1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

息子とカラオケ

東北旅行ボケから、ようやく抜け出した気がする自分。



昨日、久々に長男と喫茶店に行って それからお好み焼き食べて
別れた後、また夜に会って一緒にカラオケした。


「おかん、腹減った~」

「スープの美味しい喫茶店あるわ。きれいし、美味しい。
 お母さん、そこでギター習うねん」

「え?(@。@)」

「今から、そこに行く?」

「別に、ええけど・・・」

c0211824_10372843.jpg

c0211824_10373518.jpg


「な?美味しいやろ?お母さんのパンも食べな」

「俺、そんなに いらんって~」

そう言いながら、私の分もほとんど食べた長男。
おまけにバナナジュースまで飲んだじゃないか(ええんやで^^)


c0211824_10403676.jpg


「おかんが、いつも美味しいって言ってるお好み焼きも食べに行くわ」

「え?今から?」

「うん、行っておくわ」

「じゃ、母ちゃんも行くわ。でもなぁ・・・
 〇〇〇(長男)が、嫌がるような店やで」

「どういうこと?」

「めっちゃ、愛想わるい!」

「へ~ どういう風に?」

「うん。。。美味しいから急に食べたくなってさ~
 お父さん、仕事やし・・・一人で行こうと思って電話してん。
 いつも行列できてるから一人じゃ行きにくいけど
 もしも、すいてたら行こうと思って電話したんよ」

「うん」

「で、もしもし・・・今、すいてますか?って聞いたら
 混んでます!ガチャン!って電話切られたわ~」

「え、え~(@。@) そんな言い方?」

「うん、愛想わるいわ~」

「ふ~ん、ま、行こか」


お好み焼き屋さんの写真は撮らなかったのですが
案の定、超満員でした。何分か待った後 入れました。
長男の感想は、お好み焼きも普通の美味しさで
愛想も普通やん。でした・・・
心の準備ができてたんちゃう~?ま、昨日はマシやったかな(^^;)

「おまえ、左手の小指よくなったん?」

「あかんよ・・・ちゃんと曲がらへんわ」

「でも、ギター弾いてるんやろ?」

「うん、けどGが押さえられへんのよ。曲がらんからなぁ。
 なんとか、無理して痛いけどやってる」

「ふ~ん」

「今度、ライブするかも知れへん」

「え~そうなん?」

「おかん、来る?」

「行きた~い!でも、おかんくらいの年齢の人来る?」

「来やへんなぁ~」

「なんやねん、ほなアカンがな」

「ふっ」

「いつ?」

「来年かな」

「まだまだやん」

「うん、やっと〇〇〇〇(高校時代のバンド仲間)くどいて
 で、高校時代のバンド復活させるねん。そやから練習せんなんのよ」

「ふ~~~ん」

「でな、俺 ギター買おうか迷ってるねん」

「へ~」

「値切ってもええかな?」

「ん?さぁ?ええんとちゃうの?いくらするん?」

「10万」

「はぁ~~~~(@。@) じ、じ、10万~~??」

「うん」

「はぁ~~~ ふ~~ん。ま、ええんとちゃう 自分が欲しいなら」

「うん・・・値切ったら恥ずかしい?」

「さ~~よ、ええんじゃないの?」

「おかんって値切る?」

「う~~ん、あんまり値切らないかな・・・いや、値切るかな?
 う~~ん、覚えてないなぁ」

「ええよなぁ?」

「好きにしたらええんちゃう?別に恥ずかしくないかも」

「あ~~10万やけど、欲しいねんなぁ」

「ええやん、今 彼女もいてないんやろ?お金使うとこないんやろ?」

「ま、そうなんやけど。それでも貯まらへんけどな」

「ふ~~ん・・・もっとお金入れてよ」

「なんでやねん!」

「そこは、なんでなんでやねんやねん!」

「まぁ、これから楽器屋さんに行ってくるわ」

「ほ~~い、気を付けて」


それから二人は自由行動した後、夜になり
私が息子をカラオケに誘ったのですが
ボックスならいいけど、人前では歌わないと言ったのですが
私は長男と二人でボックスなんて。。。
それで、たまに行かせてもらうカラオケ屋さんで待ってると言ったのです。
しぶしぶやってきた長男でしたが
1曲、歌ってよと頼んだら・・・しぶしぶ

「じゃ、今度ライブで歌う予定の歌をうたおうかな」

そう言って

back numberさんの「青い春」を歌ったのです。

歌は何回も聴かないといいと思えないのに
この歌、初めて聴いて・・・
わぁ~~いい歌!!
これ、自分でも歌いたい!って思ってしまいました。

「わぁ、これ いい歌やな」

「やろ、俺もツレが歌って ええ歌と思って覚えてん」

「ふ~~ん」

私が歌いたい!と思ったことは言えませんでしたが
私は、これを覚えて歌うぞ~~~~~♪



長男はもうすぐ34歳になる。
当たり前のことだけど(当たり前とは限らないな^^)
私よりも背も高くチカラも強い。
歌っていても、きれいな発音をする。
リズム感もある。音程もしっかりしてる。
長男と争ってるわけではないけど
つくづく「老い」を感じた。

