at 2016-09-24 17:36
びっくりなことがいくつもあって!
大丈夫ですか~? 心配~
まず、足の爪はもう平気なの?足はばい菌が入りやすいから
十分に気を付けてくださいね。
それにしても、読んでるだけで痛そうで。
ふたりの息子ちゃんたちが、それぞれに労わってくれてホッコリ。
でも、痛みはまた別物だから! 本当に大事にしてください。

そして、え? みるくちゃんもへバーデン?!
う~ん、確かにちょっと腫れてるような気もするけれど
まだまだ今の内に気を付ければ、症状は進まないからね。
働き者の大事な手。労わってあげてください。

次は、感動したコンサートの様子 楽しみにしています。
Commented by らいぐー at 2016-09-24 22:14 x
こんばんは~

へバーデン結節??
初めて聞いたわぁ~(@_@)

手の使いすぎ?
気をつけてくださいね~
足の指の爪。。。これも怖いわぁ・・・
爪はがしって、想像しただけで(>_<)!!!
早く良くなりますように。

お大事に♪
Commented by rakki_618 at 2016-09-25 00:49
tstthomeさんへ

こんばんは~
えへ、びっくりさせちゃったですか^^?
左足の親指の爪は、もう大丈夫です。
痛くも、かゆくもないですね~(^^)
何度も消毒は、しています。ありがとうね。
ほんと、気を付けなくちゃね。。。(><)
息子には優しい言葉をかけてもらった^^

私、へバーデンかなぁ?
チロママさんとちゃららのことを知ってたから
同じような感じかなぁ?って思ったんだけど
腫れたところに何かがあたると、痛いですね~。
ま、続くようなら ちゃんと病院へ行きますわ。
今週、木曜日 糖尿病の定期検診の時にも
先生に聞いてみようと思ってます。
冷やしたらダメらしいので冷やさないようにしています。
Commented by rakki_618 at 2016-09-25 00:54
らいぐーさんへ

こんばんは~
私も、へバーデン結節って知りませんでした。
知り合いの人が何人か、そうだったので
その時に、知りました。色んなことが起こってきます。
もし、そうなら・・・痛さはず~~っとじゃないようですが
曲がった指は、元には戻らないらしく
これといった治療も、ないようですねぇ(><)
今は、自分なりの治療してるんですけどね。気休めかな^^
ありがとうね~
<< 大阪城ホールでコンサート タブレットからのリンク >>