1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

酔っ払いに自己中。

<<追記した>>

お客様で仲良しのまーちゃん(仮名)
お酒さえ飲まなければ、いい人なのに・・・
イヤ、お酒は飲んだっていい!
酒癖さえ悪くなければ、ほんと~~に いい人なのに。
(お酒で、あそこまで変わる人を私は初めて知ったほど)
ま、最近はみんなから言われ続けて自分で気を付けているけどね。
まーちゃんのお母さんが病気で入退院を繰り返し
今は自宅で療養しています。まーちゃんが夜勤の時には
同じ町内に住むまーちゃんの兄弟さんのところにお母さんは行きます。
とても、お世話になったお母さんなので
一度、お母さんに会いたいと思ってたのですが
まだ体の調子が悪いから会うのは無理かなぁ・・・とか
なかなか、行く機会がありませんでした。
でも、さっき やっと行って会うことができました。
意外に元気で、うれしかったです。
まーちゃんが、お母さんの世話してるところを見てると
涙がこぼれそうでした。
あぁ・・・あんな酒癖の悪い人が
こんなに、かいがいしく お母さんの世話をして・・・
仕事から帰ったばかりで疲れているだろうに・・・
まぁ、当たり前と言えば それまでですが
世の中、そんな優しい息子ばかりではありません。
まーちゃん、えらいね。
そんな、まーちゃんを知ってしまえば・・・
ちょっとくらい、酔っぱらって悪態ついても
今なら、許せそうです・・・。
でも、明日になったら、忘れそうです ガハ(><)
まーちゃん、お母さんを大切に。

<<追記おわり>>




とても、汚い話になります。

が、、、


吐き出したい!


お客様のつよみちゃん(仮名)は、憎めない人です。
可愛い人です。お金がないないと言いながらも
自分の家の横の空き地にいたノラ猫が子供を産んだ・・・
でも、小さくて育たないかもしれない。
そう言って、手のひらに2匹の産まれたての子猫を
私の店まで連れてきて、どうしよう・・・そんなこともありました。
2匹の子猫が手のひらに乗れるほどだから
どれほど小さな子猫ちゃんか・・・想像はつくと思います。
もう生きていくのは無理なんじゃないのかな?息してるん?
お金がないないと言っていながらも
そんな子猫を動物病院まで連れて行ってあげるのですから
とても心優しい人なんだと思います。
そういうこともあるし、他にも色々とあるので
憎めないなぁ~って思ってしまうのです。
しかし・・・
ひどい部分の方が、かなり多く・・・
絶対ダメ!って言ってもお酒を飲んで運転する。
左折するとき、バイクをひっかけて転倒させたのに知らん顔する。
その後スグに、そのバイクに追っかけられ
「え?あてた?知らないわ~」って開き直る。
そのまま警察に行ったけど、自動車保険には入ってない・・・
そういう話を得意げにするんです。
そういう ちゃらんぽらんな人、ホント嫌いだなぁ。。。
なので、憎めないところはあっても・・・
ちゃんとした部分が少なすぎて、かかわりは少なくしたくなります。

そのつよみちゃんが・・・
先日、来店してくれて・・・かなり酔っぱらっていて・・・
もう、酔ったら しつこいんです。
同じ話を何度となく繰り返し・・・
話の内容は他人の噂話と悪口、私へのダメ出し。
私の服が地味で、同じような服ばかり着てる、などなど。
他人の悪口に相槌をうつのは、心からしんどくてストレスたまる。
なので、相槌をうつのやめると・・・相槌を求めてくる。
「あの人は、他人の悪口ばかり言ってる」って言うので
「つよみちゃんもやで」って言うと
「え?わたし~?うっそ~~」って、わかってない。
その日も、3時間くらい他人の噂話と悪口を聞かされ・・・
帰って行かれました・・・
あ~~トイレに行きたかった!!と
トイレを開けたら・・・
何!?これ?なんの匂い?
トイレの中は、ものすごい獣臭(><)
で、下を見ると・・・
わぁ~~~~~!!(@。@)
おしっこが、水たまりのように・・・
酔っ払いさんのことは、よくわからないですが
こんなに、トイレをおしっこで汚しても
気が付かないものですか?
長いスカートっぽいのはいてた つよみちゃん・・・
その服、べちゃべちゃになってるんちゃうん?
なんで、そんないい加減な人から
私の服のダメ出しやら、私の旦那の稼ぎが悪いやら・・・
言われなきゃいけないんだろう?納得できない!
酔っぱらっているから、まぁ、いいわ。って思ってるけど・・・
以前、カラオケ屋さんをしたことがある つよみちゃん。
開店費用に200万円かかったって言ったんです。
なんか・・・親戚の人が亡くなって200万円入って
そのお金を全部使ってカラオケ屋さん開店した。って聞いてたのですが
先日は、200万円、いや300万円、いや1000万円もらった・・・
あ、そうなんや。色んな話もいい加減なんだと思いました。
ラッキーが亡くなって・・・
お店で、一人泣いてた時
たまたま、来店してくれて 私のその姿を見て
「どうしたん?」「あ・・・また、犬を思い出して泣けてきて・・・」

