1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

石切神社さん

11日(日)に、行く予定してた「石切神社」さん。
11日(日)は、どうも雨みたいなので
雨の中の遠出は危ないし・・・
昨日、行ってきました。私は17時から仕事なので
行って、すぐに帰ってきました。
次男は、ゆっくりできないなら行かないってことで
(多分、生駒山の夜景を見たかったのかな?)
旦那と私の2人で行ってきました。

なんだか、わからないけど
ずっと行きたくて仕方のなかった「石切神社」さん。
神社仏閣は、そんなに行くこともないけど
石切神社さんには、ずっと行きたかったんです。
神社さんの写真も、あまり撮らないようにしてるけど
ここは大丈夫だろうと・・・パチリ!


c0211824_23285897.jpg

c0211824_2329927.jpg

c0211824_23292211.jpg

c0211824_23293586.jpg

c0211824_23294771.jpg




   お店も、色々とある。
c0211824_2330024.jpg

c0211824_23301365.jpg




   この石をさわって(?)お百度参り(おひゃくどまいり)
c0211824_23302455.jpg



   何人かの人が、お百度参りをしてました。
c0211824_23304190.jpg




高野山も急に行きたくなって行った時
何もピンとこなかったけど・・・
今回の石切神社さんも
なんか行きたくって行ってみたけど・・・
特に何か・・・ピンとくることもなかったです。
でも、行くことができて とっても満足しました(^^)
Commented by aoi at 2016-09-10 07:12 x
おはようございます。
明日は雨予報なのね。
雨の日には行きたくないものね。
石切神社さん お百度参りってあるのね。
高野山 我が家は何度か行ってます 私は神社やお寺巡りが結構好きなんですよ。
夫はあまり興味がないんですけどね。(笑)
行ってみたいと思っていたところへ一度でも行くと満足しますよね。
Commented by rakki_618 at 2016-09-10 11:57
aoiさんへ

こんにちは~
そうなんです。明日の石切地方は雨ってなってたんです。
雨は雨で、いいのですが遠出の運転がこわい^^
できれば、避けたいと思いまして 昨日、行ってきました。
私は、京都の友達のことを「ほんまに情緒のない女^^」なんて
笑いながら言ってますが、私自身がホント情緒ナシです。
よほど、行きたいと思わない限り神社仏閣は行かないんです。
バスツアーなどの観光に組み込まれてる時くらいかも知れません。
一番最初に付き合った彼氏が、そういうのを大好きだったので
それが関係してるのかも知れません(ほんまぁ?^^)
でも、関係ないかもしれませんが 古い町並みは好きなんです。
お店がいっぱい並んだところも好き~♪
以前、aoiさんたちが行っておられた奈良方面の
お店がいっぱい出てたお寺さん(でしたかね?)も
ずっと行きたいと気になったままです。
Commented by hacoron at 2016-09-11 17:39
こんにちは。
石切神社 けっこう町中にあるところでしたっけ?
行ったことないけど 近くを通った様な、、??
私は お寺巡りするの好きですよ(^ ^)
古いお寺なんか大好きです。
古い町並みは良いですよね〜
人が少なければ なお良いんだけど
人気のあるところは 混んでますf^_^;)

Commented by rakki_618 at 2016-09-12 14:23
hacoronさんへ

こんにちは~
石切神社は・・・そうですね~まぁまぁの町中?
いや、住宅街かなぁ?賑やかな通りから少し入りましたかな?
ハコさんは、お寺さんとか好きですよね(^^)
私も、大嫌いとまではいかないのですが
自分から、すすんで・・・っていうのはないですねぇ。
でも、たまに京都に嫁いだ幼馴染と京都めぐりします。
その時にはお寺さんとか・・・少し行きますね。
でも、飛騨の古い町並みとかは大好きです~!
ハコさんも、きっと大好きだろうなぁ~
Commented by hazuki72336 at 2016-09-12 14:55
こんにちは~

石切神社さんの、こちらの石を触って
お百度参りをするんですね
お店が、沢山ありそう。。。
の~んびりと、いろいろなお店を覗いて
歩いてみたくなりますねぇ~ (;´∀`)
Commented by rakki_618 at 2016-09-12 15:36
hazuki72336さんへ

こんにちは~
そうみたいです、この石が2つあるんです。
で、2つの石をさわっては数をかぞえて・・・
何か、お願い事をしているのでしょうか?
そこにおられたひとは数をかぞえるための・・・
こより?のようなものを持って2つの石を行き来しておられました。
お店で、ゆっくりと何か食べたかったのですが
仕事があるので急いで帰りました(^^;)
by rakki_618 | 2016-09-10 01:17 | お出かけ、旅行 | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618