1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

白おしぼりを赤に染めてみた。

先週、フリマで買った白いおしぼり。
これを染めてみたいなぁ~って、急に思って・・・
染めてみた(^^)




   友達の夢ちゃん(仮名)から買わせてもらった白おしぼり。
c0211824_15375953.jpg




   赤色の化学染料と、色落ちをストップさせるカラーストップ。
c0211824_15381951.jpg




   ワッペンを貼ったら可愛いかなぁ~と、ワッペンも購入。
c0211824_15382515.jpg




   染めるときには、ゴム手袋をして・・・と。
c0211824_15384096.jpg




   染料をお湯で混ぜ混ぜし、お塩を入れたお湯と混ぜる。
c0211824_15384680.jpg




   15分間混ぜ混ぜしたあと45分間液の中につけて待つ。
c0211824_1538512.jpg




   色止めのカラーストップって、こんなんです。
c0211824_15385981.jpg




   赤く染まった、おしぼりをお水ですすいですすいですすぐ~~!
   すすぐのが、けっこう大変!その後、カラーストップをお湯に入れて
   染まったおしぼりを色落ちしないように15分間つける。
c0211824_153954.jpg




   乾かしたおしぼりに、ワッペンをアイロンで付け完了!!
c0211824_1539172.jpg



自分で染め上げたおしぼり、なんか可愛くて感動でした(^^)
楽しかった~~(^^)
そう言えば・・・実家は大昔、染物屋さんだったらしく
実家の屋号は「紺屋」でした。
Commented by aoi at 2016-09-12 22:13 x
こんばんは
綺麗な色に染まるものですね。
色止めを使うと他の物と一緒に洗っても色落ちはしないのでしょうね。
可愛いワッペンをつけましたね。
色も可愛らしいので仕上がりはばっちりじゃないですか。
Commented by rakki_618 at 2016-09-13 04:00
aoiさんへ

こんばんは~
はい、色の種類も多いので これからも楽しめそうです。
って、、、また染める機会あるかなぁ^^?
色止めを使ったからでしょうか?
洗っても、赤い色は出てませんね~。
ワッペン、すぐにハガれてしまったんです(><)
少し、縫えばいいんでしょうが・・・
針仕事となると、気が滅入るほど苦痛です(;。;)
お褒めの言葉、うれしい~~です。ワッペンはとれたけど
私としては、自信作です(^^)えへへ
Commented by らいぐー at 2016-09-13 22:49 x
ヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪

いいですねぇ~♪
すっごくわかりやすいわ~、手順で写真(*^-゚)vィェィ♪
みるくさんちのご実家は染物や屋さんだったの?
職人!って感じだったのかしら?
それとも、大店の商人?
どっちにしても、みるくさんのご先祖様も子孫の染物を喜んでいると思いますよ~
…ワッペン、相手がタオルだからかな?残念( ;∀;)
Commented by hacoron at 2016-09-14 08:14
おはようございます。
きゃー!可愛い〜(^o^)/
ワンポイントが効いてますね。
私 赤色が好きなので 欲しいです!
普段使ってるタオルハンカチも
赤系のを毎日柄を変えて楽しんでます。
染物ってこんな風にするんですね。
中学生の頃 ろうけつ染をした記憶があるんですが
手順なんかは よく覚えてません(o_0)
色落ちしない薬品も手に入れられるんだ〜(^ ^)
色んな色のカラフルなおしぼり出来そうですね♪
Commented by rakki_618 at 2016-09-14 11:51
らいぐーさんへ

こんにちは~
自分にしては、よくできた気がしますダハダハ(^^;)
実家は、染物屋さんだったと聞いてます。
でも、遠い昔なので・・・職人さんなのか?商人さんなのかは
わからないですね^^。屋号が「紺屋」でしたので
近所の人は、「紺屋の〇〇ちゃん(私)」って呼んでくれました。
ワッペン、残念~~(><) ずんずん、ハガれていってます。
Commented by rakki_618 at 2016-09-14 12:00
hacoronさんへ

こんにちは~
このワンポイントの絵を迷ったんです・・・
喫茶店ぽく(うち、喫茶店かなぁ?)コーヒーの絵とか
ケーキの絵とか・・・でも、気に入ったのがなく
こんな可愛い女の子の絵になりました。
ハコさんも赤が好き?私も、きっと好きなんだろうな^^
そそ、中学校の時 ろうけつ染ってしましたよね。
ああいうのも考えたのですが、難しそうで・・・やめた^^
染料も500円くらいですし、色止めも250円?くらい?
安く、仕上がるもんです。びっくりしました。
by rakki_618 | 2016-09-12 15:58 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618