「犬、ほって 遊びほけてるから犬が死ぬんよ!
 〇〇ちゃん(つよみちゃんの旦那さん)が、そう言ってたわ」

わぁ・・・悲しすぎて言葉も出なかったけど
愛犬が亡くなって悲しみのどん底にいる人に言う言葉か?
で、私が何を遊びまくってる?
そういう・・・相手を傷つけるだけの毒も吐くので
そこは大嫌いです。そして、この時は酔ってはいなかったし。


とにかく、酔っ払いは嫌いです!!!
自己中は苦手です!!
自己中は、自分勝手で、自分のことしか話さず
他人さんの話をしたとしても悪口で・・・
自分が、その人から何もされてないのに
その人の悪口を言う。それは、あかん。聞きづらい。
自分が中心でしか物事を考えられないから
「あれ?コレ言ったよな?なんで覚えてないん?」とか平気で言う。
で、こちらが覚えてないとすねる。。。あほか。
(つよみちゃんは、すねないけど)
それも何年も前の話。で、じゃ、あなたはどうなのよ?
人の言った何年も前のこと、覚えてる?
そんな問いかけにハッと気づき・・・
あぁ、お恥ずかしい。そうでした、すみません。
こうやって気づく人はまだマシやな。
そやけど、ここまで言うまでに、気づかなあかん。
相手の気持ちになって、もうちょっと考えてくれないとね。
(自分にも、言い聞かせています!)
自己中は、とにかく自分が中心やから 
全ての話を自分と置き換える。
「俺の場合はな」「俺は、違うなぁ~」とか
今は、あなたの話をしていませんし あなたに聞いてない。
静かに主役の人の話を聞きましょうよ!
それから自己中は、自分が今 どんな仕事して
どんな仕事内容か、何時から勤めてるか・・・など
いかにも、こちらが知ってるような話しぶりをしてくる。
専門用語も入ってくる・・・
で、知らなかったら え?知らんの?みたいな言い方。
知るわけ、ないやろ!
自己中はそういう話し方と私の中では決まっている。
でも自己中は、相手のことを考えられないから
たとえ、注意されたとしても
「へ~そう言う人、いるね~俺は違うけど」
と、自分が自己中だとは気づいていない。
それやから自己中なんだよね。
って、、、自分も気づいてないだけか?(^^;)



どんだけの人とかかわりあっても・・・
いつも思い知らされるのは・・・
旦那は謙虚だ。
あんた・・・もっと自己主張してもええんやで(^^)
Commented by aoi at 2016-09-14 21:26 x
こんばんは
お酒を飲んで 人が変わる人いますよね。
今は大勢でお酒を飲んだりする機会もないけど 独身時代の勤め先での団体旅行で後輩が本当に大人しい人がお酒を飲んで凄い汚い口調で上司に「てめぇ~」と、女性なので皆驚きでしたよ。
うちの姉の舅 もう亡くなってますが お酒を飲まなきゃ優しい方なのに お酒を飲んだら大暴れ 
まーちゃんって方も優しそうなので お酒で豹変は優しい性格の人に多いのかしらね。
つよみちゃんの言葉は、悲しんでいる人に言う言葉じゃないよね。
みるくさんが傷ついたの分るわ 私も兄が危篤と聞いた時に涙してたら「何が悲しく泣いてるの 私なら兄弟が亡くなっても悲しくないけどね」と言われたことがあり その言葉はいまだに忘れることが出来ません。
そんな人に限って自分が自己中って分ってないのよね。
みるくさんのご主人は本当にいい人だものね。