カラオケ屋さんにいた他のお客さんが
息子を待ってた一人の私に

「ねえちゃん、歌ってな。俺、ショートカット好きや」

そう言った言葉が・・・あまり、いい感じがしなくて
私は、心の中で叫んでいた。

うるさいんじゃ、他人のことはほっておけ!
用事もないのに、いちいち声かけて来るな!
ショートカットが嫌いやから反対のこと言ってるんやろ。
そんな魂のないウソの言葉いらんのじゃ~~!
うすっぺらいんじゃ!って思ってしまった。
若い頃にかけられた声のかけ方とは明らかに違う・・・なんというか
お情けのような声のかけ方、、、
おばちゃん、ひとりでかわいそうにな・・・
いけるか?いけるか?的な声のかけ方。
あのな、私 地味~~な顔してるけど
ほんまに、炎のように燃えてる女なの!!
声、かけたら ヤケドするで~。覚えとき!
あのな、顔も地味~~やけどな派手な化粧したらごっついの!
これも、よ~ 覚えとき!誰でもド化粧したら
びっくりするほどきれいに変身するの!
ハァ~ハァ~~(♯`∧´)
あれ?おっちゃん、何も変なこと言ってないで~。あ、そうか(^^;)
あ~~~私は、ひがんでいるのか?これも老い?
とにかく!おっさん、私に声をかけるな!知らんのんやから!


(^^♪
これも~老い
あれも、老い
多分、老い
きっと、老い ♪
Commented by tstthome at 2016-08-29 17:25
こんにちは^^
東北旅行の余韻から、ちょっと抜け出せたみたいですね。

ギターの先生を決めたんですね。
あとは、ただ練習あるのみ! 頑張ってね。聞かせてくださいね。

長男君と、良い距離の母子に感じます。
ベタベタせずとも、心開いて仲良しで。
カラオケって、ボックスとそうじゃないのとあるの?
青い春 難しそう(^-^; 息子もカラオケで歌うみたいですよ。
この曲を歌いたいって思うみるくちゃん若い! 私有り得ない!^^
確かに、炎のように燃えてるね(^_-)-☆
Commented by aoi at 2016-08-29 19:27 x
こんばんは
ギターいよいよ習いに行くのね。
みるくさん 長男さんお互い歌が好きなのでいいですね。
夫が歌が好きでも息子は歌わないから親子でカラオケなんてまずないでしょうからね。
姉の長男もカラオケが好きみたいで、たまに姉を誘って行ってるようです。
みるくさんが観てきた映画 後妻業 姉に観てきたと聞いたら観に行こうと思ってると言うので ブログ友さんが面白かったと言ってたよと教えたら 姉の地域 その映画がまだみたいで、次男が休みになったらドライブがてら やっている映画館に行って観に行こうと思ってるらしいです。
姉も息子達2人独身だから一緒に色々行けて 老いても楽しんで今が一番幸せと言ってますね。
Commented by らいぐー at 2016-08-29 23:57 x
こんばんは~

息子さんと仲が良くていいわぁ~
うちの息子は避けてるよ、、、
でも、昨日、回転ずし屋さんに誘ったらついてきたわ。
外に出られないわけじゃないんだよな…( ̄~ ̄;) ウーン

後半のおっちゃんの話。
おもしろーーーい!
しかし「老い」があの歌になるとは・・・
ヾ(≧▽≦)ノあははは!
ナイスです!
Commented by rakki_618 at 2016-08-30 12:57
tstthomeさんへ

こんにちは~
そうなんですよ、東北旅行の余韻から
やっとこさ、抜け出せたように感じます(^^;)

ギターの先生も決めましたよ!
そうなんですよね~ 練習のみです。
ギターも練習をさぼってたら、なかなか上達しないもんね。
がんばらなきゃいけません。

長男とは、たまぁ~~に食事に行くようにしてます。
ちゃんと顔を見ながら話すってことを
何か月かに1回はしなきゃなぁ~って思って。
毎日、ほとんど顔を合わせないような生活なので
たまにはね・・・(^^)
「青い春」 でしょ? こんなの歌いたいと思う私です。
若い子の歌は、なかなか入って来ないのですが
この歌は、気に入ってしまったんです。
もう30回は聴いたけど、、、覚えられない(><)
Commented by rakki_618 at 2016-08-30 13:04
aoiさんへ

こんにちは~
そうです!いよいよギター習うことにしました。
喫茶店で1時間くらい教えてもらって1000円なんです。
気軽な授業料だし・・・ね。
「妹」だけでも素晴らしく弾けるようになりたいんです。
我流では、こなせないところがあるので習うことにしました。
お姉さん「後妻業の女」観に行く予定なんですね(^^)
少し遠出して観に行く予定なんですね。
息子さんとドライブがてら、それもまたいいですね~。
お姉さん、色々と楽しんでおられていいですよね。
なんか、こちらまでウキウキわくわくしますね(^^)
aoiさんも、旦那さんと色々とお出かけしてますもんね。
そろそろ涼しくなるので、出かけやすい季節になりますよね。
また、どこか予定されているのかな?
Commented by rakki_618 at 2016-08-30 13:11
らいぐーさんへ

こんにちは~
息子とは・・・まぁ、ほどほどです。
もっともっと仲良し親子さんいるけど
我が家の場合、そこまで仲良しでもないかも知れません(^^;)
らいぐーさんの息子さん、誘ったら そうやって
外にも出てくれるんですよね?じゃ、よし!じゃないですか。
時期(時機?)が来たら必ず動くやろ~!
私は次男のことを、そう思っています。
元気で、ごはんも美味しそうだし・・・ま、ええか。ですね^^

この、おっちゃんたちね・・・多分、危ない仕事(?)の人かも。
5~6人いてて、一人が「はい!はい!」って言うこと聞いて
ずっと、立ったまんまなんです。で、あとで女の人が来たんですが
「あねさん、じっとしててください!」って、、、
あ~歌いにくいったらありゃしない!!(><)
by rakki_618 | 2016-08-29 11:17 | 息子のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618