1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

怒られて・・・ごちに、なりました。

やっぱり、書いておこう・・・
こんなことがあったって・・・

自分の胸にしまって笑顔でおれたら
どんなにか、ステキなんだろうけど・・・
小さな私は、、、できんわ。



前々から一緒にカラオケに行こうね~と言っていた 
お客様のつよみちゃん(仮名)
彼女は、私よりも5歳年上。
私のお店でテレビを観ていても、テレビの出演者に対して
「ぶっさいくな顔して」とか「ふん、そんなの何がいいん?」とか
まぁ・・・なんというか・・・物事に対してケチをつけるっていうのかな。
素直でもなくて、心と反対のことを話す人なんだな・・・って思うんです。
人のアラばっか探して言ってるのを聞くのがしんどく
相槌をうつのも、しんどく・・・疲れるんです。
その人に何か悪いことされたなら、まだわかるし
私自身も言うこと、よくあります。
けど、その人から何もされてないのに
容姿のことを悪く言ったりするのを聞くのは、、、しんどい。
なので、たまにカラオケ行くぐらいの付き合いしかできないんです。
(8人で仲良くカラオケしてた仲間の一人なんです(^^;))
5歳年上なんだけど、可愛いところもあり憎めないところもあり
なので、軽い付き合い方で仲良くさせてもらってます。
口癖は「お金がない」「旦那が死んだら自由になれる」
そういうことは、言ったらダメ。って みんなに注意されても言う。
先日も「お金がない、今月あと5000円で1週間いけるかな?」
そういうことばかり言うので、返事に困ることもしばしば。
なので、彼女とカラオケなどに行ったとき(めったにないのですが)
会計を私がすることもあるんです。
だけど、そんなこと たいしたことではないんです。
先日、珍しくシフォンも売り切れたので
「カラオケ、行こうか?」って
来店してくれてたつよみちゃんに言ったんです。
すると、つよみちゃんは
「行く行く!行こう!」って、言ってくれたんです。
そして「私、いつもお世話になってるから今日はお金出すわ」
そう言ってくれたのです。
私は「いや、私から誘ったから私が出すよ~」って、言ったのですが
つよみちゃんは「いや、今日は私が出す」って、言うのです。
なので・・・「じゃ、割り勘でええやん」そう言ったんです。
すると・・・

「〇〇ちゃん(私)おごってもらうの嫌いなん?」

「いや・・・別に嫌いってわけじゃないけど」

「おごる方が好きなんやな!」

「いや、おごるのも好きってわけでもないけど・・・
 どっちかと言えば、おごられる方がイヤかな(^^;)」

「あのな、自分が人におごるんやったら
 自分も人にもおごってもらわなアカンで!!」


と、まぁ・・・怒ってきたのです。
その言い方が・・・なんというか・・・バカにするな!みたいな感じで
私は、なんで怒られなきゃいけないのかと・・・カチン!ときて

「人におごるって言うなら
 いつもいつも、お金ないって言うたらアカンのちゃう?
 お金ないって言ってる人から、なんでおごってもらえるねん!
 じゃ、ばっかりばっかり金ないって言うな!」

こう言ったんです。
私は、思いました。
別に、威張って彼女にご馳走したわけではありません。
お金がない。って言われたら・・・
いいよ、今日は出しておくよ。ってなるでしょ?
で、お返しにって思ってくれるなら
そんな怒らないで、今日はお金あるねん。とか言ってくれたらいいのに。
なによ!こちらは、よかれと思ってしたことを
すごい侮辱だ。って、思っていたのかな?
二度と、おごりません!絶対におごりません!

で、結局その日はカラオケ行って
私は、遠慮せずに飲んで歌って・・・
お会計は1円たりとも出しませんでした(^^)
ごちそうさん!

けど、憎めない つよみちゃんなんですけどね(^^;)
Commented by aoi at 2016-09-08 18:45 x
こんばんは
人のアラばかり言う人や悪口ばかり言う人は嫌ですよね。
おごるおごらないで怒りだす人もいるのね。
お金がないない言われるとおごってもらうなんて私も出来ないわ。
憎めないつよみちゃんと言っているので 良い所もあるのね。
人との付き合いは難しいものですよね。
Commented by rakki_618 at 2016-09-09 01:00
aoiさんへ

こんばんは~
ほんとに・・・
年上女性ながら、可愛い面もいっぱいあるのですが
「この人と、この人 どっちが好き?」とか
「この人と、この人 どっちが可愛い?」とか
「仲間の中では、この人が一番お金持ちで二番目はだれだれ」とか
質問も答えにくい質問?ちょっとくだらない質問で
順位を決めることが好き?
小学生のような質問に、いつも困ってます(><)
口が軽そうな気がするので、そんな質問に真剣に答えたのなら
どこか別のところで私が言ってたよ。って言われそうで こわい。。。
でも、宗教家なんです・・・信じられないです。
でも・・・可愛くて憎めないのもホントなんです。
だけど、、、うわべだけで付き合ってます(^^;)
by rakki_618 | 2016-09-07 23:30 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618