 
Commented by mike3854 at 2016-09-15 00:07 x
みるくさん、おひさしぶりです~。
以前やっていたブログから遠のいて、Facebookへ行き、Second Lifeに行き、またちょっと戻ってきました。
ラッキー、亡くなったんですね。かわいそう。自分のところのナミも亡くなって3年、しばらく家内が落ち込んでいたので、みるくさんの気持ち、よくわかります。
自己中心的な人、自分が毒を吐いていて気が付かない人、いますよね。自分は決してそういう人ではない、思いやりのある優しい人間だ、とず~~っと思い込んでいたけど、ある時ある事件を通して、自分は本当は自分のことしか考えていない人間だったことがわかってしまったときがありました。あの時を境に、自分の人生を変えました。今でも自分を信じられません。だから、せめて、正直に自分を律しながら生きて生きているつもりです。やっと長女に孫が出来、次女も結婚し、三女はまだぷー太郎のような生活をしているけど、定年退職まであと1年とちょっと、がんばって家族をささえていきたいと思っています。
みるくさんはきっと、人の悪口を絶対に言わない人だから、こんな場所ででも、気持ちを吐き出しても良いと思います。
Commented by rakki_618 at 2016-09-15 03:41
aoiさんへ

こんばんは~
お酒も、楽しいお酒ならいいんですが・・・
酒癖の悪い人は、ほんとイヤですね(;。;)
aoiさんの独身時代の勤め先の後輩さん・・・
めっちゃ、おそろしい人じゃないですか!(@。@)
<てめぇ~>
口の悪い私でも言わないです。つか、大阪じゃないのね^^
やはり、私の方が口悪いかも(><)
昔、スナックで「私は〇〇病院の婦長や!」って 叫びながら
ビールグラスをテーブルにパァ~ンと強くおいて割ってる人いました。
その人が、ほんとうに婦長さんだったのかは知りませんが
もしほんとなら病院勤めでストレスがたまってたのでしょうかね。。。
まーちゃん・・・酒癖わるいと言われるたびに「耳、痛い~」だって^^
つよみちゃん、ずっと前に難波に行く約束をして2回すっぽかされました。
出会った最初の頃、明日難波に行こうって誘われ
その時、酔っているとか思わなかったので普通に約束したのですが
全く覚えてないそうです。2回、すっぽかされてからは
お酒を飲んでるときの つよみちゃんとは約束しないと決めました。
かなりの毒を吐く人なので・・・とても不快になるときもあります。
関係ないですが、ゴキブリは素手でつかまえるらしいです(@。@)
お兄さんが危篤って言われてるのに・・・悲しいに決まってるのに
私なら、悲しくないわ。。。って ひどいこと言いますね。
そう言えば・・・つよみちゃんもお兄さんを事故で亡くしたのですが
死んでくれて、うれしかったわ~って言ってました。。。
ウソの気持ちなんだか、ほんとの気持ちなんだか知りませんが
ほんとに、聞きづらい話です。お兄さんが死んでうれしいなんて、、、
そんなことを口にするなんて、、、人間性 疑います。悲しいです。
旦那、いい人ですよね。ありがとうございます。
グレることなく育ってくれました(^^)
Commented by rakki_618 at 2016-09-15 04:09
mike3854さんへ

こんばんは~
ほんと、お久しぶりです!
たまに、ブログのぞいては・・・タイトル<カラオケ>のままだ。
全く更新されてないやぁ~~ん!ってトボトボ帰る私でしたよ^^
セカンドライフってのも登録してみましたがイマイチわからない(^^;)
なので、おもしろみを感じられないまま止まってます。
ラッキー、亡くなりました。私は、しつこく泣いてます(^^;)
まぁ、勝手に出てくるもんは仕方ないですね~涙腺よわい。
ナミちゃん・・・3年・・・奥さんは、もう大丈夫なんですか?
mike3854さんは、私の中では 筋の通った紳士ってイメージです。
「ごちそうさま」って記事の時、ちょっと頭かたいのかな?って思ったけど
納得すれば、ちゃんと反省なさる人なんだ・・・謝るんだって
とても、好感 持てましたよ。なのに・・・自己中なん?
思いやりのある文章書かれてますけどなぁ~ 意外です。

>みるくさんはきっと、人の悪口を絶対に言わない人だから

んなわけ、あるハズないじゃないですか(^^;)
ばんばん言います!めっちゃ言います。
ただ・・・自分発信の悪口は言ってないつもりです。
相手が、おかしなことするから言わずにおれなくなります。
おかしなことしてきた相手には6倍返しくらいを設定しています^^
もう、お孫さんいるんですね(^^)可愛いでしょうね~♪
by rakki_618 | 2016-09-14 13:19 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618