1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

昔、好きだった曲。そして長男のこと。

9月22日(木)に、大阪城ホールで
「君と歩いた青春」ってタイトルのフォークコンサートあります。
お客様、旦那、私の3人で行くのですが
今年は、小椋佳さんがゲスト出演すると言う話から・・・
昔、小椋佳さんの歌ですごく好きだった歌が
あったのを、ふと思いだしたんです。

「何年ぶり」

こんなタイトルでした。
何かのレコードのB面だったと思います。
それから、急に聴きたくなってユーチューブとか探しましたが
全然、ありません。聴きたいと思ったらすごく聴きたい!
で、その歌が収録されてるアルバムを見つけ購入。


c0211824_1213286.jpg

c0211824_1214122.jpg



何年ぶりかに「何年ぶり」を、聴きました(^^)
あぁ・・・なつかしい(;。;)




長男から電話がありました。

「おかん、俺な面接行ってきたんよ」

「え?」

「この前、言ってたオーデションの」

「へ~。うん」

「で、今、面接終わったんやけど」

「うん」

〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇ーーーー〇

どうも、その会社に入って歌手になる夢を叶えるみたいです。

はぁ~?

「おかん、どう思う?」

「う~~ん・・・何度も言うけど。自分の人生やから
 自分の好きな道を行けばいいやん。
 ただ・・・これも何回も言うけど
 全て、自分で責任持てる範囲で行動してな。
 お金のことは、一切手助けできないからね。
 そんな、うまい話は絶対にないと思うから
 契約書を、ちゃぁ~~んと読んで考えやなアカンよ。
 どこに、落とし穴があるかわからんで」

なんでも、長男の言うことにゃ・・・
今の仕事をしててもよくて
3年契約で、その間も辞めたくなっても違約金はなしで
最初は150枚のCDを出してくれて
2枚目からは300枚以上売れたら折半で・・・
そういうこまごました話をしてくれたけど・・・
複雑な気持ち。
やめなさいよ!って止めたとしても
私の言うことは、聞かないだろうし
また、止める権利もない。

「あの時、おかんが止めたから 俺は夢をあきらめた」

なぁ~~んて言われるのは、まっぴらごめん!
でも、不安だなぁ・・・
被害の少ない小さな騙され方をして
ピンボールみたいに
その辺で、コンコンコンコ~~ンと、頭を打って
あぁ・・・世の中、そんな甘くないわ。。。と、目が覚めてほしい。


そやけど、まぁ・・・長男は長男の人生やもんね・・・
どう転がっていくかは、わからんし・・・

でも、母の心は 平凡に生きてほしい。
Commented by aoi at 2016-09-18 16:44 x
22日のコンサート楽しみですね。
聴きたいと思っていた曲 ユーチューブでは見つからなかったのね。
アルバム購入 さすがみるくさん 思い立ったらすぐですね。
長男さん 夢の一歩ですね 親としては心配でもやはり 本人が望んでするなら応援はしてあげたいですよね。
まあ契約の書類の内容は自分にとって損はないのか 十分確認して契約はして欲しいですよね。
Commented by イナ at 2016-09-19 11:47 x
息子さん夢が叶いおめでとう!大変のは本人も承知の上ですから・・・・少し見守ってあげてください。
契約書は要注意ですが?
Commented by rakki_618 at 2016-09-19 14:41
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんですよ、コンサート楽しみなんです♪
同じ金額で、アリーナ席?ってのが取れたんです。
ラッキーなのかな?わからんけど。初めてです。
アルバム購入、アマゾンさんは早いんです。スグに配送してくれます。
昔を懐かしく思い出して何回も聴いてしまってます(^^;)
長男のことは・・・
昨日も私達夫婦で何度も何度も反対的なことを言ったのですが
もう、何を言ってもダメですね~(><)
最終的には自分の責任範囲でがんばって・・・としか言えませんね^^
おかしな薬とかに手を出さないかな?とか、取り越し苦労が
増えそうです。。。せっかく旦那とのゆっくりな老後を
楽しんでいたんですけどね。ふぅ。。。いやだ。
Commented by rakki_618 at 2016-09-19 14:46
イナさんへ

こんにちは~
ありがとうございます・・・って、う~~ん(^^;)複雑。
正直、ほんと イヤなんです。。。
今は見守るしかないですね(^^;)
「お母さんの店とかで、ポスターとか貼って宣伝しないよ!」
「おかんみたいにヒマな店にCD置いてもらってもイミないわ~」
お!うまいこと言うわ・・・って、、、失礼な長男です(^^)
Commented by hacoron at 2016-09-19 17:35
こんばんは。
う〜〜ん(・・;)
わかる。 みるくさんの気持ち。
自分の人生やし 最後は自分で決めるんやけど。
止めとき! ってホントは言いたいけど
言っても無駄やと思うし 、、けど、けど、って(・・;)
子供には 出来るだけ傷付いてほしくないから 平凡を願うよね〜
みるくさんは エライよ!
思っててもグッとこらえて見守ってあげて。
私だったら、、いらんこと言ってしまいそう〜(o_0)
で、私の言葉で傷付けてしまいそう〜(母 失格)

Commented by rakki_618 at 2016-09-20 05:20
hacoronさんへ

こんばんは~
わかってもらえます?
親としては・・・平凡に平凡に生きてほしいですね。
その反面、彼の人生でもあるんだから・・・と
なかなか、難しいですね(><)
そんなのダメよ!!って、頭ごなしに言うのもね・・・
でも、言っちゃいましたがね(^^;)どひゃひゃ
また、色々と変化もあったんです・・・また、書きます^^
私は、子煩悩ではなく 子育てに関しては
ちょっと、足らずのところが多くって。。。
ダメな母親ですよ、全く。あーーあ。です。
by rakki_618 | 2016-09-18 01:41 | 息子のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618